FC2ブログ

魔法つかいプリキュア!39 今日はハロウィン!み~んな笑顔になぁれ!



<おしらせ>
・イベント(静岡県にてイベント:しまだ大井川マラソンinリバティ出場)のため、静岡県(静岡朝日テレビ<SATV>)で視聴し感想掲載が遅れました。ワンセグ録画はできませんでしたが,
リアルタイム視聴のみ行いました。
・次回の放送は、東日本大学駅伝を放送するため、11/13になります。(11/6は休止)なお、この日は、イベント(いわい将門ハーフマラソン出場)のため、感想掲載が遅れます。

(プリキュアシリーズ通算 624話)

<気づき事項>
・魔法学校の生徒でカタツムリニアに乗っていたのは、女子生徒だけらしいですが、男子生徒はナシマホウ界に行かなかったんでしょうか?カタツムリニアの車両は2両編成なのでまさか、男子生徒と女子生徒が分かれて乗っていたのか、なぜ女子生徒だけ映したのかよく分かりませんでした。

画像

画像

・プリキュア☆彡ハロウィンカーニバル!がインストルメンタルにて流れました。(エンディングでもクレジットされていますが、本来は、北川理恵さんが歌をうたうそうです)
画像

・ハロウィンの意味を十六夜リコがえいえんと喋っていましたが、これ、本もそうですが、スタッフは、ウィキペディアを参考にしたと思われます。リコよ常識と言いつつ、引用するんじゃないぞ。
画像


ハロウィン(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3
・トリック・オア・トリートですが、「お菓子をあげないといたずらしちゃうぞ」と言っていますが、直訳は「いたずらか、ごちそうか」ということです。
・モフルンがキュアミラクルに、朝比奈みらいがキュアモフルンになっていました。これって映画の販促宣伝なんだね。ふーん。
画像

画像

・昨日のしまだ大井川マラソンinリバティにて、魔法使いになった十六夜リコの格好をして10kmを走ったランナーがいました。
・教頭先生が高木先生に謝っていましたが、教頭先生は高木先生には、マジックを教えているとごまかしました。たぶん魔法を教えているなーんて言えないですよね。
画像

・はーちゃんは七変化してばかりして、クレープ屋を手伝おうとする気持ちがないのでしょうか?
画像

・ベニーギョの格好が変だと言っていましたが、今更何を言うんだです。もともと初登場したときに言えばいいだけでしょうね。
画像

・キュアフェリーチェが飛んでケリを入れようと思った時、ドンヨクバールの頭上に静かに着地して、その後ドンヨクバールが落ちて行きます。これ、かぼちゃが書いておりません。作画ミスじゃないかと思われます。
画像

・本編18分58秒(CM含む)から19分01秒の間のシーンが飛んだようになっています。静岡朝日テレビでリアルタイムにて見て確認しました。録画ミスと思いましたが、録画したテレビ朝日版をみたところ同様でした。同時に音声も飛んだように聞こえましたが、どこかのシーンカットしていませんか?動画のチェックちゃんとしましたか?
・かぼちゃのランタンのオブジェですが、本編19分12秒あたりでは赤色ですが、19分28秒では、オレンジ色でした。
・ドンヨクバールのフリスビー攻撃をキュアミラクルたちが弾き飛ばしましたが、かぼちゃのランタンのオブジェに当たりそうになりました。しかも、胸のあたりなのに、口のあたりで、跳ね返しています。これって自業自得だし、位置間違えていませんか?

・キュアミラクルがいった、みんなとなかよくなるということは、エミリーたちの素性を証したわけではなくて、ナシマホウ界の住人に嫌われたくなかったから、おじけづいているんだね。ふーん。
画像

・ハロウィンはちがう世界のみんなが仲良しになれるとキュアミラクルが、言っていましたが、ウィキペディアのとおり、「秋の収穫を祝い、悪霊などを追い払う」と本来の目的と違っていませんか?

・リアンが呼んでいた本のページは、以下の通り書いてありました。なお、当て字があるため、文字を変えて読むと以下の通りになります。
「はるかむかし まほうかいとなしまほうかいのつなぎは
 なんねんもまえ まほうかいとなしまほうかいとは かんけいのあることが 
 あきらかになるかも」
 つまり、マホウ界とナシマホウ界とのつながりは何年も前に遡り、そのつながりという事実が今後あきらかになるかもしれないとスタッフは言っているんだね。えー。ということはマホウ界とナシマホウ界との間の黒歴史があるということでしょうね。
また、チクルンが言っていた、マホウ界の人間とナシマホウ界の人間とは、「うまくいかないだろう。」「住む世界が違っても仲良くなれる」ということに由来するんだね。ふーん。そのつながりとなるのが、「キュアップラパパ」という言葉が鍵をにぎるんだね。うそーっ。
画像

・エンディングテーマは、映画主題歌である「正しい魔法の使い方/渡辺麻友(AKB48)」でした。(後述)
・今回の出演者は25人でこのシリーズ最多人数となりました。

<感想>
画像

 魔法つかいプリキュア!ハロウィン回パート2ということでナシマホウ界のハロウィンにお邪魔した魔法学校の生徒。女子生徒しかいないのはなぜですかというツッコミはなしで、ナシマホウ界の人たちと仲良くなれるのかということが課題でした。みんなとも仲良くなって、ハロウィンパーティいえハロウィンパレードを盛り上げたようです。この執筆している日は10月31日ですが、ハロウィンの日です。って何を祝えばいいのかよくわかりませんが、「お菓子をあげないといたずらしちゃうぞ」ということを盛んにアイカツでも言っているので、大人にとっては特にパーティをすることはないと思われます。
 とはいえ、ハロウィンは仮装して祝うということだけかもしれませんね。



<プリキュアシリーズ焼き直し>
・魔法つかいプリキュア!
第13話 たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた
第24話 ワクワクリフォーム!はーちゃんのお部屋づくり!
双方とも魔法をつかわないやりかたを示していました
第15話 ハチャメチャ大混乱!はーちゃん七変化!.txt
今回のはーちゃんのコスチュームは、あかちゃん時のはーちゃんの七変化を引用しました。
(その他)
・アイカツ!
第106話 アイドル☆ハロウィン
・アイカツスターズ!
第28話 ハロウィン☆マジック
これもハロウィン話。「お菓子をあげないといたずらしちゃうぞ」と言って実践した話です。
・ママレード・ボーイ
第34話 別れの予感 「ハロウインパーティーのたくらみ」
これもハロウィンパーティの話。「松浦遊をあげないといたずらしちゃうぞ」と佐久間すずが言ったら本当に光希と遊の仲をぶち壊しました。

<今日の主役>
なし

<変身パターンと時間>
花海ことは・朝日奈みらい・リコ→プリキュア(サファイアスタイル・キュアフェリーチェ) 36秒
(本編 17:56→18:32)
サファイアスタイル・キュアフェリーチェ→オーバー・ザ・レインボー 22秒
(本編 20:56→21:18)

画像

<決めわざ>
リンクル・ピンクトルマリン(キュアフェリーチェの技) 6秒
(本編 20:39→20:45)
画像

エクストリーム・レインボー(オーバー・ザ・レインボーの技) 60秒
(本編 21:18→22:18)

<対決キャラ>
ベニーギョ:井上喜久子(北原杏樹:ママレードボーイ)☆
画像


<ドンヨクバールの召喚>
おばけ+キャンディ
画像


<今週の決着:終了>
3分51秒
(本編 18:32→22:23)



<エンドカード>
映画来場プレゼント告知
 
画像


<本日のキャスト>☆はプリキュアシリーズまたは東映関連作品の出演歴あり
朝日奈みらい:高橋李依(直樹美紀:がっこうぐらし!)
十六夜リコ:堀江由衣(ミルヒオーレ・F・ビスコッティ:DOG DAYSシリーズ)☆
花海ことは(はーちゃん):早見沙織(白雪:赤髪の白雪姫)
モフルン:齋藤彩夏 (ルビー:ジュエルペットシリーズ)☆
画像

校長:内田夕夜(カミーノ・セリオ(紅林珠璃の父):アイカツ!)
リアン:小原雅人(誠之助:青の祓魔師)☆
教頭:鳳芳野(ラプ・ラミズ:超時空要塞マクロス)☆
ジュン:金田アキ(鋼銀河:メタルファイト ベイブレードシリーズ)
ケイ:吉岡麻耶(アンチョビ他:ガールズ&パンツァー)
エミリー:橋本ちなみ(神前美月:最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。)
フランソワ:石井真(仲上眞一郎:true tears)
アクアマリンの精霊:小林桂子(レディ・ももな<レディ ジュエルペット>)☆
画像

朝比奈今日子:加藤有生子(早乙女ヒミコ:きらりん☆レボリューション)☆
結希かの子:大地琴恵(明日香麗<勇者ライディーン>)☆
高木先生:藤沼建人(メフィラス星人ジェント:大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア)
勝木かな:菊池美香(アリカ・ユメミヤ:舞-乙HiME)
長瀬まゆみ:多田このみ(阪口桂利奈:ガールズ&パンツァー)☆
大野壮太:高橋孝治(アッシュ・ブレイク:星刻の竜騎士)
並木ゆうと:朝井彩加(桜庭ローラ:アイカツスターズ!)
女子生徒:石橋 桃(アニメ出演歴なし)*
*石橋桃さんは、青二プロダクションの新人声優で、アニメ出演歴はありませんが、ゲーム「ヴァリアントナイツ」のベラ=グレゴリー役で声をあてています。
女子生徒:井上ほの花(如月かれん:ダンガンロンパ3 -The End of 希望ケ峰学園-絶望編)
画像

ベニーギョ:井上喜久子(北原杏樹:ママレードボーイ)☆
ジャーキンス:速水奨(アヤナミ:07-GHOST)☆
チクルン:ニーコ(リボーン:家庭教師ヒットマンREBORN!)
ドンヨクバール:山本祥太(アクターA:暗殺教室)
画像


協力:東映東京撮影所


<作画監督>
為我井克美
画像

<演出>
鎌仲史陽
画像

<脚本>
坪田文
画像

<エンディングテーマ>
正しい魔法の使い方/渡辺麻友(AKB48)
映画サイズ(1分30秒)でitunesにて10/12に先行配信されました。
アルバム「映画魔法つかいプリキュア!」オリジナルサウンドトラック
(MJSA-01198:10/26発売予定)に収録
☆フルサイズのリリース日は未定です。
画像

<本日の地方テレビ局>
静岡県(静岡朝日テレビ:SATV)にて視聴
ワンセグが入らなかったため、録画せず、生放送で視聴しました。
画像

画像

画像

<番組提供会社>
魔法つかいプリキュア!は、映画が公開になったぞ。みんな映画を見てくれよなの
1バンダイ
画像


プリキュアハッピーセット売りたがりの
2マクドナルド
3講談社
画像

4フルタ製菓
画像




の提供でお送りしました。以上!



<次回>*11/13放送
40 愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日!
画像

画像


<今週のマーベラス!>
なし

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

しるばにあ

Author:しるばにあ
(お知らせ)
今までウェブリブログにて、運用を行ってきましたが、運営元が2019/6/5より
リニューアルし、仕様が変更になるため、仮運用をしております。過去のブログ記事を移行いたしましたので、同じ記事を掲載しております。
今後の運用については、後日ブログにて連絡いたします。


しるばにあのぶろぐへようこそ
今はまっているアニメやいろいろな事について語り合うブログです。
なお本記事はアニメの内容(ネタバレ)を含んでおります。
放送終了後にご覧頂く事を推奨いたします。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード