FC2ブログ

魔法つかいプリキュア!42 チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン

(プリキュアシリーズ通算 627話)

<気づき事項>
・チクルンがオルーバの手下になった理由は、単に仕事をサボっていた(サボりの常習犯)ことを封じるために、オルーバが魔法をかけたようです。女王様が、相当お怒りになるのも無理はないですね。なーんだそんなことか・・。
・チクルンの報告にオルーバは、耳を傾けませんでした。すなわち、オルーバは、クシイの本が手に入ればそれでいいため、チクルンはもう用済みではないかと思われます。解読することに集中しているためです。
・リンクルストーンなどのアイテムを奪ってプリキュアを封じ込めるシーンは、プリキュアシリーズでは日常茶飯事です。って、敵に渡っても使えないというのは東映アニメのご都合主義としか言いようがありません。
・リンクルストーンを奪うとチクルンは言いましたが、リンクルストーンは13個あります。全部奪うなんて一言も言っていません。ということは、1個奪ったとしても、変身はできてしまうと思いますが・・。チクルンの体とリンクルストーンの重さだと1個しか奪えないと思いますがね・・。って全部持っていったでやがる!
・プリンの材料ですが、ナシマホウ界の卵とミルクを使わず、マホウ界の卵とミルクを使いましたが、おそらく輸入制限がかかったのではないかと思われます。
卵→加工卵(卵液などの1次加工品)乳→UHTミルク(殺菌殺菌済:ロングライフとよばれ1-2ヶ月常温保存可能)でしか輸入できません。
・魔法で卵を割っていましたが、おジャ魔女どれみの人たちは手で割ってました。わざわざ魔法を使って割る意味あったんでしょうか?これじゃ手作りとはいえませんが・・どうでしょう。
・結局、チクルンは見つかってしまいましたが、モフルンがリンクルストーンを嗅ぎ分ける能力があるということを忘れていませんか?墓穴ほりましたね。
・チクルンがリンクルスマホンだけ取り返しましたがあとのリンクルストーンはどうなったのかなあとおもいきや、今回変身できる、トパーズとエメラルドだけを持っていました。明らかに東映アニメのご都合主義です。
・チクルンの立場はゲゲゲの鬼太郎(東映アニメ作品)のねずみ男に似ています。
・今回のミトメールはワクワク感が認められたからと思われます。
・シャーキンスが倒れたお陰でリンクルストーンが戻りました・・。これもご都合主義としかいいようがありません。
・オルーバが「リンクルストーンの力・・けどそれだけじゃないはず」と言っていましたが、まだまだ、リンクルストーンには、秘密があるんだね・・えー。
・妖精の里ですが、はーちゃんが夢を見ていたものと魔法の扉で行ったところが違っていました?これって別物なのでしょうか?

<感想>
 チクルンがついにオルーバの手下であることを告白。リンクルストーンを奪ったが、シャーキンスをついに倒してまた戻ってきたようです。すなわちシャーキンスの最後という話でした。
 それにしても、オルーバは余裕そうな顔をしていましたが、クシイの本が手に入ればチクルンはいらないというフラグなんだね・・。ふーん。でも、リンクルストーンの力がまだあることや花海ことはのことは、某幼児雑誌でネタバレが起こっているけど・・話どうなるのか・・。来月の展開がどうも怪しいです。
 

<プリキュアシリーズ焼き直し>
・Yesプリキュア5 GO GO
第23話 シロップが裏切った!?
シロップがローズパクトを持っていってしまったが、エターナルのアナコンディに渡さず未遂に終わった話です。(脚本は今回と同じ山下憲一氏)



<今日の主役>
チクルン:ニーコ(リボーン:家庭教師ヒットマンREBORN!)


<変身パターンと時間>
花海ことは・朝日奈みらい・リコ→プリキュア(トパーズスタイル・キュアフェリーチェ) 1分10秒
(本編 18:04→19:14)
トパーズスタイル・キュアフェリーチェ→オーバー・ザ・レインボー 19秒
(本編 21:52→22:11)


<決めわざ>
エクストリーム・レインボー(オーバー・ザ・レインボーの技) 1分9秒
(本編 22:11→23:20)

<対決キャラ>
ジャーキンス:速水奨(アヤナミ:07-GHOST)☆

<ドンヨクバールの召喚>
なし
(シャーキンスが巨大化)


<今週の決着:終了>
4分6秒
(本編 19:14→23:20)

<死者>
ジャーキンス:速水奨(アヤナミ:07-GHOST)☆
(エクストリーム・レインボー炸裂による)

<エンドカード>
イラスト1枚:またみてね

<本日のキャスト>☆はプリキュアシリーズまたは東映関連作品の出演歴あり
朝日奈みらい:高橋李依(直樹美紀:がっこうぐらし!)
十六夜リコ:堀江由衣(ミルヒオーレ・F・ビスコッティ:DOG DAYSシリーズ)☆
花海ことは(はーちゃん):早見沙織(白雪:赤髪の白雪姫)
モフルン:齋藤彩夏 (ルビー:ジュエルペットシリーズ)☆

リズ:名塚佳織(リネット・ビショップ:ストライクウィッチーズ)☆
ジュン:金田アキ(鋼銀河:メタルファイト ベイブレードシリーズ)
ケイ:吉岡麻耶(アンチョビ他:ガールズ&パンツァー)
エミリー:橋本ちなみ(神前美月:最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。)
アメジストの精霊:小林桂子(レディ・ももな<レディ ジュエルペット>)☆

ベニーギョ:井上喜久子(北原杏樹:ママレードボーイ)☆
ジャーキンス:速水奨(アヤナミ:07-GHOST)☆
オルーバ:杉山紀彰(ウィリアム・T・スピアーズ:黒執事シリーズ)☆
チクルン:ニーコ(リボーン:家庭教師ヒットマンREBORN!)


協力:東映東京撮影所


<作画監督>
アリス・ナリオ
フランシスカネダ

<演出>
三上雅人

<脚本>
山下憲一


<番組提供会社>
魔法つかいプリキュア!は、映画が好調だから見に来てねの
1バンダイ

2講談社
ハッピーセットだけが頼りの
3マクドナルド
4サンスター文具
5JAにしうわ






の提供でお送りしました。以上!



<次回>
43 いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!


<今週のマーベラス!>
なし
TITLE: 魔法つかいプリキュア! #42
URL: http://ylupin.blog57.fc2.com/blog-entry-9945.html
BLOG NAME: 日々の記録
DATE: 11/27/2016 01:50:02 PM
チクルンが、リンクルストーンを盗み出してしまうお話でした。

アバンは、チクルンがオルーバに従うようになったいきさつから。妖精の里で暮らしていたチクルンは、他の仲間が一生懸命働いているのに、1人だけ仕事をさぼっていました。そこにオルーバが現れました。オルーバはチクルンがさぼっていたことを、女王様に教えると脅しました。女王様に怒られるのが怖いチクルンは、それ以来オルーバに忠誠を誓ったのでし...
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

しるばにあ

Author:しるばにあ
(お知らせ)
今までウェブリブログにて、運用を行ってきましたが、運営元が2019/6/5より
リニューアルし、仕様が変更になるため、仮運用をしております。過去のブログ記事を移行いたしましたので、同じ記事を掲載しております。
今後の運用については、後日ブログにて連絡いたします。


しるばにあのぶろぐへようこそ
今はまっているアニメやいろいろな事について語り合うブログです。
なお本記事はアニメの内容(ネタバレ)を含んでおります。
放送終了後にご覧頂く事を推奨いたします。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード