FC2ブログ

(企画参加)2018年マイ・アニメ・オブ・ザ・イヤーを作ってみました


この記事は、おちゃつさんの企画の「2018年アニメアウォーズ!」への
参加企画となります。

今年も、2018年度のアニメについて
マイ・アニメ・オブ・ザ・イヤー
を作ってみました。

<ノミネート作品>
(2018/1-3)
1カードキャプターさくら クリアカード編  (NHK)
2キラキラ☆プリキュアアラモード(14期)(ABC朝日放送・テレビ朝日系)
3アイカツスターズ!
(2018/4-6)
【該当アニメなし】

(2018/7-9)
4進撃の巨人 Season 3  (NHK)


(2018/10-12)
【該当アニメなし】


<5分以内(審査対象外)>
【該当アニメなし】

<再編集版および再放送(審査対象外)>
【該当アニメなし】

(対象)
2018年1月ー12月までに終了したアニメで、6分以上の放送時間で最後まで視聴した作品(途中断念した作品は除く)。なお分割2クールの場合は、対象作品となります。
*対象の補足
・HUGっとプリキュア・アイカツフレンズ!は来年度のノミネートとなります。プリキュアシリーズは、毎年1月末終了となるためで1つ前のプリキュアがノミネートされます。
・アイカツスターズ!は、今回ノミネートとなりました。


2018年度は事実上2本の新作を視聴しました。
まずはこちら!

・マイ・アニソン・オブ・ザ・イヤー(オープニング部門)
MUSIC of Dream/せな・りえ・みき・かな from AIKASTU☆STARS!

SHINE!! キラキラ プリキュアアラモード/駒形友梨


・マイ・アニソン・オブ・ザ・イヤー(エンディング部門)
So Beautiful Story/るか・せな from AIKASTU☆STARS!

レッツ・ラ・クッキン ショータイム/宮本佳那子


今回、深夜アニメは視聴が激減してしまったので、アイカツスターズとプリキュアシリーズの曲をチョイス。
アイカツシリーズはやはり健在でした。しかし、ディアステージからでたAIKASTU☆STARS!突然の解散発表はおどろきました。現在では、声優さんが兼任して歌っていますが、
アイカツシリーズはこれからも応援したいと思います。
プリキュアシリーズからはキラキラ☆プリキュアアラモードの一連のOPとED。今回はキャラソンが多く流れたようでした。



・マイ・キャラソン・オブ・ザ・イヤー(キャラクターソング部門)
CAT MEETS SWEETS/キュアマカロン(CV:藤田咲)

パープルテイルは知っている/ゆかり猫(CV:藤田咲)


キラキラ☆プリキュアアラモードのキャラソンは全部で6曲ありますが、特に気に入ったのは、琴爪ゆかりの曲です。パープルテイルは知っているの曲の間奏が、CAT MEETS SWEETSのメロディーをもろに引用しているのでニヤリとします。

・マイ・ガールズキャラクター・オブ・ザ・イヤー(キャラクター女性部門)
該当なし


・マイ・ボーイズキャラクター・オブ・ザ・イヤー(キャラクター男性部門)
該当なし

・特別賞
キラキラ☆プリキュアアラモード(14期)(ABC朝日放送・テレビ朝日系)

今回のプリキュアシリーズは、キャラソンとクッキングに力を入れていたようです。って夢色パティシエールというアニメをパ○ったかどうかはともかく、女児アニメの定番を貫いたと言えるでしょう。来年2019年のプリキュアは、スター☆トゥインクルプリキュアという作品になるのですが、プリキュアスターズという名前にすればアイカツと張り合えると思いました。


・敢闘賞
該当作品なし。


・マイ・アニメ・オブ・ザ・イヤー(ブロンズ)
該当作品なし。

・マイ・アニメ・オブ・ザ・イヤー(シルバー)
アイカツスターズ!

アイカツシリーズが作品が良すぎたため、あえてアイカツスターズは、あえて銀賞とさせていただきました。S4のメンバーが二階堂ゆずが、続投するなんて聞いてないよ!桜庭ローラちゃんが可愛そうだなあとおもいながら見ていました。

・マイ・アニメ・オブ・ザ・イヤー(ゴールド)
該当作品なし。


今年もいい作品がなかったので、アイカツシリーズとプリキュアシリーズしか作品はありませんでした。
AUTHOR: おちゃつ
DATE: 01/04/2019 11:44:57 PM
しるばにあさんこんばんは
参加記事ありがとうございます!

深夜アニメの視聴作品数が激減とのことで選択の幅が少なかったようですね。
プリキュアは初代しか知らないのですが最近のでは男の子プリキュアが登場して話題になったようで。すっかり息の長いシリーズになりましたね~。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

しるばにあ

Author:しるばにあ
(お知らせ)
今までウェブリブログにて、運用を行ってきましたが、運営元が2019/6/5より
リニューアルし、仕様が変更になるため、仮運用をしております。過去のブログ記事を移行いたしましたので、同じ記事を掲載しております。
今後の運用については、後日ブログにて連絡いたします。


しるばにあのぶろぐへようこそ
今はまっているアニメやいろいろな事について語り合うブログです。
なお本記事はアニメの内容(ネタバレ)を含んでおります。
放送終了後にご覧頂く事を推奨いたします。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード