FC2ブログ

魔法つかいプリキュア!50(最終話)キュアップ・ラパパ!未来もいい日になあれ!!


<おしらせ>
・本日(最終話)は、イベント(勝田マラソン出場)のため、感想が遅れました。


(プリキュアシリーズ通算 635話)

<気づき事項>
・この話は番外編で、出演者全員で同窓会で、来期プリキュアの宣伝でした。
・はじまりに、みんなで「いちごメロンパン」をたべるという事がありましたが、販促がくどいです。
・リコが魔法学校の先生になったようです。ってなぜお姉ちゃんと一緒だったのか疑問ですが、みんなとつながりたいと本編で言っていました。
・いちごメロンパンがたくさんありましたが、3人食べるなんて言わないでね。でもあげるんだろうな・・・きっと。
・今回はリコたちは、5年前の魔法学校の生徒となりました。
・ヤミーがなんのために生まれたのかがわかりませんでした。クシイの形見の一部なのかも知れませんが、不明です。
・yummyは英語で、美味しいですという意味です。
・はーちゃんが降りるところでスカートが見えそうになりました。
・リコたちが行ったところは、キラキラ☆プリキュアアラモードの舞台でした。たぶん、ドラゴンボールとアラレちゃんのコラボをアニメでやった経緯があるので今回つくったんだね。ふーん。
・「食べた人が元気になるスイーツをつくりたい」と宇佐美いちかは言っていましたが、夢色パティシエールの天野いちごと全く同じでした。
・キラキラ☆プリキュアアラモードの販促タイムは2分32秒(下記の通り)でした。いくらなんでも多すぎでしょう。 

(宇佐美いちかが出た時間帯)
2分20秒(本編 10:34ー12:54)
7秒(本編 18:37ー18:44)
5秒(本編 20:57ー21:02)

・マホウ界とナシマホウ界という2つの世界が融合したら、ナシマホウ界の人間が、魔法つかいがいて当然であれば、なぜ、2つの世界がはなれたら、魔法界の存在がないと否定しているのでしょうか?普通は、肯定するはずなのに不思議です。
・なぜドクロクシーのところにチクルンが乱入したんでしょうか?また、はーちゃんのスティックをなぜ取ったのか、本当に不思議です。
・「いちごメロンパン」のうらみはおそろしいのよと言っていましたが、ホットケーキの話もそうでしたね。
・はーちゃんがキュアフェリーチェに変身しなくても話が進んでいたはずです。
・ドクロクシーは何をしたかったんでしょうか?不明です。
・リコが校長先生になりたいと言っていましたが、たぶんこれが本音です。校長先生になったらどうしたいのかがよくわかりませんでした。まさか、ナシマホウ界の人も入学できるようにするなんて言わないでね。
・リコたち3人の意図していることは2つの世界の交流をつなげたいということです。グローバル展開ということを示唆しているにチガイナイ。この展開は、ドキドキプリキュア最終回と同じだろうな。
・校長先生の背後にいる人は、多分クシイだと思います。魔法つかいプリキュア小説版をつくるなら、この二人のエピソードを中心にお願いします。
・Dokkin 魔法つかいプリキュアがほぼフルコーラス(後半インスト)で流れました。
・今回のキャスト人数(声優)ですが、36名と最多となりました。
・魔法つかいプリキュアとキラキラ☆プリキュアアラモードの引き継ぎ式がありました。

<感想>
 今回は、番外編ということですが、それに加えて、新しいプリキュアキタ~!活躍しちゃったりして・・ってもう、待てないという感じですね。
 総括して、今期の魔法プリキュアはクソでした。本当に、ファイナルファンタジー5でつくちゃったし、3人が言う言葉は、「人のつながり」がテーマだったらしいですね。って、今後もやるんじゃないんですか?でも、宇佐美いちかの考えていることが夢色パティシエールと同じとは・・。これは今後波乱になりそうだ。


<プリキュアシリーズ焼き直し>
・魔法つかいプリキュア!
第34話 ドキドキ!初恋の味はイチゴメロンパン!?
かなとまゆみが失恋したときにいちごメロンパンが降臨した話です。
第36話 みらいとモフルン、ときどきチクルン!って誰!?
いちごメロンパンをパンケーキと例えたら同じです。
第38話 甘い?甘くない?魔法のかぼちゃ祭り!
虫歯の話と同じです。
・ドキドキ!プリキュア
第49話 あなたに届け!マイスイートハート!!
最後の展開がクリソツ

<今日の主役>
なし

<変身パターンと時間>
花海ことは・朝日奈みらい・リコ→5年前の魔法学校の生徒 47秒
(本編 1:11→1:58)
花海ことは・朝日奈みらい・リコ→プリキュア(ダイヤスタイル・キュアフェリーチェ) 1分14秒
(本編 17:12→18:25)

<決めわざ>
リンクルピンクトルマリン(キュアフェリーチェの技)  7秒
(本編 19:00→19:07)
ダイヤモンドエターナル(キュアミラクル・キュアマジカルの合体技)  39秒
(本編 19:08→19:47)

この他技名は無いが、キュアホイップがドクロムシーを倒しています。

<対決キャラ>
ドクロムシー

<ドクロムシーの召喚>
キャンディー


<今週の決着:終了>
2分19秒 (本編 18:37→20:56)

(戦闘が終了するまで:累積 11分17秒)
本当の意味(狭義の意味)では、前回49話で戦闘は終了と判別することとなりますが、再度戦闘があったということで、上記累積タイムとなります。

<エンドカード>
イラスト1枚:ありがとうございました。


<本日のキャスト>☆はプリキュアシリーズまたは東映関連作品の出演歴あり
朝日奈みらい:高橋李依(直樹美紀:がっこうぐらし!)
十六夜リコ:堀江由衣(ミルヒオーレ・F・ビスコッティ:DOG DAYSシリーズ)☆
花海ことは(はーちゃん):早見沙織(白雪:赤髪の白雪姫)
モフルン:齋藤彩夏 (ルビー:ジュエルペットシリーズ)☆

校長:内田夕夜(カミーノ・セリオ(紅林珠璃の父):アイカツ!)
魔法の水晶:新井里美(白井黒子:とある科学の超電磁砲シリーズ)
朝比奈大吉:青木強(ファゴット首席:のだめカンタービレ)☆
朝比奈今日子:加藤有生子(早乙女ヒミコ:きらりん☆レボリューション)☆
結希かの子:大地琴恵(明日香麗<勇者ライディーン>)☆
リアン:小原雅人(誠之助:青の祓魔師)☆
リリア:岩男潤子(大道寺知世:カードキャプターさくら)☆
リズ:名塚佳織(リネット・ビショップ:ストライクウィッチーズ)☆

教頭:鳳芳野(ラプ・ラミズ:超時空要塞マクロス)☆
アイザック:桜井敏治(スナノウミ:超魔神英雄伝ワタル)☆
ジュン:金田アキ(鋼銀河:メタルファイト ベイブレードシリーズ)
ケイ:吉岡麻耶(アンチョビ他:ガールズ&パンツァー)
エミリー:橋本ちなみ(神前美月:最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。)
高木先生:藤沼建人(メフィラス星人ジェント:大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア勝木かな:菊池美香(アリカ・ユメミヤ:舞-乙HiME)
長瀬まゆみ:多田このみ(阪口桂利奈:ガールズ&パンツァー)☆
大野壮太:高橋孝治(アッシュ・ブレイク:星刻の竜騎士)
並木ゆうと:朝井彩加(桜庭ローラ:アイカツスターズ!)

チクルン:ニーコ(リボーン:家庭教師ヒットマンREBORN!)
フランソワ:石井真(仲上眞一郎:true tears)
グスタフ:木村雅史(ガザマドン:おジャ魔女どれみシリーズ)☆
トッド:鈴木裕斗(門田将明他:ダイヤのA)
ロレッタ:川澄綾子(王女:怪物王女)
シシー:大空直美(スザンナ・ホプキンス(げんしけん 二代目)☆
ナンシー:澤田美晴(小笠原光:はいふり)
ドロシー:小林桂子(レディ・ももな<レディ ジュエルペット>)

ヤモー:高戸靖広(アルテミス:美少女戦士セーラームーンシリーズ)☆
スパルダ:小林ゆう(衹堂鞠也:まりあ†ほりっく)☆
バッディ:遊佐浩二(原田左之助:薄桜鬼シリーズ)☆
ガメッツ:中田譲治(ギロロ:ケロロ軍曹)☆
ドクロムシー:島田岳洋(田村道夫:ピンポン THE ANIMATION)

宇佐美いちか(キュアホイップ):美山加恋(アリシア:エンドライド )


協力:東映東京撮影所



<作画監督>
為我井克美

<演出>
三上雅人

<脚本>
村山功




<番組提供会社>
今まで魔法つかいプリキュア!を応援してくれてありがとう!この番組は、
1バンダイ

2講談社
キラキラプリキュアアラモードハッピーセットよろしくの
3マクドナルド
4丸美屋食品






の提供でお送りしました。おしまい!



<次回>
キラキラ☆プリキュアアラモード
第1話 大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!


<今週のマーベラス!>
なし

more...

スポンサーサイト



AbemaTV版2月のママレードボーイの放送予定



2016年11月からのベルト放送のAbemaTV版ママレードボーイですが、2月の放送予定です。

<2月放送分>
(日替わり)
放送はありません

(週替わり)
土曜日曜 6:09-7:01
(再放送 同日の18:09-19:01)

2/4 24-25話  視聴期限 2017/3/4
2/5 26-27話  視聴期限 2017/3/5
2/11 28-29話 視聴期限 2017/3/11
2/12 30-31話 視聴期限 2017/3/12
2/18 32-33話 視聴期限 2017/3/18
2/19 33-34話 視聴期限 2017/3/19
2/25 35-36話 視聴期限 2017/3/25
2/26 37-38話 視聴期限 2017/3/26

いづれも見逃し配信はありません。(振り返り配信)

 最新の放送情報はabemaTV 21CH なつかしアニメチャンネルの番組表にてご確認ください。
動画サイト↓
https://abema.tv/

・プレミアムサービス(960円/月)に加入すると、見逃し配信機能が追加され、視聴期限内であればさかのぼって視聴ができます。
*視聴期限は、放送日より1か月後となります。

2月のキラキラ☆プリキュアアラモードのレビュー予定(地方局再放送情報)のお知らせ

2月のキラキラ☆プリキュアアラモードの視聴レビューは以下となる予定です。


(プリキュア再放送情報)
 今月はありません。

(プリキュア地方局再放送情報)
以下の放送局で、プリキュアシリーズ再放送を行っています。
<地上波>
・テレビ北海道 Yesプリキュア5 火-金 17:25-17:55
・群馬テレビ ドキドキプリキュア 月曜19:30-20:00
・テレビ埼玉 ドキドキプリキュア:テレ玉アニメ☆パレード枠 木曜18:30-19:00
・東京メトロポリタンテレビジョン
 Go!プリンセスプリキュア 木曜19:00-19:30
 ハートキャッチプリキュア 金曜 19:00-19:30
・テレビ神奈川  GOプリンセスプリキュア 月-木曜 8:00-8:30

<CS放送>
・テレ朝チャンネル1 Yesプリキュア5 土曜 6:00- 2話連続放送
・キッズステーション ふたりはプリキュア(無印) 週替り版 日曜 15:00-2話連続放送 日替わり版 月-金 21:30- 1話ずつ

<BS放送>
BS11(BSイレブン) ドキドキプリキュア 土曜19:30-20:00


☆キラキラ☆プリキュアアラモード 毎週土曜 深夜32時30分~(ABC朝日放送・テレビ朝日系で全国放送)
*暦日上は、日曜日 朝8時30分~(2017/2/5スタート)


(掲載予定)*関東(テレビ朝日基準)
2/5 第1話:通常通り
2/12 第2話:イベントのため感想が遅れます。(*1)
2/19 第3話:通常通り
2/26 第4話:イベントのため感想が遅れます。(*2)

(*1)イベント(いわきサンシャインマラソン出場)のため、感想掲載が遅れます。(KFB福島放送で視聴できますが。ワンセグが入らないため、リモートでの録画視聴となる予定です)
(*2)イベント(東京マラソン実況中継視聴)のため、感想掲載が当日午後以降に遅れます。

<おしらせ>
・プリキュアの生放送視聴は、2014/5/18より廃止し録画放送のみとなりました。通常の掲載は次の話までに感想をアップすることとしました。ただし、プリキュア地方遠征視聴に関しては下記地域をのぞいて従来通り、放送終了1時間後の掲載となります。
(プリキュアが生視聴できない地域)
山梨県(*1)、富山県、福井県、高知県、徳島県、鳥取県(*2)、島根県(*2)、宮崎県(*3)

*1 ワンセグは不可。なおホテルで見た場合、CATV経由であれば生視聴(EXテレビ朝日)で掲載します。
*2 BSS山陰放送 土曜日11:15~ですが、1回分遅くなります(日曜版の放送:最新版ではない)
*3 MRT宮崎放送 金曜 29:30~(*)ですが、4回分遅くなります。(4週前日曜版の放送:最新版ではない)
*暦上は土曜 5:30~

・ワンセグが受信できない地域については、2016/10より、タブレット端末にてレコーダーの遠隔視聴機能(インターネット経由)で録画視聴する場合があります。なお、これ以外の地域でも、ワンセグが入らない場合は、遠隔視聴になる場合がありますのでご了承ください。

(プリキュアがワンセグ視聴・録画できない地域:実績)
秋田県(秋田朝日放送)・福島県(福島放送)・茨城県(テレビ朝日)・山梨県(*3)・静岡県(静岡朝日テレビ)

魔法つかいプリキュア!49 さよなら…魔法つかい!奇跡の魔法よ、もう一度!

<おしらせ>
・来週(最終話)は、イベント(勝田マラソン出場)のため、感想が遅れます。


(プリキュアシリーズ通算 634話)

<気づき事項>
・マザーラパーパの声は、どーも、はーちゃんの早見沙織さんではないかと思われます。ってまさか、マザーラパーパの命だとは言わないでね。
・ゼウスマストを破壊するキーワードはキュアップラパパと生命という言葉なんだね。ふーん。
・キュアフェリーチェが無限大の文字(∞)をゼウスマストに向かって書いていましたが、そういえばリンクルスマホンでもスティックで書いていましたね?
・今回のプリキュアシリーズは、おとなになったみらいたち(5年後ぐらい)を初めて描いています。
・おとなになってもいちごメロンパンを食べたいというのがちょっと無理がありました。
・今回の主役である朝比奈みらい役の高橋さんは、そうとう音響監督から叩かれたようです。
・今回の話の主題は、みらいがモフルンと再び会いたいということでした。1曲目の「ふたりのねがい」は、みらいとモフルンの考えていることが「もう一度会いたい」という歌詞の意図通りでした。
・今回も、ファイナルファンタジー5と酷似していました。プリキュアがゼウスマストを倒したあと、みらいたちが、宇宙をさまよっているところがありましたが、ファイナルファンタジー5でも、エクスデスを倒した後、同じシーンがありました。
また、再び会うところでも、クルルが長老の木に手紙を読んだあとに、仲間と再び会えたのと同じでした。
以下、ゲーム動画。(復活シーンは、12分10秒あたり。復活は、14分2秒あたり)↓


・挿入歌が2曲流れました。1曲目は映画版挿入歌。2曲目は、ボーカルアルバムからです。
・来週でこのシリーズが終了しますが、この話で最終回にすればよかったと思います。なんでもう1話作るんでしょうか。不思議です。


<感想>
 いよいよ最後のゼウスマストとの対決・・それは、ファイナルファンタジー5のエクスデス戦といっても過言ではないでしょう。しかし、技だけで終了。破壊したのか封印したのかがよくわかりませんでした。しかもあっけなかったです。
 しかし、本当の主題は、「モフルンたちに会いたい」ということ。大学生という設定は、プリキュア史上初でしたが、まあ、これもファイナルファンタジー5同様の展開に絶望した! なになに?あと1話あるんだって?もう終わりにしたほうが良かったんじゃないかと思うよ。きっと。って、次回予告では、今回が最後の決戦じゃなかったんだ・・。(唖然)



<プリキュアシリーズ焼き直し>
・スマイルプリキュア
第48話 光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!
みゆきたちとキャンディがまた会えた話です。

<今日の主役>
プリキュア&モフルン
朝日奈みらい:高橋李依(直樹美紀:がっこうぐらし!)
十六夜リコ:堀江由衣(ミルヒオーレ・F・ビスコッティ:DOG DAYSシリーズ)☆
花海ことは(はーちゃん):早見沙織(白雪:赤髪の白雪姫)
モフルン:齋藤彩夏 (ルビー:ジュエルペットシリーズ)☆

<変身パターンと時間>
なし(最終形態のみ)



<決めわざ>
エクストリーム・レインボー・サンサンジュリーレ(オーバー・ザ・レインボーの技)  4分33秒
(本編 4:14→8:47)


<対決キャラ>
ゼウスマスト

<ドンヨクバールの召喚>
なし


<今週の決着:途中経過>
トータル 5分35秒

(戦闘が終了するまで:累積 8分58秒)
はじまり 30秒 (本編 0:04→0:34)
前半 5分5秒 (本編 3:42→8:47)

*最終決戦は、プリキュアシリーズ史上最短で決着となりそうです。なお次回予告でも、戦闘があるため、途中経過となりました。

<エンドカード>
イラスト1枚:ARIGATO またみてね

<挿入歌>
・ふたつのねがい/朝日奈みらい(高橋李依)・モフルン(齋藤彩夏) 3分13秒
「映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!」挿入歌「キラメク誓い」(MJSS-09182)のカップリング曲
(本編 19:09→22:22)
・キラリ☆100カラットの奇跡/キュアミラクル(高橋李依)・キュアマジカル(堀江由衣) 1分43秒
魔法つかいプリキュア! ボーカルアルバム リンクル☆メロディーズ(MJSA-01195)に収録。(2曲目)
(本編 23:27→25:10)

<本日のキャスト>☆はプリキュアシリーズまたは東映関連作品の出演歴あり
朝日奈みらい:高橋李依(直樹美紀:がっこうぐらし!)
十六夜リコ:堀江由衣(ミルヒオーレ・F・ビスコッティ:DOG DAYSシリーズ)☆
花海ことは(はーちゃん):早見沙織(白雪:赤髪の白雪姫)
モフルン:齋藤彩夏 (ルビー:ジュエルペットシリーズ)☆

校長:内田夕夜(カミーノ・セリオ(紅林珠璃の父):アイカツ!)
朝比奈今日子:加藤有生子(早乙女ヒミコ:きらりん☆レボリューション)☆
朝比奈大吉:青木強(ファゴット首席:のだめカンタービレ)☆
結希かの子:大地琴恵(明日香麗<勇者ライディーン>)☆
勝木かな:菊池美香(アリカ・ユメミヤ:舞-乙HiME)
長瀬まゆみ:多田このみ(阪口桂利奈:ガールズ&パンツァー)☆
大野壮太:高橋孝治(アッシュ・ブレイク:星刻の竜騎士)
並木ゆうと:朝井彩加(桜庭ローラ:アイカツスターズ!
教授:山本祥太(アクターA:暗殺教室)
(ドンヨクバールの声も同じ声優です)

ラブー:龍田直樹(大間仁:ハイスクール!奇面組)☆
ベニーギョ:井上喜久子(北原杏樹:ママレードボーイ)☆
シャーキンス:速水奨(アヤナミ:07-GHOST)☆
オルーバ:杉山紀彰(ウィリアム・T・スピアーズ:黒執事シリーズ)☆

協力:東映東京撮影所



<作画監督>
宮本絵美子

<演出>
三塚雅人
(絵コンテは三塚雅人・大塚隆史)

<脚本>
村山功




<番組提供会社>
魔法つかいプリキュア!は、プリキュアがスマホゲームになるよの
1バンダイ

たくさんの子供達よありがとうの
2マクドナルド
3丸美屋食品
4講談社







の提供でお送りしました。以上!



<次回>
50(最終話) キュアップ・ラパパ!未来もいい日になあれ!!


<今週のマーベラス!>
なし

more...

(検証)魔法つかいプリキュア!はファイナルファンタジーⅤなのか?

 今回の魔法つかいプリキュア!は、見ているうちに、なにか、あるゲームの
ような気がしてきました。これは秘書も言っていて、「何か似ているような」
ということで、調べたところ、

ファイナルファンタジーⅤ

と似ているのではないかという指摘が、40話ぐらいからありました。
ことの発端は、ふたつ星の話。その後の展開とともにその全貌が
明らかになってきました。それをまとめたのが以下の表です。
画像


クリックで拡大

似ていないところもありますが本当にそっくりです。もともと
企画する時にすでにファイナルファンタジーⅤをプレイしていたんでしょうか?
それとも偶然なのでしょうか?
先日の48話時点の物語展開および49話を時系列で見てみると以下のとおりです。
画像


クリックで拡大


まあ、この展開がどうなるか否かともかく、まだ明かしていない事項も
多くありますが、表の通りです。
画像


クリックで拡大

 もう、これで、魔法つかいプリキュアはファイナルファンタジーⅤで作ったということが
証明できました。これでは、視聴率も落ちるわけだと思いました。あと2回は
2部構成となりますが、48話はネオエクスデス戦で49話と50話はエクスデス戦と
最終章なんて言わないでね。




魔法つかいプリキュア!48 終わりなき混沌!デウスマストの世界!!

<おしらせ>
・本日はイベント(イベント:レスミルズイベント)のため、感想が遅れました。
・1/17 魔法つかいプリキュア!とファイナルファンタジーⅤとの照合の記事を作成しました。

(プリキュアシリーズ通算 633話)

<気づき事項>
・みらいとはーちゃんがほほをつねったようですが、そう見えなかったと思います。あの仕草では、痛くないでしょう。
・みらいたちは、ずっと同じ春夏服を着ていますが、放送している今は、冬です。なんか季節感がなさすぎませんか?ということは、この話は、前にすべき話であったのでは無いかとおもわれます。
・2つの世界が1つになったことは、校長先生とリアンが知ってて、みらいたちが言ってピーンときたところですが、ファイナルファンタジー5では「2つの世界がひとつだったのは本当だったんだ。」と賢者ギードが言っているのと同じでした。以下ゲーム動画↓

・ナシマホウ界にあった、マザーラパーパの木(母なる木)が原因なのに、なぜ今まで、ことを隠していたのか・・。不思議です。
・もうもつまいといったゼウスマストの眷属たちは、たぶんマザーラパーパの木が枯れているということをさとったようです。
・みらいたちよ。マザーラパーパと共謀して混沌の世界を作った張本人だということを忘れないでほしいです。また、混沌を取り払ったとしても元の世界には戻れないかもしれないということも同様です。つまりナシマホウ界に行ったことがある魔法界の住人が混沌を作ったのをだしにしてゼウスマストを復活させたという解釈ということになります。
・人魚たちよ。海が汚れているのに生息できるんだね。ふーん。
・毎度のことですが、混沌の世界をはらうという、難題をプリキュアに押し付けております。プリキュアたちは神なんでしょうか?プリキュアたちがいなかったらどうなんでしょうか?
・ゼウスマストは、ふたつの世界を飲み込むということが目的ということがわかりました。その後はどうするのか、何を望んでいるのかが不明ですが、ムホーという力を得るということは、無の力を得ることと同じで、ファイナルファンタジー5と同じです。
・今回の戦いは、ゼウスマストの眷属たちですが、ファイナルファンタジー5でいえばネオエクスデス戦と同等です。以下ゲーム動画↓

・キュアフェリーチェが、マザーラパーパの意志は私の中にあると言っていましたが、まだこれだけでは、マザーラパーパとの関係という説明が弱いです。
・12のリンクルストーンですが、ふたりはプリキュアMHの光の園の12の意志であるハーティエルに似ていました。

<感想>
 きがついたら、ナシマホウ界とマホウ界が一つの世界になったようです。って魔法つかってもなにも言われません。って本当に確信犯だったのかはともかく、混沌を取り除かなかれないけないみらいたち。でも、本来は、ナシマホウ界とマホウ界が行き来できるということへの弊害がくすぶって出てきた問題とおもわれます。
 いよいよ、最後の戦闘となりましたが、どうみても今回は、ネオエクスデス戦と全くおなじです。って、プリキュア版ファイナルファンタジー5で作ったことは、もうこれで間違いないでしょう。今度、照合してみましょうかね。

作りました!

魔法つかいプリキュア!とファイナルファンタジーⅤとの照合をし、記事作成しました

http://yasu92349.at.webry.info/201701/article_5.html

<プリキュアシリーズ焼き直し>
・ふたりはプリキュアMax Heart
第45話 無限の闇永遠の光

<今日の主役>
ゼウスマストの眷属(以下含む)
ラブー:龍田直樹(大間仁:ハイスクール!奇面組)☆
ベニーギョ:井上喜久子(北原杏樹:ママレードボーイ)☆
シャーキンス:速水奨(アヤナミ:07-GHOST)☆
オルーバ:杉山紀彰(ウィリアム・T・スピアーズ:黒執事シリーズ)☆

<変身パターンと時間>
花海ことは・朝日奈みらい・リコ→プリキュア(ダイヤスタイル・キュアフェリーチェ) 1分37秒
(本編 19:46→21:22)



<決めわざ>
ムーンストーン(キュアマジカルの技)→アメジスト(キュアミラクルの技)→ピンクトルマリン(キュアフェリーチェの技) 32秒
(本編 22:01→22:33)


<対決キャラ>
ゼウスマストの眷属

<ドンヨクバールの召喚>
なし

<今週の決着:途中経過>
3分23秒
(本編 21:47→25:10)


<エンドカード>
イラスト1枚



<本日のキャスト>☆はプリキュアシリーズまたは東映関連作品の出演歴あり
朝日奈みらい:高橋李依(直樹美紀:がっこうぐらし!)
十六夜リコ:堀江由衣(ミルヒオーレ・F・ビスコッティ:DOG DAYSシリーズ)☆
花海ことは(はーちゃん):早見沙織(白雪:赤髪の白雪姫)
モフルン:齋藤彩夏 (ルビー:ジュエルペットシリーズ)☆

校長:内田夕夜(カミーノ・セリオ(紅林珠璃の父):アイカツ!)
魔法の水晶:新井里美(白井黒子:とある科学の超電磁砲シリーズ)
リアン:小原雅人(誠之助:青の祓魔師)☆
教頭:鳳芳野(ラプ・ラミズ:超時空要塞マクロス)☆
アイザック:桜井敏治(スナノウミ:超魔神英雄伝ワタル)☆
ダイヤの精霊・エメラルドの精霊:小林桂子(レディ・ももな<レディ ジュエルペット>)☆

ジュン:金田アキ(鋼銀河:メタルファイト ベイブレードシリーズ)
ケイ:吉岡麻耶(アンチョビ他:ガールズ&パンツァー)
エミリー:橋本ちなみ(神前美月:最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。)
高木先生:藤沼建人(メフィラス星人ジェント:大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア)
勝木かな:菊池美香(アリカ・ユメミヤ:舞-乙HiME)
長瀬まゆみ:多田このみ(阪口桂利奈:ガールズ&パンツァー)☆
大野壮太:高橋孝治(アッシュ・ブレイク:星刻の竜騎士)
並木ゆうと:朝井彩加(桜庭ローラ:アイカツスターズ!

ラブー:龍田直樹(大間仁:ハイスクール!奇面組)☆
ベニーギョ:井上喜久子(北原杏樹:ママレードボーイ)☆
シャーキンス:速水奨(アヤナミ:07-GHOST)☆
オルーバ:杉山紀彰(ウィリアム・T・スピアーズ:黒執事シリーズ)☆

協力:東映東京撮影所



<作画監督>
フランシスカネダ
アリスナリオ

<演出>
広嶋秀樹
(絵コンテは中島豊)

<脚本>
村山功




<番組提供会社>
魔法つかいプリキュア!は、キラキラプリキュアアラモードのグッズたのしみだねの
1バンダイ

明日から5日間コーヒー無料だよの
2マクドナルド
3講談社
4丸美屋食品






の提供でお送りしました。以上!



<次回>
49 さよなら…魔法つかい!奇跡の魔法よ、もう一度!


<今週のマーベラス!>
なし

more...

魔法つかいプリキュア!47 それぞれの願い!明日はどっちだー?

<おしらせ>
・本日はイベント(石川県にてイベント:金沢めぐり)のため、石川県(HAB北陸朝日放送)でワンセグ録画し、感想を掲載しました。
・来週はイベント(地元にてレスミルズイベント)のため、感想が遅れます。(2017/1/14追記)

あしたのジョーのオープニングだった
あしたは、どっちだ ポロ~ン♪
となる展開だなこれ。

(プリキュアシリーズ通算 632話)

<気づき事項>
・リコとことはは、卒業したらどうなるんだろうと言っていましたが、たぶん高校生になるんでしょうね。その時に考えればいいだけの話ではないかと思われます。
画像

・混沌の鍵は、キュアップラパパという呪文ということだったんだね。ふーん。しかも、長瀬まゆみよ。ホイップなんちゃらと言っていましたが、次期プリキュアのタイトルバレが判明したんだね。えー。でも去年発表したんだから、一部の人は知っているんだとおもうのですが・・。
画像


キラキラ☆プリキュアアラモードの予告キタ~。
画像

画像

画像

・デウスマストの眷属は、魔法陣になったみたいですが、結局は、復活しても仕掛けてこなかったんだね。えー。
画像

・ベニーギョの戦い方ですが、東宝映画「シンゴジラ」の戦い方と似ていました。
画像

・今年の魔法つかいプリキュアですが、敗北はほとんどなかったようです。(実質は、リンクルスマホンが取られた話だけ)
・マホウ界とナシマホウ界の2つの世界、今回つながったようです。しかも、ゼウスマストの眷属はすべて復活しました。ということは、実質ファイナルファンタジー5とそっくりな話になりました。
画像

・みらいの家の鍋はどうみても寄せ鍋です。マホウ界にはなかったんですね。
画像

<感想>
画像

 いよいよでてきたゼウスマスト。やはりファイナルファンタジーのエクスデスにほんとにそっくりです。ネオ決戦で、いろいろな形のモンスターをかたどっていますが、ラスボスの最終決戦での形態は、もう本当にそっくりとしかいいようがありません。プリキュア版ファイナルファンタジー5が本当に出来上がったみたいです。
画像

 混沌をインターネット辞書でひくと、「区別が立たず物事が入り混じっている状態。」ということです。なんどもこの言葉がでてきましたが、人々を何で混沌させたいのか、理由が今だにわかりません。マザーラパーパのこともわからないまま50話作るらしいですが、もうそろそろネタを出したほうがいいんじゃないですか?って次回で本当に明かすのかとおもうとちょっと気難しいです。

<プリキュアシリーズ焼き直し>
なし

<今日の主役>
なし

<変身パターンと時間>
花海ことは・朝日奈みらい・リコ→プリキュア(サファイアスタイル・キュアフェリーチェ) 57秒
(本編 17:08→18:05)
画像

サファイアスタイル・キュアフェリーチェ→オーバー・ザ・レインボー 21秒
(本編 20:22→20:43)


<決めわざ>
ピンクトルマリン(キュアフェリーチェの技) 9秒
(本編 18:45→18:54)
エクストリーム・レインボー(オーバー・ザ・レインボーの技) 1分23秒
(本編 20:44→22:07)

<対決キャラ>
ベニーギョ:井上喜久子(北原杏樹:ママレードボーイ)☆
画像


<ドンヨクバールの召喚>
なし
(ベニーギョがゼウスマストの力にて巨大化)
画像

<今週の決着:終了>
6分10秒
(本編 18:05→24:15)

<エンドカード>
イラスト1枚
画像



<本日のキャスト>☆はプリキュアシリーズまたは東映関連作品の出演歴あり
朝日奈みらい:高橋李依(直樹美紀:がっこうぐらし!)
十六夜リコ:堀江由衣(ミルヒオーレ・F・ビスコッティ:DOG DAYSシリーズ)☆
花海ことは(はーちゃん):早見沙織(白雪:赤髪の白雪姫)
モフルン:齋藤彩夏 (ルビー:ジュエルペットシリーズ)☆
画像

校長:内田夕夜(カミーノ・セリオ(紅林珠璃の父):アイカツ!)
魔法の水晶:新井里美(白井黒子:とある科学の超電磁砲シリーズ)
リアン:小原雅人(誠之助:青の祓魔師)☆
朝比奈大吉:青木強(ファゴット首席:のだめカンタービレ)☆
朝比奈今日子:加藤有生子(早乙女ヒミコ:きらりん☆レボリューション)☆
結希かの子:大地琴恵(明日香麗<勇者ライディーン>)☆
画像

高木先生:藤沼建人(メフィラス星人ジェント:大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア)
勝木かな:菊池美香(アリカ・ユメミヤ:舞-乙HiME)
長瀬まゆみ:多田このみ(阪口桂利奈:ガールズ&パンツァー)☆
大野壮太:高橋孝治(アッシュ・ブレイク:星刻の竜騎士)
並木ゆうと:朝井彩加(桜庭ローラ:アイカツスターズ!

画像

ベニーギョ:井上喜久子(北原杏樹:ママレードボーイ)☆


協力:東映東京撮影所
画像



<作画監督>
稲上晃
画像

<演出>
座古明史
画像

<脚本>
山下憲一
画像


<本日の地方テレビ局>
石川県(HAB:北陸朝日放送)で視聴
画像

画像

画像

<番組提供会社>
魔法つかいプリキュア!は、次はキラキラプリキュアアラモードだよ覚えてね。の
1バンダイ
画像


今年もハッピーセットをよろしくの
2マクドナルド
3講談社
画像


4丸美屋食品
画像








の提供でお送りしました。以上!



<次回>
48 終わりなき混沌!デウスマストの世界!!
画像

画像

<今週のマーベラス!>
なし

more...

(放送決定)速報!2017年のプリキュアはキラキラ☆プリキュアアラモードに決まりました。

2017/1/6追記 声優陣を追加しました。
2017/2/1追記 追加声優陣を追加しました。


ちょうどこのころ、来年のプリキュアタイトルはなんだろうねというころですが、
本日やっとでたようです。

タイトルは

キラキラ☆プリキュアアラモード

です。
次期プリキュアは キラキラ プリキュア アラモード ?? まほプリ2期はないのか・・・ - ニチアサエイト http://nitiasa8.m46.coreserver.jp/post-16359/



ちなみに来年の戦隊は

宇宙戦隊キュウレンジャー

だそうです。

ということは、夢色パティシエールのプリキュア版なのかそれとも、も~っとおジャ魔女どれみへのオマージュなのか。まあ、タイトルがケーキということであれば夢色パティシエールでしょうね。でも肝心の名前はどうなるんでしょうか?色を見てみると
ピンク・黄色・青・紫は決定ですが、赤が追加戦士になったら

ドキドキプリキュア!

ですよこれ!

しかも、歴代ワースト視聴率?を勝ち取った

魔法つかいプリキュア

は、もう用済みということをほのめかしているようにも見えます。
このままで行くと来年2017/2/5から放送が開始される予想ですが、
東映アニメが株主総会で言っていた「プリキュアの再生」ということになるんでしょうか。

地方のプリキュア再放送も年々少なくなっているらしく、特に唯一プリキュア枠を多数持っているTOKYO MXも、月金→月木→月水→毎週になってしまい、放送間隔が大きくなっています。キッズステーションでもプリキュア無印をやるようになりましたが、今後、プリキュア旧作をインターネットTVのAmebaTVで無料配信するのはいつのことやら。ニコニコチャンネルでも配信しないのですから、プリキュアの価値というものが大きいという現れですね。このお陰で恒例の行事であったアニマックスの夏休み期間のプリキュア新作放送(ハピネスチャージプリキュア)が延期になって、MXが終了後の10月にずれ込んでしまったということは、プリキュアは地方局再放送を売り込んでいても崖っぷちということにもなっているんだね。えー。
 来年は、どうなるのか、モフルンぬいぐるみを中心に販促する作戦は吉が出るか凶が出るかはともかく、夢色パティシエールでやったコナミのトレーディングカードみたいにやるとは言わないでね。といってもデータカードダスはのこるからやるんだろうね。きっと。

(今後の発表スケジュール推測:赤字は確定)
2016/11/28 ABC朝日放送・東映アニメーションでホームページにて正式発表しました。
2016/12/26 公式ページオープンしました。(キャラクター紹介・主題歌決定)

(掲載ページ)

[ABC朝日放送(番組ページ)]http://www.asahi.co.jp/precure/
[東映アニメーション]http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure_alamode/

2016/12/26 玩具情報が公開されました
[バンダイ プリキュアおもちゃサイト]http://precure.channel.or.jp/alamode/
2017/1/6 声優陣が発表になりました。
アニメイトタイムズニュース記事↓
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1483615102

2017/1/8 本放送にてエンディングにて新作告知しました


放送日は以下のとおり全て決定しました
ABC朝日放送・テレビ朝日系列局:2017/2/5 日曜 8:30-
BSS山陰放送(鳥取・島根):2017/2/11 土曜 11:15-
MRT宮崎放送(宮崎):2017/3/4 土曜 5:30-

<2017/1/6追記>
声優陣が発表されました。☆印は東映関連作品出演歴あり
宇佐美いちか(キュアホイップ):美山加恋(アリシア:エンドライド )
有栖川ひまり(キュアカスタード):福原遥(柊まいん:クッキンアイドル アイ!マイ!まいん)☆
立神あおい(キュアジェラート):村中知(空閑遊真:ワールドトリガー)☆
琴爪ゆかり(キュアマカロン):藤田咲(伊波まひる:WORKING!シリーズ)☆
剣城あきら(キュアショコラ):森なな子(スタッフほか:アイカツ!シリーズ(アイカツスターズ!含む)
ペコリン:かないみか(田中ようこ:アイドル天使ようこそようこ)☆
<2017/2/1追記>
追加声優陣が発表されました。☆印は東映関連作品出演歴あり

長老:水島裕(大伴俊夫:魔法の天使クリィミーマミ)☆
宇佐美源一郎:津田健次郎(乾貞治:テニスの王子様)☆
宇佐美さとみ:山口由里子(赤木リツコ:新世紀エヴァンゲリオン)☆
ガミー:うえだゆうじ(手塚ナオ:もえたん)☆

<2016/11/28追記>
プリキュアのabemaTV配信ですが、2016/7よりふたりはプリキュア(無印)がなつかしアニメチャンネルにて配信されております。
2016/11/24より月~金11:55/23:55(初回のみ12:15/24:15)にて2話連続開始される
予定です。

〈2017/2/20追記〉
プリキュアのニコニコ動画配信ですが、ふたりはプリキュア無印がついにニコニコ生放送で一括配信することが発表されました。ついにニコニコ動画に初進出したようです。コメントが荒れるな。
放送日は2017/3/4-6 17:00から3日間に分けて生配信予定です。


more...

2017年のおせち

2017年のおせちです
画像
画像

画像

今年もかまぼこ以外はすべて手作りです。

新年のごあいさつ


 新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

(本年は、昨年末の挨拶に代わり、本年最初の挨拶だけとさせていただきます。)

 昨年は、色々とありましたが、なんとか年を越すことが出来ました。
 本ブログは、2007年より正式開設して10年になります。アニメの視聴が少なくなりましたが、今後ともプリキュアシリーズは永遠に不滅ですというよう視聴に励みたいと思います。
 言い忘れましたが、レスミルズの話題は、2015年よりFacebookに移行しました。興味のある方々とコミュニティーをしたいためですのでご了承ください。

最近話題になっているのは、長時間労働問題。いろいろなところで、会社の経営のあり方が問題になりました。有名になったのは、電通の社員自殺。入社してまもなく労働時間がおおくなり、自殺をしてしまったことです。
 この背景には、価格を安くし利益をあげるということが主な理由ですが、今までやってきたことだからという社畜という考え方もあります。
 実は、その事象以前には、すき家の長時間労働問題ということがクローズアップされましたが、大企業に大きなメスを入れているといえます。エイベックスでは、社長がブログで苦言するということもありました。
 いまみなさんが見ているアニメもそうですが、まさにアニメ業界は、長時間労働のオンパレードであると思います。年に120本以上も制作されている裏には、アニメーターが休めないこと、すなわち次から次へと仕事が来るという状態が常に続いています。しかし、それを見ているのは一部のユーザ・・。すなわちファンと言えるでしょう。なんでこんなに新作アニメがおおいのか・・。出版社などの利益追求や製作委員会方式でリスクは減るからとはいえ、作りすぎている感じはあります。深夜アニメは増えても、見る人はあまり増えていないような気がします。
 昨年は、制作が遅れて放送が休止になったことが散見されています。テレビ局のスケジュール調整などにも影響がでて離れていくのではないか・・。おそらく、そう思うに違いありません。今後は、厳選して、アニメをたのしめるような形にしたほうがいいと思います。たぶん原作やゲームなんてわからないひと多いですので、入り込めるような形にしたり、ジャンルがダブらないよう配慮して欲しいものです。
 現在、アニメを作っている世代は20-30代と言われています。昨年の東映アニメの株主総会で言っていたのは、アニメーターは、若い契約社員だそうです。この人たちの労働環境はどうなのか・・・。それは、プリキュアシリーズの出来でよく分かると思われます。今回の魔法つかいプリキュアは、最低の視聴率を更新する模様です。次期プリキュアもどうなのか・・それは、ブレイブウィッチーズの雁淵ひかりがいうように
「やってみなくちゃわからない」
ということになるかもしれません。おもちゃの単価があがって物量が少なくても売上は維持できるという考えは通じるのか・・。そろそろ転換期になると思います。
 2017年、今年もいい年でありますよう願うばかりです。


more...

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

しるばにあ

Author:しるばにあ
(お知らせ)
今までウェブリブログにて、運用を行ってきましたが、運営元が2019/6/5より
リニューアルし、仕様が変更になるため、仮運用をしております。過去のブログ記事を移行いたしましたので、同じ記事を掲載しております。
今後の運用については、後日ブログにて連絡いたします。


しるばにあのぶろぐへようこそ
今はまっているアニメやいろいろな事について語り合うブログです。
なお本記事はアニメの内容(ネタバレ)を含んでおります。
放送終了後にご覧頂く事を推奨いたします。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード