FC2ブログ

響け!ユーフォニアム2 第10話 ほうかごオブリガート


(響け!ユーフォニアムシリーズ 第23話)


<感想>
 田中あすかは、かたくなに吹奏楽部へ戻ることを拒否し続けたようですが、ココロを開かせたのは、やはり黄前久美子でした。自分に悔いのないようにしなさいと言ったお姉さんの言葉。これが、やはり、田中あすかのココロに火をつけたようです。
 まあ、中川さんも田中あすかでなきゃだめと言っていましたが、やはり、田中あすか先輩だのみということは身についていたようです。黄前久美子のお姉ちゃん・・大学・・退学したようです。残念ですね。

<ちょっと一言>
 自分のしたいことは何も吹奏楽部にあるということではありません。それは、自分の進路ということとリンクするかもしれません。私は、吹奏楽部をやめてしまいましたが、進学ということも視野に入れていたので、今は、やるべきことをやってからのことを考えていました。
 私の場合、進学することを前提としていましたので、コンピュータ関連の道に進みたいために、吹奏楽部から電気計算機部に行きました。田中あすかさんもたぶん大学進学を強く望んでいたんですね。

<今日の有栖川おとめ:黒沢ともよのしごと>
 神崎美月は、頑なにアイカツ続行を拒んでいた。有栖川おとめが直談判し、どうして、アイカツをつづけないんですか?と聞いたところ、私がいなくてもできるでしょ?と答えたらしい・・。有栖川おとめは、「そんなことでいいんですか!あなたは、ブランド(ラブムーンライズ)を立ち上げた張本人じゃないですか!私達がもっているブランドとともにアイカツできないというのはありえない」ということで、戻ったそうだ。ちなみに、すでに夏樹みくると組んでダブルエムを結成しブランドを立ち上げたことは内緒だったようだ。(後半は実話です)

<今日の主役>
田中あすか(寿美菜子:菱川六花:ドキドキプリキュア)

<気づき事項>
・京阪線の駅が出てきましたが、どこの駅かは不明です。

<流れた曲>
なし

<アイキャッチ時の楽器>
チューバ

<演出>
山村卓也

<脚本>
花田十輝

<協力団体一覧(一部)>
(音楽制作)
洗足学園音楽大学
フレッシュマンウインドアンサンブル2014(演奏協力)
(取材)
京都クロスメディア推進戦略拠点
森脇清隆 京都文化博物館
宇治市
京都府立莵道高等学校
京都市吹奏楽連盟
関西吹奏楽連盟
全日本吹奏楽連盟
京阪電気鉄道株式会社

(吹奏楽部取材)
京都府立東宇治高等学校
京都府立京都すばる高等学校
(楽器関連協力)
YAMAHA


<番組提供会社>
ポニーキャニオン
京都アニメーション
ランティス

TITLE: 響け!ユーフォニアム2 #10
URL: http://ylupin.blog57.fc2.com/blog-entry-9954.html
BLOG NAME: 日々の記録
DATE: 12/08/2016 08:31:11 PM
お姉さん問題とあすか先輩問題が解決するお話でした。

滝先生に奥さんがいたことを、麗奈は知ってしまいました。しかし久美子は、それに気づかずにいました。それがいつの間にか、2人の間を広げていきます。さらにお姉さんの問題とあすか先輩の問題に時間をとられたことも、久美子と麗奈の溝を深める原因となってしまいました。

このところ言い合いばかりしていた、久美子とお姉さんですが、ようやく落ち着い...
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

響け!ユーフォニアム2 第十回「ほうかごオブリガート」

評価 ★★☆子供らしく百合らしく       

響け!ユーフォニアム2 第十話  『ほうかごオブリガード』

田中あすかは、北宇治高校吹奏楽部に戻ってきそうもない。そして、高坂麗奈は、滝昇先生の秘密を知ってしまい玉砕状態に。なんだか、終息感が出てきましたね。黄前久美子は、田中あすかのことで手がいっぱいで高坂麗奈や黄前麻美子のことまで、手が回らない。料理下手の黄前麻美子は、妹の黄前久美子に料理を作るのを変わって貰う。これでは、...

アニメ感想 16/12/08(木) #響け!ユーフォニアム2 第10話、#競女!!!!!!!! 第10話

響け!ユーフォニアム2  第10話『ほうかごオブリガート』今回は・・・あすか先輩が帰ってきました。久美子とお姉ちゃんが一緒に料理しています。まぁ、お姉ちゃんは鍋洗ってただけ ...

響け!ユーフォニアム2 #10 「ほうかごオブリガート」

熱い!熱いぜ!! 「響け!ユーフォニアム」の第10話。部員達の期待を背負いあすかの家に勉強を教わりに行った久美子。そこではあすかの家庭の事情、久美子も驚く元父親の話を聞いてしまう。そしてあすかの演奏を聴くことになるが・・・複雑な事情も混じって頭から音が離れなくなってしまう。残念ながら成果は出なかったことを報告する久美子。晴香と香織もいろいろと次の手を考えたり...

響け! ユーフォニアム2 第10話 「ほうかごオブリガート」 感想

久美子……それはイヤーワームってやつだよ(笑)

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

しるばにあ

Author:しるばにあ
(お知らせ)
今までウェブリブログにて、運用を行ってきましたが、運営元が2019/6/5より
リニューアルし、仕様が変更になるため、仮運用をしております。過去のブログ記事を移行いたしましたので、同じ記事を掲載しております。
今後の運用については、後日ブログにて連絡いたします。


しるばにあのぶろぐへようこそ
今はまっているアニメやいろいろな事について語り合うブログです。
なお本記事はアニメの内容(ネタバレ)を含んでおります。
放送終了後にご覧頂く事を推奨いたします。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード