FC2ブログ

ふしぎ遊戯 第二十六章星見祭りの夜

 北甲国を発つ前に星見祭りをたしなむ美朱。鬼宿にプロポーズを断った理由を問い出される。これには太一君に言われた美朱にとって最も辛い試練と関わっていた{%!?webry%}

―必ずお前を世界で一番幸せな花嫁にしてやる―(BY鬼宿)

<オンエア当初>
1995年9月28日(木)


 紅南国では星見祭りで賑やか。美朱、柳宿、翼宿はお祭りを見に足を運ぶ{%花火webry%}

・杏仁豆腐
・射的
・団子
・雑伎団
北甲国へ旅立つ前のひとときを楽しむ。

力比べでツボを持ち上げている大男を



柳宿の怪力でヒョイ(^0^)

柳宿:はい!いつもより多めに回っております。
大男を指一本だけで回す柳宿。
サ~ビスサ~ビス{%音符webry%}
見物人達の中で美朱は少年が持っているものに目を止める。

笛・・・



青龍七星士亢宿。
濁流の川で命を落とした亢宿を偲ぼうと花を供える{%十字架webry%}
※詳しくは第二十四章を参照{%!?webry%}
背後から鬼宿が話があると人気のない場所へ。


鬼宿:お前、太一君に何言われた?
というのは昨夜のこと(美朱に振られた)で納得いかない様子。
今回の鬼宿、めちゃ冴えてる~{%キラキラwebry%}

で美朱が鬼宿を振った訳は察しの通り太一君からのもう一つの試練。


太一君:今後お前は愛情を抱いて異性と触れることは一切ならぬ。
どういうことかというと・・・



朱雀を呼び出す条件は神座宝ゲットの他に巫女の身体をオトメ維持しなきゃならないんだって。
つまり・・・








>鬼宿と●●できない(T0T)


太一君:朱雀を呼び出したくば、今すぐ鬼宿への恋慕の場を捨てよ!
驚愕な事実を聞かされた鬼宿は酷すぎると壁に拳をあてる。美朱の苦しくて辛い気持ちに鬼宿は


―いいか美朱!朱雀を呼び出すその時までオレは七星士としてお前を護り抜く―
ポジティブ思考な鬼宿かっちょい~{%万歳webry%}
美朱と鬼宿の愛の絆が一層燃え上がるのだ{%上昇webry%}


 翌日、港で鬼宿と柳宿は星宿が手配してくれた船を見る。
んんっ、翼宿コンなところでなに隠れてるの{%はてなwebry%}



鬼宿:さてはお前カナヅチ
翼宿:何いってるんだ。セニョール。このボクが泳げないなどという情けない男とお思いかい?心外だな・・・あは
あの慌てようじゃ図星だな(ー▽ー;)
鬼宿が尻尾を掴んだと翼宿を船から落とそうと楽しむ(^0^)
 美朱はというと北甲国へ行くための荷物整理%!?webry%}
お菓子、懐中電灯、下着と入れて・・・
あと朱雀の巫女兼受験生なんだから参考書も
神座宝探しの旅に美朱はため息つく。
美朱の脳裏からあの事を思い出す{%シャボン玉webry%}


唯も城南高校を受けることに喜ぶ美朱。
※詳しくは第十二章を参照{%!?webry%}
家に帰って母親に話したら・・・

バカねえアンタっていう子は!あそこはただでさえ競争率の高い学校なのに1人でも増えたら、落ちる確率が増えるのよ!それでもしアンタが落ちたらどうする気なの?受験なんて戦いなのよ友達だからって負けちゃダメ!いいわね!
喜んでくれるかと思ったら、逆に葉っぱかけられた(><)
同じとこを目指す友達さえも競い合わなきゃならない。
神座宝探しで唯と争いたくないと心の整理は未だつかない{%!?webry%}


 心宿は倶東国皇帝肖豈帝に七星士が1人失って青龍を呼び出せなかった詫びと神座宝をゲットすれば青龍を呼び出せると報告{%!?webry%}
 肖豈帝と話した後、廊下を歩くと柱影に誰かが{%電球webry%}


角宿じゃない{%びっくり2webry%}
抜け駆けでどっか行こうとしてたらしい
唯のそばにいるはずなのに何処へ{%はてなwebry%}

角宿:居ても立ってもいられねぇんだ殺された兄のことを考えてたら・・・
敵討ち
亢宿が美朱達に殺されたと思い込んでいる。
心宿:お前1人で何が出来る?お前は兄と違ってワザも未熟。朱雀七星士を甘くみるな。
と角宿の実力が兄に及ばず未熟だとダメ出し{%!?webry%}
引き止めるかと思ったらこんなことをこぼす。


心宿:だかお前の気持ち・・・分からんでもない
大切な存在が殺されたと怒り悲しんだ気持ち心宿にもあったらしい{%びっくり1webry%}
 そんな2人のもとに唯がきた{%!?webry%}
唯も神座宝をゲットしに北甲国に行くかというと

唯:私は別に青龍を呼び出したくて青龍の巫女になったわけじゃないよ。美朱に負けたくないから。それに美朱が私と争うの分かってて動くとは思えない。
と美朱の行動を察する唯。しかし・・・


心宿:そう思っているのは唯様だけかもしれません
唯の直感VS心宿の囁き。軍配は・・・


 紅南国の港に留まっている船に乗る美朱一行。
ありゃりゃ翼宿が船乗っただけで兵士の足にしがみついちゃてるよ(^0^)
その無様な姿に美朱と鬼宿は唖然とした表情{%!?webry%}
恥をさらされた翼宿は美朱に振られたと鬼宿にカウンター攻撃。
翼宿の挑発に乗せられたと鬼宿は頭に血が上り翼宿を船から落とそうと脅しモード{%!?webry%}

柳宿:あたしどんどんか弱くなくなってんじゃん。
って数十個の荷物を軽々と持っとーる/(°□°;)/
柳宿に手伝えと言われても鬼宿と翼宿はお構いなしにケンカ(^0^)


美朱:3人ともこっち向いて
パシャ{%キラリwebry%}


3人とも反応よく決めポーズ{%音符webry%}
美朱、みんなを写そうとポラロイドカメラ持ってきた。
カメラから写真が出てきてみんなに見せる。
翼宿、写っている自分を偽物だと写真に向かって発狂してる(^^;)
逆に鬼宿はこの世界にない物に興味津々{%羽webry%}
美朱と鬼宿は意識するあまりお互いの立場を忘れるとこだったとあさっての方向。

集合写真撮るからみんな並んで並んで
じゃ、撮るよ~
{%音符webry%}

ハイチ~ズ{%音符webry%}X8


後列{%右矢印webry%}柳宿、軫宿、翼宿、井宿
前列{%右矢印webry%}鬼宿、美朱、星宿、張宿
撮った写真をそれぞれに配布{%プレゼントwebry%}
ところで美朱、鬼宿との関係はひとまず一件落着したけど、唯と争う覚悟とかは・・・



樽に向かって百裂キックかましてる{%汗webry%}
美朱の憂鬱は置いといて・・・
星宿が鬼宿一家を都に住まわせようと家を贈呈するって{%!?webry%}
鬼宿の実家に行って、鬼宿一家のこころ温かで愛情あふれる家族を見て感銘を受けたそうよ。
星宿太っ腹~{%音符webry%}
美朱に実家行きを勧められた鬼宿は

鬼宿:美朱お前も来いよ!
というと{%はてなwebry%}
鬼宿:その、変な意味じゃなくってさ・・・。弟たちもお前になついてるからさ
鬼宿、顔赤くなってるぞ。
本当は美朱を花嫁と紹介したかったんじゃないの(^_^)

柳宿:そお~じゃ遠慮なく
翼宿:茶菓子も出るんやって。悪いなあ~
行きたいと顔に書いてある(ー▽ー;)
そんな下心を鬼宿はお見通しだと2人を一蹴。


 鬼宿は弟たちにおみやげを買ってやろうと繁華街へ。

忠栄{%右矢印webry%}ブロックパズル
春敬{%右矢印webry%}旗(?)
玉蘭{%右矢印webry%}かんざし
弟たちがかわいくて仕方ないと熱心に選ぶ鬼宿。
鬼宿の母親は末妹結蓮ちゃんを産んでからすぐ他界したため、結蓮ちゃんの子育てはほとんど鬼宿がしてた。
弟妹のなかで一番可愛い結蓮ちゃんのお土産を美朱がチョイス{%びっくり2webry%}
さて何にしようかな~{%はてなwebry%}





この毬なんかいいと思うわ~
ひゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
お化け・・・じゃなかった柳宿が出た/(°□°;)/

柳宿:失礼~ねえ!あたし腰抜けるような顔してないわ~!!ヽ(`Д´)ノ
いやその顔じゃ誰だって驚くって
 後からついてきた柳宿に加えて鬼宿の{%家webry%}に到着。
弟たちのおみやげを持って{%家webry%}に入る鬼宿。
んん、鬼宿どうした{%はてなwebry%}





{%家webry%}の様子がおかしい{%はてなwebry%}
どれどれ・・・







なななななななんじゃーーーーーーーーーーーーーーー!!
鬼宿の家族が何者かに{%!?webry%}
鬼宿の家族にいったい何が起きたの{%うずうずwebry%}
次回に続く{%!?webry%}





<文庫コミックス>
第4巻P146~P179


<原作との相違>
とくになし


<指摘事項>
作画が雑


脚本:浦沢義雄 絵コンテ・演出:嵯峨敏 作画監督:清水健一
原画:9人 色彩設計・色指定:いわかみみか
動画:スタジオZ5、スタジオぴえろ作画室、スタジオぴえろ福岡分室、OHプロダクション、スタジオシータ、京都アニメーション、アニメワールド大阪 
仕上検査:秋元ひろ子
仕上:スタジオぴえろ福岡分室、スタジオジブリ、マッドハウス、スタジオぐりふぉん、A.I.C、京都アニメーション、アニメワールド大阪、成宝洋行、マーサ、遠東動画、福島友子 文芸進行:水越保 制作進行:小澤一由、吉田敏裕、宍戸一章、野田秀生
制作協力:ムーク


 鬼宿フィ~バ~\(^0^)/
 太一君に課された試練で鬼宿のプロポーズを素直に受けとらず、鬼宿との恋を断ち切った美朱。でもここで諦める鬼宿ではなかった{%!?webry%}朱雀が呼び出されるまで辛抱するとポジティブ思考。分かち合えるまでに成長したな。
 翼宿が泳げないというウイークポイントに鬼宿はしめたと放り投げようと楽しんでたし。鬼宿&翼宿はもはやケンカ仲間(^0^)。そんな鬼宿に突然の不幸が{%!?webry%}鬼宿フィーバーまだまだ続くね。
 今回の作画ですが、ものすごく酷い(><)。あまりにぶっ細工で色彩も幼稚っぽい。あんなんでよく通ったのが不思議だわ{%汗webry%}

<次回>
第二十七章誓いの墓標



スポンサーサイト



DOG DAYS' EPISODE 8「エスナート芸術音楽祭」

(DOG DAYS シリーズ 第21話)

本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓
http://yasu92349.at.webry.info/201208/article_20.html


注意事項
こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先に記載されなかった場合、このブログでお送りいたしますのでご了承ください。
TBを送るときは、お手数ですがメインブログにて送っていただくようお願いします。

9月のママレード・ボーイのレビュー掲載予定



当ブログしるばにあの日誌では、ママレード・ボーイのレビューをいたしますが、掲載は以下の日程で予定しております。

(9月分掲載予定:毎週土曜日に変更いたします)
9/1 第22話 Wデート!「好きなのにわかりあえない」
9/8 第23話 衝撃の告白「遊、何を言ってるの?」
9/15 第24話 出生の秘密「遊をほっとけないの!」
9/22 第25話 リアルキス「あたし、遊が好き!」
9/29 第26話 新たな不安「幸せすぎて…怖い」

*フジテレビtwoでの日替り版・週替わり版とも放送を終了しました。

スマイルプリキュア! 第28話ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!

(プリキュアシリーズ通算 417話)

本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓
http://yasu92349.at.webry.info/201208/article_19.html


注意事項
こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先に記載されなかった場合、このブログでお送りいたしますのでご了承ください。
TBを送るときは、お手数ですがメインブログにて送っていただくようお願いします。

DOG DAYS' EPISODE 8 「エスナート芸術音楽祭」


(DOG DAYS シリーズ 第21話)



<感想>
 ミルヒオーレのライブ。ただそれだけです。しかし、それを邪魔したのは、猫のキャラだったようです。それにしてもシンクとエクレールができていたとは・・キスシーンでお腹いっぱいです。

<気付き事項>
・シンクとエクレールのキスシーンですが、ママレのキスシーンよりも大胆でした。

<今日の主役>
ミルヒオーレ・F・ビスコッティ(堀江由衣)

<演出>
筑紫大介

<脚本>
都築真紀

<挿入歌>
「Heart Relation」/ミルヒオーレ・F・ビスコッティ(堀江由衣)
Produced by I've sound


<番組提供会社>
アニプレックス
キングレコード
ソニー・ミュージック
バンダイナムコゲームス

more...

スマイルプリキュア! 第28話 ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!

マラソン大会のためコメントが遅れました。



(プリキュアシリーズ通算 417話)


<プリキュアストライクウイッチーズ #27>
宮藤:あつい・・暑いよお・・
坂本少佐:宮藤! そんなことをいっている場合じゃないぞ。訓練にうちこめ!
宮藤:はい!坂本少佐。今日は、富士吉田へ行って走ってきます。
坂本少佐:気をつけて行ってこいよ。
(そして・・宮藤芳佳は、富士吉田火祭りロードレースに参加した)
宮藤:はあはあ・・すごくきつい。どこまで続くんだろう・・
(4km折り返し地点)
宮藤:うわあ・・下だる下るう・・。
(あと1km)
宮藤:はあはあ・・もうだめえ・・。あと1kmか・・
(ゴール)
宮藤:疲れた~。
シャーリー:お疲れ!宮藤!
宮藤:来てくれたんだ。ありがとう。
シャーリー:あれ・・その格好は?
宮藤:キュアハッピーの姿になって走ったよ・・みんなから本物?って言われちゃったよ。



<感想>
今日は登校日だった。
教室にはすでにメンバーが・・
なおが怖がっていた。それは怪談話の本だった。
そこであかねが、学校で肝試しをすることになったようだ。

あかね・・あそんでいないか?

本当にあった学校の怖い話をみているマジョリーナ・・。
怖かったわけじゃないさ・・。
学校の人達のバッドエナジーを奪おうと計画したのだ。

学校も終わり・・あかねは、おばけを克服しようと張り切っていた。
題材は、れいかの生徒会の意見箱に入っていた怪奇現象を調べることにした

昼間から肝試しというのもちょっと・・。

(1)音楽室で誰も居ないのにピアノが鳴る。
 幽霊はいないといっているあかね・・いるというやよい
ともかく入って見ることに・・。音がなった・・ピアノデコルを落とした・・
怖がり・・絶対直して見せる・・。となおは誓った。
気をとり直して・・。みゆきとなおがいくとやはりピアノがなっていた。

本当に幽霊の仕業だったりして・・と

ここでれいかは、風声鶴唳(ふうせいかくれい)ということばを説明しています。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E9%A2%A8%E5%A3%B0%E9%B6%B4%E5%94%B3/m0u/%E9%A2%A8%E5%A3%B0%E9%B6%B4%E5%94%B3/

(2)あの鏡をみると2度とこの世界にもどれない
 早速みた。うしろから人影が・・。
で・・出た!

ここでれいかは、疑心暗鬼(ぎしんあんき)ということばを説明しています。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E7%96%91%E5%BF%83%E6%9A%97%E9%AC%BC/m0u/
(3)壁に飾られた人物が動く
 みんなも一緒に来てよ・・・とみんなで入った。
そこで見たのは、絵だった・・。その中で変な絵があった。
どっかでみたような・・。

毒リンゴはいかがかしら・・。若返ったマジョリーナだった。
きゃーーーーーーーーー絶叫しまくった。

いいぜえ若返ったマジョリーナ。

(4)理科室の標本の骸骨が・・
 説明がつかないれいか・・。そこに人の声・・。

おばけかなあと言った。
きゃーーー
なおとみゆきは逃げた。
れいかが二人に、廊下を走っていはいけません!
なおがマジョリーナだということを知った。

第23話で出てきたからな・・他のメンバーは知らなかったようです。

やれやれ・・若返ったマジョリーナが登場!
若返る話は聞いてないが・・もたなかった。

そこで、学校全体をバッドエンドに染めてしまった。

アカンベエになったのも学校全体だ。
早速プリキュアスマイルチャージ!

富士急山梨バスはPASMOが使えるが富士急行線はつかえないね。

スーパーアカンベーの勝負は中なので、廊下がベルトコンベアーになっていた。
アカンベエに怖がるマーチとハッピー。

れいかが二人に、廊下を走っていはいけません!
といってみんな走っているじゃん!

追いかけているうちに・・出口を見つけた。
そとに出られた。
それはアカンベエの口だった。

しかし体が大きすぎて動かないのだ。それをシリ目に、レインボーバーストで浄化・・。

デコルが4個も・・。

これは早くたまるようだな・・。

なおとみゆきはなんとか克服したようだ。
れいか:夏休みの自由研究は終わったんですか?今回のものを題材にしましょう。
あかね:自由研究どころか英語全然やってない
やよい:数学が終わっていない
なお:歴史がやっていない
みゆき:全部だよ

夏休みの宿題のほうが100倍怖いよー

みなさん・・宿題は終わりましたか?
今年は夏休みが9/2までと長いのでやや楽だと想います。


<今日の主役>
星空みゆき・緑川なお

<変身パターンと時間>
星空みゆき・日野あかね・黄瀬やよい・緑川なお・青木れいか(一斉)ー>プリキュア  1分12秒
(本編 17:44->19:56)

<キュアピースじゃんけん>
グー
同日放送のサザエさん:パー
勝者:サザエさん

*キュアピース:9勝7敗9分

<決めわざ>
レインボーバースト 1分28秒
(本編 22:17-23:45)

<キュアデコルゲット>

メロン
葡萄
向日葵

<キュアデコルユース>()ゲットした話数
ピアノ(第27話)
キャンディがピアノを弾きたかった


<気づき事項>
・マジョリーナタイムで若返った姿の持続時間ですが、第23話は長時間だったんですが、今回は30秒(本編 16:10ー16:40)しか持ちませんでした・・。なんでだろうか・・。
・みゆきが前回かっぱと天狗の話では大丈夫だったんですが、今回の怪談話はダメなんでしょうか?
・キャンディの顔つきが変なふうになっていました。
・キャンディが怖くないといってましてが、人質にされたときに怖いと言ったとおもいますがなぜでしょうか。
・れいかが廊下を走ってはいけませんといいつつ自分も走っていたんじゃないんでしょうか。
・水着のシーンで飛び込むところがありましたが、約2秒だけでした。

<参考>
・Yes! プリキュア5  第27話 りんちゃんイケメン幽霊とデート
・Yes! プリキュア5GOGO  第27話 りんちゃんVS大江戸妖怪!
 これもりんちゃんの怖がりを克服しましょうという話でした。

(この他の怪談やお化け屋敷に関するプリキュアシリーズ関連話)
ふたりはプリキュア 第9話 取り返せ! メポメポ大作戦
フレッシュプリキュア! 第16話 恐怖の文化祭!夜の学校に響く足音!!


<プリキュアシリーズ焼き直し>()視聴率
Yes!プリキュア5第27話「りんちゃんイケメン幽霊とデート!?」(5.5)
Yes!プリキュア5 Go Go!第27話「りんちゃんVS大江戸妖怪!」(5.1)
フレッシュプリキュア!第16話「恐怖の文化祭!夜の学校に響く足音!!」(6.9)

<エンディング・エンドカード>
エンディング:キュアマーチ
エンドカード:キュアマーチ(別バージョン)

<今週の決着>
4分03秒
(本編 20:02ー24:05)

<スーパーアカンべーの召喚>
学校


<対決キャラ>
マジョリーナ(若返り含む)

<演出>
佐々木憲世
広嶋秀樹

<脚本>
米村正二

<番組提供会社>
1バンダイ
2サンスター文具
3マクドナルド
4バンダイナムコゲームス
5講談社
6メガハウス


<この時間帯に放送された24時間テレビ35>
24時間テレビ35愛は地球を救うPART5 視聴率17.8%
「タカアンドトシドキュメント企画」がんと闘った諦めの悪い芸人竹内ゆうじ 子どもに遺した3枚の手紙

<次回>
第29話 プリキュアがゲームにスイコマレール?!

<今週のマーベラス!>
なし

<8年前のプリキュアは・・>
ふたりはプリキュア Max Heart 第27話 残った宿題片付けろ! 梨と嵐とザケンナー!!

(プリキュアシリーズ 通算 75話)

 なぎさが残していた宿題・・それは自由研究だったようです。梨をつくるということを題材にしたようです。みなさん、宿題終わりましたか・・。宿題が終わってからプリキュアイベントに行きましょう。


(対決キャラ)
ビブリス(ザケンナー:トラクター)

(変身パターンと時間)
渚・ほのかー>プリキュア  42秒
(本編 64:39ー65:21)
ひかりー>ルミナス  41秒
(本編 66:13ー66:54)

(決め技)
ルミナス・キュアブラック・キュアホワイト:エキストリーム・ルミナリオ 32秒
(本編 67:15ー67:47)


(戦闘時間:終了)
2分32秒
(本編 65:21ー67:53)

(脚本)羽原大介
(演出)矢部秋則

(収録巻数)Vol2 DISCー1(中身上はVol7と表示されます)


<しるばにあのここまでのプリキュアレビュー終了話数>
350話分を掲載済み(終了まで67話分:MHとss全話)





more...

ママレード・ボーイ 第21話 軽井沢旅行「やっぱり……変!」 ~密会(rendezvous)~

視聴ポイント:「三輪さんが遊たちについていった理由とは・・」

<内容と感想>
三輪さんと遊との関係はどうなるのか?
とBLを想像した光希。
ああいうことになるわけ?
とおまえ・・妄想しすぎだ・・BL読んでないか?

そうはさせないんだから!
と断固阻止するのだ。

朝、遊は出かけた。行き先も告げなかった。
茗子は光希と一緒に渋谷に遊びに行った。

渋谷109が見えた。
三輪さんのことも気になっているようだ。

そこで、お店(ジャンクジャングル)に行く事を決心した。

そして、ジャンクジャングルにいったら、三輪さんと遊がいた。
なんで三輪さんがいるのかと問い詰めたところ、遊びに来ただけだといった。

教えてあげないよ!じゃん!

そこで、光希は、遊に服を選んでもらうことに・・
一方三輪さんは、茗子を密かに狙っていた。茗子は聞こうとしなかった。
名村先生にいふられたからな・・。

俺達は、入り込めない深い関係だからと三輪さんがいった言葉を
おもいだした。

三輪さんは茗子デートの約束をすることになった。

光希は、三輪さんとの関係をもう一度問いただす。
三輪さんとは気が合うんだということを告げた。

着替えた光希。気に入ってしまいそのままお買い上げ。
三輪さんのことを問いただしたのを忘れたといったが、
茗子は変な関係ではないということだから、いいんじゃないか
と光希に告げた。

夜、今度の土日家族旅行をするということを光希と遊に告げたが、
聞いてないよと言った。

この家族そうとう旅行好きだな。

遊はバイトが有るらしくていけないということだ。しかし行き先は
軽井沢・・。軽井沢か・・いこうかなと言って同意した。
早速遊は三輪さんに電話を・・
遊:悟史さん・・俺

そして、軽井沢駅に到着し、タクシー2台に分乗・・別荘みたいなホテルに到着。

本当にお金そうとう持っているな・・。

遊は写真をとっても、みんなが入ってきてしまうのだ。

写真好きだな。

テニスコートでお遊び・・。
両親’Sと勝負・・。
負けたらコートの片付け・・。
元テニス部だったらしい・・。

試合開始・・。
最初からだめだし・・そこで作戦を練る。
題して「疲れさせ作戦」

夕方・・。両親’Sばてた・・。
両親’Sの負け・・しかし疲れて・・やらずじまい・・。
片付けは、光希たちがやってと逃げていった。

おまえら負けたんだから責任取れよ!

家族旅行はいいねえと二人で話していた。
夜・・お風呂からでた両親’Sが話していた。
ところが、遊がいない・・。光希が探しに行った。

玄関に遊を発見。そして会ったのは、三輪さんだった。
なんで旅行先まで・・なんか変!

三輪さんと遊

と光希は尾行をつづけたが、見失ってしまった。
帰ることにしたが、道に迷ってしまった。

頭がPANICになった。そのとき、酔っぱらいが絡まってきたのだ。
かたくなに拒否・・。
助けて・・遊!

これ・・初恋限定。の第1話だな・・。

そのとき、とんとん・・
それは両親’sだった。
「うちの娘になんか用?」
といって酔っぱらいが立ち去った。

何よ遊なんか・・三輪さんとどっかに行っちゃうなんて、
遊ってほんとバカ!

そのとき三輪さんと遊は、三輪さんの別荘にいた。
久々につれていきたい子がいたそれは茗子だった。

ハードル高そうだと言ったようだ。

遊が帰ってきた。
光希と会った。酔っぱらいに絡まれた話を聞いた。
そのとき、三輪さんのことを話した。
三輪さんとの隠し事をしているといったそのとき、
遊は、三輪さんに会ったことを誰にも言うなと言った。

掴まれた手はいったいなんなのか
遊・・いったいどうゆうこと?

 三輪さんが遊のいるホテルまでついていったことに光希は、動揺を隠せないようです。どういう関係なのかを知りたがる光希・・。いったいどんな関係だったのかは次回以降となります。それにしても、このアニメ・・聖地巡礼の範囲が広すぎるとかいろんな意味で今のアニメのルーツになっていることは言うまでもないでしょう。


<この話のまとめ>

三輪さんが遊たちについていった理由とは・・

 三輪さんの別荘を遊に見せたかった。それを光希には誰にも言わないでと口封じした。
 三輪さんと遊の密会は、ただ別荘の建築というものを確かめたかったようです。しかし、光希は何も知らず。問いただしても教えてくれないようです。その真相は、様々な邪魔が入って結局迷宮入りになってしまうのか・・光希の追求は続くようです。
 

 <今日の主役>
三輪悟史(太田真一郎)
松浦遊(置鮎龍太郎)

<キスシーン>
なし

<挿入歌>
本編中のクレジット:ママレード・ボーイVOL.3「ママレード・ヴォイス!」より

【流れた曲】
MOMENT/國府田マリ子 (2番の歌詞) 1分46秒 
(本編 20:33-22:19)
<収録アルバム>
ママレード・ボーイ全曲集(COCX-32230~1)ディスク1-2曲目に収録

<原作>
ママレード・ボーイ 第4巻
37-76ページの内容に準拠。

<気づき事項>
・現在の軽井沢駅の駅舎は少々異なっております。


<参考>
・初恋限定。 第1話 美少女Aと野獣Z
絡まっているシーンがあります。
・TARITARI 第7話 空回ったり 見失ったり
ダイエットしている理由が、競馬学校入学のためですが、恋人ができたと勘違いするところがあります。
・あの夏で待ってる 全般
これも軽井沢のシーンがありますが、本拠地は小諸市でうs。

<シチュエーション>

・光希の心の変化
あのふたりの関係はなんだろうか->またあの人が->彼がいない->結局教えてくれなかった。いったいどうなってるの?


<演出>
笠山葉一

<脚本>
影山由美

<次回>
 光希は三輪さんと遊の関係を知ることができなかった。光希と茗子は、三輪さんと遊に誘われて、映画に行く事にした。そこでハプニングが起こった。光希は、遊のことをなにも知らないことに気がついた。光希に遊の好きなものやしたいことが話せない理由はいったい何なのか?

次回ママレードボーイ 第22話 Wデート!「好きなのにわかりあえない」

 遊の本当の気持ちをわかってあげられるのか! 光希!

<放送日>
朝日放送(テレビ朝日系列全国放送) 1994/7/31(本放送)
キッズステーション 2007/4/14 (最後の帯放送)
フジテレビTWO 2012/4/17



ふしぎ遊戯 第二十五章愛されて、悲しくて・・・

 朱雀召喚を失敗した美朱。太一君のアドバイスで神座宝をゲットしに玄武の国北甲国へ行く決意をする。太一君が美朱に重大なことを伝える{%!?webry%}

―ダメなのよ・・・あたし達もう愛し合っちゃいけないの。ゴメンね・・・鬼宿―(BY美朱)

<オンエア当初>
1995年9月21日(木)


 太一君は美朱一行に北甲国へ行って神座宝をゲットを命じる。
質問~
神座宝って何なの{%はてなwebry%}

太一君:そこまでは教えてやらん
あっさりと却下された{%汗webry%}

美朱:わかりました!あたし北甲国へ行きます。そしてぜったいその波動砲を見つけます。
宇宙戦艦ヤマトのを探してどーすんの・・・(ー▽ー;)
朱雀を呼び出せるのならと気持ちを新たにする美朱。
太一君が鬼宿達七星士に頑張ったご褒美にと・・・

星宿{%右矢印webry%}神剣
柳宿{%右矢印webry%}腕輪
翼宿{%右矢印webry%}鉄扇から金剛石扇変化
井宿{%右矢印webry%}数珠にアクセサリー追加
軫宿{%右矢印webry%}神水
張宿{%右矢印webry%}巻物

各々の能力をさらに増大させるもの
鬼宿がもらってないと言っているけど


太一君:お前には特別に渡すものなどない。どーせクソババアの贈り物なんぞ金儲けにもならんだろうて
鬼宿の金儲け癖まで見抜かれてる(^^;)
鬼宿が性懲りもなくダダこね
大人になろ~よ鬼宿(ー▽ー;)
美朱にもご褒美あるって
太一君、美朱の体に振りかけているものってなに{%はてなwebry%}

太一君:四神天地書が燃えたときの特別の灰じゃ。これでおぬしにもし何か能力があるのなら、そのうち必ず引き出されるはず
美朱に潜在能力が引き出されるのか
少なくても、食べ物のありかをかぎつけるのではなさそうね(本能だから)
鬼宿達も神座宝探しの旅に付き合ってくれるって。
あと太一君が大事な話があると美朱1人居残り。


 俱東国では亢宿を失ったことで青龍を呼び出せなくなった。角宿は兄(=亢宿)が朱雀七星にやられたと泣いている。心宿が亢宿の気配を探してみたけど見あたらず死んだと推測。

唯:泣きたいだけ泣きなよ・・・
かけがえのない存在を失った角宿の悲しみを唯が優しく包み込む。
 さて太一君が美朱に何を伝えているのかちょいと覗いて見ますかね。

太一君:青龍七星士の亢宿がいなくなった以上向こうも青龍を呼び出せぬのだぞ
青龍を呼び出せないって事は・・・


美朱:唯ちゃんも北甲国のお新香巻きを探しに!?
お新香巻きじゃなくて神座宝だよ・・・(ー▽ー;)
神座宝探すのに青龍・・・唯と完全敵対って事だよね。
美朱に話すことはスレだけかと思ったら、もう一つ

太一君:これはお前にとってさらに厳しく辛いことなのじゃ。
一体何だろう{%はてなwebry%}
朱雀廟から出てきた美朱なんだかうかない表情


 その夜、美朱は鬼宿の部屋による。
入ろうかとためらっているとき背後から・・・


鬼宿
美朱をおどかそうとお化け顔で登場
驚くどころか、鬼宿にゲシゲシと踏みつぶし。
鬼宿ご愁傷様~(^0^)
鬼宿と一緒に夜のお茶会。
鬼宿、モジモジしちゃってどうしたの
美朱に聞いて欲しいことがあるって
でなんなの{%はてなwebry%}

鬼宿:オレと一緒になってほしいんだ

プロポーズきたーーーーーーーーー(≧∀≦)ーーーーーーーーーー!!
美朱:誰と
そこでぼけるのかい(ー▽ー;)

一緒に住むのは後回しにして、北甲国へ発つ前に美朱を連れて父親達に婚約報告するって。
鬼宿、気持ちはわかるけど美朱はまだ15歳だよ。

鬼宿:適齢期じゃねーか。オレも丁度いいころだし。
※古代中国の結婚適齢期は男性10代後半、女性12~15歳。現代は男性22歳、女性20歳。
古代日本でも適齢期が10代前半くらいだったもんね。
鬼宿からのプロポーズに美朱の返事は・・・





美朱:何いってんのバカみたい。何マジになってんのよ?
なぬぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!
鬼宿の気持ちを無駄にするなんて美朱らしくない{%びっくり2webry%}
美朱の信じられない発言に鬼宿は血相かえて美朱の手首を掴み美朱の気持ちを問い出す。

美朱:ごめんね鬼宿。もうあたしあなたにそんな気なくなったの。ほらこんなのよくある遊びの恋愛なんだし。マジになんないでよ。
と鬼宿のを払って部屋から出た。
ねえ、美朱いま言ってるの本気なの{%はてなwebry%}



泣いてる{%!?webry%}
やっっぱり、本気ではなかったんだね。
太一君のもう一つのアドバイスに縛られて・・・


 翌日、鬼宿の事で一睡も眠れなかった美朱。廊下で翼宿&柳宿と遭遇。柳宿からみんなで星見祭りを見に誘われる。
鬼宿と目が合い何事もなかったような態度を取る。
2人のぎこちない空気を柳宿と翼宿は早々と察する。

柳宿:ど~せ突進型のあんたのことだから、強引に迫って怒らせたんでしょ~
翼宿:何したんや。言う~てみんコラ
2人とも鬼宿をあんまり茶化さないほうが・・・



鬼宿の鉄拳にやられてる
ああ~いわんこっちゃない{%汗webry%}


 美朱は星宿に相談しようと政務室へ。張宿と北甲国へのルートを話しているとこ。
張宿からのアドバイスで船で運河を渡ることに決定。
明後日には出航できるって。
残念なことに星宿は神座宝探しの旅に参加できないって。

星宿:大丈夫今度は6人だ。なにより鬼宿がおるではないか
報われない恋に訣別したうえ、皇帝としていつまでも国を空けるわけにはいかないかあ。
 一方、倶東国では角宿が唯に八つ当たりしたことを謝り、心宿が青龍廟に来るようにと伝える。
青龍廟で心宿が炎の前で祈ってた。

心宿:炎の中をよくご覧下さい!
炎の中
どれどれ・・・




うげッ面玉が光ってる/(°□°;)/
これはいったい・・・

心宿:太一君はご存じですか?あれが陽の存在なら、この方は陰の存在。


―本郷唯青龍の巫女よ。青龍を呼び出したくばこれからわしがいう方法をよく聞くがよい。―
心宿が崇拝している陰の存在っていったい何者だろう


 星宿に相談できないと途方に暮れる美朱。中庭の池で井宿発見。
魚を釣っている井宿の隣に座る。
美朱:井宿はどうしてお面被ってるの
というのは
神座宝をゲットするのに一方的に鬼宿と距離を置き、唯と争わなきゃいけない自分に悩んでいると。

井宿:友情と恋なんて比べることはできないのだ。でもどちらかをとるとどちらかを失う。これは仕方がないのだ。
お面を外し素顔を美朱に見せる。
左目には大きな傷跡。
 その傷は井宿が18だった頃(5年前)。自分の許嫁と親友がいてとても仲がよかったのが、許嫁が親友に奪われたと知り愕然。裏切られた悲しみと怒りで親友を責めるが不慮の事故で井宿の左目がやられ、親友は死亡。親友がどれだけ好きだったか自分の流した涙で思い知った。傷は癒えても親友を忘れないという十字架を一生背負って生きてきた。井宿がニコニコ仮面を被っていたのは、人に傷跡を残した素顔を見せたらどん引きされるからなんだと。
井宿にもそういう経験があったんだね・・・。
唯と争いたくない美朱に井宿はこういう。


―唯ちゃんはキミが好きなのだ。きっとキミが思っている以上に・・・多分本人も分かってはいなくて・・・大好きで大好きで・・・だからより一層キミを憎んでいく。だからキミが助けてあげるのだ―
大切な人達を失った井宿の経験からして、唯は美朱を恨んでいるようで心の中では一番の存在だと思っていると。 
神座宝探しの前に立ちふさがる2つの障害、どうする美朱{%!?webry%}
次回に続く{%!?webry%}





<文庫コミックス>
第4巻P99~P145


<原作との相違>
太一君登場
・美朱が神座宝を新画王と言い間違える。

美朱1人朱雀廟で居残り
・美朱が神座宝を審査法と言い間違える。


脚本:吉村元希 絵コンテ:石山タカ明 演出:黒田やすひろ 作画監督:児山昌弘
原画:7人(作画監督含む) 動画チェック:成田達司 色彩設計・色指定:いわみみか
動画:4人、京都アニメーション、マーサ、HEE WON CORP.、スタジオぴえろ作画室、スタジオZ5、OHプロダクション
仕上検査:今井亜津子 仕上:マーサ、HEE WON CORP.、スタジオぴえろ福岡分室、スタジオジブリ、マッドハウス、スタジオぐりふぉん、福島友子 文芸進行:水越保 制作進行:高橋多恵 制作協力:ゼロ・ジー・ルーム


 太一君からの試練に苦悩する美朱。唯と争わなきゃ成らない上、鬼宿との恋仲を断ち切る。鬼宿との電撃破局にはもう一つの試練と関わっているようだけど、具体的に何だったのか。ともあれ美朱にとって辛いことに変わりない.。好きな人が同じだったと知った親友同士が友情を引き裂いたという過去を持つ井宿。唯を親友美朱を憎みつつ、根はいい子なんだという井宿からみた第一印象。どこか憂いそうな唯をかつての自分と重なっていたんだね。美朱を憎んでいるのは大好きという裏返し。それを唯自身まだ気付いていない。2つの試練に美朱はどう決断するのか。
 

<次回>
第二十六章星見祭りの夜

9月のスマイルプリキュア!のレビュー予定

9月のスマイルプリキュア!の視聴は以下となる予定です。

9/2 第29話:通常通り
9/9 第30話:通常通り
9/16 第31話:イベントのため感想が遅れます。(*)
9/23 第32話:通常通り。
9/30 第33話:通常通り。
*9/16はしろいし蔵王マラソン大会の会場入り途中でのワンセグ視聴(東日本放送)になり、感想は夕方以降のアップとなる予定です
ふたりはプリキュアMHについては、この話と同梱となる予定です。

DOG DAYS' EPISODE 7「封印洞窟戦」

(DOG DAYS シリーズ 第20話)

本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓
http://yasu92349.at.webry.info/201208/article_14.html


注意事項
こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先に記載されなかった場合、このブログでお送りいたしますのでご了承ください。
TBを送るときは、お手数ですがメインブログにて送っていただくようお願いします。

スマイルプリキュア! 第27話夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの

(プリキュアシリーズ通算 416話)

本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓
http://yasu92349.at.webry.info/201208/article_15.html


注意事項
こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先に記載されなかった場合、このブログでお送りいたしますのでご了承ください。
TBを送るときは、お手数ですがメインブログにて送っていただくようお願いします。

スマイルプリキュア! 第27話 夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの

来週はマラソン大会のためコメントが遅れます。
(大阪地区での放送予定:ABC朝日放送のページより)
8/12 8/19 放送休止(その他エリア:第26話・第27話)
8/26 第26話を放送(その他エリア:第28話)
8/27 第27話・第28話を連続放送(10:00-11:00)

放送時間が変更になった話数見逃しそうで不安 | 奄環和弘 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=29489164
(プリキュアシリーズ通算 416話)


<プリキュアストライクウイッチーズ #26>
宮藤:昨日は、勝田駐屯地に行って来ましたあ。陸上自衛隊の1日開放デーだったんですよ。
坂本少佐:よう宮藤! うちらストライクウイッチーズは、航空自衛隊相当だが、どうだったんだ。
宮藤:すごかったですよ。夜の花火大会では、体を張って花火を打ち上げてました。綺麗でしたあ。このイベントは、かつた祭りの一つとしてやっているんですよ。今日までやっているようです。
坂本少佐:ところで、宮藤、おまえはその前に訓練したのか?
宮藤:そりゃあ自分なりにやっていますよ。最近、ボディコンバットをやり始めたんですよ。わたしも訓練のお供としてやっているんですよ。
坂本少佐:そうか、宮藤。そういえば、副業のスマイルプリキュアはどうなっているんだ
宮藤:それが・・露店を見てまわったんですけど、射的が輪投げがなくて・・くじびきに変わっていました。自分のお面やわたあめが売っていただけで、とりあえずウルトラハッピー・・かな?

*ひたちなか市で行われているかつた祭りは本日までとなります。ぜひお越しを・・。」


<感想>
 みゆきたちは、おばあちゃんの家に向かっていた。まだたどり着けない・・。
あかねは夏バテだったようだ。
 むやみに川にいるとかっぱに引っ張られるよ
といった・・その主は・・。星空タエ。
 おばちゃんにあったのだ。

 そして一緒に実家に・・。早速ついたのだ。たくさんの野菜が
育っていた。キャンディは、おとなしくしてねと言われた。
 
といいつつ本当は出たいんだろ?

 おばあちゃんは、野菜を川の水で冷やしていた。
それをみんなで食べていた。
 夏バテも治ったようだ・・。
ってあかねは、お腹空いていただけじゃん!

 みゆきは、きゅうりを流してあげた。かっぱさんが
悪さされないようにした。
みゆきは、おとぎばなしを列挙した。それは
おばあちゃんから聞かされていたのだ。

って、親子だねえ。

 おばあちゃん、1つ多いよといったのは
キャンディが喋ったからだった・・。
よく気づいたな。
おじさんが帰ってきたようだ。

夕食ごちそうさまクルー。みんなお腹いっぱいで
みんなウルトラハッピーだったようだ。

夕食後、花火をしていた。
おばあちゃんにみゆきの家に来て欲しいといったが、
ここがいいと断られたのだ。

まあ、それはそうだな。
ここはいい所だけど交通の便が悪いとう難点があった。
あんな山奥ではなあ。

おばあちゃんに宝物って何?ってきくと
秘密といった。

そして、みんなで遊びにいったのだ。そのとき
みゆきがみたのは星空だった。

これがヒントだろ!でもなんか違うような気がする。

一方ウルフルンは、暑さでばてていた。

次の日、キャンディは
キュアデコルでぞうを出したのだ。
水浴びですかねえ。

ここの景色をみるとわかる気がするといって
みゆきとあかねは収穫を手伝っていた。

水の音をきいたウルフルン!
声を聞いたところから、おばあちゃんの家にやってきたのだ。
可愛いキツネじゃないの。

あれはどうみてもオオカミです。

といったら狼だと反撃・・できない。

おおかみの恐ろしさを思い知らせてやると
いってバッドエンドにしてしまった?・・が、しなかった

なぜ 絶望しない?
生きていればそれもある。かならずおてんとさまは
登ってくる。きっとしあわせがやってくると
いっていた。

いやあなんともいいお言葉・・。前向きにいこうということだな。

いじでも絶望させてやるといったが、例のカウントはなし。
とにかくアカンベエにしてしまった。

強制かよ!
ここはやはり、プリキュアスマイルチャージ

鹿島臨海鉄道はSUICAが利用できないね

みんなで、アカンベエに立ち向かうプリキュアたち。
おばあちゃんの宝物には、景色そのものだということを言ったが、
秘密なのはなぜかがわからなかった。

しかし、そんなのは、ウルフルンはお構いなしなのです。
家をぶっ飛ばそうとしたが、風が出てきた。

天狗風だった。天狗が仰いだ風の話を思い出したのだ。
太刀打ち出来ないアカンベエ。しかも何かがいた。
ウルフルンは驚いていた。

レインボーバーストで浄化・・。

あっさりすぎる!

おばあちゃんがきつねさん帰っちゃったの?

くどいようですが、あれはどうみてもオオカミです。

といいつつみんなは、野菜を食べていた。

おばあちゃんの宝物って?
と風が来ていた。ハッピーの言った自然そのものが正解のようです。
山のみんながお礼をいっているとおばあちゃん。

でも、みゆきは秘密!といった。 山の神さまは守り神だった。

要は自然が宝物という結論にいたりました。山の守り神がいるということ
を言いたかったんですが、なんか遠まわしみたいでしたねえ。

<今日の主役>
星空タエ(みゆきのおばあちゃん:松尾佳子)

<変身パターンと時間>
星空みゆき・日野あかね・黄瀬やよい・緑川なお・青木れいか(一斉)ー>プリキュア  1分24秒
(本編 17:40->19:04)

<キュアピースじゃんけん>
パー
同日放送のサザエさん:パー
勝者:引き分け

*キュアピース:9勝6敗9分

<決めわざ>
レインボーバースト 1分36秒
(本編 22:09-23:45)


<キュアデコルゲット>
ピアノ
キウイ

<キュアデコルユース>()ゲットした話数
ゾウ(第26話)
野菜畑の水揚げ


<気づき事項>
(本編9:00)
みゆき・やよいの座っているところですが、おしりが半分になっていました。特にみゆきが危ないです。
とくにれいかの座っているシーンが特に危ないです。(これはコラされる可能性大だな)やよいの衣装ですが、下手するとイカ娘のコスチュームに似ています。

・バッドエナジーという言葉が5回も出てきましたが結局おばあちゃんにかかりませんでした。無駄にした時間:36秒(本編 15:37ー16:13)
・ずーと真っ暗なんてことはないことを絶望をしない理由にあげていますが、これで説得できたんでしょうか?また何があっても笑顔で一生懸命生きていれば・・ということですが、もし身内の誰かが亡くなったらそんなこと言えるはずがありません。
なおこのセリフに関しては、ふしぎ遊戯第4巻278ページにも
「生きてりゃねえつらいことでもいつか笑って懐かしく話せる時が来るのよ」
というセリフがあります。(たまたまクリソツなのかどうかはわかりませんが・・)
・バッドエナジーがたまらない回は後半でこの回が最初でした
・みゆきがもっていたきゅうりですが、これ同人誌のネタになりやすいと思いました。
・キュアデコルのゾウですがおジャ魔女どれみドッカーンのハナちゃんが名付けたパオちゃん(ゾウ)を思い出しました。

<参考>
・ふたりはプリキュア Max Heart 第25話 ひかりの夏の日 さなえの思い出
 ほのかのおばあちゃんの性格・容姿がよく似ています。
・あにゃまる探偵キルミンずぅ第39話「ガッツだケン!妖怪に用かい!?」
妖怪ネタ(正体は羽鳥ミサ率いるアニマリアン牙組)※レビュー有り


<プリキュアシリーズ焼き直し>()視聴率
ふたりはプリキュア!Max Heart第25話「ひかりの夏の日さなえの思い出」(7.1)
ふたりはプリキュア!第12話「悪の華・ポイズニー参上!って誰?」(8.2)
※雪城ほのか祖母さなえが敵が出てきても動揺しなかった
ふたりはプリキュア!第15話「メッチャ危ない家族旅行」(6.9)
※娘と幼馴染みだった2人の青年を祀ってある湖伝説


<エンディング・エンドカード>
エンディング:キュアピース
エンドカード:キュアハッピー(別バージョン)

<今週の決着>
3分48秒
(本編 19:04ー23:52)

<スーパーアカンべーの召喚>
蚊取り線香(陶器)


<対決キャラ>
ウルフルン

<演出>
境 宗久

<脚本>
成田良美

<番組提供会社>
1バンダイ
2マクドナルド
3バンダイナムコゲームス
4講談社
5メガハウス
6サンスター文具



<次回>
第28話 ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!
<今週のマーベラス!>
なし

<8年前のプリキュアは・・>
ふたりはプリキュア Max Heart 第26話 負けるななぎさ! みんな悩んで大きくなった!!

(プリキュアシリーズ 通算 74話)

 なぎさの将来の夢・・それは何もなかったようです。それで結構悩んだ話です。ただそれだけなのにけっこう長く遠まわしに書いてましたねえ。でも、最終的にはプリキュアの使命とダブりましたねえ。ひかりはいましたが、変身はなかったようです。

(対決キャラ)
ビブリス(ザケンナー:提灯)

(変身パターンと時間)
渚・ほのかー>プリキュア  50秒
(本編 39:09ー39:59)
(決め技)
キュアブラック・キュアホワイト:マーブルスクリューマックス(改訂版) 1分10秒
(本編 43:12ー44:22)


(戦闘時間:終了)
4分24秒
(本編 40:01ー44:25)

(脚本)清水東
(演出)岩井隆央

(収録巻数)Vol2 DISCー1(中身上はVol7と表示されます)


<しるばにあのここまでのプリキュアレビュー終了話数>
348話分を掲載済み(終了まで68話分:MHとss全話)





more...

DOG DAYS' EPISODE 7 「封印洞窟戦」


(DOG DAYS シリーズ 第20話)



<感想>
 洞窟にある封印・・これってジブリのあのアニメですよね。封印を失敗したことですべての人達を巻き込んだようです。あのネズミに制圧されると若返ったようです。
しかも、シンクがでかくなったようで・・

<気付き事項>
・かなりのネズミたちがいましたが、これを退治するには相当の体力が必要ですな。

<今日の主役>

<演出>
丸山由太

<脚本>
都築真紀


<番組提供会社>
アニプレックス
キングレコード
ソニー・ミュージック
バンダイナムコゲーム

more...

ママレード・ボーイ 第20話 怪しい二人「遊と三輪さんがカップルゥ?!」

~男友達(boyfriends)~
視聴ポイント:「遊と三輪さんとの関係とは・・」

<内容と感想>
 前回入籍のことについて・・交換日記に書いていた。
(第19話を参照してください)
それを見た茗子・・。
さっそくボイスメモを聞いたら
マラソン大会がんばろうね・・とメッセージ。

こいつらもできているんじゃないかと思われるが、ここでは伏せておこう。

マラソン大会が近づいていった。
遊のことについて変な噂があった。
遊と生徒会長ができているのではないかということだった。

これってBLだな・・。

ただからぬ雰囲気だった。
茗子の一連の三輪さんからのラブコールも何かあるのでは
と思っていた。

三輪さんと遊の占いをゲームで占ってみた。

このゲームって、生年月日を入れるんだ・・。だから男性でもいいのか・・。
でも・・。
お前ら!ふざけすぎだぞ!

と結果は・・相性100%!
世界一初恋だな・・。

そんな馬鹿な・・と光希は、
おもちゃだといいます。
冗談が通じないというのはこの後のことだった。

まあ光希は、本気にしちゃうからな・・。

そこで、光希は偵察することに・・
たしかにそうだった。
双方赤くなっているんだが・・光希・茗子 おまえら何を考えているのか!

似合いすぎて怖い・・。でも男同士じゃん・・
なんで同意してこないの?
遊に限ってそんなことはないと言います。
それもそのはず、亜梨美という彼女がいた
でもふったのです。

また、ふたりができていると思っているんだな。おまえらBLも
見ていたんだろ!

そして、ビデオで撮っていたのは古舘だった。
またニュースで流すつもりだった。
ガールフレンドを振ってしまったようだ。
しかし、この光景から推測するとゲイだったということになると
茗子も納得した。
しかし、光希は納得しなかった。
古舘:報道の自由が・・
光希:文句あるの?
古舘:ない・・。

沈めたな・・

絶対ないといっていた光希・・。
しかし、テレビのドラマを見るとなぜか気になる。

この前、ドラマ仕立てで光希を沈めたんだけど、この家族、本当にドラマが好きらしい・・。

電話がなっていた。取り次げないようなので仕方なく
電話にでることになった。
相手は、三輪さんだった。
遊に早速電話を取り付いだ・・。

光希:やっぱり変だよね?

部活・・。銀太と試合のことで話していた。
茗子や遊のこととかで忙しかっただろうと声をかけた・・。

光希がラケットを忘れてしまった。銀太の優しさに・・
惚れていったが、メダイユには遊の写真を入れていた。
しかし、遊は、だれの写真を入れているのか予想していた。

銀太の優しさは届かないという事なんだな。

隠れて聞いたのは、三輪さんが遊を誘っていたのだ。
しかし、もう少し時間をくれと断ったのだ。

それを見ていた光希
昨夜のことが・・本当にそうなの?

マラソン大会当日・・。
光希は、張り切っていた。
そして三輪さんに近づき・・。
お願いがあるんですけど・・。
勝負してください!マラソン大会でどちらが
勝つか!わたしが男子コースを走ります。

おおっ!うちの秘書が出たいといっていました。(本当か?)

遊には手を出さないと約束してください!
と宣戦布告した。
負けたら、手を出してもいいんだね・・といわれ・・
まずいことになった。
遊に取られても仕方がないということなのか・・。

そして、スタートした。

光希は、どこかに言ってしまったと茗子・・。
現役運動部員をなめないでください・・
と三輪さんに挑発した。

そして、二人で張り合った。

光希おまえ自分が女の子だということを忘れたのか・・。

それでもあきらめず・・行ったが・・。
双方が途中でバテてしまったのだ。
三輪さんが、遊をひきはなそうってそうはいかないと
いった。
そんなの許さないといったら、街灯にあたって、
ウルトラアンハッピー・・

光希は保健室行きになった。遊が、途中まで担いで行ったことを
知って行ったのだ。

俺と付き合う気ないのかなあといいつつ
デートいつにしようか・・

遊と二人っきり・・この状況は・・
思い出しちゃったよ!

この状況遊に気づかれてしまう
決まってんじゃん・・もう一回しちゃおうかなあ。
といって身を乗り出した・・

これって、深夜アニメのシーンだったらやはりここは・・。○○○だろ。
ベッドに乗るな!
こいつ 何を考えているんだ・・。
先生がきたらどうするんだよ・・。

ふざけた・・このやろう・・
結構いい人なのかも・・と三輪さんのこと・・
君・・重たいしと本音を言った。
そのことで光希、前言撤回!

君は途中棄権で負け・・。
晴れて許可もらったし
と二人出てしまったのだ・・。

単純だな・・。からかうとおもしろい・・と
いっていた。が遊は、そんなことを思わなかった。

血圧が妙に高いわ・・
と「負けるもんか・・。」
今回は光希の完全負けだった。

 結局遊と三輪さんの秘密はわからなかったようです。しかし、ここで得た情報では、三輪さんと遊ができているというただそのことです。しかし、光希ビジョンでは、違うといっていました。しかし光希は相当知りたかったに違いありません。 負けてはしまいましたが、この秘密は次回以降にお預けとなりました。
 それにしても深夜アニメにあるシーンがちらほら・・このアニメおそろしい・・。


<この話のまとめ>

遊と三輪さんとの関係とは・・

 男友達の関係ただそれだけであった。光希と茗子にはナ・イ・ショであった。
 
 いわゆる男友達ただそれだけです。しかし、光希と茗子はできているんじゃないのということで、BLということを想像していました。マラソン大会の勝負で完全負けを期してしまった光希。でも、きっと暴いてやるという復讐は来るのかどうか・・。はたまた遊との恋はどうなるのか・・見守ることになるでしょう。

 <今日の主役>
三輪悟史(太田真一郎)
松浦遊(置鮎龍太郎)

<キスシーン>
遊と光希のキス 3秒
(本編 19:06-19:09)


<挿入歌>
本編中のクレジット:ママレード・ボーイVOL.3「ママレード・ヴォイス!」より

【流れた曲】
笑顔に会いたい(Chu-Cu-Laスキャット・ヴァージョン) /濱田理恵 1分24秒 
(本編 20:55-22:19)
<収録アルバム>
ママレード・ボーイ Vol.4 幾つもの出会いを重ねながら  (廃盤) 7曲目に収録


<原作>
ママレード・ボーイ 第4巻
5-36ページの内容に準拠。


<気づき事項>
・遊が光希にしていたことは、今で言えば深夜アニメ行きです。朝からこんなんやっていたんだ。
・光希・茗子が偵察して思ったことは、多分Boyslove(BL)であろうと思われます。
・女子が男子コースを走ることはまずありえないでしょう。(種目別ならありうるが)


<参考>
(中村春菊シリーズ)
・世界一初恋全般
・純情ロマンチカ全般
 遊と三輪さんの関係は今で言えばこれでしょうかねえ。


<シチュエーション>
・光希の心の変化
彼が男の子としゃべっている->あの関係は何なんだろう->彼にまた助けてもらった->でもあの二人の関係を暴いてやりたい!


<演出>
山田 徹

<脚本>
吉村元希

<次回>
 光希の家族は、また旅行へ行った。行った先は軽井沢。しかし、バカンスを楽しむはずが、三輪さんが、また現れたのだ。遊は黙っている。しかし教えてくれなかった。三輪さんの本当の目的は一体何なのか?


次回ママレードボーイ 第21話 軽井沢旅行「やっぱり……変!」

 光希の旅行にまでなぜついていったのか! 三輪!

<放送日>
朝日放送(テレビ朝日系列全国放送) 1994/7/24(本放送)
キッズステーション 2007/4/13 (最後の帯放送)
フジテレビTWO 2012/4/14



ふしぎ遊戯 第二十四章炎の決意

 朱雀廟で美朱は朱雀召喚儀式を始める。果たして朱雀は美朱達の前に現れるのか{%!?webry%}

―今まで傷ついた人励ましてくれた人のためにも・・・あたしは朱雀の巫女なんだから―(BY美朱)

<オンエア当初>
1995年9月14日(木)


 巫女の衣装に着替えた美朱は朱雀を呼び出そうと炎の前に立つ{%!?webry%}
鬼宿たちはそれを囲むように配置{%!?webry%}
美朱が呪文を唱えると同時に気を集中{%!?webry%}
その時は完全無防備となるというリスク。
そうそう、朱雀の呪文は井宿がサポートしてくれるって。
よかったね、美朱{%音符webry%}

美朱:もうすぐこの炎の中から朱雀が現れる。もう迷ってなんかいられない。あたし唯ちゃんも鬼宿も大好きだもん。自分の気持ちにうそ付けない。

3つの願い事
・紅南国を護って、人々や七星士を幸せにする
・唯を取り戻して、一緒に受験を合格
・鬼宿と一緒にいたい

柳宿があたしのお願い(転性)も忘れないねとニコニコアピール
危うく忘れるとこだった(^^;)
それはさておき、始めますか。


四宮(しぐう)の天と四方の地
深き法と信と善を以て南方守護の「朱雀」御身に告げたまわく我今是の言葉を成す
七宿(しちしゅく)より地に現ずは御身の渇仰(かつごう)す衆生(しゅじょう)の為の故
此に於いて諸々の悪を滅し
其の神力で我等を救護すべし
唯願わくは之を聞け
天より我がもとへ降り立ち給え

四神天地書を広げて炎の中に放り投げる{%びっくり2webry%}
朱雀が本当に現れるかな{%はてなwebry%}








あれっ
朱雀が出てこない



みんなどうしたの{%はてなwebry%}
頭が痛い{%びっくり1webry%}
なんで{%はてなwebry%}



失敗したんだよ・・・アンタたちは朱雀はもう呼び出せない
倶東国から送られたスパイが不敵に微笑む。
張宿・・・いや




青龍七星士の一人亢宿(あみぼし)が笛の音で美朱たちを苦しめる{%うずうずwebry%}
張宿になりすまして美朱たちに聞かせるたびに少しずつ気を送ってた。
それだけでない、鬼宿の家で蝙蝠たちが襲ってきたのは黒ずくめと見せかけて実は亢宿だった。

美朱たちを始末しようと別魂の曲を奏でる。
耳を塞ぐにしても亢宿の能力になすすべがない%びっくり2webry%}
このままだと全滅しちゃう(><)






んんッ
通気口から別の音が%びっくり2webry%}
その音が亢宿の音色を乱す{%!?webry%}
まさかの事態に亢宿は動揺し、トンズラ。
鬼宿と翼宿が逃がしてたまるかと追いかける。
賑やかな城下町で踊る大捜査線{%大変webry%}
翼宿が烈火神焔を放つが・・・




鬼宿丸焦げ(^0^)
亢宿は渡し舟で脱出をしようとするが、長雨続きで川が増水して出せる状態ではないと舟人がいう。
鬼宿と翼宿が行き場を失った亢宿を追い詰める。

美朱:鬼宿、翼宿戦っちゃダメ!
美朱は井宿の術で後を追い引き止める。
美朱に踏みつぶされた翼宿はすっかり打たれ役に定着(^^;)
亢宿は美朱に不意打ちかけるが、鬼宿にガードされる。


美朱:その笛であんなに綺麗な音色吹けるんじゃない!励まして、安らぎを与えたり出来る人じゃない!!あなただって人を傷つけるために吹きたくなんかないはずだよ!!
亢宿の笛の音は人を傷つけるだけでなく、人に安らぎや元気を与える優しい音色だと。
着地直後足場が崩れ亢宿落下{%うずうずwebry%}
美朱が亢宿を助ける。
亢宿が青龍七星士だと分かっても仲間としてみる美朱。
敵である美朱に感化し亢宿は自ら激流の川に無理心中/(°□°;)/


朱雀廟に戻り星宿達に報告。
 騙した報いだと亢宿を悪く言う翼宿に美朱は亢宿を悪い人だとは思えないと弁解。


「ボクもそう思います

現れたのは・・・





1人の小柄な少年
少年が草笛を吹く。
この音って・・・




亢宿の笛の音をかき消した音とクリソ{%電球webry%}
少年の右足甲に朱雀七星の証が朱く光っている{%!?webry%}
そう、その少年こそが王道煇こと張宿{%!?webry%}
弱冠13歳で一次試験を突破したという功績の持ち主で今は二次試験省試を受け終えたとこ。
科挙は今で言うと新司法試験でしかも超難関{%富士山webry%}
科挙の受験勉強をしていたとき、筆先の墨汁が丸く広がっているのを見て、朱雀星に不吉な予感がするとここに駆けつけてきたんだって。
朱雀七星士が(本当に)揃ったんだけど、四神天地書が燃えちゃったし・・・


美朱:みんな、一か八かだよ!ともかく祈ってみよう!
炎がまだ燃えていることで朱雀が呼び出せるかもと諦めが悪い。

美朱:お願い朱雀・・・出てきて
炎の中から出てきたのは・・・






な~にやっとるんじゃ!バカものめらが!!
朱雀ではなくドアップ顔太一君だった( ̄▽ ̄;)
朱雀七星士を集め損ねた上、四神天地書を燃やしてしまったことで朱雀を呼び出せないって。
太一君にダメ出しされた美朱は


美朱:願いが叶わない以上にこの時のために朱雀を呼び出すためにどれだけの人が傷ついたの!唯ちゃんや少華さんや亢宿だって鬼宿だって星宿だって柳宿だって井宿だって軫宿だって翼宿だってどれだけ大変な目に遭ったか!なのにあたしは巫女として朱雀を呼び出すことが出来なかったんだ!
巫女としての責任を果たせなかったとやるせない気持ちでいっぱい。
そんな美朱に鬼宿は慰めようと手を伸ばすが・・・


太一君:朱雀を呼び出す法はほかにないこともないがの
美朱の巫女としての自覚に免じてと大サービス{%キラキラwebry%}
太一君がいうには今まで以上に厳しく、巫女と七星士の結束がなくては達成できないんだって。
その覚悟に
美朱即決{%!?webry%}
で太一君がいう朱雀を呼び出す方法とは・・・


太一君:まず北方にある北甲国玄武の国に行くがいい。その国に奉納されておる神座宝と呼ばれるものを手に入れるのだ。

他国の神座宝ゲットという新たな目的に気を引き締める美朱。
でも気がかりなのは、太一君がいう厳しい試練っていったいなんだろう{%はてなwebry%}
次回に続く{%!?webry%}






<文庫コミックス>
第4巻P53~P95


<原作との相違>
・美朱が川へ落ちていく亢宿を助け損ねた(P78)


<レギュラー>
張宿:川上とも子(少女革命ウテナ天上ウテナ、ヒカルの碁進藤ヒカル、ケロロ軍曹日向冬樹、最遊記RELOADシリーズ李厘)


<サブレギュラー>
亢宿&角宿:うえだゆうじ(るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-相楽左之助、機動戦艦ナデシコテンカワ・アキト、愛天使伝説ウェディングピーチ風摩ようすけ、もえたん手塚ナオ)


脚本:浦沢義雄 絵コンテ・演出:織田美浩 作画監督:中田雅夫
原画:ドラゴンプロダクション(9人) 色彩設計・色指定:いわみみか 動画:ドラゴンプロダクション(4人)
仕上検査:上原由紀子、石澤梨絵、森博行 仕上:スタジオぴえろ福岡分室、スタジオジブリ、スタジオぐりふぉん、スタジオステップ、遠東動画、成宝洋行、福島友子 制作進行:矢澤真紀 文芸進行:水越保


 
 朱雀召喚は張宿になりすました亢宿の介入で失敗{%!?webry%}美朱達を邪魔するために笛を吹いた亢宿が自分の音色が人を励ましたり、元気を与えたりする優しい音色だと美朱に言われて感化。たしかに、井宿の術をサポートし倶東国の結界を破ったり、鬼宿の末妹結連を眠らせたりと敵とは思えない行動。その亢宿がなぜ倶東国のスパイに選抜されたのか。
 実は弟角宿も関わっていた知人の身柄解放。その人物は身内の敵心宿抹殺を企んでた。
詳しくはふしぎ遊戯外伝4ー流星伝ーをどうぞ(レビュー有り
 亢宿が美朱達のとに潜入している間の張宿はいったい何をしていたのか。科挙の受験勉強をしていたと本編では言っているけど、実は紅南国の使者を装った心宿の手下に拉致され、遠くの岩山に監禁(7日間)されてた。張宿のその時の様子と張宿が役人になろうとするきっかけはふしぎ遊戯外伝11ー優愛伝ーに記載されているのでどうぞ(レビュー有り)。
 何でも願いが叶えられると釣られて朱雀の巫女になった美朱が、朱雀七星士探しの旅を通じて多くの人達に国を託され、巫女になる本当の意味を実感。
 朱雀召喚は神座宝探しというワンモアチャンスに美朱達はどのように動くのか気になるとこです。


<次回>
第二十五章愛されて、悲しくて・・・


輪廻のラグランジェ Season2 第6話 鴨川にも届け・・この声

(輪廻のラグランジェシリーズ 第20話)

本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓
http://yasu92349.at.webry.info/201208/article_10.html


注意事項
こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先に記載されなかった場合、このブログでお送りいたしますのでご了承ください。
TBを送るときは、お手数ですがメインブログにて送っていただくようお願いします。

DOG DAYS' EPISODE 6「パスティヤージュ英雄王伝説」

(DOG DAYS シリーズ 第19話)

本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓
http://yasu92349.at.webry.info/201208/article_8.html


注意事項
こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先に記載されなかった場合、このブログでお送りいたしますのでご了承ください。
TBを送るときは、お手数ですがメインブログにて送っていただくようお願いします。

スマイルプリキュア! 第26話夏だ!海だ!あかねとなおの意地っ張り対決!!

(プリキュアシリーズ通算 415話)

本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓
http://yasu92349.at.webry.info/201208/article_9.html


注意事項
こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先に記載されなかった場合、このブログでお送りいたしますのでご了承ください。
TBを送るときは、お手数ですがメインブログにて送っていただくようお願いします。

輪廻のラグランジェ Season2 第6話 鴨川にも届け・・この声



輪廻のラグランジェ シリーズ 第19話
(OVA 鴨川デイズを含んだ話数カウントです)


<感想>
ついにユリカノとまどかが入れ替わったようだ。
脱出へ・・入れ替わってし何が何だかわからない二人・・。

その時、ついに、戦闘をすることに・・。
これ・・機動戦艦ナデシコだな・・。

逃げることに専念するムギナミ・・・。
ユリカノがランのお兄様に・・合わせてもらえなかった・・。

戦闘するのをよそに・・ランがオービットに助けられた・・。
ムギナミもまどかもオービットに助けられたようだ。

パイロットと接触した
アウラが戸惑っているようだ。
ユリカノというのがばれたようだ。

カプセル放出ユリカノはカプセルで行ってしまった。
入れ替わっているんですよ。行ってしまったのはまどかだけどね。

信じられなかったのは、敵の連中だ。
裸のまましがみついただろ!
エロで思い出したようだな

その頃まどかは、考えていたようだ。
レガリテ王女に、ランは阻止を命令した。

そこで聞いたのは、まどかの声だった。
おまえら気付よ!

ユリカノったらランのお兄さんにラブう~?
まどかは絶望的になったが、
オービットが不安定に飛行していた。

まどかとユリカノが王子の手でもとに戻った。
一部始終聞いていたようだ。
私はいまでもユリカノを愛しているのだ。

ビラジュリオは撤退した。
嘘つき・・あなたのことが大嫌い!

私はあなたのことだって・・
まどかおよびお兄様もよろしきといって去った・

いったい何だったんだユリカノっていう人物は!
ようわからん展開だな・・。

<気づき事項>
今回の主題は何だったのか、理解が出来ませんでした。

<演出>
うえだしげる

<脚本>
野村祐一


<エンドイラスト>
西E田(PureMail -ピュアメール-原画担当)
http://www.nisieda.com/index.html

<提供>
スクウエアエニックス
バンダイナムコゲームス
バンダイビジュアル
ブシロード
フライングドック

more...

スマイルプリキュア! 第26話 夏祭り 夜空に咲く大きな大きな花!

(プリキュアシリーズ通算 415話)


<プリキュアストライクウイッチーズ #25>
坂本少佐:夏休みもストライクウイッチーズに休みはない!みんな気合をいれろ!
宮藤:気合だ!気合だ!気合だあ! ってハッピーになってしまった。
ビショップ:芳佳ちゃん。最近副業があって大変だね。
宮藤:そうなんだ。サンシャインシティで、プリキュアのイベントがあって、昼間は出演しなきゃいけないんだ。それに、夜はウイッチーズの仕事・・もう休むひまがないよ。(少佐には、あらかじめ承認しています)
ビショップ:私もいきたいけど・・大きいお友達が入ってもいいのかなあ?
宮藤:大丈夫だよ。プリキュアショーもあるし子供たちは多いけど大人も楽しめますよ。
ビショップ:じゃあ応援しに行くね・・。
(そしてビショップは、芳佳が出ているキュアハッピーを応援しにサンシャインシティのスマイルプリキュア!ウルトラハッピーカーニバルに行った。)
ビショップ:ハッピー頑張って~
宮藤:リーネちゃん・・本当に来たのね・・。

スマイルプリキュア!ウルトラハッピーカーニバルは8月26
日まで開催しております。http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/news.html#n20


<感想>
今日は夏祭り・・。5人は浴衣を着てきた。
全員揃った。

毎回浴衣なんだが、水着回はごはっとなんだな。
やよいちゃん すっごく可愛い
れいかは、大和撫子って感じで着付けが上手だ。
ドレスデコルでキャンディも浴衣を着た。

祭りは盛り上がっていた。
なおのお父さんが和太鼓を叩いていた。
キャンディは初めてのお祭りだった。
一番の目玉は、打ち上げ花火なのだ。

そしてみんな一斉に行った。
まずみゆきはわたあめを食べた。
りんごあめを食べていたのは、マジョリーナだった。

マジョリーナ・・祭りを楽しんでいるじゃん。

毒リンゴよりもうまいなってそりゃうまいだろう。
マジョリーナはそこで、プリキュア(みゆきたち)を見かけたのだ。

次は、金魚すくい・・。
れいかがやってみせた。たくさんとったのだ。

これってなんか事件であったような気が・・。

キャンディも金魚を取ろうとしたが、破れてしまった。
それをよそにマジョリーナは食べようとしたが
食べられなかった。

そりゃそうだろ!

次は射的・・。
みんなはやってていた。なおはキャラメルがあたったが
あかねは当たられなかった。

みゆきもあたったが納豆餃子キャラメル
ぞうさん欲しかったクル・・。とキャンディ。

そりゃそうだろ!

マジョリーナがやって、グアム旅行があたった。
私はガムいえ納豆餃子キャラメルがほしかったんだ。

なんで納豆餃子キャラメルを強調するんだろうか・・。

次は飴細工・・。みゆきは、キャンディいえ
このぬいぐるみを飴細工にした。

この飴細工売るのかな?

ヨーヨー釣り・・みんなで遊んでいた。
マジョリーナはつまらなかったようだ。

たのしんでいるだろうが!

みゆきは、露店の食べ物を食べつくすことになったが、
キャンディがいなくなっていた。
キャンディが見ていたが、輪投げの景品になって
しまった。

プリキュアSplash Starとそっくりだな。

キャンディを探したがいない・・。
そこでみたのは、輪投げ遊びの景品だった。
どうしよう・・
わなげの金額は5回で300円
みんなで、お金を集めた。
みゆき:30円
あかね:20円
やよい:70円
なお:60円
れいか:120円
ぴったり300円!
みゆき・・ちょっきりはないとおもうな。

1回つづなげて早速スタート
1回目:れいか・・売るおじさんにあたった
2回目:やよい:戦隊のフィギアがあたった
3回目:なお・・てんとう虫がはいってマジョリーナにいった
4回目:あかね・・キャンディにあたったが、輪がはいらない
5回目:みゆき・・キャンディをゲット・・

キャンディがいま動いたぞ

そして、キャンディは、無事に帰ってきたが、
マジョリーナに出会ったのだ。
祭りをぶち壊すために、
みんなをバットエンドにしてしまった。
そしてプリキュアスマイルチャージ

湘南モノレールはPASMOが使えないよ

輪投げとヨーヨー釣りでスーパーアカンベーにした。
かなり強いのだった。

お祭りの邪魔をする理由は、面白くないからだ。
ただそれだけかい!楽しんでいたくせに・・。

キャンディのお祭りデビューの邪魔をしないでと
いって、レインボーバーストで浄化した。

そして最後は打ち上げ花火だ。みんなで花火を見ていた。
キャンディ・・これが花火だよ。
とすべての人が見入っていた。
ほんとにほんとに空に大きなお花がさいたクルー
と嬉しかった。
みんなで花火が見られてウルトラハッピー

今回はもろにプリキュアSSの話だな。

<今日の主役>
キャンディ

<変身パターンと時間>
星空みゆき・日野あかね・黄瀬やよい・緑川なお・青木れいか(一斉)ー>プリキュア  1分40秒
(本編 18:13->19:53)

<キュアピースじゃんけん>
パー
同日放送のサザエさん:グー
勝者:キュアピース

*キュアピース:9勝6敗8分

<決めわざ>
レインボーバースト 1分39秒
(本編 21:52-23:31)


<キュアデコルゲット>
ゼリー(グリーン)
ゾウ


<キュアデコルユース>()ゲットした話数
ドレス(ピンク)(第24話)
キャンディが浴衣にドレスアップ


<気づき事項>
・れいかが金魚を多量にとっていましたが、取りすぎて学校のプールに放流してしまった事件が最近起きています。れいか大丈夫だったんですかねえ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120811-00000104-mailo-l11
・マジョリーナは本当は自分自身楽しかったんじゃないんですか。バッドエンドにする必要があったんでしょうか。
・輪投げの回数ですが、5回というのは、プリキュア5人と合わせているようです。これってこじつけですよね。
・みんな出し合った残金ですが、お祭り前に自分の持っていた金額がいくらかはわかりませんが、そうとう使い込んでいたようです。とくにみゆきとあかねですが、あかねは店を持っているにもかかわらず、無駄遣いがあるということを尻目になおに言われても仕方がないです。
・みゆきの輪投げしたとき、キャンディが耳をしまって入りました。動いていたのは気づかなかったんでしょうか。
・今回出てきたスーパーアカンベーですが、攻撃がプリキュアSSの話と全くおなじ戦闘がありました。
・黄瀬やよいの髪型ですが、アイドルマスターの高槻やよいにそっくりでした。
・最後に出てきた花火ですが、プリキュアSSの話とおなじでした。
・やたらに納豆餃子がでてきました。プリキュアスタッフはそんなに納豆餃子がすきなんですか?
・キャンディがぬいぐるみのふりをしているにもかかわらず、動いて金魚すくいやヨーヨー釣りをしていたのをみんながみて不思議だと思わなかったのでしょうか?
ちなみにプリキュアSSの話ではムープとフープは動かなかったようです。
・お面に、ボンバーマン(ハドソンのゲーム)とパンダ(しろくまカフェ?)がいました。
・アタックっていたなおですが、プリキュアシリーズでは、アタック25(同じABC系列)が盛り込まれています。
・天狗のお面ですが、ロザリオとバンパイアCAPU2第6話「修学旅行とバンパイア」のお面とそっくりでした。
・キュアピースが輪投げにあたったことですが、これってフィギュアなどの景品対象になるんでしょうね。
・キャンディのお祭りデビューをぶちこわすなんて許さないといっていましたが、理由はそれだけでしょうかねえ。
・輪投げのおじさんの位置が、普通、お客さんと景品の見えるところに座るはずですが、なぜか後ろのほうにいて景品とならんで座っていました。れいかがなげてあたっても仕方がありません。もしだれかが、持ち去ったらどうなるんでしょう?


<プリキュアシリーズ焼き直し>()視聴率
ふたりはプリキュア!Splash Star第27話「みんな大好き思い出の夏祭り」(5.0)


<参考>
・ふたりはプリキュアSplash Star 第27話 みんな大好き! 思い出の夏祭り
夏祭りのことについてです。

<エンディング・エンドカード>
エンディング:キュアサニー
エンドカード:キュアピース(別バージョン)

<今週の決着>
3分27秒
(本編 20:08ー23:35)

<スーパーアカンべーの召喚>
仮面・輪投げ・ヨーヨー


<対決キャラ>
マジョリーナ
<演出>
森川滋
岩井隆央

<脚本>
小林雄次

<番組提供会社>
1バンダイ
2バンダイナムコゲームス
3講談社
4メガハウス
5サンスター文具
6マクドナルド



<次回>
第27話 夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの

<今週のマーベラス!>
なし

<8年前のプリキュアは・・>
ふたりはプリキュア Max Heart 第25話 ひかりの夏の日 さなえの思い出
(プリキュアシリーズ 通算 73話)

 ほのかのおばあちゃんの思い出でしたね。途中で川が増水したザケンナーに巻き込まれたようです。おばあちゃんが眠って倒れてしまいましたが3人が守りきったんですね。でも本当に倒れてしまったら物語がどうなっていたんでしょうね。

(対決キャラ)
ビブリス(ザケンナー:川)

(変身パターンと時間)
渚・ほのかー>プリキュア  35秒
(本編 15:06ー15:41)
ひかりー>ルミナス  36秒
(本編 16:29ー17:05)

(決め技)
キュアブラック・キュアホワイト:マーブルスクリューマックス(改訂版) 58秒
(本編 19:44ー20:42)


(戦闘時間:終了)
3分41秒
(本編 17:01ー20:42)

(脚本)川崎良
(演出)山田徹

(収録巻数)Vol2 DISCー1


<しるばにあのここまでのプリキュアレビュー終了話数>
346話分を掲載済み(終了まで69話分:MHとss全話)







more...

DOG DAYS' EPISODE 6 「パスティヤージュ英雄王伝説」


(DOG DAYS シリーズ 第19話)



<感想>
 魔王であるガルバトスが現れた。太刀打ちできないビスコッティ。しかし、グランマニエがいたのだ。いろいろやらかしていたようですが。帰れなくなったようです。って今度はフレッシュプリキュア!ですか?


<気付き事項>
・ガルバトスのした行為は、toloveるのような感じがしました。
・グランマニエはフレッシュプリキュア!のキュアベリーでしたねえ。


<今日の主役>
クーベル(悠木碧)
グランマニエ(喜多村英梨)

<演出>
渡部穏寛

<脚本>
都築真紀


<番組提供会社>
アニプレックス
キングレコード
ソニー・ミュージック
バンダイナムコゲームス

more...

ママレード・ボーイ 第19話 入籍騒動「非常識だなんて言わないで!」 ~家族(Family)~

視聴ポイント:「両親’sの秘密にしていることとは・・」

<内容と感想>
光希の家・・
夜いつもの交換日記を書いていた。

ボイスメモ・・
茗子からのメッセージだった。

久しぶりにでてきたな・・ボイスメモ。

そして、腹ごなしに夕食タイムであった。

パパたちは帰ってきていなかった。
仕事で遅くなるので、先に食べることにしたようだ。
テスト勉強で喧嘩をしている遊と光希

おまえらイチャイチャしてこのー。

ふたりとも子供なんだからと両親’Sの母たち。

まだ高校生だろ!

明日は、婚姻届を出しにいったら、夕食はレストランで
食事をする約束をした。

光希:いよいよ入籍するんだ・・。


そして、両親’Sは、役所にて入籍手続きをした。

このとき光希は、何を思っていたのか。心が複雑だった。

手続き完了して祝福した。
ありがとう・・遊くん・・光希・・

そして、一緒に行こうと思ったら
わたし・・用があった・・お食事パスさせて
と断ってしまったのだ。

まだ根にもっていたな。

一人で歩く光希・・。
そこで出くわしたのは、家族の姿だった。

それは、小さい頃の思い出だった。
仁さんとの思い出・・あの子供の頃はなんであったのか。
なぜあんなふうになったのか・・子供たちを見て思ったのだ。

一人で考え込んでいた・・。子供の頃をなぜか思い出していたのだ。
今日入籍し、夫と妻が入れ替わってしまったのだ。

そして遊が来た。

なんでいる場所がわかったんだ?
それは後からついてきたらしい・・。
ストーカーを間違えられるな。

ベンチに座って話していた。
交換結婚のことは納得したが、光希のママが、違う苗字になってしまったことに
ショックを隠していなかったのだ。

つならなそうにつぶやいたが何も言わなかった遊・・
ただ、だまってそばにいてくれた。

夜の公園からバーガーショップに移動・・
照り焼きチキンが好きと一緒に食べた。
本当は、遊はレストランに行きたかったようだ。

じゃあ一緒に行けばよかったのに・・。

憎まれる口いったって無駄だとニヤニヤしていた。
変なの!

どういう意味なのかはともかく、この家族・・なんか変です。

ありがとう・・遊。
二人は食事をしていた。

帰ってきた遊と光希・・。
おかえりなさいと出迎えた・・。

メダイユには、両親の写真を入れていたが・・。
それを遊に変えた。
あの仕草・・あの笑顔・・忘れられなかったのだ。

妄想もはなはだしいな。

朝・・。両親’Sは、玄関から出て、お互いにキスをしていた・・

それを撮影していたのは、放送部の古舘だった。
光希と遊が出てきたところをスクープしたのだ。

昼休み・・この映像が流れたのだ。

あの古舘○○○なみだな。でも、すごいなあ、ここまでするのか!
このアニメは!

なんと!一つ屋根の下で暮らしていることがバレてしまったのだ。

そりゃあ・・真実は明かされるからな・・。
そして、みんなが、遊のお母さんについて話していた・・。

遊と光希は校長室で呼び出された。
教頭先生に、どういうことと聞かれ?
校長先生:なぜ、両親のことを秘密にしていたのかと
聞いていた。

一方古舘くんは、見てくれたと言ったが、
女の子が、遊と光希が校長室に呼ばれていると告げた。

校長先生「世の中には、いろいろな家庭があるが、なぜ秘密にしたのか」
が聞いていた。

光希は名村先生にしゃべらないでと口止めをしていた。
非常識な生活なのはわかっていたけど、それを言えなかったようだ。

たしかに非常識だな・・。

校長先生は、これは親の方に責任があるのでは・・と問い詰めた。
しかし、光希は、今では両親が愛し合っている
しかし茗子は情熱的なんだ。

茗子を題材するとはねえ。

遊は「これってプライバシーにつっこむことじゃなんじゃないか」と反論した

そのとき!

両親と古舘くんが来た。
古舘くんは、この家庭の事情がわからなかったようだ。

校長先生:光希と遊のお父さんとお母さんは
両親’S4人:わたしです。
取引先の人まで巻き込んでしまったようだ。

よく間に合ったものだ・・。

いいお父さんとお母さんだね・・
と校長先生

やっとわかってくれたようだ。
光希は、苗字が変わったことにこだわっていたんだ。と感じていた

そのとき、三輪さんが立っていた・・。
いつ生徒会長と親しくなったの?
と言った・・。

遊:三輪っていうのか! あいつ・・
あの男の人とどういう関係があるのか、なにか隠しているようだった。

建築関係の本を見にいきたいと
三輪さんに告げた。

 両親’Sが入籍・・。それは、知られてはいけない秘密であったが、ついにバレてしまったようです。しかし、光希の心境は複雑であったに違いありません。遊が声をかけなんとか光希を慰めていること。これが光希のハートに火をつけてしまったようです。
ところで三輪さんと遊の関係はいったいどうなるんでしょうかねえ。これだとあのBLになってしまうのか・・どうすか!


<この話のまとめ>
両親’sの秘密にしていることとは・・

 交換結婚で入籍したこと。一つ屋根の下で6人が共に暮らしていることだった。

 1話からずっと話題になっていた交換離婚・・。それは6ヶ月というブランクからついに入籍して結婚したようです。やっと6人が家族となった瞬間でした。しかし、そのことは、学校中に知れ渡れましたが、最後は、家族の絆で沈めたようです。まあ、それにしても非常識なんですが。茗子と名村先生のほうも非常識なんでしょうかねえ。でも愛することには変わりないし、先生と生徒の結婚もありうるのでよしとしましょう。

<今日の主役>
(両親S'4人)
小石川仁(田中秀幸)
小石川留美(川浪葉子)
松浦要士(島田 敏)
松浦千弥子(江森浩子)

<キスシーン>
両親’Sのキス 3秒
(本編 13:37-13:40)


<挿入歌>
本編中のクレジット:ママレード・ボーイVOL.3「ママレード・ヴォイス!」より

【流れた曲】
MOMENT/國府田マリ子(1番の歌詞)  1分38秒 
(本編 9:00-10:38)
<収録アルバム>
・シングル MOMENT(APDM-5010:廃盤) 
・ママレード・ボーイVol.3 ヴォーカルアルバム ママレード・ヴォイス!(廃盤) 4曲目に収録
・ママレード・ボーイ全曲集(COCX-32230~1)ディスク1-2曲目に収録


<原作>
アニメオリジナル(中盤より)
ママレード・ボーイ
第2巻148-158ページの内容に準拠

中盤が原作からついかになったオリジナルストーリーとなっております

<気づき事項>
・古舘くんのしていることは、芸能プロ丸出しです。まるであの名アナウンサーを意識していたんでしょうか。
・ハンバーガーショップですが、これってモスバーガーですよね。



<参考>
・この次の話(第20話)なんですが、これは、前半が純情ロマンチカなんでしょうかねえ


<シチュエーション>
・光希の心の変化
両親が再婚した->やはり小さい時の思い出がよぎってしまう->彼になぐさめてもらってよかった->やっぱり遊は大切なんだ。


<演出>
松原明徳

<脚本>
松井亜弥

<次回>
 遊と三輪さんのことがどうも怪しい。男同士でなんかあるのではないかと思った光希。そこで、三輪さんに、マラソン大会の勝負を申し込んだ。光希と三輪の勝負はどうなるのか!


次回ママレードボーイ 第20話 怪しい二人「遊と三輪さんがカップルゥ?!」

 生徒会長との対決で秘密を知ることができるのか! 光希!

<放送日>
朝日放送(テレビ朝日系列全国放送) 1994/7/17(本放送)
キッズステーション 2007/4/12 (最後の帯放送)
フジテレビTWO 2012/4/14



more...

輪廻のラグランジェ Season2 第5話 鴨川上空衛星軌道にて・・夏

(輪廻のラグランジェシリーズ 第19話)

本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓
http://yasu92349.at.webry.info/201208/article_5.html


注意事項
こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先に記載されなかった場合、このブログでお送りいたしますのでご了承ください。
TBを送るときは、お手数ですがメインブログにて送っていただくようお願いします。

ふしぎ遊戯 第二十三章謀略の予兆

 朱雀召喚当日。美朱たちが着々と進める中、心宿が朱雀召喚を阻止するもうひとつの罠を仕掛けておいたと不敵に微笑む。それは唯と初顔合わせした青龍七星士の一人と関係あった{%!?webry%}

―星が・・・星が不吉な動きを・・・あれは朱雀七星―(BY・・・)

<オンエア当初>
1995年9月7日(木)


 軫宿の飼い{%ネコwebry%}にたたき起こされた美朱。おきて早々真っ先に行ったのは・・・・















鬼宿の部屋
昨日戻ってきたばかりだったからね、今どうしているか潜入{%大変webry%}








ベッド下にへそくりしておいたお金を数えてた。
ここを出る前まで312あったはずなのにどうしても数が合わないと一晩中数えてたんだって。
金への執着心相変わずだね(ー▽ー;)

鬼宿:もうどこにも行きやしない。約束するよ・・・
そばにいると言いつつ、やっと見つけたと条件反射{%びっくり2webry%}
四神天地書を取り返し、朱雀七星が揃ったとこでついにこの日が来た。
えッ、何かって{%はてなwebry%}






朱雀召喚の日
 朝食は柳宿たちと一緒。美朱の食欲旺盛は相変わらずとして、みんな和気合い合いかと思ったら・・・・

翼宿、鬼宿にふてくされててどうしたの{%はてなwebry%}







顔合わせるだけでムカつく
なんで{%はてなwebry%}







鬼宿とやりあってケガさせられたと第一印象最悪%びっくり1webry%}
※詳しくは第二十章を参照{%!?webry%}
鬼宿本人そのこと憶えてないからね・・・(^^;)
まあ、仲良くやってこうよ
朱雀に何をお願いするのか考える美朱。柳宿が美朱にお願いがあるって。

柳宿:あたしを女にしてくれない
それってまさか・・・


柳宿:星宿さまをお慰めにするに決まってんじゃない!!
やっぱり・・・(ー▽ー;)
そういや星宿の様子はどうだろう。
美朱への想いが鬼宿との決着で儚く散ったから、ひどく傷ついているかも・・・
星宿からの告白の返事をしようと美朱は星宿のとこへ。
 同じ頃、唯は鬼宿が愛する女性(=美朱)のとこに帰っていったと部屋にずっと引きこもり。鬼宿への想いが永遠に報われないものに。そんなとき心宿が部屋に入って来た。
というわけで早速質問~


美朱たちにどんな罠を仕掛けたの{%はてなwebry%}







青龍七星
そういや、美朱は朱雀七星探を探し出して全員揃ったのに、そっちはなんでやらないの{%はてなwebry%}
巫女自らが7人の七星士を見つけ出さなきゃならないってのに悠長している場合じゃ・・・


心宿:巫女と七星が互いに呼び合うものです。私があなたに呼び寄せられあの場に居合わせたように
だとしたら、美朱が朱雀七星を探している頃にはとっくに揃ってたってことかい。
苦楽の差(;´Д`A

唯:美朱、どうやら私はまだあんたに負けたわけじゃなさそう
心宿が青龍七星の一人を連れて紹介してくれるって。
メンバーの顔ぶれみたいな~{%音符webry%}


 
 星宿は部屋で井宿と話し合ってた。
井宿が倶東国の近況を報告。

・7人の青龍七星士が何らかの方法で集結している
・井宿一人ではいれないほどの結界が貼られていることから、心宿のほかに術者がいる

邪魔しに来ると想定し、儀式が無事に済むまで井宿が結界を張るとの事。
星宿は青龍七星士のことはみんなに黙ってほしいと井宿に言う。
美朱が鬼宿とやっと会えて喜んでるのに余計な心配をかけさせたくまいと。
星宿の気遣いに井宿は美朱への愛に苦しんでいると察する。
誰か来た気配を感じ術でドア開ける。
その人物とはもちろん





美朱
何しに来たのかもお見通しで井宿退場{%びっくり1webry%}
美朱からの返事はわかっていると覚悟する星宿。


美朱:星宿は好きだよ。いつも優しくてあたしを大事にしてくれて・・・もしかしたら本当に愛せるのかもしれないと思った・・・でも違うの好きだけど恋じゃないの・・・だからあたし・・・
その返事に星宿はしっかりと受け止める。

―ならばもう一度お前に恋する情けない男にさせてくれるか―
巫女への想いを抱き始めたのは12歳の頃{%シャボン玉webry%}
家臣たちから左首筋に現れる文字は朱雀七星の証で自分が異世界からやって来る巫女を護る七星士だと聞かされ、巫女なら孤独な自分を救ってくれるかもしれないし、愛してくれるに違いないと夢見てた。
 でも長年想い続けた巫女(=美朱)の一番の拠り所は自分ではなく皮肉にも同じ仲間(=鬼宿)だったと報われない恋にピリオド。
 美朱は朱雀廟へダッシュ{%大変webry%}
んんッなんか踏んづけたよな・・・
って鬼宿じゃない/(°□°;)/
こんなとこで何寝こけてんのよ{%はてなwebry%}




美朱を迎えに来た{%!?webry%}
そんでもって美朱が星宿と何を話してたのかいてもたってもいられないと(^0^)

鬼宿:大きなお世話だ!!
話変えて、鬼宿の願い事ってなんなの%はてなwebry%}



億万長者
美朱:殴るわよ(`・ω・´)
今のは鬼宿のおふざけ本当は・・・


―お前と一生離れないようにかな・・・―
美朱と一緒にいるってことはひょっとして、ひょっとしたら・・・


美朱:やっと朱雀が呼び出せる。これで何もかもうまくいく
そう確信する美朱なんだけど、それを黙っちゃいないのは当然・・・
 心宿が青龍七星士の一人角宿(すぼし)を唯に紹介。
角宿が唯に挨拶。
えッ{%びっくり1webry%}
角宿の顔・・・










張宿と瓜二つ
これはいったい{%びっくり1webry%}


 美朱たちは朱雀廟に集合{%クラッカーwebry%}
どのようにして朱雀を呼び出すのか井宿がレクチャー{%ノートwebry%}

1.巫女が朱雀四神天地書に記されている呪文を読み上げる

2.最後まで読み上げたら四神天地書を炎の中に放り投げる

3.朱雀降臨
朱雀へのお願い事は3つまで
ドラゴンボールのナメック星版神龍と同じね{%羽webry%}
ちなみに地球版神龍は1つだけ。


四神天地書を実際に開いてみると・・・







美朱:こんな難しい漢字読めないよ。(>_<)
国語の授業で読み当てられたときドジって先生に予習してきましょうねと言われたんだと。
朱雀を呼び出す以前の問題ね(^^;)
美朱は儀式前の支度しようと侍女たちに連れられる。
鬼宿が美朱に渡しておきたいものがと言おうとしたとき




翼宿:幻ちゃんふっかぁーーーーーーーーーーーーーーーーーつ!!( ゚∀ ゚)
軫宿の能力で治してもらったんだ{%びっくり2webry%}
翼宿の嫌がらせ(^0^)に鬼宿ブチ切れ
賑やか~{%音符webry%}


 美朱は水場で沐浴。
そんなとき鬼宿が現れる。
美朱の●姿に鬼宿は息を呑む。
美朱は見られたとそっぽ向いて身を丸くする。
鬼宿がこっちに来るに連れて美朱ドキドキ。
頭から鬼宿の上着が覆い被された。
これを着ろという鬼宿の気遣いと美朱に渡すもの






美朱にけがを負わせたとき落ちていたリボン。
無意識だけど肌身離さずずっと持ってたんだって。
その時の鬼宿が自分のことをかすかだけど覚えてくれて嬉しいと美朱は鬼宿の背中にひっつく。
そのときの感触、どんなだったかな鬼宿(^^)


 美朱が巫女の衣装に着替えているとき、柳宿&井宿は太一君からもらった鏡を見て怪訝な表情。
なんでも鏡に知という文字がさっきから光ってるとか。
あら、張宿が人目を忍んで自分の腕に何か書き始めてる。
朱雀召喚儀式目前不穏な動きが


 角宿の腕に激痛走る。
その左腕にダイイングメッセージ{%びっくり2webry%}

將要召喚儀式=召喚儀式まもなく始まる

心宿:反間の計らいでございます。
唯:反間?
心宿:そうこちらの密偵を紅南国に潜り込ませているのです
美朱たちがいる張宿って、まさか







角宿:私の兄でございます。
以心伝心の双子七星士。その片割れが張宿になりすまして朱雀召喚を阻止しようと。
 早馬の馬車が都に向かって駆け巡る。その中に乗っているのは一人の少年とその同伴。
少年:このままだと朱雀七星がもうすぐ・・・朱雀の巫女とともに・・・消滅します
昨夜の星空を見て不吉な予感すると切羽詰った表情{%!?webry%}

美朱一行の朱雀召喚、唯一行の阻止、少年の直訴
朱雀召喚目前の3者の動きどうなる{%!?webry%}
次回に続く{%!?webry%}




 
<文庫コミックス>
第4巻P4~P54



<原作との相違>
・鬼宿が張宿と軫宿に美朱が星宿のとこに何しに行ったのかと聞き出す(P17)
・角宿からみて唯の第一印象があまりよくなかった(P42)
・沐浴している美朱にひっつかれた勢いで抱きしめようとしたがお預け(P52)


<ゲスト>
星宿(少年時代):喜田あゆみ


脚本:阪口和久 絵コンテ・演出:西澤晋 作画監督:本橋秀之、窪詔之
原画:3人(西澤晋も参加)、スタジオZ5 動画チェック:児玉八重子
色彩設計・色指定:いわみみか 動画:西桜順、スタジオZ5、スタジオぴえろ作画室、スタジオぴえろ福岡分室、OHプロダクション、スタジオシータ、スタジオたくらんけ
仕上検査:上原由紀子、石澤梨絵、森博行 仕上:スタジオぴえろ福岡分室、スタジオぐりふぉん、スタジオステップ、成宝洋行、遠東動画、福島友子 制作進行:高橋誠 文芸進行:水越保


 朱雀召喚当日の美朱たちの様子をクローズアップ。
 星宿の失恋。朱雀伝説を聞かされたときから、巫女をひとりの女性として想い続けてた。この時の星宿は両親の愛情を知らず、後継を巡った後宮同士の争いに巻き込まれ、家臣たちの期待とプレッシャーに押される日々を送っていた。その寂しい気持ちを巫女が癒してくれたらと思い描いてた。愛する女性に対して献身のみになって接する星宿の誠実さが良い。
美朱が自分を振り向いてくれるという星宿の想いは鬼宿の存在で果たせなかった。美朱が鬼宿を愛しているのを知りつつ、気遣ってたもん。ある意味もうひとりのヒーローと言っても過言ではない。
 心宿をはじめとした青龍七星士。鬼宿が帰ったことで朱雀召喚阻止作戦失敗したかと思いきや、もうひとつの罠が既に仕掛けてた。角宿の双子の兄が張宿と名乗って潜入。だとしたら、本物の張宿はいったいどこにいるだろう{%はてなwebry%}
このまま進めたら心宿の思惑通りに{%!?webry%}朱雀召喚どうなるかな・・・
PS.翼宿と鬼宿のいびり合い、アドリブを付けて欲しかった。


<次回>
第二十四章炎の決意

輪廻のラグランジェ Season2 第5話 鴨川上空衛星軌道にて・・夏


輪廻のラグランジェ シリーズ 第18話
(OVA 鴨川デイズを含んだ話数カウントです)


<感想>
宇宙船の位置を確認すると3人。
食事をしたのだ・・。
ドレス姿いいぜえ

ユリカノさんにあわせてもらえないかといった。
ムギナミのお兄さんに交渉。

ビラジュリオのこともお兄さんは思っていた。
今は眠っているようだ。

そしてお風呂だ・・。
みんな 胸でかっ!

パ○ツ・・ブラ・・ブラ・・

うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

いいぜえ やはりポロリもあったな。

そこで見たランの花・・。
お兄さんとあったのはまどかだった。
プライベートな庭だった。
みんなで遊んだ
お兄さんがユリカノにあわせてあげようと言った。

そして連れて行ったところは、ユリカノがいるところだった。
一方ランの小さい頃の写真をみたムギナミ・・。
かわいいっ!

まどかの魂をユリカノに吹き込むことになった。
ムギナミを拘束してとラン・・。
と拘束させた。

そして、まどかは服こむこととなった。
ユリカノによろしくと・・。

いっぽうムギナミは、鍵をとって開けていた。
話しているそのすきに潜入していった。

それから。・・おはよう王子様
ちっちちるちる・・って

なにを唱えているんだ・・

といよいよあのユリカノにであった。

ユリカノとまどかは話していた。
あなたが一人でセ追い込んでいることを知っているのか?
ときいたら、まどかは、ランのお兄さんをもどして・・
力づくでも変えてみせる!
と絶対に!
といったら、ムギナミが乱入!

そのとき、宇宙船に変化が・・。
どこだ・・ここは・・
まどかは、人格が変わっていた。

<気づき事項>
・ムギナミが寝転んでいるところですが、パンツはいていたんでしょうか?


<演出>
松村正輝

<脚本>
菅正太郎


<エンドイラスト>
涼香(ゲーム 「星空へ架かる橋」原画担当)
http://www.ryohka.jp/

<提供>
スクウエアエニックス
バンダイナムコゲームス
バンダイビジュアル
ブシロード
フライングドック

more...

DOG DAYS' EPISODE 5「ガレット剣風録」

(DOG DAYS シリーズ 第18話)

本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓
http://yasu92349.at.webry.info/201208/article_3.html


注意事項
こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先に記載されなかった場合、このブログでお送りいたしますのでご了承ください。
TBを送るときは、お手数ですがメインブログにて送っていただくようお願いします。

スマイルプリキュア! 第25話夏だ!海だ!あかねとなおの意地っ張り対決!!

(プリキュアシリーズ通算 414話)

本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓
http://yasu92349.at.webry.info/201208/article_4.html


注意事項
こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先に記載されなかった場合、このブログでお送りいたしますのでご了承ください。
TBを送るときは、お手数ですがメインブログにて送っていただくようお願いします。

スマイルプリキュア! 第25話 夏だ!海だ!あかねとなおの意地っ張り対決!!

(プリキュアシリーズ通算 414話)



<プリキュアストライクウイッチーズ #24>
シャーリー:今日は、私シャーリーが夏祭りの模様をつたえるよ
(水戸の黄門まつり)三平師匠!やはりいいなあ。結構もりあがるなあ。


(ROCK IN JAPAN)けいおんとおなじじゃないか!いいなあ
(土浦キララまつり)踊りしかみられなかった。
シャーリー:こうして見ているとマッハで追いかけても見る価値はあるな。
(でも本当は・・アニメイト水戸店で・・)
スイートプリキュアのグッズは・・と あれ?スマイルプリキュアしかない・・・CDも売れ残っている。


<感想>
 夏休みの学校・・みゆきが校庭に水をまいていた。
しかし、予定がないのだ。電話がかかってきた。
その主は、あかねだった。
海 うみだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあ

海岸にはたくさんの人がいた。

テレビをみている、アカオーニ・・。
海のことをやっていたら

行きたくなった・・。

あかねとの待ち合わせ場所は・・海の家だった。
隣には、れいかとなおもいた。かき氷を売っていた。
あかねは、お好み焼きを売っていたのだ。

冷たいかき氷いかがですか~
暑くてうまいお好み焼きいかがですか~

おたがいに、売っていたのだ。

海で遊びたいという気持ちはわかるが、
父がぎっくり腰になって動かなくなってしまったのだ。
そこで手伝いをすることになったのだ
隣は、なおがやっているお店だ。

やよいは、冷たいかき氷とあつあつのお好み焼き
どっちにしようか迷っていたが、パスした。

あざどいぞ!イカピース!

本来は、美術の宿題で、海の家を書きたかったようだ。

そんなことはないだろ! あざどいぞ!イカ娘!

さっそく、お互いにお客が群がってきた。

どちらも、ゆずれなかったが、
やよいは、キャンディと遊びにいっていた。

あざでえよ!

そして、どちらが売上が多かったかを
競っていたが、両親の計らいで遊ぶことに・・

そんなこともしらないやよいは、
キャンディと遊んでいた。

しつこいようですが、やよいはあざどいです。

なおとあかねはビーチバレーとサッカーで
勝負していた。

やよいが、サンドイッチを持ってきて
キャンディと食べた。

くどいですが、やよいはあざどいです。
イカ娘ならエビピラフだな。

差し入れにスイカを持ってきたが
食べる量で競っていた。

いくらなんでもあかねの食べ方はないでしょう。

サンドアードでも勝負していた。
スイートプリキュアじゃないか!

そらからアカオーニが降ってきた。

さらに、アサリ採りも・・量で競っていた。
水泳で勝負しようとしていたが
アカオーニが邪魔した。

素敵な思い出を作らせないようにするために
人々をバッドエンドにしてしまった。

サングラスのアカオーニで我慢して・・か
スーパーアカンベエ登場
楽しい夏休みを壊すなんて許せないと
プリキュアスマイルチャージ!

江ノ島電鉄では、PASMOが使えるよ

そして、マーチとサニーはまだ争っていた。
オープニングを使いまわしているな。

ハッピーが止めようとしても、止められなかった。
しかし、マーチとサニーはスーパーアカンベーを
とめようとしたが、ふたりとも譲れなかった。

そして、3人が、かばった。
ところが、ハッピー3人がスーパーアカンベーの中に入ってしまった。

発想がすごいかも・・。

スーパーアカンベーは氷の世界にしてしまった。

いつまで回っているんだ・・。
外が、寒くなってきていた。

マーチとサニーの技がきかない。
絶体絶命のピーンチ!

寒さで、サニーとマーチは倒れてしまった。

しかしサニーは、這いつくばっていった。
マーチのところへ!
そして、手をつなぐと光がさしてきた・・。

炎と風が一緒になった瞬間だった。

なんか、これでふたりはプリキュアでもいいような気がする。
まさに同人誌のえじきだな。

いくでーーとアカンベーに襲いかかった

そして、サニーファイヤーとマーチシュートで勝負し、
最後に、レインボーバーストで浄化!

ふたりで合わせた姿がよかったとビューティー
サニーとマーチ最強のコンビだといった。

おまえら本当か?

そしてこのかき氷とお好み焼きのセットができたのだ。
夏休みは始まったばかりだよとみゆきがいった。
おまえ~あと3週間だぞ。

なんか焼き直しが多いな。しかも水泳という単語で引っかけて
実際には、アカオーニで我慢してねということで萎えちゃったよ。

<今日の主役>
日野あかね・緑川なお
(あかね・なおのふたりはプリキュアを見てね)


<変身パターンと時間>
星空みゆき・日野あかね・黄瀬やよい・緑川なお・青木れいか(一斉)ー>プリキュア  1分41秒
(本編 15:39->17:19)

<キュアピースじゃんけん>
チョキ
同日放送のサザエさん:なし(放送休止:先週はチョキ)
勝者:ー(同時放送した場合:引き分け)

*キュアピース:8勝5敗8分

<決めわざ>
サニーファイヤー=>マーチシュート 16秒
(本編 22:09-22:25)
レインボーバースト 1分33秒
(本編 22:35-24:08)


<キュアデコルゲット>
マカロン(ピンク)
スポーツ※
※第17話と同じもの


<キュアデコルユース>()ゲットした話数
ドレス(ピンク)(第24話)
キャンディが水着(ビキニ)にドレスアップ


<気づき事項>
・エンディングは、満開!スマイル(吉田仁美)に変わりました。なんか萌え萌えというか、ぶりぶりと歌っていませんか?そらのおとしもののエンディングを歌っているわりには、内容がいまいちでしたねえ。(吉田さんらしくないですね)
・アカオーニが「焼けたかなあ」と自分のパンツをちらっと見ていました。そりゃ!
♪いかんでしょ!いかんでしょ!
・あかねが一人じゃなにもできないと言っていましたが、本当に一人ではないんでしょうか、そこになおがいるんだから一人ではないことは、初めからわかっているんじゃないでしょうか。

<参考>
・侵略!イカ娘シリーズ
海の家れもんなら、いろいろな種類がありますよ
・Yesプリキュア5 第8話 相性最悪!りんとかれん
 この話をもろに引用しています。強がっているところがクリソツ!
・スイートプリキュア 第24話 サンサン! お砂のハミィで友情の完成ニャ!  サンドアートをやっていた回です。
・ふたりはプリキュアSplash Star 第25話 商売繁盛! 海の家のお手伝い!
 海の家のてつだいのことがありました。


<プリキュアシリーズ焼き直し>()視聴率
ふたりはプリキュア!SS第25話「商売繁盛!海の家のお手伝い」(6.6)
Yse!プリキュア5第8話「相性最悪?りんとかれん」(8.5)
スイートプリキュア♪第24話「サンサン! お砂のハミィで友情の完成ニャ!」(5.2)


<エンドカード>
キュアサニー(別バージョン)
*今回よりエンディングが変わりましたのでそれぞれのキャラクターが最初に登場するシーンはありません。

<今週の決着>
7分1秒
(本編 17:20ー24:21)

<スーパーアカンべーの召喚>
かき氷

<対決キャラ>
アカオーニ

<演出>
三塚雅人

<脚本>
山田由香

<番組提供会社>
1バンダイ
2講談社
4メガハウス
3サンスター文具
5マクドナルド
6バンダイナムコゲームス



<次回>
第26話 夏祭り 夜空に咲く大きな大きな花!

<今週のマーベラス!>
なし


<8年前のプリキュアは・・>
ふたりはプリキュア Max Heart 第24話 青春全開! 友華先輩となぎさの頂上決戦!!

(プリキュアシリーズ 通算 72話)

 友華先輩はかなりのクラブを掛け持ちしていたようだ。ラクロスやりたいんでしょうと言ったらやはり、頑張りすぎたようです。でも友華先輩の本心は、友だちがいないということだったようです。

(対決キャラ)
ウラガノス(ザケンナー:スクラップの車)

(変身パターンと時間)
渚・ほのかー>プリキュア  38秒
(本編 88:45ー89:23)

(決め技)
キュアブラック・キュアホワイト:マーブルスクリューマックス(改訂版) 1分9秒
(本編 92:12ー93:21)


(戦闘時間:終了)
4分6秒
(本編 89:23ー93:29)

(脚本)影山由美
(演出)山吉康夫

(収録巻数)Vol1 DISCー6


<しるばにあのここまでのプリキュアレビュー終了話数>
344話分を掲載済み(終了まで70話分:MHとss全話)
*今回を持ちまして、DVDーBOX VOL1はすべて終了となります。

more...

DOG DAYS' EPISODE 5 「ガレット剣風録」



(DOG DAYS シリーズ 第18話)



<感想>
 ビスコッティからガレット国内に来たミルヒオーレたち。しかし、ガレット獅子団の人たちはあることを企んでいた。その中心となったのは、ビオレだった。
 しかし、その夜に見回っているところでみた怪物は、かなり獰猛だった。これをやっけたのは、ミルヒオーレとレオンだった。ってもろにスイートプリキュアですなこれは。

<気付き事項>
・ガレットで見回っていた男の人二人ですが、これって薄桜鬼ですよね。
・ベールの着物姿・・結構いいですな。
・駆け巡れ!管財の刃!ってこれスイートプリキュアの言葉(トーンのリング)にそっくりだったですね。
フィナーレ!って、小清水さんじゃん!




<今日の主役>
ビオレアマレット(丹下桜)

<演出>
大森英敏
久保田英一

<脚本>
都築真紀


<番組提供会社>
アニプレックス
キングレコード
ソニー・ミュージック
バンダイナムコゲームス

more...

ママレード・ボーイ 第18話 恋のゆくえ「思い通りにならないね」 ~忘却(forget)~


視聴ポイント:「名村先生と別れた茗子にしてあげたこととは・・」


<内容と感想>
 光希の部屋・・。
交換日記に何を書けばいいのか・・。
なっちゃんいえ名村先生は、広島へ帰って行った。

慰める言葉なんてみつからないよ。

朝、食べられなかったようだ。
学校に遅れそうになっていた。

今日は、謹慎がとけて茗子が来るはずなんだが・・。
来てくれるのか心配だった。
おまえのノー天気さで、元気になれるといってくれた。

まあ単純ですからね・・。

登校の途中、
茗子が来るのかと思いきや。

い た 。

背中が寂しそうだった。

そして、会った・・いつものとおりだった。

ふりをしてんだろ!

茗子が、久しぶりの登校・・。
心配をかけてごめんといってさっそくクラスメイトと
一緒に・・。

あの子が名村先生と・・。
とはやし立てたところを
睨みつけた・・。

昼・・。
光希は、ゲーム機の販促をしていた・・。

当時発売していたんだな・・。

しかし、茗子は、物思いにふけっていた。
元気にしていたが、やはり、あの最後の約束は
どうなってしまうのか・・。

それぞれの名村先生との思い出・・。
忘れようとしていた。

図書館で三輪さんが、茗子を見つけた。
茗子は泣いていた。

声をかけようと思ったが、
かけられなかった。

一方、部活にうちこんでいる名村先生のことを
思っていたのは、桃井先生だった。

銀太も茗子を心配していた。
立ち直れるはずがないと言っても、
遊がいった言葉に
気分転換に、どこか行こうと銀太は提案した。

来ちゃったとジャンクジャングルにいたのは
亜梨美だった。

光希は、遊とチューしているシーンを思い出してしまったのだ。

銀太が、茗子とみんなでカリヨン牧場へいこうと誘ったのだ。

そして「わたしも言っていい?」

本当にずうずうしいやつだな・・。

仲間はずれはないんじゃないかということで、光希は
亜梨美も誘った・・。

あれ?火花を散らしているんじゃ・・。

遊は何がいいの?
なんでもいいよ
と「どうして断らないの?」光希

そこがわからないんですね。これ断ったら、このアニメの良さがわからなくなる
かもしれません。

今回の誘いで、茗子が元気になってくれればいいんだということを思っていた。

茗子に電話したらすんなりOKしてくれた。
母に弁当のメニューを相談することにした。

朝、作っているのは、おにぎり・・。
おかずをいっぱいつくったようだ。

こんなに持っていけるのかよ!

カリヨン牧場に到着。
光希と遊は完全に遅刻していた。

本当に持っていった

ぜんぶ弁当だった。

よく持てたな

牧場のなかに入っていったら、亜梨美が遊と腕を組んでいた。
遊がランチタイムを提案し
早速お昼に・・。
さっそく亜梨美の作ったものから・・。

どう?
美味しい

と光希がだしたのは、おにぎり。
亜梨美・・呆然・・。

銀太も絶賛していた。

卵焼き・・焦げてない・・。
と光希にしては上出来だったようだ。

銀太は光希と茗子の面倒を見ることにボートに乗った。
一方遊は亜梨美と一緒にボートに乗った。

茗子は、名村先生のことが忘れられなかった。

そして、馬車とかレンタサイクルとかで遊んでいった。
なかには、列車にのって行ったところも・・。

馬を見た光希は喜んでいた。
光希は、あの北海道修学旅行をを思い出した
茗子は、あの修学旅行での名村先生との時を思い出した。
(詳しくは第7話を参照してください)

銀太と遊がジュースを買ってくると
いったら、茗子の帽子が飛ばされた。

このアニメってかならずトラップが仕掛けられているんですよ。
見る側にとってはやはりそうかという感じです。
牧場の中に入り、帽子をとった。
そのとき、突然馬が暴れだしたのだ。

追いかけてくる馬・・。

馬は迫ってくる
間に合うのか!?

遊:光希!

遊が馬の首を掴んだ・・。
どうどう・・

銀太と遊の連携プレーで

あぶないっていったろ!

遊・・・。遊・・・。ごめん!

茗子の帽子は無事に戻った。
恋ってなかなか思い通りにならないんだね
と言った。

 茗子の気分転換に、提案した、小旅行。しかしそれでも名村先生の思いは、ぬぐいきれずにいるようです。しかし、最後に言った「恋ってなかなか思い通りにならない」ことは、今の世の中でもあることなのです。はたして、茗子の気持ちはどうなっていくのか・・またありみの気持ちはどうなっているのか・・楽しみにしましょう。(ってもう全部知っているからあまり気にはしませんが・・)


<この話のまとめ>
名村先生と別れた茗子にしてあげたこととは・・

 気分転換のための小旅行。みんな和気あいあいで牧場で遊んでいた。

 茗子の名村先生の想いを忘れさせるために企画した小旅行でした。しかし、茗子は、それでも忘却はできず。みんなから一歩おいていた感じです。ありみの目的は、やはり遊と一緒にいること・・。光希への挑戦状は、遊の行動によってお預けとなったようです。

<今日の主役>
秋月茗子(山崎和佳奈)

<キスシーン>
亜梨美と遊のキス 13秒
(本編 9:24-9:37)
亜梨美と遊のキス 5秒(静止画)
(本編 9:43-9:48)


<挿入歌>
本編中のクレジット:ママレード・ボーイVOL.3「ママレード・ヴォイス!」より
(正式には、「ママレード・ボーイVol.3 ヴォーカルアルバム ママレード・ヴォイス!」といい挿入歌集となっております。)

【流れた曲】
最後の約束/國府田マリ子(1番の歌詞)  1分43秒 
(本編 6:26-8:09)
<収録アルバム>
・シングル 最後の約束(APDM-5012:廃盤) 
・ママレード・ボーイVol.3 ヴォーカルアルバム ママレード・ヴォイス!(廃盤) 7曲目に収録
・ママレード・ボーイ全曲集(COCX-32230~1)ディスク1-9曲目に収録


<原作>
アニメオリジナル

ママレード・ボーイ 第3巻168-169ページにも茗子が投稿するシーンがありますが、話が異なっています。

<気づき事項>
・カリヨン牧場って実在はしていませんが、おそらくマザー牧場かりんどう湖ファミリー牧場じゃないかと思われます。でも小岩井農場もあるかもしれません。

<参考>
・ママレード・ボーイ 第7話 恋の北海道「どうなってるの?あの二人!」
・ママレード・ボーイ 第14話 恋する資格「あなたは遊にふさわしくない!」
以上の回想がながれました。
・夢色パティシエール recette 30 「ミラクルチーズケーキ」
 これも牧場の話でした。


<シチュエーション>
・茗子の心の変化
彼が行ってしまった->考えてもしかながない->でも忘れられない->どうして思い出してしまうの?恋ってなかなか思い通りにならないんだね

<演出>
山吉康夫

<脚本>
影山由美

<次回>
 光希の両親'sは、入籍をした。光希自身は、交換結婚のことを納得していたが、違う苗字になってことに心が複雑だった。ところが両親'sのことがばれれてしまい、学校中が大騒ぎにになってしまうのだ。

次回ママレードボーイ 第19話 入籍騒動「非常識だなんて言わないで!」

 両親’sの秘密を阻止できるのか! 光希!

<放送日>
朝日放送(テレビ朝日系列全国放送) 1994/7/10(本放送)
キッズステーション 2007/4/9 (最後の帯放送)
フジテレビTWO 2012/4/13



FC2カウンター
最新記事
プロフィール

しるばにあ

Author:しるばにあ
(お知らせ)
今までウェブリブログにて、運用を行ってきましたが、運営元が2019/6/5より
リニューアルし、仕様が変更になるため、仮運用をしております。過去のブログ記事を移行いたしましたので、同じ記事を掲載しております。
今後の運用については、後日ブログにて連絡いたします。


しるばにあのぶろぐへようこそ
今はまっているアニメやいろいろな事について語り合うブログです。
なお本記事はアニメの内容(ネタバレ)を含んでおります。
放送終了後にご覧頂く事を推奨いたします。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード