fc2ブログ

ちはやふる  第17首「みちこそなけれ」




<感想>
 体育祭のリレーでは、優勝した。ものすごいようだ。大会に向けて、練習するかるた部のメンバー。千早の恩師かるた会のドンにいわれたのは、早く取るのをやめなさいということだった。間違いをなくすこと。速さよりも正確性であることそして、配置・・いろいろなことを改善したほうがよいようです。
 太一は新に対して、やはり戦うべき相手であると確信したようですな。


<今日の主役>
綾瀬千早

<原作>
ちはやふる 第5巻 第29首
第6巻 第30首 (途中まで)
の内容に準拠



<ちはやHOOの内容>
決まり字 その2

<演出>
のがみかずお

<脚本>
川嶋澄乃

<番組提供会社>
なし




more...

探偵オペラミルキィホームズ 第2幕 第5話 「コソコソと支度」


コソコソと支度←構想の死角(刑事コロンボシリーズ)

(探偵オペラミルキィホームズ シリーズ 18話)

<感想>
 怪事件が起こったようだ。コートをみせたら○○○だった。あの女の子がやったらしいのですが、まあ2面をもっていたようですね。でも変態の顔ぶれをみるとなんか、まともではないというのは、怪盗ではないかとおもわれますな。



<気づき事項>
・あの女の子がはいていたズボン?らしきものはテガミバチのニッチがはいていたものと思われます。

<監督>
中野英明

<脚本>
ヤスカワショウゴ

<番組提供会社>
ブシロード(原作元)
ポニーキャニオン(DVD・BD発売元)
グッドスマイルカンパニー(グッズ発売元)
ニコニコ動画(動画配給元)
ランティス(音楽発売元)

more...

スマイルプリキュア! 第1話 誕生! 笑顔まんてんキュアハッピー!!

来週はマラソン大会および東山奈央(中川かのん)さんのライブのため、感想が遅れます。

(プリキュアシリーズ通算 390話)

<プリキュアストライクウイッチーズ #1>
坂本少佐:宮藤・・今週、プリキュアとして活躍したようだな。
宮藤:坂本少佐!キュアハッピーは、笑顔で戦いました。
坂本少佐:ハハハ・・そうか。でもよくみると、逃げてばかりだったな。
宮藤:だってこわかったんですよ。ネウロイよりも獰猛な狼だったんですよ。
坂本少佐:宮藤。お前には気合がたりないな。さっさと戦闘準備にかかれ!
宮藤:坂本少佐!スマイルプリキュアの名に恥じないよう、スマイルパクトを売って戦ってきます。


2012冬アニメは
プリキュア5復活だあ


放送:テレビ朝日 2/5 8:30~←対象
(しるばにあの過去の地元放送局:同時ネット)
・山形テレビ(山形県)
・福島放送(福島県)
・東日本放送(宮城県)
・北陸朝日放送(石川県)
・長野朝日放送(長野県)
・岩手朝日放送(岩手県)
・新潟テレビ21(新潟県)
★上記放送局は、旅行等でみるときにレビューすることがあります。

公式ページ:
朝日放送
http://www.asahi.co.jp/precure/
東映アニメーション
http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/

・映像フォーマット
 16:9 1125i ハイビジョン
・字幕放送
 あり(連動データ放送あり)
・時刻表示
 なし
・歌詞表示
 あり
・エンドクレジット方式
 スタンダード方式
・原作
 東堂いづみ
・シリーズ構成
 米村正二
・シリーズディレクター
 大塚隆史
・アニメーション制作
 東映アニメーション
・コピーライト表示 
 ABC・ADK・東映アニメーション


<主題歌情報>
 OP Let's go! スマイルプリキュア!/池田彩
ED イェイ! イェイ! イェイ!/吉田仁美
以上を収録しマーベラスAQLにて3/7発売予定(初回限定DVD付き)

<感想>
 星空みゆき・・遅刻しそうだったが、キャンディとであった。
 販 促 グ ッ ズ 降 臨
 名前は「キャンディクルー」といったが、すぐにいなくなった。
じつは、みゆきは、転校生だったのだ。最初から、登場人物紹介か・・。まあ、日野さんのとなりになったようだ。
 外をみると「キャンディだよ!」 っていなくなった・・
 姿 消 え る の 早 い な
 学校の中にいるかも・・ということで早速キャンディを捜索・・図書室に入る。
本棚から光がさしていた・・。吸い込まれた・・。そこにいたのは・・。キャンディだった。しかし、キャンディの前に狼がきたようだ。その名はウルフルン。
 ウ ル フ ル ズ じ ゃ な い の か よ
ガッツだぜ!っていうキャラだな。
 そのころみゆきは、元の世界に戻っていった。
ウルフルンの目的は、バッドエンドに染まれ・・塗りつぶすのだ・・。
咎狗の血のop、GRANRODEOのROSE HIP-BULLETの歌詞にある「バラ色に染まれ」
じゃないのか?
http://www.youtube.com/watch?v=mXpr3tXqtlY

「がんばっても無駄・・」バッドエナジーがひとびとにばら撒かれたようだ。しかしキャンディは、がんばったらみんなハッピーになれるクルといった。
 さらにめげずにがんばったら、どんなことも最後までがんばれば、ハッピーになれるとみゆきがいいます。小さな子がいじめていたら守ってあげると・・。ところが、怖いのでみゆきとキャンディ逃げてしまう。ついに追い込まれた。
 ウルフルン「おねんねしなー」 
ついに・・ちみが・・プリキュア・・。スマイルパクトが
支 給 さ れ た
 そこで、召喚相手は、
 ア ッ カ ン ベ ー
 ですが、逃げてばかりのようです。でも、やはりわたしは守りたいものがあるということで、戦うことに・・。
変身は、
プリキュア スマイルチャージ!

J R の S u i c a チ ャ ー ジ じ ゃ な い ん だ か ら 

プリキュアになったみゆき キュアハッピーになった。
しかし、逃げてばかりいます。窮地においこまれたキュアハッピーは、ついに戦いを決意・・ここは気合をいれて
気合だ!気合だ!気合だ!ーー
さらに
気合だ!気合だ!
というとスマイルパクトが光った。そのわざは、
プリキュア!ハッピーシャワー
 ア ッ カ ン ベ ー 浄 化
なにがなんだかわからないまま進むプリキュアの話に・・みゆきは動揺するのであった。

おまえら!Yes!プリキュア5のリメイクで1年持つのか!

<今日の主役>
星空みゆき

<変身パターンと時間>
星空みゆきー>プリキュア  45秒
(本編 19:06->19:51)


<決めわざ>
ハッピーシャワー 27秒
(本編 23:57-24:24)


<ゲットしたキュアデコル>



<参考>
・Yes プリキュア5 第1話 希望のプリキュア 誕生!
 この話がもとになっているようです。なんか図書館の話も出会う話も、みんな貼り付けたって感じです。
(似ている点)
*以下スマイルプリキュア→Yesプリキュア5との比較

・キャンディとみゆきのであうシーン
→ココと夢原のぞみが出会うシーン
・キャンディをもっているみゆきのシーン「キャンディってかわいい~」
→ココを持っている夢原のぞみのシーン「ココってかわいい~」
・キュアハッピーが空を飛ぶシーン
→キュアドリームが空を飛ぶシーン
・語尾復活:キャンディの語尾(クルー)
→ココの語尾(ココ)

(違っている点)
・キャンディは人間体にならない
→ココは人間体になる(イケメン)
・登場人物を5人全員一部紹介している
→登場人物を追加1人のみ紹介している(1話では夏木りん)
・プリキュアの選出の方法:ハッピーになりたい人(共鳴)
→蝶が自ら選出
・アイテムの携帯方法:腰につける(キャリーあり)
→腕時計(ただしGOGOでは携帯で腰につける(キャリーあり)
・学年:同じ学年で同じクラス
→違う学年混在
<気づき事項>
・プリキュア5を完全にまねていました。

<今週の決着>
2分31秒
(本編 21:53->24:24)

<アッカンペーの召喚>

<対決キャラ>
ウルフルン

<演出>
大塚隆史

<脚本>
米村正二

<エンドカード>
キュアハッピー

<番組提供会社>
1バンダイ
2講談社
3ヤマハ
4トップ製菓
5マクドナルド

<次回>
第2話 燃えろ! 熱血キュアサニーやで!!


<今週のマーベラス!>
なし


<8年前のプリキュアは・・>
今週から、ふたりはプリキュアMAX Heartシリーズの簡易レビューを行います。やっちまったぜえ。


・ふたりはプリキュア Max Heart 第1話 やっぱりふたりはプリキュア~! 伝説は続くよどこまでも!
(プリキュアシリーズ 通算 50話)

 帰ってきた、ふたりはプリキュア。やはり、中学最後のほのかと渚・・。いいぜえ。
それぞれの部長・キャプテンの抱負・・。やはりだじゃれだな。ザケンナーが復活したなんて聞いてないよ。クイーンが消えていったようだ。ザケンナーの姿は、ダンボール戦機のオタクロスいえもっと精密だったらアクエリオンだな。


(対決キャラ)
ザケンナー(交差点)

(変身パターンと時間)
ほのか・渚ー>プリキュア  1分16秒
(本編 14:46ー16:02)

(決め技)
キュアブラック・キュアホワイト=>マーブルスクリューマックス 1分52秒
(本編 17:21ー18:13)



(戦闘時間:戦闘終了!)
2分14秒
(本編 16:20ー18:34)

(脚本)川崎良
(演出)小村敏明
(収録巻数)DISCー1


(タイム計測は、ふたりはプリキュア DVDーBOX VOL2(PCBX-60826)による

more...

2012年1月のアニメ番組視聴予定リスト発表!

次期の視聴予定リストです。
(この記事は、随時更新いたします)

*12/22 悠木碧枠を追加
来期は伊藤かな恵出演番組がないと思われるため、
夢色パティシエール・あにゃまる探偵 キルミンずぅで出演した悠木碧さんの活動として視聴予定です。
*1/4 ガンダムAGEを打ち切り
1/8 一部視聴結果反映
2/8 番組を追加と結果反映
あの夏ー>視聴時期を4月に移動

◎:コメント&視聴予定 ○:視聴予定 △:とりあえず1話のみ 



<2期以上>
夏目友人帳 肆(し)<4期> (テレビ東京・AT-X) ○
P@探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕<2期>(TOKYO MX・TVK・BS日テレ) ◎
@ゼロの使い魔F <4期>(TOKYO MX・TVK・チバテレビ・AT-X) ◎
アクエリオンEVOL <2期>(テレビ東京・ファミリー劇場) ○
PアマガミSS+ plus <2期> (TBS・BS-TBS) ○
*アマガミSSは後半打ち切りましたが、後半25話までをCSテレビTBSチャンネルにて視聴し、見終わりましたので、復活となります。

<伊藤かな恵出演作品>
なし

<悠木碧出演作品>
@戦姫絶唱シンフォギア(TOKYO MX・TVK・チバテレビ・キッズステーション)  ○
男子高校生の日常(テレビ東京) ○*
*準悠木枠にて視聴


<美少女&エ●>
@Sモーレツ宇宙海賊(パイレーツ)(TOKYO MX・TVK・チバテレビ・AT-X・BS11) ×
@☆ハイスクールD×D (TOKYO MX・TVK・チバテレビ・AT-X・BS11) ○
*AT-X版(視聴年齢制限あり:15歳以上)にて視聴


<そのほか>
@あの夏で待ってる(TOKYO MX・TVK・チバテレビ・AT-X)  ★
★あの夏で待ってるは、視聴スケジュールの都合上、録画のみをおこない4月から自主放送する予定です。

@輪廻のラグランジェ(TOKYO MX・チバテレビ) ◎
Mスマイルプリキュア(テレビ朝日) ◎
Another (TOKYO MX・チバテレビ) ○ 

<継続>
ちはやふる (日本テレビ) ◎
機動戦士ガンダムAGE (TBS) ×
*12話で打ち切りました
機動戦士ガンダムSEED(HDリマスター版) (BS11) ○
イナズマイレブンGO ○
ダンボール戦機W ○




☆はAT-Xにて先行放送
@はU局
Sはキングレコードスターチャイルドレーベルシリーズ
Iはインターネット配信
Mはマーベラスエンターテイメント制作
Aはアニプレックス制作
Pはポニーキャニオン制作

(2011/12/4現在)

2012年1月期アニメ視聴指針(ルール)

<改正点>
DVDを原則廃止。BD2層ディスク使用の条件を追加。番組が重複した場合の対処を追加。

1.1月のスタート番組を、雑誌「ニュータイプ」などで調査し、まず内容を把握する。
 選考基準は、ストーリー・声優・監督・脚本などを参考とする

2.対象をリストアップし、それぞれ視聴をおこなう
(1)1番最速のものを視聴対象とする。
CS・U局で複数ある場合には、その放送日がもっとも新しいものが視聴対象となる。なお同一日に関しては、他番組と重複がないものが優先となる。
(2)視聴対象となるもので、保存する場合は、字幕情報があるものをディスクに残す。
(3)BSと地デジを保存する場合は、容量の関係で地デジを優先とする。U局(チバテレビ)がある場合は、U局をマスターにすることがある。(関連CMが異なるため)
(4)レイトショー(深夜再放送)の場合は、両方を録画し、どちらかが、マスターとなる。


<録画パターン例>

「花咲くいろは」の場合(11年4月放送)
①日曜日 TOKYO MX ②火曜日 チバテレビ 
 この場合、①TOKYO MXで録画視聴する。(チバテレビは録画せず保管しない)


3.放送録画をBDレコーダーにセットする。

4.視聴継続の可否は、以下の点で判断する
(1)ストーリー
(2)声優
(3)作画
(4)キャラクター

5.視聴は開始後、おもしろくなければ、即その場で終了となる。


6.1話を最後まで視聴した場合に視聴継続の可否を判断する。コメントを書くことになる場合は、ブログのコメントリストに入れる。なお、面白くなかった場合などは、その場で終了となるが、展開がおもしろくなったなどの理由があれば再度試聴することができる。なお、視聴予定一覧にださず、番組を見る場合がある。

7.2話目以降は、視聴継続と必要であれば、コメントをおこなう。
ただし、途中でストーリーが乏しいなどの理由で、断念することができる。
なお、視聴予定一覧にださず、番組を見続けて、良かった場合は、視聴決定時期の決断を遅らせる事ができる。


8.保存用にBDにダビングする。保管するかどうか分からない場合は、BDーREを使用する。なお2クール以上は2層ディスクを使用する。

(1)ハイビジョン制作:BD
(3)CSテレビ:BD
(4)面白いなどの理由:BDとDVD両方

視聴のみで面白くなかった場合は、ダビングを行わない場合がある。
またBD-REで録画した場合は、遡って断念することができる

9.2クールの場合は、途中視聴継続可否を再度判断する。

10.すべて終了した場合に、最終評価を行う。最終評価は、途中終了も含んで評価する。

<2011年12月現在>
FC2カウンター
最新記事
プロフィール

しるばにあ

Author:しるばにあ
(お知らせ)
今までウェブリブログにて、運用を行ってきましたが、運営元が2019/6/5より
リニューアルし、仕様が変更になるため、仮運用をしております。過去のブログ記事を移行いたしましたので、同じ記事を掲載しております。
今後の運用については、後日ブログにて連絡いたします。


しるばにあのぶろぐへようこそ
今はまっているアニメやいろいろな事について語り合うブログです。
なお本記事はアニメの内容(ネタバレ)を含んでおります。
放送終了後にご覧頂く事を推奨いたします。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード