FC2ブログ

響け!ユーフォニアム2 第3話 悩めるノクターン



(響け!ユーフォニアムシリーズ 第16話)


<感想>
 合宿はクライマックスになっていた。地獄の特訓やいろいろな練習をこなしていった吹奏楽部。あすか先輩に傘木希美さんが復帰できない理由を聞いたところ意外な事実があったようです。どうやら、原因は、鎧塚みそれさんとの関係。この二人の間には、なにかがあったんだと見ましたが、またお預けになりました。


<ちょっと一言>
 合宿でどんな練習をみるのか、それは、様々ですが、私の中学の場合は、パート練習。自主練習。合奏という感じでやりました。合奏練習が一番長く、みんなが緊張するときなのです。まあ、上位狙っている学校はこれ以上の練習をしますが、最近ではこの練習が、あだになり、ストレスを抱えてやめていく部員があとを立たなくなっているようです。
 NHKのクローズアップ現代プラスでも、指導が行き過ぎていまやブラック化になりつつあるという警鐘を鳴らしていることもあります。このアニメでもそのようなことを払拭しているのではないかとおもいますがどうでしょうか?

<参考>
「死ね!バカ!」これが指導? ~広がる“ブラック部活”~(2016/8/1 NHK総合テレビにて放送)
(番組概要)
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3847/1.html
(動画はこちら)


<今日の有栖川おとめ:黒沢ともよのしごと>
 有栖川おとめは、吹奏楽部の練習に明け暮れていた。それだけではなく、アイドル活動もしていた。らぶゆー10000回練習をしてヘトヘトになったのだ。一方神崎美月に、中川かのんがなぜうちの吹奏楽部に入部しないんですか?と聞いたところ、「経験がない」と「アイカツという番組に出演していない」ということのようだ。でもチャイカはなぜ入部できたのかということに関しては何もいわなかったようです。

<今日の主役>
なし




<流れた曲>
・三日月の舞(オリジナル曲:洗足学園音楽大学公式動画より)

・プロヴァンスの風(オリジナル曲:洗足学園音楽大学公式動画より)




<アイキャッチ時の楽器>
フルート



<演出>
小川太一

<脚本>
花田十輝

<協力団体一覧(一部)>
(音楽制作)
洗足学園音楽大学
フレッシュマンウインドアンサンブル2014(演奏協力)
(取材)
京都クロスメディア推進戦略拠点
森脇清隆 京都文化博物館
宇治市
京都府立莵道高等学校
京都市吹奏楽連盟
関西吹奏楽連盟
全日本吹奏楽連盟
京都府立山城総合運動公園
アクトパル宇治

(吹奏楽部取材)
京都府立東宇治高等学校
京都府立京都すばる高等学校
(楽器関連協力)
YAMAHA


<番組提供会社>
ポニーキャニオン
京都アニメーション
ランティス

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

しるばにあ

Author:しるばにあ
(お知らせ)
今までウェブリブログにて、運用を行ってきましたが、運営元が2019/6/5より
リニューアルし、仕様が変更になるため、仮運用をしております。過去のブログ記事を移行いたしましたので、同じ記事を掲載しております。
今後の運用については、後日ブログにて連絡いたします。


しるばにあのぶろぐへようこそ
今はまっているアニメやいろいろな事について語り合うブログです。
なお本記事はアニメの内容(ネタバレ)を含んでおります。
放送終了後にご覧頂く事を推奨いたします。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード