FC2ブログ

好きっていいなよ。 第13話(最終話)「say ’I love you’」~bon voyage!~

第13話(最終話)「say ’I love you’」~bon voyage!~

本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓
http://yasu92349.at.webry.info/201212/article_46.html


注意事項
こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先に記載されなかった場合、このブログでお送りいたしますのでご了承ください。
TBを送るときは、お手数ですがメインブログにて送っていただくようお願いします。
スポンサーサイト



2012年10-12月期アニメ評価

今年も残り少なくなってきました。ピッコロさんの
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」による、評価をしてみようかいというものですが、今回はまとめて書いてみました。

以下最終結果です

◎:コメント&視聴済 ○:視聴済
<2期以上>
ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU(3期) (テレビ東京) ×
俺の妹がこんなに可愛いわけがないーTURE ROUTEスペシャル版ー(1期再編成版) (MX・BS11) ○


<ご当地アニメ>
ガールズ&パンツァー(MX・BS11) ◎

<ラブコメ>
好きっていいなよ(MX・チバテレビ・TVK・AT-X・BS11) ◎
となりの怪物くん(テレビ東京) ×

<ゲーム>
武装神姫 (TBS・BSーTBS) ×
リトルバスターズ!(MX・TVK・BS11)×

<そのほか>
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ(MX・AT-X) ×
さくら荘のペットな彼女(MX・TVK・アニマックス) ×
マギ (TBS)×
神様はじめました(テレビ東京)×
てーきゅう(MX) ○

<保留>
ひだまりスケッチ×ハニカム(4期) (TBS・BSーTBS) ×
ToLOVEる-とらぶる-ダークネス(3期) (MX・BS11) ×
☆検討したところひだまりスケッチとtoloveるダークネスは視聴をしないことになりました。
なおtoloveるダークネスは規制緩和版がAT-Xで放送した時点で視聴します。

・俺の妹がこんなに可愛いわけがないーTURE ROUTEスペシャル版ー(1期再編成版) (MX)

13話すべて視聴しました。


ストーリー:4点
 trueルート版でしたが、結構面白かったです。

キャラクター性:4点
 桐乃の性格はtrue routeのほうがいいような気がします。


画:3点 
 MXテレビで視聴。人物作画はまあまあでした。


演出:4点
 以前に見たよりも、話がよくまとまっていました。

音楽:3点
 毎回違うエンディング曲でおなかいっぱいです。(すでに俺妹コンプリートCDがありますが・・)

総合的な評価:4点
 2期もこのクオリティを保てば文句はないでしょう

合計:22点

輝いていた人:なし

ベストエピソード:なし

コメント
 俺の妹1期の再編集版。ノベルに準拠していることもあり、話についていけました。

・管理人総合評価
B+(22点):また見て見たい


・好きっていいなよ (MX) 

13話すべて視聴しました。(コメントあり)


ストーリー:3点
 恋愛漫画でしたが。イケメンな男の子が告白するなんて反則だよと思いました。

キャラクター性:4点
 めいの性格は引っ込み思案だったんですが。大和と付き合い始めて変わってきたようですね。その成長ぶりが伺えました。


画:3点 
 MXテレビで視聴。人物作画はちょっとイマイチだったようです。


演出:3点
 ママレードボーイと同じキスシーンがありましたが、まあ、自然でいいんじゃないかとおもいます。

音楽:4点
 今は亡き岡崎律子さんの曲・・よかったです。スネオヘアーの曲は、評価が低いと言われていますが、私は決してそうではないとおもいます。

総合的な評価:3点
 まあまあの終わり方。みんなはちょっと物足りないとか言いますが、普通のアニメよりはいいでしょう。

合計:20点

輝いていた人:橘めい(茅野愛衣)
 やはり主人公でしょうね・・。なんか少女っぽくっていいなあ。


ベストエピソード:第1話 キスをした
やっぱりこのキスシーンが一番良かったです。

コメント
 葉月かなえさん原作の少女漫画・・。漫画ではエロシーンがあるんですが、一切省いたようです。

・管理人総合評価
B-(20点):またいつの日か見て見たい


てーきゅう(MX) 

13話すべて視聴しました。


ストーリー:3点
 テニスをしない漫画。1分でまとまるというこの漫画の恐ろしさを知りました。早口で終わるということですが、話の筋は通っていたようです。

キャラクター性:3点
 みんなエキセントリックで、まあ、かなえが一番変○だったようです。


画:3点 
 MXテレビで視聴。1分だとこんなかんじかなと思いました。


演出:5点
 1分でまとめるということがどれほど大変なのか・・監督の凄さに脱帽です。

音楽:3点
 主題歌はまあまあでした。キャラソンも文句無いです。

総合的な評価:3点
 そふてにっよりも短く、簡単に気軽に見られました。ただそれだけです。

合計:20点

輝いていた人:なし


ベストエピソード:なし

コメント
 テニスをしないテニス漫画。実質1分でおわるアニメ・・。短くても話の内容はわかるということを証明したようです。できればコミックとあわせての視聴をおすすめします。
・管理人総合評価
B-(20点):またいつの日か見て見たい


・ガールズ&パンツァー(MX) 

12話すべて視聴しました。(特別編2話あり:コメントあり))


ストーリー:5点
 戦車の概要など予備知識はいりません。戦車道はやっぱり最高だ!

キャラクター性:5点
 あんこうチームそれぞれの性格が生かされて、どれもいいです。キャラが多いですが、どれも素晴らしかったです。


画:5点 
 MXテレビで視聴。精巧な戦車・・大洗の町並み・・やっぱりリアルに描いていましたね。


演出:5点
 大洗の町並みの見せ方。戦車の走っているところ・・あんこう踊り・・どれをとっても素晴らしかったです。

音楽:5点
 吹奏楽がすごくマッチして文句の言いようがありません。ロシアの民謡もよかったです。

総合的な評価:5点
 地元茨城県大洗を題材にして、聖地になったことで有名になったようです。これ以上の作品は、でないでしょう。

合計:30点

輝いていた人:いっぱいいましたのでここでは上位5人を独断で選ばせていただきました。
1位 武部沙織(茅野愛衣)
 ムギナミということでダントツ!
2位 カチューシャ(金元寿子)
 キュアピースのあざとさがそのままカチューシャになった感じです
3位 秋山優花里(中上育実)
 性格がいいです。やっぱり西住殿という言い方がいいですう。
4位 ダージリン(喜多村英梨)
 キュアベリーが黒くなってよかったです。
5位 西住みほ(渕上舞)
 やはり主人公ははずせません

ベストエピソード:ありすぎてどれもいいのですが、見たほうがいいという話を上げました。
第1話 戦車道、始めます
 西住みほが戦車道をやることになったきっかけとは・・生徒会長に言われたことただそれだけです。

第3話 試合、やります!
 手に汗をにぎるような演出でよかったです。

第4話 隊長、がんばります!
 負けたときのあんこう踊りがみられるのはこの話です。

第8話 プラウダ戦です!
 ロシアの民謡がたくさんかかったのでうれしいです。


コメント
 茨城県大洗が舞台の戦車アニメ。やはり、聖地巡礼を意識およびキャラがよかったです。残念ながら11話・12話は制作遅延のため来年になりますが、楽しみにしましょう。

・管理人総合評価
S(30点):何度でも見て見たい

ついに30点がでましたあ。やっぱりガルパンは最高傑作だ。

more...

好きっていいなよ。 Another Sideを作りました

12/17 第11話の曲を掲載
12/23 第12話の曲を掲載
12/30 第13話(最終話)の曲を掲載

好きっていいなよ。のレビューは毎回、ヒット曲のサブタイトルを入れておりますが、
別バージョンを作ってみました。
以下選者はすべて、しるばにあです。


第一話 キスをした 
君が好きだと叫びたい/BAAD(1993年:ZAIN RECORDS)

 大和がめいに告げたことはこんなタイトルなのかもしれませんね。結局キスが答えでしたが・・。

第二話 唐あげ味の
キッスは目にして!/ザ・ヴィーナス(1981年:徳間ジャパンコミュニケーションズ)
 キスは何回もしたんですが、やっぱり、キッスは「目にして」でしょうかねえ。(逆手にとりました)


第三話 人を信じれば
ギザギザハートの子守唄/チェッカーズ(1983年:キャニオンレコード)

 昔から荒れていた大和くん・・それならば不良という過去だったかもしれませんね。


第四話 傷が、ある
傷だらけのローラ/西城秀樹(1974年:RCAレコード)

 傷だらけの大和・・傷だらけの天使・・傷がある・・ただそれだけです。

西城秀樹 - 傷だらけのローラ 投稿者 jrapaka3

第五話 このままが
そのままでいいわ~フィールドの砂~/持田真樹(1993年:ビクターエンタテインメント)

 何にもできないめいの性格だったらこういうのもどうですか?
プロモーションビデオです。

持田真樹 - そのままでいいわ 投稿者 utadalove


第六話 どうして…
永遠に好きと言えない/酒井美紀(1993年:ビクターエンタテインメント)


 本当に「好きっていいなよ。」って言えるのかといってもやっぱり言えないということなんだな。
 フルではありませんが、歌番組の動画があります(フルは4分45秒もあります)


第七話 好き、なのに
メリーアン/THE ALFEE(1983年:キャニオンレコード<F-LABEL>)
 
 好きになった道は険しい・・これを歌にするとこうなります。メリーアン~♪


第八話 恋愛初心者
小さな決心/中山忍(1988年:CBSソニー)


歌詞の中に「わたしぶきっちょだから」というフレーズがあります。めいはぶきっちょなんでしょうかねえ


第九話 それぞれの
ごめんなさい 愛してる/森尾由美(1983年:キャニオンレコード)

 しょうがないんじゃない・・だってえ・・好きになったんだもんというかんじですな。

第十話 他には何も
あなたしかいらない/国実百合(1989年:日本コロムビア)

 ほかには、あなたいがい何もいらないということで・・。


第十一話 パレード
ロマンスの神様/広瀬香美(1993年:ビクターエンタテインメント)

 北川めぐみとは対象のめいと大和は今後こうなってしまうのか!

ロマンスの神様 広瀬香美 投稿者 gandon708

第十二話 守ってるよ
My Revolution/渡辺美里(1986年:EPICソニー)

 北川めぐみは、自分なりの生き方を見つけたみたいです。「My Revolution」は私の変革すなわち自分を変えようということなんだなこれ

渡辺美里-My Revolution 投稿者 nankaiikamo

第十三話(最終話) Say 'I love you'
P.S. I LOVE YOU /PINK SAPPHIRE(1990年:ハミングバードレコード)

 橘めいがおもっていることは、大和に思いを伝えるんだったら、Say 'I love you'ではなくて P.S. I LOVE YOUじゃないかと・・

好きっていいなよ。 第13話(最終話)「say ’I love you’」~bon voyage!~

今日もスーパーニヤニヤタイムの始まりだ!

<内容と感想>
 大和くんが休んでしまったようです。それは風邪だったようです。
ところが凪がめいに、あいたくないといってしまい、めいは大混乱っ!
めいをささえるたくさんの人々が、めいを押してくれたようです。
 かけるに、大切な人ができたそうで・・やっぱり、男になったんだな。、
でもその彼女は、めいではないか・・と思った。
 人違いだったり電池は切れてしまったり・・会えないと思っていたんですが・・
やっと直接会うことができたようです。
その答えは・・
大和:好きっていいなよ
めい:好き・・

やっと言えたなこれ!

<この回のまとめ>
*今回も、考える問題として各自考察することにしましょう



(1)大和くんは学校を休んでしまったのでしょうか?

(2)愛子はめいに何を指示したんでしょうか?何を用意したんでしょうか?

(3)凪は、なんで大和に会いたくないってめいにいったんでしょうか?

(4)(3)の凪の言葉て、めいはどう思ったんでしょうか

(5)大和がかけるに言われたのはどんなことなのでしょうか?そこでどう思ったのでしょうか?

(6)めいは、大和に対して電話ができなくなって、どう思ったんでしょうか?

(7)サブタイトル「say I love you」に対し、以下のとおり述べてみましょう。

 めいと大和はおたがいにあうことが(できた・できなかった)
 そして、めいが言いたかったことは、(           )






解答例
(1)大和くんは学校を休んでしまったのでしょうか?
 風邪を引いてしまったためです。

(2)愛子はめいに何を指示したんでしょうか?何を用意したんでしょうか?
 早退して、大和のお見舞いに行く事を提案した。栄養ドリンクを持っていった。

(3)凪は、なんで大和に会いたくないってめいにいったんでしょうか?
 大和が、久しぶりの休みで、凪のことをかばって欲しかった。凪自身も風邪をひいており。風邪をうつされては困ることもあったかもしれない。

(4)(3)の凪の言葉て、めいはどう思ったんでしょうか
 めいは、大和に迷惑をかけたのではないかということを思っていた。おこっているんではないかと思った。

(5)大和がかけるに言われたのはどんなことなのでしょうか?そこでどう思ったのでしょうか?

 かけるに女の子ができたということ。ベーカリーで働いている女の子だと告げた。
そのことを聞いて、めいではないかと思ってどきまきした。

(6)めいは、大和に対して電話ができなくなって、どう思ったんでしょうか?
 好きということが言えないくてもどかしかった。こんなにも恋愛が難しいなんて思わなかった。嫌なことを謝ったり、気持ちを伝えることの方法がわからなかった。

(7)サブタイトル「say I love you」に対し、以下のとおり述べてみましょう。

 めいと大和はおたがいにあうことが(できた)
 そして、めいが言いたかったことは、(好きという言葉だった。)


<今日のサブタイトル曲:選者 しるばにあ>
bon voyage!/岡崎律子(1997年)(オリジナル歌唱:林原めぐみ:1994年)
岡崎律子:アルバム「Ritzberry Fields」に収録(1曲目)
林原めぐみ:アルバム「SPHERE」に収録(5曲目)

発売元:キングレコード(スターチャイルド:KICS-639,KICS-430:林原版)

岡崎律子版

林原めぐみ版


 めいが大和と出会って、ついに、好きって言えたようです。それは、夢が叶える瞬間だったに違いないです。めいは途中でも諦めないことを覚え、大和はめいを一生信じることを確信したようです。
 ということで最後は、今回主題歌を歌った岡崎律子さんで締めたいとおもいこの歌を選んでみました。

 残念ながら2004年で44歳の若さでお亡くなりになりましたが、岡崎律子さんの曲が主題歌に採用になり、天国でうれしく思っているのではないかと思われます。

 「いい歌とストーリーをありがとう」

<気づき事項>
・次回の予告っぽいものはありません。



<キスシーン>
大和とめいが出会ってキス 5秒
(本編 25:42ー25:47)


<演出>
吉田りさこ

<脚本>
佐藤卓哉
高橋ナツコ



<提供>
キングレコード
講談社

好きっていいなよ。 おわり

more...

好きっていいなよ。第12話「守ってるよ」~やさしくなりたい~

第12話「守ってるよ」

本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓
http://yasu92349.at.webry.info/201212/article_36.html


注意事項
こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先に記載されなかった場合、このブログでお送りいたしますのでご了承ください。
TBを送るときは、お手数ですがメインブログにて送っていただくようお願いします。
FC2カウンター
最新記事
プロフィール

しるばにあ

Author:しるばにあ
(お知らせ)
今までウェブリブログにて、運用を行ってきましたが、運営元が2019/6/5より
リニューアルし、仕様が変更になるため、仮運用をしております。過去のブログ記事を移行いたしましたので、同じ記事を掲載しております。
今後の運用については、後日ブログにて連絡いたします。


しるばにあのぶろぐへようこそ
今はまっているアニメやいろいろな事について語り合うブログです。
なお本記事はアニメの内容(ネタバレ)を含んでおります。
放送終了後にご覧頂く事を推奨いたします。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード