FC2ブログ

キラキラ☆プリキュアアラモード18 ウワサの主は強敵ビブリー!

ブラック春風どれみVSプリキュアの戦いは如何に?

(プリキュアシリーズ通算 653話)
☆作成日:2017/6/4 最終更新日:2017/10/29(声優情報更新)

<気づき事項>
・いちかの制服のリボンですが、同じ学校の生徒と色が違います。歴代プリキュアでも同じです。プリキュアは特別な存在ということの現れだな。
・ビブリーの言い分によると伝説のパティシエとノアールに何か関係があったんじゃないんでしょうか?もしジュリオが黒のキラキラルを持っていて、前回のシルエットででた、シエryが本来のキラキラルを持って、黒と白の心を半分こした二人の関係があったとすれば、ドキドキプリキュアのレジーナと円亜久里の関係になるんじゃないでしょうか。となれば、ドキドキプリキュアの焼き直しが目に見えるんだなこれ。
・ペコリンと長老はジュリオの仮面の下までは見ていませんが、おそらく何か知っているんじゃないんですか?
・ペコリンが琴爪ゆかりになでられてさぞ幸せそうでした。
・糸電話であきらがいちかたち3人に話していましたが、面と面で向かって話せば良い話です。なぜそこまでするんでしょうか。おそらく、社内メールまたはLINEで送っているのと同じことかと思います。
・今回の発端はうわさや情報が拡散していることにありました。最近では、ポテトチップスの販売休止やカールの販売地域限定という情報で、衝動買いされ、売り切れるということと同じです。情報に敏感になった世の中という日本人の悪い癖のひとつです。
・いちかの噂を気にしないということは正論のようです。
・ビブリーの目的は、キラパティをなんでもいいから悪い噂をたてて、店を閑古鳥にさせて、いちかに会うことです。たぶんやりかたはツイッターと同等かと思われます。
・本日、6人目のプリキry候補のキラ星シエルが登場しました。声が出るのは次回第20話からです。
・ゆかり・あきらファンの人達はなぜか、ビブリーの罠には引っかからなかったようです。
(東映アニメーの言い分:ゆかり・あきらファンは、ゆかり・あきらの言う事しか聞かないので、黒くそまらなかったんでしょう)
・お店に入らせるために、いちかたちはなぜ動かなかったんでしょうか?いままでは、中でしか売らなかったくせにあぐらをかいていたとしか言いようがありません。外に出ることや新しいことをしないと客が戻ってこないのと同じです。
・なぜこの話を第8話でもってこなかったのか不思議です。おそらくいちかたちは能無しだったようです。(脚本 第8話→坪田文 今回→犬飼和彦と作った人も違うし連携もない)
(東映アニメーの言い分:ここでビブリーとキラ星シエルを登場させて作ってくださいときょうのシナリオライターに指示したためです)
・小さい子に食べせたのは第8話と同じでした。
(東映アニメーの言い分:あくまでも女児アニメですのでこうなりました)
・ブラック春風どれみ先輩(ビブリー)はキュアマカロン(琴爪ゆかり)に捕まったようです。
・ビブリーが邪魔をする理由は「楽しいことにむかついたから」と言っていましたが、それだけじゃないのではないかと。理由が、まだあるんじゃないんですか?(教えてあげないよ!じゃん!)
・ビブリーが持っていた人形イルですが、ガールズアンドパンツァーのポコと同じでした。
・ビブリーは一応ジュリオの関係があると言っていましたが、シエルのシルエットが出てきた時点で一部という可能性があり言葉を濁しています。
・イルが巨大になった姿は、白猫プロジェクトのクマロンの契約者リーゼロッテが出すわざクマロングシャウトと同じでした。「クマロンのばかあ!」というボイスを出して攻撃します。「プリキュアのばかあ!」と言ってほしかった。ちなみに、声はなんと魔法つかいプリキュアの朝比奈みらい役、高橋李依さんだから驚きだ!

<感想>
 いよいよ登場した悪の新キャラ、ビブリー・・。ノアールの側近で、キラキラルをうばいぬいぐるみのイルをつかって攻撃するようです。これってくまモンなのかそれともアニメやゲームのキャラに似ているものなのかはともかく、おジャ魔女どれみの先輩がブラック春風どれみとしてプリキュアに初乱入した話でした。
 キラキラルを奪う理由は多分ジュリオと同じ黒に染まったんだなと見ていますが、おそらくジュリオとの関係は「一応」と言っていたから、接点が一部しかないんでしょう。きっと。
 悪い噂が立つのは、発生元をたどって消すということでしたが、ツイッターでの拡散やLINEをモチーフにしたのは言うまでもないでしょう。

<プリキュアシリーズ焼き直し>
・キラキラ☆プリキュアアラモード
第8話 キラパティオープン…できません!
ほぼ同じ内容ですが、悪い噂がついただけです。
・Yesプリキュア5
第10話 腹ぺこナッツを救え!
こちらもナッツハウスが閑古鳥だったのを克服した話です
(その他)
・夢色パティシエール
recette 29 絆のミルクレープ
つくったのもミルクレープです。
感想はコチラ↓
http://yasu92349.at.webry.info/201004/article_41.html
★それいけアンパンマンのキャラ
マドモワゼル・クレープ
https://tgws.plus/anpandb/chara-462
76話-B「アンパンマンとムッシュ・フランスパン」(1990/4/2)

<今日の主役>
ビブリー:千葉千恵巳(春風どれみ:おジャ魔女どれみシリーズ)☆

<変身パターンと時間>
宇佐美いちか・有栖川ひまり・立神あおい・琴爪ゆかり・剣城あきら→プリキュア 1分42秒)
(本編 19:22→21:04)

<決めわざ>
ホイップデコレーション  11秒
(本編 22:18→22:29)
*キュアホイップの単独技。キャンディロッド使用。
スイーツーワンダフルアラモード  1分19秒
(本編 22:57→24:16)
*キャンディロッド使用。


<対決キャラ>
ビブリー:千葉千恵巳(春風どれみ:おジャ魔女どれみシリーズ)☆
巨大イル:真木駿一(寿老人ほか:ノラガミ ARAGOTO)☆

<今週の決着:終了>
グロスタイム 3分13秒
(本編 21:28→24:41)


(参考)それ行け!アンパンマンの最新話での戦闘時間(2017/6/2放送)

1360-A カレーパンマンとささだんごちゃん 1分39秒
(本編9:11→10:50)
*決め技:カレーパンマンとアンパンマンのダブルパンチ 10秒
(本編10:40→10:50)

1360-B フランケンロボくんとタオルくん 
*決め技:なし(フランケンロボくんの感電で退散)
(本編20:57→21:16) 19秒
☆フランケンロボくんは中の人が「ちびまる子ちゃん」のまる子(CV:TARAKO)でした。

☆すなわち、本日のプリキュアは、アンパンマン最新話では、合計(1分39秒)よりグロスタイムで2倍の戦闘時間で決着しました。



<プリアラ・レッツラデコレーション>
作ったアニマルスイーツ:キリンミルクレープ
(材料)
直径20cmのミルクレープ1台分
<クレープ> 直径20㎝のクレープ約20枚分
卵(M) 3個
牛乳 450ml
溶かしバター(食塩不使用) 25g
*電子レンジで加熱するか湯せんで溶かしておきます。
薄力粉 150g
上白糖<A> 大さじ1と1/2
塩 小さじ1/4

<クリーム>
生クリーム 400ml
上白糖<B> 大さじ4

<デコレーション>
コーヒーシロップ
インスタントコーヒー 小さじ1
上白糖<C> 大さじ1
湯 大さじ1
チョコレートペン(チョコ、イエロー) 各1本
ミント 2枚
(作り方)
https://www.asahi.co.jp/precure/kirakira/story/backnum_18.html
動画はコチラ↓

<エンドカード>
エンドカード:キリンミルクレープ

<犠牲者>
男の子:鈴木みのり(フレイア・ヴィオン:マクロスΔ)

<本日のキャスト>☆はプリキュアシリーズまたは東映関連作品の出演歴あり
*メイン声優以外で所属事務所表示は、Wikipedia等による

宇佐美いちか(キュアホイップ):美山加恋(アリシア:エンドライド )
有栖川ひまり(キュアカスタード):福原遥(柊まいん:クッキンアイドル アイ!マイ!まいん)☆
立神あおい(キュアジェラート):村中知(空閑遊真:ワールドトリガー)☆
琴爪ゆかり(キュアマカロン):藤田咲(伊波まひる:WORKING!シリーズ)☆
剣城あきら(キュアショコラ):森なな子(スタッフほか:アイカツ!シリーズ(アイカ
ツスターズ!含む)

ペコリン:かないみか(田中ようこ:アイドル天使ようこそようこ)☆
長老:水島裕(大伴俊夫:魔法の天使クリィミーマミ)☆
神楽坂りさ:渋谷彩乃(女子高生ほか:探偵チームkz事件ノート)
あきらファン:永井真里子(役名不明:進撃の巨人)
ゆかりファン:石橋桃(シュガー:デジモンユニバース アプリモンスターズ)☆
店員:引坂理絵(アリ二郎:ミニミニはなかっぱ 後編)
男の子:鈴木みのり(フレイア・ヴィオン:マクロスΔ)
e-stone music所属。2016年デビュー。マクロスΔでおなじみで、ワルキューレにも加入しています。
それでは、メインボーカルとして歌った、マクロスΔのエンディングテーマである「ルンがピカッと光ったら」を聞いてもらおう。覚悟するんよお~!


ジュリオ(黒樹リオ):皆川純子(越前リョーマ:テニスの王子様シリーズ)☆
ビブリー:千葉千恵巳(マジカルキョーコ:Toloveる)☆
巨大イル:真木駿一(寿老人ほか:ノラガミ ARAGOTO)☆

協力:東映東京撮影所



<挿入歌>
なし


<脚本>
犬飼和彦

<美術>
斎藤優

<作画監督>
渡邉慶子

<演出>
松永真彦
(絵コンテは土田豊)


<番組提供会社>
キラキラ☆プリキュアアラモードは、あの6人目プリキュアのシ○ルが来週登場の
1バンダイ

2講談社
3マーベラス
ビジネスマンの味方は
4マクドナルド
5セイバン
6ニッスイ



の提供でお送りしました。以上!

<今週のマーベラス!>
キャラクターソングシングル発売告知/プリキュアドリームスターズBD販促
(以上30秒×1回)

<次回>
19 天才パティシエ!キラ星シエル!


☆夢色パティシエールの予習回
recette 32 トロピカル・パラダイス!
新垣夏希登場回です。
http://yasu92349.at.webry.info/201005/article_27.html
★それいけアンパンマンのキャラキーワードと予習回
なし
(次回のアンパンマン)
1361-A ちびぞうくんとホットケーキマン
1361-B どんぶりまんトリオとフラワー姫
AUTHOR: 指原文春
DATE: 06/04/2017 08:41:37 PM
どれみ先輩 ビブリーの悪役演技はちょっときついですな
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第18話「ウワサの主は強敵ビブリー!」

キラキラ☆プリキュアアラモードの第18話を見ました。第18話 ウワサの主は強敵ビブリー!近頃、キラパティのスイーツを食べると悪いことが起こるという、変な噂が広まっているみたいキラパティにやってくるお客さんが減っていた。「そんなことでお客さんこなくなっちゃったんですか?」「人の噂ほど怖いものはないのよ」「実際、キラパティはこの状態だしね」元気に振る舞って...

アニメまとめてプチ感想(リルリルフェアリル2期・信長の忍び2期・ひなこのーと)

リルリルフェアリル~魔法の鏡~ 第9話魔法の鏡で楽しく遊んでるかれんちゃんとりんちゃん。羽目を外しすぎて思わぬ落とし穴に。ふたりはいれかわりぱてぃーんにはまった!^^;もとに戻る方法がわからない~(>_

キラキラ☆プリキュアアラモード第18話感想&考察

キラパティ新作・ キリンミルクレープ。今までで1番、採算が取れるのか心配になったスイーツであります(笑)キラキラ☆プリキュアアラモード第18話『ウワサの主は強敵ビブリー!』の感想です。

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

しるばにあ

Author:しるばにあ
(お知らせ)
今までウェブリブログにて、運用を行ってきましたが、運営元が2019/6/5より
リニューアルし、仕様が変更になるため、仮運用をしております。過去のブログ記事を移行いたしましたので、同じ記事を掲載しております。
今後の運用については、後日ブログにて連絡いたします。


しるばにあのぶろぐへようこそ
今はまっているアニメやいろいろな事について語り合うブログです。
なお本記事はアニメの内容(ネタバレ)を含んでおります。
放送終了後にご覧頂く事を推奨いたします。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード