FC2ブログ

好きっていいなよ。 第2話「唐揚げ味の」~シャングリ・ラ~

第2話「唐揚げ味の」

本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓
http://yasu92349.at.webry.info/201210/article_10.html


注意事項
こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先に記載されなかった場合、このブログでお送りいたしますのでご了承ください。
TBを送るときは、お手数ですがメインブログにて送っていただくようお願いします。

好きっていいなよ。 第2話「唐揚げ味の」~シャングリ・ラ~


今日もスーパーニヤニヤタイムの始まりだ!
(この感想は、対話形式と穴埋め問題が掲載されています。)

<しるばにあ学園の学級活動 2時間目:キス後遺症>
*この記事中の名前などはフィクションです。実在とは関係ありません。

しるばにあ先生:みなさん、今日も一緒に恋について、学んで行きましょう。
生徒たち:はーい。
しるばにあ先生:先週の穴埋め問題は、皆さんまあまあの出来でした。ここで、ちょっと気になったのがあります。面白い解答をちょっと紹介しましょう。

りつこさんの答え:(4)めいのバイト先は、(○パン)屋さんであった。そこのお客の一人がめいをきにいったらしいがこのあと、(☓誘拐)をしてしまう。

しるばにあ先生:うーん、誘拐を計画していたんでしょうかねえ。では、次・・

はるかさんの答え:(5)黒沢くんが惚れたきっかけは、中西くんがいたずらしたことの代弁であったが、本当は、めいの(☓無防備なところ)が気に入ったようである。

しるばにあ先生:本当にキスしてくださいっていっていたのかなあ。でも、めいのほほが赤くなっていたから答えたんでしょうね。次・・

ゆきほさんの答え:(7)初めてのチューにどきまきしためいは、助けてくれたことで黒沢くんのことを正直に言えば(△優しい人)だったのかもしれない。

しるばにあ先生:これは、難しいが、ちょっと惜しい気がしますね。結局、めいを助けた大和くんは、とっさの判断で、助けた勇敢さを持っていたんですね。これは、まあ半分としましょう。では最後に・・

あずささんの答え:(2)黒沢くんがめいちゃんに惚れた出来事は、原作では、中西くんが)(☓膝げり)をしたり、(☓ズボン)のすそを引っ張ったりしていることに対し、めいが、黒沢くんに(☓飛び蹴り)をしたことだ。それは、ボディコンバットを習っているようであった。

しるばにあ先生:あちゃ~もう少し原作やアニメをみてください・・。飛び蹴りなんて無理です。めいさん怪我しますよ・・。

あずさ:自分スポーツクラブ行っているんで・・つい・・。

しるばにあ先生:じゃあ、今日の授業にはいるぞ。前回の話をおさらいすると、一人ぼっちのめいは、一人の男の子にであった。それは誤って回し蹴りをしてしまった。その男の子の名前は黒沢大和だ。気に入った大和は、電話番号のメモを渡した。めいは、アルバイトのパン屋の帰り、不審な男にあとを付けられた。家に電話をしても出ないため、大和くんに助けをもとめた。そして、恋人という名目でキスをしたのが前回の話だ。
ゆきほ:そうでしたね。
しるばにあ先生:さて、その続きだが、その余韻がまだ抜けないめいは、大和がキスしたことに対してどきまきしたんだ。
あずさ:これが初めての気持ちというものなのね・・。
しるばにあ先生:黒沢くんが一番好きな事はカラオケなんだ。なにせ、大和くんは、1話にも出てきたが、女の子がよってきてクラスで大モテなんだ。
はるか:あんな人がねえ・・
しるばにあ先生:とにかく、黒沢くんがモテていたのは事実で、ある日及川あさみの胸にコンプレックスがあったことをめいに言ったんだよ。そのことを助けたのは大和なんだ。
あずさ:胸でかいんだね
はるか:あのスイカップみたいにグラマーなんだ。
しるばにあ先生:まあまあ、じつは黒沢くんには、同級生の好きな子がいたんだ。その名は、新井美樹さん。人形のようできれいなんだ。
りつこ:どうせモデルやっていたんでしょ?
しるばにあ先生:まあそんなことはないにしろ、綺麗なことは事実だったんだ。それだったら、美樹にキスをするということが考えられるんだが、実は、大和が美樹を意識しすぎているからだとあさみが言ったんだよ。
はるか:でも、本当の大和くんの気持ちってどうだったんですか?
しるばにあ先生:これは推測だけど、美樹を大事にしたかったんではないかと思う。キスしたら逃げ出しそうだという大和くんの考えだったような気がするんだ。本命はとっておくということにもとれるけど、ストーリーでいえば、やはりめいルートにしたと考えられるね。
はるか:つまり、美樹がすきだったら展開がおかしくなるということですか?
しるばにあ先生:そういうことになるね。さらに、新井美樹をさそった大和は、キスをしないことに対し美樹が不信を抱いたんだ。それは、大和がめいのことをかわいいと言った理由だけで片付けたんだ。
りつこ:ふーん。めいに惚れたってことなんですね。
はるか:アニメでは、原作3話にはいって、あさみのことを悪く言う女の子二人が、中西くんが止めますね。
しるばにあ先生:中西くんは、スケベだけど、あさみのことが好きなんじゃないかな。
さて、新井美樹の本心をつかむためにめいは、ストーカーをしたのだ。ことごとく見つかってしまって大和がめいを見つけたんだ。その容姿といったらもう、あやしそうな人みたいだが、見破ったねえ。そして、キスをした。このときめいはなんと言ったと思う?
はるか:ストーカーでしょどう見ても
りつこ:尾行じゃないの?
しるばにあ先生:散歩と答えたんだ。
ゆきほ:どうみてもストーカーよね・・。
しるばにあ先生:そのときキスをした後、めいが理由を言え!といったら大和はこう答えたんだ。「したくなったんだ」ってね。
りつこ:うわーーーーーーいやらしい~
しるばにあ先生:大和にキスされためいは、このとき、気持ちが入っていないキスのことなんてうれしくないんだと言ったんだ。みんなは、突然キスされることをどう思う?
りつこ:わたしは、いやだな・・。
ゆきほ:あたしも!
はるか:わたしも、イヤですね。
しるばにあ先生:そうだね。でも、大和が気になっていたのはめい自身だ。自分で自分の首をしめた感じだったんじゃないかな?でもさらに大和くんはとんでもないことをするんだよ。
あずさ:何をしたんですか?
しるばにあ先生:大和くんははさらにキスをつづけんだ。それはあいさつの代わり、そしてめいのかわいさや恋の進展のためだったんだ。
あずさ:ええーっ!
りつこ:ますます嫌になりそうだけど、でも好きだったらいいかも・・
しるばにあ先生:めいは、そのキスの違いが分かったらしく、大和が好きといった瞬間にめいは心臓が痛くなったんだ。
ゆきほ:これがキュンと来る感じでしょうね
はるか:やはり、ドキドキするところですね。
しるばにあ先生:黒沢くんは、めいに本気のチューをしたときどんな味がしたと思う?
ゆきほ:甘い砂糖菓子?
はるか:マスカットの味?
あずさ:マシュマロ?
りつこ:チョコレート?
しるばにあ先生:ぜ~んぶハズレだ。実は、カラオケで遊んでいたときの唐揚げを食べた直後なので唐揚げの味がしたんだよ。
ゆきほ:なんか変だね。
はるか:なんかママレード・ボーイのマスカットキッスだと思ったのに・・残念。
しるばにあ先生:まあいいから・・今日のアニメの内容はここまでだ。なんか質問ありますか?
りつこ:今回は原作では2話連続でしたが、大和くんはたくさんキスしたのはなにか理由はあるんですか?
しるばにあ先生:本当にめいのことが気に入ったからじゃないのかな?みんなにキスをしているという悪い噂を払拭したかったんじゃないか。
ゆきほ:ママレード・ボーイとの対比はありますか?
しるばにあ先生:第25話が該当するけどちょっと違う気がするな。
はるか:中西くんとあさみちゃんはくっつくのでしょうか?
しるばにあ先生:今後の展開としては、あるかもしれないけど、もしそうなったら嬉しいね。
では、今日の授業はここまで!今日のおかずは唐揚げできまりだね。お母さんにつくってもらいなさい。

<原作>
好きっていいなよ。(「KCデザート」コミックス)第1巻
第1話・第2話・第3話
44-126ページの内容に準拠

<この回のまとめ>
*それでは、話のまとめを、空欄を埋めて理解をより深めましょう。



(1)黒沢大和は、遊び人である。一番好きなのは、(1)だ。学校一の(ヒント:サザンオールスターズの「女呼んでブギ」の歌詞)(2)男だ。
(2)遊んでいる先の(1)ボックスでの話題は、大和くんの(3)であった。めいがキスされたことで、驚かなかったのはあさみだった。なぜなら、大和くんは、誰とでもキスをするからだ。
(3)キスをしない人がいた。それは、新井美樹だった。大和くんとは、中学からの(4)だった。
(4)新井美樹にキスをしない理由とは、大和が美樹を(5)しすぎているからだとあさみが言った。でも本当の理由は、(ヒント:美樹の気持ちについてです)(6)からである。
(5)めいが初めてみた新井美樹の印象は、(ヒント:ママレード・ボーイの佐久間すずみたいなモデルを意識してください)(7)みたいだった。
(6)めいは大和くんに女の子からの(3)を聞いてみた。帰ってきた答えは(ヒント:原作1巻 71ページ)「(8)」だった。このときいっていることとやっていることがちがうとめいは感じていた。
(7)新井美樹をさそった大和は、キスをしないことに対し美樹が不信を抱いた。それは、大和がめいのことを(9)と言った理由だけで片付けた。
(8)大和の本心をつかむためにめいは(10)をしてつきとめたら見つかってしまって大和がめいに対してキスをした。このときめいは名目を(11)と答えた。どうみてもあれにしか見えない・・です。
(9)めいとのキスした最初の理由は、したくなっただけだ。めいはこのとき(12)が入っていないキスなんてこっちは(13[選択]:うれしい・うれしくない)からといった。
(10)大和はさらにキスをつづけた。それは(14)の代わり・めいの(15)・恋の(16)のためにした。他にもいろいろあるけれど・・この世で一匹!って歌うかよ!
(11)好きといった瞬間にめいは(ヒント:そらのおとしもののニンフではありません)(17)が痛くなった。
(12)黒沢は、本気の(ヒント:キスを別の言い方で・・)(18)をした。その味は(ヒント:今回のアニメサブタイトル。みんなの好きな惣菜)(19)の味だった。それは、(1)ボックスで、(19)を食べたからである
(13)中西が好きな女の子は及川あさみだが、そのあさみの好きなところは(20)であった。一部の女の子からは、(21)と呼ばれていた。








それでは正解だドーン
(1)黒沢大和は、遊び人である。一番好きなのは、(カラオケ)だ。学校一の(モテ(る))男だ。
 っていってTARITARIのようになアニメではないですよ。

(2)遊んでいる先の(カラオケ)ボックスでの話題は、大和くんの(噂)であった。めいがキスされたことで、驚かなかったのはあさみだった。なぜなら、大和くんは、誰とでもキスをするからだ。

 内容を読むとやはり噂という言葉が出てきます。

(3)キスをしない人がいた。それは、新井美樹だった。大和くんとは、中学からの(同級生)だった。

 一応「幼馴染」でも正解にしましょう。

(4)新井美樹にキスをしない理由とは、大和が美樹を(意識)しすぎているからだとあさみが言った。でも本当の理由は、(美樹を大事にしたい)からである。

これは、ちょっと難しいですが、原作の62ページのセリフに書いてあります。

(5)めいが初めてみた新井美樹の印象は、(人形)みたいだった。

 まあ、美樹は人形さんのように可愛かったようにめいは見えたのですな。

(6)めいは大和くんに女の子からの(噂)を聞いてみた。帰ってきた答えは「(したいと思った子しかしない)」だった。このときいっていることとやっていることがちがうとめいは感じていた。

 これは、原作にも書いてありますが、大和くんのイメージである女の子好きということを避けるためでもあるためです。

(7)新井美樹をさそった大和は、キスをしないことに対し美樹が不信を抱いた。それは、大和がめいのことを(かわいい)と言った理由だけで片付けた。

 美樹にキスしない理由はかわいいからということだけに過ぎないんですね。(4)にあったように、大事にしたいからかもしれませんね。でもこの本心って遊君どう思うんだろうな。

(8)大和の本心をつかむためにめいは(ストーカー)をしてつきとめたら見つかってしまって大和がめいに対してキスをした。このときめいは名目を(散歩)と答えた。どうみてもあれにしか見えない・・です。

 本当に散歩じゃないですよね。あの洋服では・・。

(9)めいとのキスした最初の理由は、したくなっただけだ。めいはこのとき(気持ち)が入っていないキスなんてこっちは(うれしくない)からといった。

 ここが大事ですよ。本当に好きなのかということをまず遠まわしに言ってみたんですね。

(10)大和はさらにキスをつづけた。それは(あいさつ)の代わり・めいの(かわいさ)・恋の(進展)のためにした。他にもいろいろあるけれど・・この世で一匹!って歌うかよ!

 キスにもいろいろある・・やはり、最後には、目の前にいる人への本気を見せたようです。

(11)好きといった瞬間にめいは(心臓)が痛くなった。

 動力炉がいたいといったのはニンフです。間違えないように・・

(12)黒沢は、本気の(チュー)をした。その味は(唐揚げ)の味だった。それは、(カラオケ)ボックスで、(唐揚げ)を食べたからである。

 あえて唐揚げの味がしたという理由は。食べていたからだということですが、やはり、ジューシーな味だったんじゃないかなとちょっと推測してます。

(13)中西が好きな女の子は及川あさみだが、そのあさみの好きなところは(胸)であった。一部の女の子からは、(スイカ)と呼ばれていた。

原作ではスイカお化けといっています。やはりダイナマイトボディでしたか、むかしスイカップというあだ名の女子アナがいたな・・

<今日のサブタイトル曲:選者 しるばにあ>
シャングリ・ラ/電気グルーヴ(1997年)
発売元:キューンレコード(KSD2-1141)

 夢でkisskisskiss kisskisskiss ということで今回はキスキスオンパレードでしたねえ。といわけで懐かしい曲を選んでみました。サビはわかってもタイトルが思いつかないのが多いのではないかと・・。ちなみにアルバム「A」にはロングバージョンを収録しております。

<気づき事項>
・原作では、あさみのことをスイカおばけと言っていました。
・このアニメではキスシーンが最も多い回でした。

<キスシーン>
(回想)大和とめいの初めてのキス 1秒
(本編 1:03-1:04)
(回想)大和とめいの初めてのキス 6秒
(本編 14:08-14:14)
大和とめいの2回目のキス 3秒
(本編 22:42-22:45)
大和とめいの一連のキス 30秒
(本編 23:14-23:44)
大和とめいのキス(シルエット) 9秒
(本編 24:30-24:39)


<演出>
藤沢紗々

<脚本>
綾奈ゆにこ


<次回>
めい:チューチュー。
大和:なんだ ネズミ?
めい:挨拶チュー本気チューこんなにいろんなチューがあるなんて・・
大和:どこにそんないっぱいねずみがいるんだ。
めい:でも大事なのは思いがこもっていること。こんな心を大切にしたいものですね。


<提供>
キングレコード
講談社

more...

ガールズアンドパンツアー 第1話 ようこそ大洗女子学園へ~「戦車道、始めます!」~

ようこそ大洗女子学園へ←ようこそ鴨川へ(輪廻のラグランジェ 第1話)

2012年秋アニメ第2弾は

ついに茨城県が舞台となったアニメが登場!ストライクウィッチーズを彷彿させるのか!
放送:MXテレビ 10/8 25:00~←対象

公式ページ:
http://girls-und-panzer.jp/

・映像フォーマット
 16:9 1125i ハイビジョン
・字幕放送
 なし
・時刻表示
 なし
・歌詞表示
 なし
・エンドクレジット方式
 スタッフロール方式
・シリーズ構成・脚本
 吉田玲子
・監督
 水島努
・アニメーション制作
 アクタス
・コピーライト表示 
 ガールズ&パンツァー製作委員会


<主題歌情報> 
OP「DreamRiser」/ChouCho
ランティスより 10/24発売 初回限定盤DVD付き:LACM-34011
ED「Enter Enter MISSION !」/ 西住みほ(渕上舞)、武部沙織(茅野愛衣)、五十鈴華(尾崎真実)、秋山優花里(中上育実)、冷泉麻子(井口裕香)
ランティスより 11/7発売:LACM-14019


<コメント>
 以前輪廻のラグランジェでは千葉県鴨川市。TARITARIでは神奈川県藤沢市というご当地が舞台となりましたが、今回は茨城県大洗町が舞台となりました。パンツアーというのは戦車という意味だそうで、女学生が戦車に乗るという異常な設定だそうです。しるばにあも茨城県に在住していますので、豆知識をしながら見るとしましょう

<しるばにあのファーストインプレッション:5段階評価>
・予告ムービー:3 
 女子高校生が戦車にのる・・ありえません。
・主題歌のやる気度:4
 ちょうちょの新曲はなかなかいいですね。
・本編:4
 結構面白かったので見ることにしましょう

<感想>
 西住みほは、大洗女学園に転入してきたようです。生徒会から、戦車道が必須科目になるということを生徒会長から言われたようです・・ってこれってキュアハッピーが黒になった感じです。(福圓美里さんですから・・)
 しかしトラウマがあったらしく、一度は入らかなったものの、強く言われて戦車道やりますと宣言・・。まあなんか生徒会のメンバーとは何かがあるような感じです。
 とにかく、戦車に乗ったことがあるのはみほらしいですが、はたしてこのバトルはどうなるのか・・それとも戦車道って必須になったけどどんなものなのか・・楽しみです。

 生徒会のほうが先生よりも権力が上というのがちょっと気がかり・・。でも、監督が戦車に乗ったのでよしとしよう。

 水島!一緒に日本へ帰ろう!

<気づき事項>
・OPテーマはありませんでした。

<本編中に出てきた茨城県キーワード>
・戦車
 勝田駐屯地にて実際にあります。一般公開のときには乗車体験もあります。
http://www.mod.go.jp/pco/ibaraki/ibennto.html

・海鮮丼
 みほが食べていた丼ですが、大洗では若干ですが海鮮丼を提供しています。
(海鮮どんぶり亭)
http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8000062/
 ただ、海鮮丼よりもしらす丼のほうが有名です。

・納豆
茨城といえば納豆。学食でも出てきました。
(タカノフーズ)
http://www.takanofoods.co.jp/
(くめ納豆)
http://www.mizkan.co.jp/kume/index.html

・サークルkサンクス
 大洗にはないんですがひたちなか市にあります
(ひたちなか田彦店)
http://as.chizumaru.com/200080/articleAroundList?c1=1%2c2&pageLimit=50&account=200080&accmd=0&adr=08309&x=506082&y=130717&scl=4996&rot=0&x0=506082&y0=130717&area=0

・大洗マリンタワー
 大洗のシンボルです。
http://www.oarai-mt.jp/

・茨城県立大洗高等学校
学校の舞台?となったところかもしれません。マーチングバンドが有名です。
http://www.ooarai-h.ed.jp/

<演出>
(クレジット無しだが)水島務と思われる

<脚本>
吉田玲子



<提供>
バンダイビジュアル
ランティス

more...

ママレード・ボーイ 第28話 ゆれる心「あたしもバイトする!!」~決心【determination】

視聴ポイント:「遊と光希が決心したとは・・・」


<内容と感想>
みきの部屋・・遊・・遅いのだ・・。
CMの撮影で遅くなっているのだ。
なんだかとっても不安なんだ。

朝・・寝坊した・・。しかし、遊はすでに週番ではやく学校に行っていた。

これで、終わりだな・・。

学校・・。遊が男の子としゃべっていた。
クラスメイトがファッション雑誌を見せた。
佐久間すず特集である。

やっぱり 佐久間すずってかわいい・・どんな男の子も
イチコロだと・・光希は思った。

すずは、お人形のようだな

茗子に相談した。浮ついた人ではないよとフォローしたが、
両想いは楽しいことではないと悟ったのだ。

茗子は、光希を支えたのだ。
銀太がきた・・。クラブトレーナーを一緒にとりに行ったのだ。

その帰りに、亜梨実が待っていた・・。
そこでみたのは、男の人と鉢合わせをしていた。
どうやら相手は亜梨実ファンクラブの人らしい。
銀太は、亜梨実に彼氏ができてよかったとあきらめかけていたのだ。

亜梨実は軽い人なのか? 自分に言い聞かせているみたい
ほっといていいの?と光希。

ほっとけないよ~♪

はやく彼女をつくらないと・・でも、本当は悔しいんだという事だったようだ。
無邪気な笑顔が頭から離れないのだ・・。銀太は、亜梨実に気づいたのだ。
鈴木さんが松浦くんを好きになったことは十分にわかっていた。

銀太の決断はどうなるのかということはお見通しのようで・・。

光希は、遊とすれ違っていた・・。
そして見たのは、占いのゲーム・・佐久間すずと遊の生年月日を入れたら・・
恋愛確率80%だった・・こんなの当たらないのね

ゲームですから・・。

といったそばから遊が帰ってきた。
久しぶりの再会だった。

今度の日曜日に、公園に行く約束をした。
白状しないと・・こうだ・・

くすぐり攻撃・・。ってなんかちょいエ○だな。

遊と二人っきりなのである・・。

わくわく・・

そして、キスをしようとしたそのとき!

ドキドキ・・

両親がかえってきた!

萎えちゃったよ・・。いいところだったのに・・。

当日、公園ではアベックがたくさんいた。
まずボートに乗り、ホットドックを食べて・・。のんびり過ごした。
CM撮影が終わったら、北九州の美術館へ建築物の見学をするをしたいと遊がいいだした。
旅行・・わたしいっちゃだめ?と光希は聞いた。

一緒に行くんだろ!

ふたりで旅行っていうことは・・
家族旅行ののりではないのだ・・

こいつそうとう妄想してやがる・・ちなみにこのあとの話では・・○○○があるんですよ。ってちょっとおおげさか・・。

ほんとに一緒に行く? 
遊がますますバイト頑張らなきゃといって、働くと
いったら光希は、バイトすると決心した。

次の日、バイト情報雑誌で仕事を探していた。
茗子も一緒に探していた。

そこでみたのはbobsonsというアイスクリーム屋さんだった。

西麻布のホブソンズですよ!
そして、すぐに決心! コスチュームを着て遊に見せていた。

可愛いよと遊が褒めた・・。
スカートのたけみじかいじゃないか・・。

いちゃいちゃしやがってこのやろう!

次の日、アルバイト開始。メダイユも持ってきたのだ。
一方、遊の仕事は華僑に入っていた。

佐久間すずは衣装について、聞きたがっていた
一緒に食事しようと誘ったが、遊は断った。

この次は絶対よ!と約束した

いっぽう光希は、チョコレートチップの補充をすることになった。
冷凍倉庫にいった。
スカート短くないか・・とどうせ誰も見てないし、
脚立をつかってのぼってとった
すると・・
男の子が!スカートの○○がみられたのか!
脚立から落ちてしまったのだ、
おれは平気だよ・・。大丈夫ですか・・。

男の子は大丈夫だが、光希は大丈夫じゃないみたい・・。

そこでみたのは、メダイユだ。
その男の子は、ある決心をしたのだった。

 さあ蛍くんの登場です!いよいよアルバイト編に突入ですが、これもご当地の匂いがプンプンするぜえ。ふたりで旅行するためにアルバイトをすることになったようです。しかし、邪魔者がついに増えてますますヒートアップですな。

<この話のまとめ>
遊と光希が決心したとは・・・
 
 二人の旅行のためにお金を貯めること。それは、二人との恋のバトルでもあった

 ついに、光希がアルバイトをはじめたようです。やはり遊とふたりでいることが目的であることは間違いなさそうです。しかしそれを阻止しようとするのが佐久間すずと土屋蛍・・この二人とどうかわしていくのかこれからが長い展開となります。


<今日の主役>
なし

<キスシーン>
なし

<挿入歌>
本編中のクレジット:ママレード・ボーイVOL.3「ママレード・ヴォイス!」より

【流れた曲】
・MOMENT/國府田マリ子 (オルゴール) 19秒 
(本編 9:08-9:27)
第22話で流れたオルゴールよりも音程がやや高くなっております

・笑顔に会いたい(Chu-Cu-Laスキャット・ヴァージョン) /濱田理恵  34秒 
(本編 21:37-22:11)
<収録アルバム>
ママレード・ボーイ Vol.4 幾つもの出会いを重ねながら  (廃盤) 7曲目に収録



<原作>
ママレード・ボーイ 第5巻
84-90ページ・94-115ページ・120-127ページ・153-188ページの内容に準拠。

原作では落としたのがブレスレットになっていました。アニメ版はメダイユ(販促)です。


<気づき事項>
・このアイスクリーム屋さんは実在していて、ホブソンズ西麻布店が舞台となっております。

<参考>
・アイスクリームショップホブソンズ
http://www.hobsons-icecream.com/index.cfm
舞台となったのは西麻布店です。
http://www.hobsons-icecream.com/stores/detail.cfm?id=1


<シチュエーション>

・光希の心の変化
彼が帰ってこないー>心配になった大丈夫かなー>彼の気持ちは変わっていなくてよかったー>一緒に旅行いこうね。わたしも頑張るから

<演出>
矢部秋則

<脚本>
影山由美

<次回>
光希は、遊からもらったメダイユをなくしたことを言い出せなかった。遊はCM撮影を始めていた。2人のスレ違いで、距離が開いていった。そのとき、現れた土屋蛍と佐久間すず。光希はと遊の関係はどうなってしまうのか!

次回ママレードボーイ 第29話  恋の邪魔者「メダイユが見つからない!」

  土屋蛍と佐久間すずに太刀打ちできるのか! 光希!
次回、「紛失」(lose)にご期待ください。


<放送日>
朝日放送(テレビ朝日系列全国放送) 1994/9/18(本放送)
キッズステーション 2007/4/22 (最後の帯放送)
フジテレビTWO 2012/4/20

アイカツ! 第1話私がアイドルになっても?

アイドル活動0週目スターライト学園編入試験

<スタッフ&キャスト>
企画・原作:サンライズ
原案:バンダイ
監督:木村 隆一
シリーズ構成:加藤 陽一
キャラクターデザイン:やぐち ひろこ
スーパーバイザー:水島 精二
プロデューサー:奈良初男(テレビ東京)、今井陽介(電通)、若鍋竜太(サンライズ)
美術監督:大貫 雄司
色彩設計:大塚 眞純
CGディレクター:谷口 顕也
撮影監督:宮川 淳子
編集:笠原 義宏
音響監督:菊田 浩巳
音楽:MONACA
制作:サンライズ

<キャスト>
星宮 いちご:諸星 すみれ
霧矢 あおい:田所 あずさ
紫吹 蘭:大橋 彩香
神崎 美月:寿 美菜子
星宮 りんご:能登 麻美子
星宮 らいち:瀬戸 麻沙美
光石 織姫:松谷 彼哉
ジョニー 別府:保村 真


<公式ページ>
アイカツ!(サンライズ)
アイカツ!(テレビ東京)
データカードダスアイカツ!(バンダイ)
アイカツ!シンデレラレッスン(バンダイナムコゲームス)

本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓
http://yasu92349.at.webry.info/201210/article_8.html


注意事項
こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先に記載されなかった場合、このブログでお送りいたしますのでご了承ください。
TBを送るときは、お手数ですがメインブログにて送っていただくようお願いします。

アイカツ! 第1話私がアイドルになっても?

アイドル活動0週目スターライト学園編入試験


<スタッフ&キャスト>
企画・原作:サンライズ
原案:バンダイ
監督:木村 隆一
シリーズ構成:加藤 陽一
キャラクターデザイン:やぐち ひろこ
スーパーバイザー:水島 精二
プロデューサー:奈良初男(テレビ東京)、今井陽介(電通)、若鍋竜太(サンライズ)
美術監督:大貫 雄司
色彩設計:大塚 眞純
CGディレクター:谷口 顕也
撮影監督:宮川 淳子
編集:笠原 義宏
音響監督:菊田 浩巳
音楽:MONACA
制作:サンライズ

<キャスト>
星宮 いちご:諸星 すみれ
霧矢 あおい:田所 あずさ
紫吹 蘭:大橋 彩香
神崎 美月:寿 美菜子
星宮 りんご:能登 麻美子
星宮 らいち:瀬戸 麻沙美
光石 織姫:松谷 彼哉
ジョニー 別府:保村 真


<公式ページ>
アイカツ!(サンライズ)
アイカツ!(テレビ東京)
データカードダスアイカツ!(バンダイ)
アイカツ!シンデレラレッスン(バンダイナムコゲームス)


<本編>
 中学一年生星宮いちごちゃんは実家のお弁当屋さんの長女。そんないちごちゃんがアイドルになろうとしたきっかけは、神崎美月のライブだった{%!?webry%}
 いちごちゃんはアイドルを含めた芸能に関してはドがつくほど素人。美月を知ったのは弟らいちが隠していた美月ショット。らいちは美月の大ファン。いちごちゃんの親友霧矢あおいちゃんいわく、美月はトップアイドルでチケットゲットするには至難の業なんだって。
 美月のライブはそんじょそこらにはない(ホントかいな?)イリュージョン演出披露。特にサビ部分のスペシャルアピールにドキュン。ライブ初体験な上、美月のイリュージョンステージに夜眠れないくらい感激した{%!?webry%}


 数日後、あおいちゃんからスターライト学園編入試験を一緒に受けようと誘われる。
 なんでいちごちゃんにその話を持ちかけたの{%はてなwebry%}

いちごにはあいどるのにおいかする
どうゆう嗅覚をしてるんだかちょっと疑問(^^;)
それはさておき、スターライト学園はどんなとこかと言うと・・・
生徒全員が現役アイドル。その生徒全員がアイカツカードを使って衣装やステージをセルフプロデュースするアイカツシステムを導入。そのシステムでレッスンをしながらアイドル活動をする。ちなみにこの学園には美月も在籍しててしかも首席{%羽webry%}
 あおいちゃんの半ば強引な言動(?)といちごちゃん母の後押しでスターライト学園を受けることに{%!?webry%}


 あおいちゃんとの共同特訓を経て、編入試験当日。
受験者数はおよそ1000人。合格者はこの中のほんの一握りという超難関。

ペーパーテスト→面接(受験者2:面接官3)と続いていよいよ最終選考ライブオーディション。
いちごちゃんは試験室に入る。
そこには数十枚アイカツカードがテーブルに並べら、その中から、3枚選んで自分でコーディネートしステージに上がるようにとのこと。

テーブルの上にあるアイカツカード配置図(T=トップス、B=ボトムス、F=フット)
1段目{%右矢印webry%}TBTFTBT
2段目{%右矢印webry%}BFFFBF
3段目{%右矢印webry%}BTBBTF
4段目{%右矢印webry%}TFFTB
※赤字がいちごちゃんがチョイスしたアイカツカード
チョイスしたアイカツカードの正式名称は今回のコーディネートを参照{%!?webry%}
奥の部屋に入り、扉に3枚のアイカツカードセット{%!?webry%}


ひらけ~ゴマ(^0^)


星宮いちご行きます{%びっくり2webry%}

チョイスしたアイカツカードにメイクアップしアイカツステージに上がった{%!?webry%}
見ている生徒達の中には美月の姿も{%!?webry%}
いちごちゃんが披露する曲は・・・




「アイドル活動!」


一輪の花がたくさん降ってくるイリュージョンを披露{%!?webry%}
さらにスペシャルアピールも披露{%!?webry%}
美月曰く入学試験でスペシャルアピールを出すのはなかなかないんだって/(°□°;)/
美月いちごに興味がある様子{%羽webry%}
 試験が終了し合格発表{%学校webry%}
さて2人の結果は・・・





おめ\(^0^)/でと~
2人とも合格{%クラッカーwebry%}
というわけでいちごちゃんのアイドル活動(略アイカツ)スタート{%!?webry%}



<アイカツ格言>
芸能人はカードが命

歯が命と言うかと思ったよ・・・


<コーディネート>
場所:ピンクステージ
トップス{%右矢印webry%}01-06ピンクステージベスト
ボトムス{%右矢印webry%}01-12ピンクステージスカート
フット{%右矢印webry%}01-18ピンクステージシューズ

<OP>
曲:Signalize!
作詞:畑亜貴
作曲:NARASAKI
歌:わか、ふうり、すなお、りすこ

OPアニメーション
絵コンテ・演出:木村隆一
総作画監督:やぐちひろこ
作画監督:渡部里美
原画:10人(作画監督、キャラクターデザイン参入)

<ED>
曲:カレンダーガール
作詞:こだまさおり
作曲:田中秀和(MONACA)
歌:わか、ふうり、すなお

EDアニメーション
演出・作画:石川佳代子
色彩設計:大武恭子


<挿入歌>
曲:Move on now!
作詞:こだまさおり
作曲・編曲:田中秀和(MONACA)
歌:りすこfromSTAR☆ANIS

曲:アイドル活動!
作詞:uRy
作曲・編曲:田中秀和(MONACA)
歌:わかfromSTAR☆ANIS


<サブレギュラー>
中原綾:杉浦奈保子(侵略!?イカ娘西村由佳)


<ゲスト>
受験生:水野樹里


脚本:加藤陽一 絵コンテ:木村隆一 演出:亀井治 作画監督:白井裕美子、高田洋一原画:13人(作画監督2人参入) 第2原画:7人 動画チャック:矢田梓、千葉大輔
動画:7人、中村プロダクション、ORANGE、J&K、イングレッサ、たくらんけ、アングル、アニメスポット、神龍 色設定:大塚眞純 仕上:5人 キャラクターデザイン協力:藤原茂樹、川村歩、木本カオリ
協力:データカードダス「アイカツ!」(バンダイ)
福原進之介、廣瀬剛、中村幸恵、橋本佳代子、福田悠乃、瀬谷朋子
制作進行:越田由美、上川和也、山口ひかる
アニメーション制作協力:テレコム・アニメーションフィルム


 プリティーリズムに挑戦状{%!?webry%}
キッズ版アイドルマスターという第一印象。ステージシーンはゲームに兼ねた3D使用に違和感ありかな。構成上はプ●キュアシリーズよりはましだと思う。業界事情とアイドルマスターのようなサプライズな仕掛けを期待することにしよう。
ではここでいちごちゃんとあおいちゃんのプロフィールを紹介

<星宮いちご(ほしみやいちご)>
学年:中学一年生
身長:151cm
誕生日:3月15日
血液型:O型
好きな食べ物:のり弁
嫌いな食べ物:なし!
特技:ごはんをきっちりよそう


<霧矢あおい(きりやあおい)>
学年:中学一年生
身長:152cm
誕生日:1月31日
血液型:A型
好きな食べ物:サンドイッチ
嫌いな食べ物:熱い食べ物(猫舌なので)
特技:一目見たアイドルは忘れない


<アイカツ!グッズ>
データカードダス アイカツ! 星宮いちご入学セット
バンダイ
2012-10-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by データカードダス アイカツ! 星宮いちご入学セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



<次回>
第2話アイドルがいっぱい!

more...

ふしぎ遊戯 第三十二章朱雀の星宿(ほし)に殉(じゅん)じて

 唯と会った鬼宿は美朱と自分が異次元同士で結ばれやしないとダメ出しされ物思いに更ける。そんな鬼宿の様子に柳宿は話の相手してあげようと飲み明かす。髪の毛を切った時ホントの自分に気付いたと柳宿の心境を語る{%!?webry%}

―あたし今になって朱雀の巫女を護る役目を持って生まれて良かったと思う―(BY柳宿)

<オンエア当初>
1995年11月9日(木)


 鬼宿を探しに行こうとした美朱に青龍七星士尾宿が襲ってきた{%雷webry%}
美朱のピンチに一緒にいた柳宿が身を挺して美朱を護る{%!?webry%}




うげ~えッ{%びっくり2webry%}
尾宿が通りすがった人を獲物だと思って喰ってる/(°□°;)/
尾宿って姿だけでなく行動も猛獣みたい・・・
美朱、星宿の神剣で何とかならないの{%はてなwebry%}
えッ、荷物と一緒に井宿に預けちゃった{%びっくり2webry%}
明らかに美朱の失態(ー▽ー;)
んなことは置いといて、尾宿が突進してきた{%びっくり2webry%}
柳宿が機転を利かせて美朱の懐にしまっている照明弾を取り出し尾宿に向けて放った{%びっくり2webry%}
照明弾は尾宿の左目にヒット{%びっくり2webry%}
尾宿は焼けるように痛いと退却{%大変webry%}
なんとか追っ払えたんだけど柳宿の左腕にケガ{%びっくり1webry%}
美朱は柳宿の手当をする。
 鬼宿はと言うと唯とバッタリ会い、自分が本の中の人間という唯の妙な一言に戸惑う。その意味を問い詰めるが、答えてくれない。

鬼宿:お前、青龍を呼び出したらきっと後悔する。それにお前の欲しいのはオレじゃなくて本当は美朱じゃないのか?
唯が美朱の事を今でも親友だと思っている悟り、美朱と戦うのをやめさせようと説得する鬼宿。
今引き返せば美朱との友情が復活出来る。でも・・・





角宿:唯様から離れろ!
こんなときに限って角宿乱入かよ・・・
鬼宿はここは退却とここを後にした。


 柳宿に助けられた美朱は礼を言う。
そいや、最近の柳宿って男らしくなってきたんじゃない{%はてなwebry%}

柳宿:らしくないかもしれないけど、きっとこれが本当のあたしだと思う。
美朱:妹さんのこと吹っ切れたから?
柳宿:それもあるけど・・・アンタの力も大きいんじゃないかな
美朱の力もってどーいうことなの{%はてなwebry%}



柳宿:教えない
もったいぶらないでよ(^^;)
それとも美朱本人には恥ずかしくて言えないとか・・・
それはそうと髪の毛切った姿はかっこいいんだけど、女装をやめたことに関してはと言うと・・・

柳宿:星宿様にはぜひ幸せになって頂かなくっちゃ!あ~んでも・・・あたしくらい美人でしとやかで自愛にあふれるいい女がぁ~他にいるかしら?
報われない想いはすっぱり諦めてるけど、星宿{%ハート1webry%}は相変わらずね(ー▽ー;)


 角宿の乱入で退却した鬼宿。唯の一言で物思いに更ける。

―オレと美朱は朱雀を呼び出さなきゃ結ばれない運命なのか?呼び出せたとしても本当に叶えてくれるのだろうか?―





巨大雪玉が飛んできた{%びっくり2webry%}
あんな大きさに作れるのはただ1人
柳宿しかいないっしょ~(^0^)
美朱とともに合流。
神座宝のありかは200里(=785.454545km)離れたとこの黒山の頂上付近にあると2人に教える。
 柳宿が放った照明弾にやられた尾宿は心宿に調教されていた。
飼い主がペットをしつけているみたいに・・・
倶東国の端くれの村で見世物にされていた自分を心宿が助けてくれたんだって。
降りしきる雪の中で尾宿の遠吠えが山に響く。
尾宿を調教した後、唯と角宿が戻って来た。
唯は心の中で青龍を呼び出したら後悔するという鬼宿の言葉に動揺しつつも・・・

唯:私はもう引き返せない
鬼宿が神座宝のありかを見つけたと心宿達に告げる。


 美朱、鬼宿、柳宿は急遽宿屋でくつろぐ。
鬼宿はどうやってここに来たのかと美朱に問い出すが怪訝な表情され、下で酒を飲むと話を切り上げる{%!?webry%}
 酒を飲みながら物思いに更けてたとき柳宿に頭を弾かれる{%びっくり1webry%}
って鬼宿が潰れてるけど

柳宿:あらや~ね~♪軽く弾いただけなのに
鬼宿:お前の軽くは普通の人間の鉄拳だつーことがなんでわからん!!(`□´#)×100
悪気はないんだけど・・・(^^;)
ここは大目に見て頂戴よ鬼宿。

柳宿:おじさ~ん白酒(パイチュウ)と老酒(ラオチュウ)と紹興酒(ショウコウシュ)を1:3:4ねそれとワンタンとチョウサイもね
鬼宿の話し相手でもしてやろうと隣の席に座る。
というのは・・・

柳宿:そんなにいじいじしてたら、美朱を誰かに取られちゃうわよ~♪
鬼宿が美朱に言いたげそうな顔してたの柳宿は見逃さなかった。
で美朱を誰が取るんだって{%はてなwebry%}




柳宿:あたしとか
えッ、柳宿の好きな人って星宿何じゃ{%はてなwebry%}
鬼宿飲んでいるものを吹き出してるし{%汗webry%}

柳宿:それは女の方の私でしょ
どういう事{%はてなwebry%}

柳宿:今日ね、命がけで美朱を護りたいと思ったわ。髪を切るたったそれだけで自分の心がドンドン男に成っていくのが分かった。それで初めて気付いたの。


―あたし・・・きっと男として美朱がすっと好きだったのね―
髪の毛切ったのは美朱達との出会いを通して、美朱を密かに想い朱雀七星士として生まれたのを誇りに思っているからなんだね。

柳宿:美朱には幸せになって欲しいの、アンタとね。だからいつも2人のこと見てるわよ~ず~っと♪
斗族の村で美朱と鬼宿が2人で話しているとこ遠くから見てた{%羽webry%}
朱雀を呼び出したら、この世界に残って鬼宿と一緒に暮らすと聞いて、柳宿は2人の幸せを見届けようと。
柳宿の男らしさに鬼宿は考えたって仕方ないと今は美朱を護ることだけに気持ちを切り替える。
2人は和気藹々と神座宝ゲットの前祝いで酒を交わす。下から見える廊下の影に美朱がいた。2人の今の会話を聞いて・・・


―ありがとう柳宿。柳宿の気持ち忘れない―


 翌朝、雪が止んであたりは真っ白で綺麗な雪景色。
あれ、鬼宿二日酔い{%びっくり1webry%}
そりゃね柳宿のスペシャルドリンクってウオッカ―並にヘビーなんだわ。
あれをゴクゴクと飲み干したんだって(^0^)
中国の飲酒年齢って







なんと・・・








無制限なんだって
ドひゃーーーーーーーーーーー(°□°;)ーーーーーーーーーーーーーー!!
でも飲み過ぎには気を付けてね
雑学はこれくらいにして、井宿達との連絡と神座宝のありかを2手に分かれることに。
鬼宿は美朱を柳宿と一緒に組もうとするが、柳宿の後押しで美朱と同行。
柳宿が一足先神座宝のある黒山へ行くことに。
 美朱と鬼宿は井宿達を探しだそうと街の中を歩く。
鬼宿がぼーっとしている{%!?webry%}
何かあったんじゃないかと美朱は
必殺








泣き落とし
これには参ったと鬼宿は昨日唯にあったことを打ち明ける。

美朱:唯ちゃん元気だった?何か行ってた?
その一言に鬼宿は何も言わなかったと嘘言う{%!?webry%}
唯がここに来たことに美朱は唯との距離がどんどん離れっていくことを実感{%うずうずwebry%}


 柳宿は黒山の麓にたどり着く{%!?webry%}
馬から降りて高くそびえ立つ山を登る。

柳宿:美朱かあ・・・康琳が生きていれば、あんなだったかしら・・・好きな人の顔色や仕草で一喜一憂して
美朱を柳宿にとって死んだ妹と同じくらい大切な存在。


―大事な人達を死なせない―
それが柳宿の誇りだから・・・
黒山の頂上にたどり着いた{%!?webry%}
だけど扉はでかい岩に遮られて入れない。
柳宿の怪力でどかせば楽勝楽勝~{%音符webry%}
んんッ、柳宿血相変えてどうしたの{%はてなwebry%}







背後に誰かいる{%びっくり1webry%}










げッ尾宿{%びっくり2webry%}
匂いでここまでつけてたのね(><)

尾宿:神座宝のところまで案内してもらったお礼に貴様はなぶり殺した上たっぷり味わって喰らってやろう。その後は残りのも・・・特に朱雀の巫女を存分に喰らってやる!
今度の尾宿は柳宿にやけどを負わされた怨みとやる気満々{%火webry%}
柳宿:笑わせるな!お前尾様な化け物に・・・美朱も仲間も指一本触れさせるものか!!柳宿の腕輪が籠手に変化。


柳宿:あたしが倒す!!来い!!
柳宿と尾宿の2度目のバトル{%雷webry%}
勝敗の行方は{%はてなwebry%}
次回に続く{%!?webry%}





<奎介&哲也の行動>
重要文献資料室
奎介奥田永之助のデータ収集
哲也四神天地書読み手


<文庫コミックス>
第5巻P74~P112


<原作との相違>
特になし


脚本:阪口和久 絵コンテ:西澤晋 演出:島崎奈々子 作画監督:本木久年
原画:ドラゴンプロダクション(9人) 色彩設計・色指定:いわかみみか
動画:ドラゴンプロダクション(4人)
仕上検査:上原由紀子、清水佳子、村崎泉
仕上:スタジオぴえろ福岡分室、スタジオジブリ、スタジオぐりふぉん、アニメワールド大阪、スタジオオーエム、遠東動画、福島友子 文芸進行:水越保 制作進行:清水隆之


 柳宿が康琳から柳娟へ。柳宿が髪の毛を切った真相は美朱の事が好きになった。美朱を星宿の恋敵と見なして散々嫌がらせしてきたけど、一緒にいるに連れて恋敵から1人の女へと柳宿の見方が大きく変わった。美朱と鬼宿との愛の絆を最初に気付いたのは柳宿。美朱が鬼宿と一緒にいて幸せなら、鬼宿がしっかりと美朱を幸せにしてくれるならと2人の中を後押し。いい仕事してるね柳宿。妹の死を否定してた柳宿が美朱達との出会いで、大切な人達を精一杯護ると本来の自分(=柳娟)を取り戻せた{%!?webry%}
 そんな柳宿に尾宿とのバトルに直面。柳宿に勝算はあるのか。美朱、他の仲間と合流して柳宿のとこまで間に合って欲しいとこ{%うずうずwebry%}


<次回>
第三十三章柳宿、永遠(とわ)の別離(わかれ)

てーきゅう 第1面 先輩と一期一会 <セリフの内容>

第1面 先輩と一期一会

本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓
http://yasu92349.at.webry.info/201210/article_6.html


注意事項
こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先に記載されなかった場合、このブログでお送りいたしますのでご了承ください。
TBを送るときは、お手数ですがメインブログにて送っていただくようお願いします。

てーきゅう  第1面 先輩と一期一会 <セリフの内容>


このてーきゅうは約2分ほどありますが、早く聞き取りづらかったので、文字に直してみました。(なお聞いて文字て起こしたので聞き取れなかった部分もあります)

(始まり)
ユリ:いきますよ先輩!
かなえ:こーい。ぶっちゃけこわーい
ユリ:ひでえ!

(オープニング:没落貴族のためのてーきゅう/渡部優衣)

第1面 先輩と一期一会

かなえ:どうだったゆりちゃん
ユリ:いやひどすぎますよ先輩 ちょっと構えてみてください
かなえ:夜叉の構え!
ユリ:ふざけないでください。
かなえ:ぼけてないよ最大率MPが20パー増えるんだこの構え・・
ユリ:何?そのアビリティじゃなくてレシーブの構えしてくださいよ。
かなえ:そうよ・・
ユリ:ああ・ああ・・先輩利き手どっちですか?
かなえ:切手・・お金・・
ユリ:お箸持つのは?
かなえ:お箸、実は・・(もちを食べている)なんだけど
ユリ:なんしてたの?じゃあここから玉出しますね。
かなえ:ほい!
(ボールを出すけどとれない)
かなえ:うわあ!スべからず!スべからず!ちょ・・ちょっと ちょっと
ユリ:その前に疲れすぎですよラケット1回振っただけなのに(かなえをほおりなげる)まあ、でもさっきよりかはだいぶまし・・先輩、聞いてます?
かなえ:(酸素マスクを吸いながら)すいません・・酸素吸う・・。
ユリ:じゃあ次はラケットにボールに当てましょう
かなえ:OK!神に誓って、当てるよ
ユリ:行きますよ!
かなえ:(当たらない・・)えい!や!ほー!
ユリ:八叉の構え!出てる!
かなえ:らみだ全然ラケットに当たらない!何が悪いんだ!うわのせ一同~
ユリ:人のせいにしないでくださいよ。まずはラケットという概念をきちんと定義してからさ
かなえ:なんで急に哲学めいたこと言い出すんですか?
ユリ:そんなもん気合ですよ気合!
かなえ:気合い!気合だね。
ユリ:行きますよ!
かなえ:さあ!かかってこいよ!こらあ!死ね死ね死ね!
ユリ:先輩やかましいです。
かなえ:だって気合入れるって言ったじゃんか!
ユリ:言いましたけど、いいや、じゃあその方向性で行きましょう。ちゃんとラケットに当ててくださいね。
(ぽん)
かなえ:え!死ね!こらあ!
ユリ:はっ!(お腹に当たる)はっ!・・くっ!(泣く)ああ・・たしかにラケットには当たりましたけど・・方向ってもんがあるでしょ。わざとじゃないのはわかりますけどって。うまっている。何んで?
かなえ:疲れた
ユリ:疲れたからって・・そうはならないでしょ。さっきから疲れるの早くないですか?
かなえ:これ半身浴みたいじゃない?
ユリ:知るか!
第2面 先輩とカリビアンーに
かなえ・ユリ:つづく!

(ポイント)
ラケットを当てるにも当てられなくてついにユリにあたってしまうオチ。まあ、墓穴をほったという事ですね。萩原雪歩じゃないか!



more...

好きっていいなよ。第1話「キスをした」~いじわるな恋~

さあスーパーニヤニヤタイムの始まりだ!
(この感想は、対話形式と穴埋め問題が掲載されています。)

2012年秋アニメ第1弾は

キスアニメ?かも知れないラブコメです。ママレード・ボーイに対抗かっ!
放送:MXテレビ 10/6 25:00~←対象
チバテレビ・テレビ神奈川 10/6 23:30~

公式ページ(キングレコードスターチャイルドレーベルシリーズ)


・映像フォーマット
 16:9 1125i ハイビジョン
・字幕放送
 なし
・時刻表示
 なし
・歌詞表示
 なし
・エンドクレジット方式
 スタンダード方式
・エンドカード
 あり
・原作
 葉月かなえ(講談社「月刊デザート」連載)
・シリーズ構成・監督
 佐藤卓哉
・アニメーション制作
 ZEXCS
・コピーライト表示 
 葉月かなえ/講談社/好きなよ。製作委員会


<主題歌情報> 
OP「Friendship for 好きっていいなよ。」/岡崎律子
キングレコードより「好きっていいなよ。 Music&Drama Collection CD vol.1(11/7発売予定)」に収録予定:KICA-3200
ED「slow dance」/スネオヘアー
キングレコードより10/24発売予定(初回限定盤あり):KICM-91418

本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓
http://yasu92349.at.webry.info/201210/article_4.html


注意事項
こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先に記載されなかった場合、このブログでお送りいたしますのでご了承ください。
TBを送るときは、お手数ですがメインブログにて送っていただくようお願いします。

スマイルプリキュア! 第34話一致団結!文化祭でミラクルファッションショー!!

(プリキュアシリーズ通算 423話)

本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓
http://yasu92349.at.webry.info/201210/article_5.html


注意事項
こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先に記載されなかった場合、このブログでお送りいたしますのでご了承ください。
TBを送るときは、お手数ですがメインブログにて送っていただくようお願いします。

スマイルプリキュア! 第34話 一致団結!文化祭でミラクルファッションショー!!

(プリキュアシリーズ通算 423話)


<プリキュアストライクウイッチーズ #34>
宮藤:昨日、土浦全国花火大会がありました。綺麗だったなあ。訓練が予定より早く終わったので、余裕で觀られました。
シャーリー:宮藤さん・・。私なんかみられなかったよお
宮藤:どうしたんですか?そんな青い顔をして・・
シャーリー:スイートプリキュアのグッズの在庫整理に追われてみられなかったよ。
宮藤:結局どうなったんですか?
シャーリー:全部終わったあ・・来季のプリキュアでスマイルプリキュアも在庫整理になるから今のうちに販促したほうがいいよ
宮藤:大丈夫です。わたし、体をはって立ち向かいます。それと5人だから、怖いものなしです。
シャーリー:来年どんな顔するか・・楽しみだよ・・。
宮藤:余裕なこと言ったけど・・本当はやはり不安・・今日イオンモール土浦は休みだから売上が減るなあ。




<感想>
 文化祭の出し物はファッションショーに決定した。
しかし、つまんねえ・・豊島くんが俺かえるわといって帰った
この声・・越前リョーマじゃねえか。
テニプリだな・・。

バッドエンド王国ではマジョリーナが黒鼻を作っていた。
5人同時に動きを止める作戦に出た。

みゆきたちは、豊島くんが帰ってしまったことを悔やんでいた。
参加したくない理由を聞くことにしたのだ。

次の日。ファッションの雑誌で研究していたやよい。
やよいの家はアパレル関係だからな・・
みゆきはそれぞれのキャラを絵本をモチーフにしてはどうかということを提案。
さるかに合戦とか昔話をモチーフにすることで男子も盛り上がっていた。

ギターをもった豊島くん。出ていってしまったのだ。
実は、文化祭でバンドをやろうっていうことを提案したのだった。

これってハートキャッチプリキュア! 第36話じゃないか?

バンド以外やらないからなといって出ていってしまった。
豊島のわがままなのかとあかねが言った。
キャンディがファッションショーが面白く無いのかということだったら
面白さをアピールすればいいと5人は一致した。

そして、5人が豊島くんにアピールするもさけられた。
そのころ、着々と文化祭の準備は進んでいた。

豚鼻とかおすすめのBGMがあるとか色々言ったが結局、豊島くんを説得することは
できなかった。

やよいは豊島くんに帽子を差し出したが、聞かなかった。
これはみんなできめたことだとなおは、直談判したが逃げられた。

さて文化祭の準備は華僑にさしかかった。
豊島くんは、参加しないと、1点張りだった。
しかし、本人がやりたくないといっているんだから、誘わないほうがいいと
生徒が言った。

無理やりさそってもきかないからいっそ、一人でやらせてみたら?

でもみゆきはこのままでは嫌だと言った。なんとかして全員でやりたいと
れいかは願っていた。
もう一度、みゆきが説得をすることにした。
ギターを弾いている豊島くん。物思いにふけっていた。

それをみつけたのはマジョリーナだ。
バッドエンドにしてしまった。みんなを巻き添えにした。

ギターをハイパーアカンベエにした。
そしてプリキュアスマイルチャージ!

近畿日本鉄道はPitapaだろ

そして勝負したが、音で攻撃した。
太刀打ち出来ないプリキュアたち。
キュアビートのギターロッドで対決したほうがよかったかも・・。

キャンディが、バナナデコルで滑らせてスピーカーのコードを抜かせた。
そしていつものロイヤルレインボーバーストで浄化した。

みんなでがんばろうといったみゆきたち。
ギターがもどってよかったクラスでバンドするのは無理と
わかっていたと。
協力してもらえないかとみゆきが言った。そしてその豊島くんの
役は、なにかというとやはりバンド復活!
そして、流れた曲は、「笑う・笑えば・笑おう」だった。
これってハートキャッチプリキュアのあのはなしだ。
ファッションショーは大成功だ。
みんなで輝ける最高の文化祭になりました。みんなウルトラハッピー

もう焼き直しもいい加減にして!

<今日の主役>
豊島くん(皆川純子)


<変身パターンと時間>
星空みゆき・日野あかね・黄瀬やよい・緑川なお・青木れいかー>プリキュア 1分40秒
(本編 16:49->18:29)


<キュアピースじゃんけん>
パー
同日放送のサザエさん:チョキ
勝者:サザエさん

*キュアピース:9勝8敗13分

<決めわざ>
ロイヤルレインボーバースト 1分58秒
(本編 20:01->21:59)


<キュアデコルゲット>
天使

<キュアデコルユース>()ゲットした話数
バナナ(第33話)
キャンディがバナナを食べ、皮をギターアカンベーの足元に仕掛けた。


<挿入歌>
「笑う・笑えば・笑おう」スマイルプリキュア!(キュアハッピー、キュアサニー、キュアピース、キュアマーチ、キュアビューティ) with キャンディ 1分50秒
(本編 23:34ー25:24)
OPクレジット無し。「満開*スマイル」のカップリング曲




<気づき事項>
・ギターを持った時点でバンドやりたかった・・この時点でオチが見えました。(みんなチャンネル回したか消したぞ)
・おとぎ話の衣装ですが、シビレッタの本の世界を引用していませんか?
・挿入歌の販促ですが、発売前に流すものですが、毎回同じ事をマーベがやっています。・ハイパーアカンベエのギターですが、キュアビートを登場させれば、ギターロッドでハイパーアカンベエを容易に倒せたのかもしれません。
・本編中のギターですが、けいおん!の平沢唯がもっているギターとそっくりでした。
・バンドの容姿が放課後ティータイムに似ていました。
・けいおんでは歌詞字幕がついていましたが、この挿入歌は、歌詞字幕がありませんでした。(なおハートキャッチプリキュア! 第36話は歌詞字幕あり)
・けいおん!第2話で、アンプのコードを抜いた時に大きな音がしましたが、ここで音が出なくなります。なんででしょうね?
・やよいの赤頭巾ちゃんどうみても赤ずきんチャチャのチャチャにそっくり


<参考>
・ハートキャッチプリキュア! 第36話 みんなが主役!わたしたちのステージです!!
 内容がまったく同じでした。しかも挿入歌の入れ方までクリソツ!
・けいおん! #2 楽器!
 アンプコードをぬいた元ネタかもしれません。
・けいおん! #6 学園祭!
 学園祭のときのバンド構成がそっくり!
・おジャ魔女どれみ#だい13話どれみ、お嫁さんになる?
夜のステージでどれみはギター、はづきはキーボード、あいこはドラム、おんぷはボーカルをそれぞれ披露
http://tvpot.daum.net/clip/ClipView.do?clipid=15668538


<プリキュアシリーズ焼き直し>()視聴率
ハートキャッチプリキュア!第36話「みんなが主役!わたしたちのステージです!!」(6.5)
※ファンション部と軽音部とのコラボ演出。挿入歌『HEART GOES ON』使用

Yes!プリキュア5Go Go!第13話「悪夢のメルヘンワールド!」(5.7)
※シビレッタが作り出した本の世界でシロップがピノキオのコスチューム。のぞみ、ココ、ナッツは村人の恰好
Yes!プリキュア5Go Go!第15話「りんちゃんとマメの木」(5.1)
※シビレッタが作り出した本の世界でりんがジャックのコスチューム。のぞみ、うらら、くるみ(=ミルク)は村人の恰好
Yes!プリキュア5Go Go!第16話「かれんとこまちとお菓子の家」(6.9)
※シビレッタが作り出した本の世界でこまちがグレーテル、かれんがヘンゼルのコスチューム。のぞみは村人の恰好
Yes!プリキュア5Go Go!第19話「浦島かれんとカメミルク!?」(5.5)
※シビレッタが作り出した本の世界でかれんが浦島太郎、ミルク(=くるみ)が亀のコスチューム
Yes!プリキュア5Go Go!第40話「うららの歌声を取り戻せ!」(5.8)
※シビレッタが作り出した本の世界でのぞみ、りん、うらら、こまち、かれん、くるみが人魚姫おコスチューム(上半身は服着たまま)ココ、ナッツ、シロップが蛸、河豚、ウミガメとそれぞれなった。
Yes!プリキュア5Go Go!第42話「こまちの決意とアラビアンナイト!」(6.1)
※シビレッタが作り出した本の世界でナッツとこまちがアラブの国王と王妃のコスチューム。シロップが盗賊コスチューム×40。のぞみがアリババのコスチューム。りん、かれん、くるみがお金持ちアラビアンのコスチューム。うららがへそだしアラビアンのコスチューム


<エンディング・エンドカード>
エンディング:キュアマーチ
エンドカード:キュアハッピー(別バージョン)

<今週の決着>
3分35秒
(本編 18:30ー22:05)

<ハイパーアカンべーの召喚>
ギター

<対決キャラ>
マジョリーナ

<演出>
門 由利子

<脚本>
佐々木なふみ

<番組提供会社>
1バンダイ
2マーベラスAQL
3マクドナルド
4講談社



<次回>
第35話 やよい、地球を守れ!プリキュアがロボニナ~ル!?

<今週のマーベラス!>
新エンディングテーマ販促・・ スマイルプリキュア DVDBOX販促

<8年前のプリキュアは・・>
*次回のふたりはプリキュア Max Heartは34・35話が掲載済みのため、第36話を掲載します。

ふたりはプリキュア Max Heart 第33話 勇気を出して! なぎさ波乱のバースデー!!
(プリキュアシリーズ 通算 81話)

 藤P先輩が好きな渚・・結局誕生日に告白するもがんばってに変わっていた。これってプリキュアの掟なんですね。

(対決キャラ)ウラガノス
(ザケンナー:ホース)

(変身パターンと時間)
渚・ほのかー>プリキュア  36秒
(本編 14:19ー14:55)
ひかりー>ルミナス  43秒
(本編 15:50ー16:33)

(決め技)
キュアブラック・キュアホワイト・ルミナス:エキストリーム・ルミナリオ(改訂版) 44秒

(本編 16:41ー17:25)


(戦闘時間:終了)
2分30秒
(本編 15:00ー17:30)

(脚本)吉村ゆう
(演出)山田徹

(収録巻数)Vol2 DISCー3(中身上はVol9と表示されます)


<しるばにあのここまでのプリキュアレビュー終了話数>
362話分を掲載済み(終了まで61話分:MHとss全話)




more...

好きっていいなよ。 第1話「キスをした」~いじわるな恋~

さあスーパーニヤニヤタイムの始まりだ!
(この感想は、対話形式と穴埋め問題が掲載されています。)

2012年秋アニメ第1弾は

キスアニメ?かも知れないラブコメです。ママレード・ボーイに対抗かっ!
放送:MXテレビ 10/6 25:00~←対象
チバテレビ・テレビ神奈川 10/6 23:30~

公式ページ:
http://www.starchild.co.jp/special/sukinayo/
(キングレコードスターチャイルドレーベルシリーズ)


・映像フォーマット
 16:9 1125i ハイビジョン
・字幕放送
 なし
・時刻表示
 なし
・歌詞表示
 なし
・エンドクレジット方式
 スタンダード方式
・エンドカード
 あり
・原作
 葉月かなえ(講談社「月刊デザート」連載)
・シリーズ構成・監督
 佐藤卓哉
・アニメーション制作
 ZEXCS
・コピーライト表示 
 葉月かなえ/講談社/好きなよ。製作委員会


<主題歌情報> 
OP「Friendship for 好きっていいなよ。」/岡崎律子
キングレコードより「好きっていいなよ。 Music&Drama Collection CD vol.1(11/7発売予定)」に収録予定:KICA-3200
ED「slow dance」/スネオヘアー
キングレコードより10/24発売予定(初回限定盤あり):KICM-91418

<コメント>
 2012年の秋アニメは、ラブコメが多量にあるようです。月刊デザートから「となりの怪物くん」とこのタイトルがアニメ化になりました。表紙の裏をみて、「彼の本気チューがあたしの人生を変える」と書いてあったので、ためしに読んでみたら、ママレード・ボーイじゃないですか!Kissからはじまるラブストーリーの2012年度版としてレビューしていきたいと思います。
(このアニメは原作との対比を行います)


<しるばにあのファーストインプレッション:5段階評価>
・予告ムービー:3 
 わけがありそうだな・・
・主題歌のやる気度:4
 いまは亡き岡崎律子さんの曲・・いいですな。
・本編:4 
 結構よくまとまっていたので見ることにしましょう。

<しるばにあ学園の学級活動 1時間目:恋がしたい>
しるばにあ先生:みなさんこんにちは。私は当しるばにあ学園の先生である、しるばにあである。今日から、この時間は、恋愛漫画アニメから恋の仕方を学んでもらう。よろしくな。
生徒たち:はーい。
しるばにあ先生:みんなは恋愛マンガと言えば何を思い出すんだ?
りつこ:「君に届け」ですう。あの風早君みたいな男の子がいいなあ。
あずさ:わたしは、「会長はメイド様!」ですね。女の子のメイド姿を隠してくれるなんて、素敵。
ゆきほ:えーっと・・わたし恋愛したことないから・・
しるばにあ先生:まあ、色々ありますよね。みんな最近のものですね。私の頃は「ママレード・ボーイ」でしたねえ。
はるか:遊と光希の物語ですね。たしかキスがいっぱいあったような・・
りつこ:キャー はずかしい・・
しるばにあ先生:まあまあ、たしかにキスはいっぱいあったよね。でも今回は今風の恋愛の仕方を綴った漫画を使って授業をするよ。この授業で紹介するのは、「好きっていいなよ。」だ。葉月かなえさんの原作で、今回アニメになったんだ。このアニメと漫画を使ってストーリーの解説をすることにしよう。
生徒たち:はーい。
しるばにあ先生:まず主人公であるが、橘めいという女の子だ。母と二人暮らしで父は他界している。16年間友達も彼氏もいないくら~い女の子なんだ。朝、女の子たちが、彼氏いない歴何年?って聞いていたんだよ。
りつこ:彼氏いない歴聞くなんて、一時期のね○とんだったよね。
しるばにあ先生:その相手というのが黒沢大和という男の子だ。この男の子は、誰にでも声をかけるというわけではないけど、中西くんがお友達なんだ。
はるか:大和なら知ってるよ・・。宇宙戦艦ヤマトにでていた人なんじゃ・・
しるばにあ先生:似ているけど違うねえ。じゃあ話を・・中西くんと大和くんが話しているときにめいがつまずいたんですね。
ゆきほ:中西くんが、つまずかせたんじゃないの。ひどいですう。
りつこ:原作では、膝かっくんで、スマイルプリキュアでマジョリーナがあかねにやった技ね。
しるばにあ先生:しかも、めいのスカートのすそを手でつまんで・・
ゆきほ:許せないですう。
はるか:そもそもスカートのすそ、短くしている人って多いよね・・。
りつこ:わたしなんか、スカートのすそ詰めているけど、手で隠しているもん。
しるばにあ先生:耐えかねためいは、なんと何をしたと思いますか?
あずさ:この話で言うと中西くんに何かしたんですか?
しるばにあ先生:あずささんいいところに気が付きましたねえ、実は中西くんではなく、なぜか一緒にいた大和くんに回し蹴りをしたんですよ。
あずさ:ええ!なんでですか?
しるばにあ先生:おそらくめいが間違って大和くんに命中ことは事実かもしれないが、実は、中西くんをかばったということではないかと思うんだ。それに、原作の21ページに「ああゆう女っていいものをもっているな」と黒沢くんがいっていたから、たぶんここで決めていたのかなあということかもしれませんね。
あずさ:先生!黒沢さんにもうすでに意中の人がいるんじゃないんですか?
しるばにあ先生:そう!あさみね・・。どうもあさみから迫ってくる気がしてならないと先生は思うよ。でも意中ということではないな。
りつこ:キモーイ・・黒沢くんってなんかちょっとプレイボーイじゃないの?
しるばにあ先生:いえ、大和くんはみんなにモテモテなんだよ。じゃあ、話を続けよう。めいから回し蹴りをくらった大和は、中西くんの代わりにめいに謝ったのだ。みんなは、めいの第一印象をどう思った?
りつこ:結構暗いけどいいとこあるじゃん。
あずさ:ほんとうはやさしいんじゃない
しるばにあ先生:そうだね、無口で暗い性格だけどやさしいところがあるんだよ。ところで、黒沢くんがめいを気に入ったきっかけってなんだと思う?
りつこ:何だったんっですか?
しるばにあ先生:実は、めいの回し蹴りなんだよ。要は、おとなしい女の子とおもいきや実は大胆だったということなんだよ。
りつこ:あれって見えてたんですか?
あずさ:わたしも気になる!
しるばにあ先生:女の子のあれは・・アニメでは描いていないけど見えたのかもしれないねえ。
はるか:キャ~恥ずかしい!
しるばにあ先生:謝った大和は、めいに携帯電話番号のメモをわたしたんだ。友だちになろうっていったんだよ
りつこ:わたしなら断るなあ。
しるばにあ先生:でもめいは携帯電話番号のメモを捨てなかったんだよ。
ゆきほ:普通は捨てちゃうでしょうね。
しるばにあ先生:さて、めいは、アルバイトをしているんだ。パン屋さんで放課後働いているんだよ。ママレード・ボーイだと、たしかアイスクリーム屋さんだね。
りつこ:わたしホブソンズのアイス大好き!31アイスクリームもいいけど、味もいいよね。
しるばにあ先生:そのパン屋さんのお客がとんでもないことをやらかしてしまうのがじつは今日のポイントなんだ。
はるか:わたしも気になる!
しるばにあ先生:それは、ストーカー行為だ。
りつこ:こわーい!
しるばにあ先生:その夜、帰る途中で、パン屋で買った客(男の人)がめいの後をつけられていたんだ。そこで自宅に電話してもでない・・。どうしようもなくなったそのとき携帯電話番号のメモで大和に電話したんだ。大和はちょうど遊んでいたらしかったのだが、すぐに飛んできたのだ。
あずさ:大和くんやるじゃん!
しるばにあ先生:そして、めいに何をしたと思う?
ゆきほ:何をしたんですか?
しるばにあ先生:「愛してる」といってキスをしたんだよ
りつこ・あずさ・ゆきほ・はるか:キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しるばにあ先生:しずかに!セイ・セイ! めいにとっては初チューだったんだ。恋人の振りをして助けるための策だったんだ。大和くんは、役に立てた?といったがめいは、やっぱり、必要だったんだよね。
りつこ:私だったら、逃げ出しちゃうな。
ゆきほ:助ける人がいたらそれは必要なんじゃないかな?
しるばにあ先生:大和くんは着信履歴の番号をそのまま登録した。めいは、わけの分からない人が助けてくれたことで、信じてみようかと思ったんだ。今日のアニメの内容は、ここまでだ。質問ありますか?
りつこ:ママレードボーイとの対応話と違いは何ですか?
しるばにあ先生:ママレード・ボーイ第1話「恋をしたい~かっこいいけどわからない~」保健室でのキスと状況がにているねえ。
あずさ:アニメで追加・修正になった主なシーンはありますか?
しるばにあ先生:片親というところですね。あと、シャワーシーンは原作には無いですね。さっき出たけど、中西くんの膝かっくんがさし変わっていたね。
ゆきほ:携帯電話番号のメモを捨てなかった理由はなんですか?
しるばにあ先生:やはり、初めてめいが声をかけられたからでしょうね。パン屋さんで赤くなっていたし、これはやはり気になったのかなという事かもしれませんね。携帯電話が2件しか登録していないし、登録するつもりだったのかなということも考えられますね。
しるばにあ先生:今日の授業はここまで! みんなストーカーに絡まれないように帰ってね。

「好きっていいなよ。」 つづく。

<今日のサブタイトル曲:選者 しるばにあ>
いじわるな恋/伊藤かな恵(2010年)
発売元:ランティス(LACM-4739)

 初めてあったときのめいの部分が、「今日、恋をはじめます」の雰囲気とマッチ!歌詞も似たようなことがあるので選んでみました。作者の葉月かなえと伊藤かな恵・・読み方もいっしょ!


<原作>
好きっていいなよ。(「KCデザート」コミックス)第1巻

6-50ページの内容に準拠

<この回のまとめ>
*それでは、話のまとめを、空欄を埋めて理解をより深めましょう。

(1)橘めいは、16年間(1)や(2)がいない。黒沢くんに特に声をかけているのは、及川あさみだが、みんなが狙っているのは、彼女の(3)であった。
(2)黒沢くんがめいちゃんに惚れた出来事は、原作では、中西くんが(ヒント:スマイルプリキュアであかねが受けたものです)(4:膝~)をしたり、(5)のすそを引っ張ったりしていることに対し、めいが、黒沢くんに(ヒント:ボディコンバットやプロレスの技)(6)をしたことだ。それは、ボディコンバットを習っているようであった。(ってなことはないと思う)
(3)黒沢くんからみためいに対する印象は、めいちゃん(ヒント:森田さん)は(7)であることや暗い性格だったことだ。
(4)めいのバイト先は、(ヒント:シャイニング・ハーツ幸せの~)(8)屋さんであった。そこのお客の一人がめいをきにいったらしいがこのあと、(9)をしてしまう。
(5)黒沢くんが惚れたきっかけは、中西くんがいたずらしたことの代弁であったが、本当は、めいの(10)が気に入ったようである。早速電話番号を書いたメモを渡した。
(6)夜、めいが助けてと、黒沢くんが、駆けつけたら、お客が(9:同じ言葉です)をしていることを発見。めいを見つけた黒沢くんは、(11)という名目でチューをした。(ママレード・ボーイの保健室のチューじゃないのね)
(7)初めてのチューにどきまきしためいは、助けてくれたことで黒沢くんのことを正直に言えば(12)だったのかもしれない。









それでは答えを・・

(1)橘めいは、16年間(彼氏)や(友達)がいない。黒沢くんに特に声をかけているのは、及川あさみだが、みんなが狙っているのは、彼女の(胸)であった。

1.2は順不同可。3.は、おっ○いでも可。ほんとうにあさみは胸が大きいです。

(2)黒沢くんがめいちゃんに惚れた出来事は、原作では、中西くんが(膝かっくん)をしたり、(スカート)のすそを引っ張ったりしていることに対し、めいが、黒沢くんに(回し蹴り)をしたことだ。それは、ボディコンバットを習っているようであった。

 本当に習っていたのは事実ではないが、パ○ツは見えなかった・・ようです。

(3)黒沢くんからみためいに対する印象は、めいちゃんは(無口)であることや暗い性格だったことだ。
 
 森田さんは無口だけど、めいちゃんはそんなに無口ではないかも

(4)めいのバイト先は、(パン)屋さんであった。そこのお客の一人がめいをきにいったらしいがこのあと、(ストーカー)をしてしまう。

 パン屋で働いているから暇がないのね・・。

(5)黒沢くんが惚れたきっかけは、中西くんがいたずらしたことの代弁であったが、本当は、めいの(性格(*))が気に入ったようである。早速電話番号を書いたメモを渡した。

 *これ以外では、「パ○ツ」も一応正解としましょう。(回し蹴りで見たようなのと原作の4話で実際に出てきます)

(6)夜、めいが助けてと、黒沢くんが、駆けつけたら、お客が(ストーカー)をしていることを発見。めいを見つけた黒沢くんは、(恋人)という名目でチューをした。

 この判断は、なんだったんでしょうかね。ママレード・ボーイなら、最初から狙っていたようだが・・。

(7)初めてのチューにどきまきしためいは、助けてくれたことで黒沢くんのことを正直に言えば(必要:*)だったのかもしれない。

 これ以外では、「大切な人」とか「恩人」とかでも正解とします。


<気づき事項>
・OPテーマはありませんでした。


<キスシーン>
大和とめいの初めてのキス 47秒
(本編 21:49-22:36)


<演出>
黒柳トシマサ

<脚本>
佐藤卓哉

<次回>
めい:はじめたらそこがはじまり。というわけで「好きっていいなよ。」あたらしい第1歩のはじまりです。お時間がない時は好きなよって呼んでくださいね」。
大和:若干おしつけがましいや。


<提供>
キングレコード
講談社

more...

プリキュアストライクウイッチーズ #33



宮藤:今日、いよいよ土浦全国花火大会です。14:30から混み始めますのでお早めにご来場くださいね。さてと・・あれ?
しるばにあ先生:こんにちは!
宮藤:ああ、あなたは、しるばにあ学園の先生!ブログの管理人でしょ。どうしたんですか?
しるばにあ先生:今回、あたらしく新アニメが始まるから出てきたんだ。
宮藤:そうなんですか。実は、2012年秋の新作で、全く新しい形式で記事を書くことになったんですよ。
しるばにあ先生:今、ママレード・ボーイの全話解説をやっていますが、その恋愛模様として今風の恋愛漫画のレビューをすることになりました。
宮藤:でもストライクウイッチーズは、簡易解説だったのに・・。
しるばにあ先生:まあまあ、過去のことは過去のこと。ご紹介するのは、「好きっていいなよ。」です。今風の恋愛漫画で、今日MXテレビで深夜放送するアニメです。このアニメのレビューは、ちょっと変わったことをしていきたいと思っております。
宮藤:どうゆうふうになるんですか?
しるばにあ先生:原作対比およびママレード・ボーイとの対比をします。そして、史上初となる、対話形式の解説を取り入れます。ちょっと出てきて~
りつこ・あずさ・ゆきほ・はるか:はーい
しるばにあ先生:今回登場する生徒だ。よろしくね。
りつこ・あずさ・ゆきほ・はるか:よろしくお願いします!
宮藤:テレビアニメ「好きっていいなよ。」は、10月6日より放送スタートです。お見逃しなく・・て他のアニメの宣伝やってどうする!

<放送局一覧>
TOKYO MX 10/6 土 25:00
チバテレビ 10/7 日 23:30
tvk 10/7 日 23:30
-テレ玉 10/7 日 24:00
サンテレビ 10/7 日 24:30
KBS京都 10/8 月 25:00
テレビ愛知 10/8 月 26:05
テレビ北海道 10/9 火 26:05
AT-X 10/11 木 22:00 (リピート放送あり)
BS11 10/12 金 23:30
バンダイチャンネル 10/12 金 24:00
ニコニコ生放送 10/12 金 25:00
ニコニコチャンネル 金曜 25:30
みんなでストリーム 10/17 水 23:00

 今回初の試みです、記事作るのに時間かけます。


ママレード・ボーイ 第27話 恋の不安「この幸せはいつまでで続くの?」

~不安感【an uneasy feeling 】~

視聴ポイント:「遊と光希たちの恋の不安とは・・・」


<内容と感想>
 光希の家・・メダイユをみた・・
そこにはふたりが写っている写真があった。
それは遊と交換したものだった。

あのときふたりきりでベンチにいた時のことだった。
(詳しくは第26話を参照してください)

わたし、いますっごく幸せとボイスメモ・・
しかし、モデルの佐久間すずと共演するということをきいた
光希・・
すずちゃんってチョー可愛い・・。

 光希も可愛いではないか!ママレード・ボーイのキャラって可愛いのが多いのが売りです。

放課後・・CMの撮影する予定がある遊・・。
両親’SにせがまれてOKをしたのだ。

これも前話参照ですが、両親’s悪乗りだな・・。

すずちゃんに浮気しちゃだめだよと光希・・。
一方、銀太が、遊と光希に声をかけた・・。

銀太・・相変わらずノー天気だな。

練習試合に出るらしい・・。
インターハイ出場が決まったらしいのだ。

3人揃って銀太~勝負だ!とみんなで言って楽しんでいた。
それを言った本家は、六反田務だった。

久々の登場だな・・。散髪してこーい!

銀太の坊主頭をみるために戦うといったが、
銀太・・他の場所に隠れていた。

そこに亜梨実が登場!陸上部所属なのだ。
部活をしていたらしい・・。

亜梨実は、元気なかったようだ。
遊と光希が付き合い始めたきっかけで、諦めていたのだ。

気持ちは決まっていた。さっぱりした。
ありみは、まだ諦めていなかった。遊のやさしさが身に染みていた。

銀太・・ドキドキしていた・・。鈴木さんの表情をみていたら
手が勝手に・・。

ここでやはり奪っちゃうべきではないか?

そして!・・六反田が探していたら、見つけた。
光希も探していたのだ。

亜梨実とうろたえているのかと六反田・・。
いとこの分際で許せなかった。

その好きに亜梨実は、部活に行ったのだ。
望みうすいんじゃないかと嫌がられているのは百も承知だった。

おれを嫌っているわけじゃないと六反田がおもった。
それは、入学したときだった。他に好きな人をみつけると
いったが、亜梨実は笑いかけていたのが忘れられないのだ・・。
しかし、話はさかのぼり、なんと小学校からそうだった。幼馴染とおもったが、すべて空振りだった。
なんでそんなに可愛いんだ 亜梨実!

 それは、可愛いからです・・理由になってねえ・・。

銀太・光希・・ほっといた。

CM撮影のスタジオでプロデューサーを紹介された遊・・
佐久間すず・・
いたあ!

すずは、遊を写真から実物に置き換えたら、ますます好きになっちゃったようだ。

こいつ・・ストーカーしそうだな
しかし、遊の撮影に乱入した・・
カメラテストだったら・・こんな感じがわかるでしょ?
と抱きついてきた・・。

すごい・・魔性の女だな・・。

部活もおわった銀太・・。帰りに亜梨実が練習をしていた。

100m12秒4だった。
幽霊部員だったらしい・・。

どうしてまじめにヤル気になったのかというと気分転換だった。
これからはちゃんとやるとコーチに誓ったようだ。

それをみていた銀太・・。ますます好きになりかけていた。
見とれていなかった?
おれはただ・・笑い方をするなんて、すました顔よりもいい
光希はからかっていたが空振りだ・・。

光希の自宅・・。遊が私を一番というポジションをとった。
実は他の茗子たちも心配しているらしい・・。

遊の体温が、一番いい・・。遊をからかっていた。
そして見つめ合い・・キスをした・・。

茗子に打ち明けた光希の悩みは、幸せすぎて怖いのだ。佐久間すずがとるのではないかと心配していた。それを茗子に話した。
10%が不安なのだ。ひとりのときより不安が増えるという事なのだ。

茗子に結婚なんかしないといっていたが、それは両親からなのか?
なっちゃんのことをどう思っているのか、聞いてみた。

茗子は、あのときの思い出が蘇ってきたのだ。
結婚して愛が覚めたら、一人ぼっちになってしまうので結婚しないということを
頑なに心に秘めていた。
しかし、あの広島へ行ってしまったことを考えると
一緒にいたかったと感じたのだ。なっちゃんと一緒にいたいということがつたわって
来たのだ。

いっぽう遊は、すずが迫ってきた
ゆーって呼んでいい?とせがんで、無理やりOKさせた。

 いよいよ佐久間すずが、遊を好きになってしまったようです。不安は的中してしまうのがこのマンガのテイストなんでしょうかねえ。でも、亜梨実って本当に可愛いですよね。物事をズバッとストレートに出して言う人・・銀太は気になりだしたようです。一方六反田はヘタレ男子になってしまったようです。かわいそうに・・次回は、ついにアルバイトすることになる光希・・提供はいうまでもなくアイスクリーム屋さんの登場です!


<この話のまとめ>
遊と光希たちの恋の不安とは・・・

 新たなる女の子、佐久間すずが遊をとってしまうという不安であった。

 幸せの絶頂にある遊と光希ですが、やはりライバルはつきものです。遊のCM撮影の時にであった佐久間すずがいきなり抱きついてきたようですが、本当に好きなんでしょうかというのはともかく、かなりやり手に違いありません。でも、10%の不安感では、まだ余裕があったかのように見えます。
 
<今日の主役>
なし

<キスシーン>
遊と光希の自宅でのキス 4秒
(本編 17:57-18:01)
(回想)茗子と名村先生の別れのキス 8秒
(本編 20:58-21:06)


<挿入歌>
本編中のクレジット:ママレード・ボーイVOL.3「ママレード・ヴォイス!」より

【流れた曲】
笑顔に会いたい(Chu-Cu-Laスキャット・ヴァージョン) /濱田理恵 34秒 
(本編 21:37-22:11)
<収録アルバム>
ママレード・ボーイ Vol.4 幾つもの出会いを重ねながら  (廃盤) 7曲目に収録




<気づき事項>
・亜梨実のだした記録(タイム)は、早いほうだそうです。(秘書に確認しました)


<参考>
・好きっていいなよ。 第1巻
 これもキスアニメっぽいですが、10/6よりアニメで放送になります(MXテレビ他で放送予定)


<原作>
ママレード・ボーイ 第5巻(りぼんマスコットコミックス)
80ー115ページの内容に準拠(107-110ページ除く)


<シチュエーション>

・光希の心の変化
わたし今幸せのまっただ中ー>元彼も元気になってよかったー>ライバルの女の子出現ー>取られてしまうのではないかと不安になっちゃうよ

<演出>
岡 佳広

<脚本>
松井亜弥

<次回>
 遊は、ジャンクジャングルのバイトと、CMの撮影で忙しいかった。このことから光希と遊のあいだにすれ違いができていた。CM撮影共演の佐久間すずがかわいいと感じていた光希は、一緒にいられないことを不安に感じていた。そこで、二人っきりで旅行することを約束し、光希は、お金ためるために、ホブソンズのアルバイトを決心した

次回ママレードボーイ 第28話 ゆれる心「あたしもバイトする!!」

 果たしてライバル佐久間すずのことを考えずに旅行の計画が達成できるのか! 光希! 
 次回、西麻布ホブソンズの提供でお送りいたします。

<放送日>
朝日放送(テレビ朝日系列全国放送) 1994/9/11(本放送)
キッズステーション 2007/4/21 (最後の帯放送)
フジテレビTWO 2012/4/20

ふしぎ遊戯 第三十一章不安の渦

 北甲国にたどり着いた美朱一行は首都特烏蘭で神座宝のありかを手分けして捜索{%!?webry%}学者から神座宝に関する情報をゲットした鬼宿は路地裏で唯とバッタリ会う{%びっくり2webry%}

―何よたかが・・・たかが本の中の人間のくせに!!―(BY唯)

<オンエア当初>
1995年11月2日(木)

 助けた少年の{%家webry%}に滞在する美朱一行。
その夜、美朱は鬼宿のとこへ行こうと外に出る。
鬼宿の居場所をすぐ近くにいる翼宿と井宿に聞き出す。
あら?翼宿、ツンけた顔してどうしたの{%はてなwebry%}




少年と遊ぼうと誘ったら、顔が怖いと泣かれたんだって

翼宿:この顔のどこが怖いんや!!(`□´#)×100
その顔だから怖がられるんだよ、翼宿(ー▽ー;)

柳宿:きっと裏の林よ
柳宿が鬼宿のとこに行くならと美朱に毛布を持たせる。
というわけで鬼宿のとこに行きますか
鬼宿、何しているのかな・・・



助けた少年のお相手(^0^)
馬の乗り方を教えてるとこね。
弟たちの面倒を見てきた鬼宿、すっかり保父さん{%キラキラwebry%}
少年を先に帰らせた後、鬼宿は美朱に言う。

鬼宿:お前は何処で一緒になるつもりなんだ?
どーいうことかというと・・・


鬼宿:お前は朱雀を呼び出したら異界に戻るのか?
現実世界に帰れば、普通の中学生でしかも受験を控えている。友達や家族もいる。
だけど本の中の人間である鬼宿はそこにいない。

鬼宿:オレのそばにいろ!
どこにも行かせないと美朱を抱く。
美朱を失うのが怖い鬼宿の想いに美朱は・・・


―家族より友達よりずっと住んできた世界よりも鬼宿のそばにいられるんなら全部捨てたって・・・あたしはあなた(=鬼宿)と生きたい!―
鬼宿のそばにいたいからこの世界に残りたいと。
お互いの立場を忘れてこの2人{%ハート2webry%}しちゃってもう(≧∀≦)
んんッ、木陰に誰かが
って柳宿じゃん{%びっくり2webry%}
2人の様子をこっそり。
柳宿の表情、何だかいつもと違ってマジ顔。
 翌日、美朱一行は特烏蘭へ出発しようとこの村を後にする。
助けた少年は鬼宿に馬に乗れるようになったら、馬に乗って紅南国に行くと約束。
自分が馬に乗れる姿を鬼宿に見せようと。
翼宿にも別れの挨拶・・・


怖い顔のお兄ちゃんもサヨナラ
翼宿、愛想笑いをしつつ心の中は・・・

翼宿:どつたろーか?このガキ・・・
あはは・・・どうどう(^^;)
村人に見送られ、美朱一行は特烏蘭に向かっている頃


心宿:お前の出番だ・・・尾宿。唯様は角宿と特烏蘭へ向かった。ここはお前の生まれた大地。その力を以て朱雀の巫女を見つけ出し血祭りに上げるのだ・・・
尾宿の部屋には骨があちこちに散らばってるし、猛獣のような遠吠えこれはいったい{%!?webry%}
唯たちも特烏蘭に向かってるって{%びっくり1webry%}
特烏蘭のことどうやって知ってたんだろう{%はてなwebry%}


 美朱一行は北甲国首都特烏蘭に到着{%!?webry%}
飲食店で作戦会議{%ペンwebry%}
神座宝に関する情報を収集しようと

井宿・張宿
翼宿・軫宿
美朱・鬼宿・柳宿
と3チーム分け。

酔っぱらいオヤジが柳宿を女性だと思って絡んできた。
柳宿はうっとしいと怪力で一掃。
この店は酔っぱらいが多数。いつ絡んでくるのかたまったもんじゃない。
柳宿はやれやれと荷物の中からナイフを取り出す。
何をするかと思えば・・・




















髪の毛をバッサリ切った{%びっくり2webry%}
もったいなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!

柳宿:言ったじゃないさ、もうオカマは潮時だって。それにこれから青龍七星士と戦っていかなきゃならないのにナヨナヨしてらんないじゃない。
美朱を護らなきゃとケジメつけたとか・・・
神座宝のありかを突き止めたときの連絡手段だけど、唯一行もこっちに来ると想定して、敵に悟られないようにするにはどうしたらいいんだろう{%はてなwebry%}

張宿:いい考えがあります!
敵に悟られず仲間同士と連絡できる方法を閃いたと張宿はある物を出す{%びっくり1webry%}









照明弾{%ヤア!webry%}
神座宝に関して何か分かったら、これで打ち上げ。
許容範囲は都全体。
さすが張宿冴えてる{%羽webry%}
というわけで美朱一行はチーム分けで神座宝捜査開始{%!?webry%}


 美朱と鬼宿柳宿の3人は玄武のマーク入りの石碑を発見。
石碑には200年前の古代文字でこれを読めるのは考古学者のみ。
そんな人いるのかな{%はてなwebry%}


「オレ、読めるヤツ知ってるぜ」
ホント{%びっくり1webry%}
「ああ、オレのオヤジだ。連れてってやるよ。ついてきな」
棚からぼた餅{%びっくり1webry%}
んじゃ、お言葉に甘えて・・・
と言いたいとこだけど名乗った相手が胡散臭そうな兄ちゃんだから、何しでかすか・・・






えッ、鬼宿が行くんだって{%!?webry%}
大丈夫かな~{%はてなwebry%}
美朱と柳宿は石碑前で待機{%!?webry%}
 同じ頃、唯は角宿と一緒に特烏蘭に到着{%!?webry%}
美朱と鬼宿達はもう着いたのかという唯の問いに角宿は・・・

角宿:心宿が前言ってたのは唯様の失ってた愛しい人ってまさかあの鬼宿・・・
心宿の紹介で初対面したときの唯の不機嫌は唯の片想い鬼宿に振られて失恋したのだと察する{%!?webry%}
それが気に触ったのか、唯は雪をひとかき角宿の顔に投げてどこかへ行った{%!?webry%}
地雷踏んじゃったね角宿(^^;)


 胡散臭い兄ちゃんは鬼宿を人気のない裏路地へ案内{%!?webry%}
で着いたのは・・・




















飲食店酒海仏房
中には煙が充満した店内にゴロツキがうじゃうじゃ
ってことは・・・


金もってんだろ?
やっぱし・・・
でもこういうの鬼宿は慣れっこで顔一つ変えない{%!?webry%}
お金は持っていない、いや持ってたとしてもそうやすやすハイそうですかと言うわけがない。

「そっかよ~。だったらお前自身でもいいぜ!」
鬼宿:お前・・・そんな趣味あんのか!悪ぃ~オレは女が好きなんだ
男同士とあんなことやこんなことも・・・
って違うでしょ!鬼宿をぼこぼこにしてやると兄ちゃんが突きつけてきたんだって(ー▽ー;)
鬼宿の茶目っ気に兄ちゃんブチ切れ{%びっくり2webry%}
兄ちゃんはゴロツキ達にたたきのめしてやれとアイコンタクトする。
これでこりただろうと振りかえる。








鬼宿:あ~スカッとした~♪もう終わり?
相手が悪かったのは兄ちゃん達の方だったんだね(^0^)
茶化されたと兄ちゃんが鬼宿に本気でかかろうとするが、鬼宿に蹴りを入れられそうな段階で



その声の主は・・・

「息子の負けだ。それにどうやら若いの!これまでのいーかげんなお宝目当ての連中とは違うようだな」
右端に座っている中年こそが胡散臭い兄ちゃんの父親兼学者{%!?webry%}
鬼宿の人柄を見ようとじっと観察していた{%羽webry%}
 鬼宿から事情を聞いた胡散臭い兄ちゃん父親は石碑になんて書かれてたのか教える{%ノートwebry%}

この地に玄武の巫女降り立ちて七つの星とともに我が国を永遠に守護せり
甲羅を象る黒山洞窟奥深く神座宝を奉納す
これを開は同じ二十八宿の天命の者なり
黒山の洞窟に神座宝がある
鬼宿は早く知らせようと美朱&柳宿のとこへダッシュ{%大変webry%}









んんッ誰かとぶつかった{%びっくり2webry%}






唯{%!?webry%}
唯も青龍を呼び出すために神座宝を探していると察する鬼宿。

鬼宿:お前まだ美朱の敵でいるのかよ!ホントはわかってんだろ美朱のこと。アイツがお前を裏切ってなんていないって
唯が美朱の事今でも親友だと思っていると鑑みて説得してみたんだけど・・・

唯:あたし決めたんだ青龍を呼び出すって!でも安心してあんたを手に入れるとかそんなつもりじゃないから
意地張り(><)
鬼宿のこと諦めたのなら、青龍にいったい何をお願いするんだろう{%はてなwebry%}
鬼宿と一緒になれるようにと朱雀にお願いしようとする美朱の考えはお見通し。
美朱と鬼宿の恋仲に苛立つあまり


唯:アンタだって朱雀を呼び出せなきゃ一生美朱と結ばれやしないんだから!!
その言葉に鬼宿は戸惑う{%!?webry%}


―考えたくなかった・・・愛する女性(=美朱)と自分が異次元同士の人間だということ―
 鬼宿の迷走を余所に美朱に悪寒が{%雷webry%}
鬼宿が帰ってこないと心配になり探しに出かけようと









んんッ、石碑の屋根の上に誰かいる{%びっくり1webry%}






朱雀ノ巫女・・・殺ス!
青龍七星士尾宿{%!?webry%}
尾宿の不意打ちに美朱大ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンチ{%びっくり2webry%}
次回に続く{%!?webry%}






<奎介&哲也の行動>
図書館閉館時間が迫っているにもお構いなしに重要文献資料室に移動し究明続行。


<文庫コミックス>
第5巻P27~P71


<原作との相違>
・柳宿が髪を切るとき他の客からナイフを借りた


<サブレギュラー>
尾宿:大友龍三郎(あにゃまる探偵 キルミンずぅシェーンベルク、機動戦士ガンダムAGEフェザール・イゼルカント)


脚本:浦沢義雄 絵コンテ・演出:牧野滋 作画監督:山沢実
原画:8人 色彩設計・色指定:いわかみみか
動画:スタジオぴえろ作画室、スタジオZ5、アニメワールド大阪、OHプロダクション、スタジオシータ
仕上検査:上原由紀子、清水佳子、村崎泉、森博行
仕上:スタジオぴえろ福岡分室、スタジオジブリ、スタジオぐりふぉん、アニメワールド大阪、プロダクションI.G、遠東動画、福島友子 文芸進行:水越保 制作進行:小澤一由


 美朱に朱雀を呼び出したら元の世界に帰らず一緒にいると約束された鬼宿なんだけど、唯から自分が本の中の人間だと言われて戸惑う。美朱本人は承知で鬼宿のことを深く愛しているけど鬼宿の心の内は美朱の住む世界と自分の住む世界のギャップに思い悩む{%!?webry%}
 唯も改心する様子なく青龍を呼び出すとまだ意地張ってるし・・・{%汗webry%}青龍を呼び出したら、いったい何をお願いするのか気になるとこ。


<次回>
第三十二章朱雀の星宿(ほし)に殉(じゅん)じて
FC2カウンター
最新記事
プロフィール

しるばにあ

Author:しるばにあ
(お知らせ)
今までウェブリブログにて、運用を行ってきましたが、運営元が2019/6/5より
リニューアルし、仕様が変更になるため、仮運用をしております。過去のブログ記事を移行いたしましたので、同じ記事を掲載しております。
今後の運用については、後日ブログにて連絡いたします。


しるばにあのぶろぐへようこそ
今はまっているアニメやいろいろな事について語り合うブログです。
なお本記事はアニメの内容(ネタバレ)を含んでおります。
放送終了後にご覧頂く事を推奨いたします。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード