FC2ブログ

2019年1月のアニメ番組視聴予定リスト発表!



次期の視聴予定リストです。
(この記事は、随時更新いたします)
1/5 ページ公開。


新番組数:41本
エントリー数:1本
視聴決定:1(30分アニメのみ)
(2019/1/5現在)

◎:コメント&視聴予定 ○:視聴予定 △:お試し視聴

<2期以上>
スター☆トィンクルプリキュア(16期) ◎(ABC朝日放送テレビ・テレビ朝日系) (テレビ朝日051  日 8:30)※2019/2/3より

<継続>
アイカツフレンズ!(7期) ○(テレビ東京・BSジャパン) (テレビ東京071 木  18:25~)
☆アイカツフレンズ!は、録画にて自主放送します。
HUGっと!プリキュア(15期) ◎(ABC朝日放送テレビ・テレビ朝日系) (テレビ朝日051  土 32:30)
*暦上は 日 8:30※2019/1/27まで
☆HUGっと!プリキュアは、録画にて自主放送します。(ただし、地方で視聴する場合は、生視聴になる場合があります)


<自主放送:再放送含む>
(東映グループ)
*プリキュアシリーズは「キラキラ☆プリキュアアラモード」から、1話からの自主再放送を実施いたしません。

おジャ魔女どれみ(無印)(放送元:朝日放送・テレビ朝日) 土曜 8:30

*おジャ魔女どれみは、CS放送キッズステーションの録画にてプリキュアの時間帯に自主放送します。


(その他)
アイカツスターズ(星のツバサ編) (放送元:テレビ東京) 日曜 8:30
*アイカツスターズは、51話(星のツバサ編)より、プリキュアの時間帯に自主放送します。(なお1-50話は、2018年11-12月にかけて自主放送しました)


タイムボカンシリーズ タイムパトロール隊オタスケマン (放送元:フジテレビ) 不定期
*オタスケマンはCS放送キッズステーションの録画にて自主放送します。


<番外:アニメ以外>
なし

2019年1月期アニメ視聴指針(ルール)

<改正点>
なし

1.次期スタート番組を、インターネットの事前情報などで調査し、まず内容を把握する。 選考基準は、ストーリー・声優・監督・脚本などを参考とする

2.対象をリストアップし、それぞれ視聴をおこなう
(1)1番最速のものを視聴対象とする。
地方局で複数ある場合には、その放送日がもっとも新しいものが視聴対象となる。なお同一日に関しては、他番組と重複がないものが優先となる。
(2)視聴対象となるもので、保存する場合は、字幕情報があるものをディスクに残す。
(3)BSと地デジを保存する場合は、高画質を優先としBSを優先とする。

(4)BSで再放送がある場合は、原則行わないが、以下の録画失敗の場合に再録画する場合がある。
・機器の故障・停電などで正常に録画していなかった場合
・天災などでL字型画面になった場合
・ロゴ等が隠れていて見えなかった場合。(TBSに多い)

(5)1回限りの放送の場合は、レコーダー2台体制で録画する。
(特にプリキュアシリーズの場合、1回しか放送しないことで、
感想掲載に支障が出るため)

<録画パターン例>

「花咲くいろは」の場合(11年4月放送)
①日曜日 TOKYO MX ②火曜日 チバテレビ 
 この場合、①TOKYO MXで録画視聴する。(チバテレビは録画せず保管しない)

3.放送録画をBDレコーダーにセットする。

4.視聴継続の可否は、以下の点で判断する
(1)ストーリー
(2)声優
(3)作画
(4)キャラクター

5.視聴は開始後、おもしろくなければ、即その場で終了となる。


6.1話を最後まで視聴した場合に視聴継続の可否を判断する。コメントを書くことになる場合は、ブログのコメントリストに入れる。なお、面白くなかった場合などは、その場で終了となる。なお、視聴予定一覧にださず、番組を見る場合がある。
また2話以降6話まで見て面白くなかった場合、再度判断しそこで断念となる。

7.2話目以降は、視聴継続と必要であれば、コメントをおこなう場合もある。
ただし、途中でストーリーが乏しいことや都合により間に合わなかったなどの理由で、断念することができる。

8.保存は、原則外付けハードディスクに保存する。なお、バックアップのため保存用にBDに片面ディスク(25GB)ダビングする。保管するかどうか分からない場合は、BDーREを使用する。なお1クールで容量が足りない場合は片面2層(50GB)を使用する。
視聴のみまたはつまらなかった場合は、視聴後に消去し、ダビングを行わないことができる。
またBD-REで録画した場合は、遡って断念することができる

9.2クールの場合は、途中視聴継続可否を再度判断する。

10.(削除)

11.1話を逃して2話から見て面白かった場合は、1話を放送が最も遅い放送局で録画し遡ってみることがある。


 進撃の巨人の場合
 (最速)MXー>BS11(実質再放送)ー>(最も遅い)AT-X(6月より開始予定)
2話から見始めたため1話をAT-Xで視聴する。

<2018年4月より開始>
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

しるばにあ

Author:しるばにあ
(お知らせ)
今までウェブリブログにて、運用を行ってきましたが、運営元が2019/6/5より
リニューアルし、仕様が変更になるため、仮運用をしております。過去のブログ記事を移行いたしましたので、同じ記事を掲載しております。
今後の運用については、後日ブログにて連絡いたします。


しるばにあのぶろぐへようこそ
今はまっているアニメやいろいろな事について語り合うブログです。
なお本記事はアニメの内容(ネタバレ)を含んでおります。
放送終了後にご覧頂く事を推奨いたします。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード