FC2ブログ

響け!ユーフォニアム2 第11話 はつこいトランペット



(響け!ユーフォニアムシリーズ 第24話)


<感想>
 田中あすかが戻ってきた。全国大会まで後わずか。高坂麗奈は、滝先生にずっとあこがれていたようです。って小学校のときからずっとあこがれていたとは恐れ入りました。って関係あったんじゃかいかよ・・。
 とはおいといて、滝先生のなくなった妻にかんしては、あまり首をつっこまなかったようです。って高坂麗奈が、「どういう人だったんですか?」としきりに尋ねていました。滝先生へのあこがれ・・・初恋・・。それは、滝先生の妻が眠っているところまで墓参りし供養すること・・。全国大会への思いは一緒だったんだね・・。えー。


<ちょっと一言>
 先生へのあこがれですが、高校には音楽の専任がいないため、大学などで吹奏楽部をやっている外部でまかないました。女の子が先輩に憧れた人も・・多数そのことは拝見しております。
 もし。この話のように若くて美人な音楽講師がいたら・・・それは、やはり憧れちゃいますね。でも、中学校で3年生になるときには、後輩に教えるという立場になるので、思春期の恋愛はありました。でも、受験に近づくとやはり、そんなことは考えなかったようです。(といいつつ、受験勉強中にアイドルに目覚めたということはいうまでもないですが)


<今日の有栖川おとめ:黒沢ともよのしごと>
 神崎美月が帰ってきた。有栖川おとめは一安心だった。一方姉妹校である四ツ星学園では、早乙女あこが「すばるきゅーん」と言って、すばるに抱きついていた。それをみたチャイカは、いつか黒沢大和みたいな人と結婚してやるーと闘志を燃やしていたらしい・・。

<今日の主役>
高坂麗奈(安済知佳:(チャイカ・トラバント:棺姫のチャイカ)

<気づき事項>
・高坂麗奈がやけに滝先生に固執するところがちらほらありましたが、ストーカーまがりなのかどうかは不明です。

<流れた曲>
なし

<アイキャッチ時の楽器>
トランペット

<演出>
小川太一

<脚本>
花田十輝

<協力団体一覧(一部)>
(音楽制作)
洗足学園音楽大学
フレッシュマンウインドアンサンブル2014(演奏協力)
(取材)
京都クロスメディア推進戦略拠点
森脇清隆 京都文化博物館
宇治市
京都府立莵道高等学校
京都市吹奏楽連盟
関西吹奏楽連盟
全日本吹奏楽連盟

(吹奏楽部取材)
京都府立東宇治高等学校
京都府立京都すばる高等学校
(楽器関連協力)
YAMAHA


<番組提供会社>
ポニーキャニオン
京都アニメーション
ランティス

TITLE: 響け!ユーフォニアム2 #11
URL: http://ylupin.blog57.fc2.com/blog-entry-9962.html
BLOG NAME: 日々の記録
DATE: 12/17/2016 05:39:19 PM
前回に続いて、今回も神回でした。前回は珍しく久美子が熱くあすか先輩に語る情熱的なお話でしたが、今回は滝先生の奥さんのことを知った麗奈の静かな決意が印象的でした。

ようやくあすか先輩問題が解決したのに、久美子と麗奈の関係は冷え切っています。久美子は麗奈が何か怒っていることはわかるのですが、なぜ怒っているかはわかりません。緑輝や葉月がそんな久美子の応援をしてくれますが、あまり頼りになりませ...
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

しるばにあ

Author:しるばにあ
(お知らせ)
今までウェブリブログにて、運用を行ってきましたが、運営元が2019/6/5より
リニューアルし、仕様が変更になるため、仮運用をしております。過去のブログ記事を移行いたしましたので、同じ記事を掲載しております。
今後の運用については、後日ブログにて連絡いたします。


しるばにあのぶろぐへようこそ
今はまっているアニメやいろいろな事について語り合うブログです。
なお本記事はアニメの内容(ネタバレ)を含んでおります。
放送終了後にご覧頂く事を推奨いたします。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード