FC2ブログ

響け!ユーフォニアム2 第2話 とまどいフルート



(響け!ユーフォニアムシリーズ 第15話)


<感想>
 前半、吹奏楽部の部員が、そろってプールに行ったようです。キャハハウフフというところはありませんでしたが、そうとうナイスバディな人たちでした。後半は、吹奏楽部の合宿でがんばっていたようです。傘木希美さんがなぜ吹奏楽部をやめたのかということですが、先輩への反感が原因だったようです。でも、田中先輩になぜこだわるのかまでは言わなかったようです。



<ちょっと一言>
 夏休みになるとかならずあるのが合宿。より練習に励めることや親睦を深めるためのとっておきのチャンスです。わたしも中学高校と合宿がありました。練習に始まり練習に終わる。レクリエーションもあるので、とっても楽しみでした。
 場所は、中学のときは教室をつかい畳を敷いて布団を敷いて寝ました。
 高校のときは宿泊施設が学校に併設されているので、寝泊まりも出来ました。最近では、宿泊施設を備えた施設で合宿することもおおく、山中湖周辺の宿泊施設でも、スポーツだけでなく吹奏楽部の練習が見られることもあります。


<今日の有栖川おとめ:黒沢ともよのしごと>
 有栖川おとめは、吹奏楽部の部員たちとプールへ行った。チャイカのすごいダイナマイトボディを見て、わたしもああなりたいなということを悟ったらしい。しかし上には上がいて、アイカツの神崎美月もチャイカを上回るほどの巨○だったようだ。
 さてお待ちかねの合宿であるが、アイカツは全寮制なので、合宿所という概念はないが、講堂で練習をした。そこに星宮いちごや霧矢あおいがいたということは、いうまでもないだろう。

<今日の主役>
なし

<気づき事項>
・この話は、前半水着回で後半合宿回です。
・吹奏楽部の現状話をするなら、わざわざ水着にならなくてもよかったのではないかと思います。って、萌要素をいれるからなのかも。

<流れた曲>
・三日月の舞(オリジナル曲:洗足学園音楽大学公式動画より)


・ダッタン人の踊り
ボロディン作曲のオペラ「イーゴリ公」第2幕での曲です。





<アイキャッチ時の楽器>
コントラバス

<参考>
・アクトパル宇治
 本編中にでてきた宿泊施設。正確には「宇治市総合野外活動センター」といいます。
http://www.actpal-uji.com/


<演出>
石立太一

<脚本>
花田十輝

<協力団体一覧(一部)>
(音楽制作)
洗足学園音楽大学
フレッシュマンウインドアンサンブル2014(演奏協力)
(取材)
京都クロスメディア推進戦略拠点
森脇清隆 京都文化博物館
宇治市
京都府立莵道高等学校
京都市吹奏楽連盟
関西吹奏楽連盟
全日本吹奏楽連盟
京阪電気鉄道株式会社
京阪バス株式会社
京都府立山城総合運動公園
アクトパル宇治

(吹奏楽部取材)
京都府立東宇治高等学校
京都府立京都すばる高等学校
(楽器関連協力)
YAMAHA


<番組提供会社>
ポニーキャニオン
京都アニメーション
ランティス

AUTHOR: えたんだーる
DATE: 10/14/2016 02:36:16 PM
原作2巻でも久美子と希美の会話が行われるのはプールなので、とりあえず京アニの都合による改変ではないです。

明日香先輩と香織先輩の水着が黒白色違いのお揃いのデザインなのも、原作描写通りであります。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

響け!ユーフォニアム2 TokyoMX(10/12)#02

第2回 とまどいフルート 8月14日の練習が終わって明日はお盆休み。緑がプールに行きましょうと誘うので麗奈にも声をかけると意外に即決。高校では胸も成長すると思って来年に期待する。仲世古、あすか先輩と出会う。優子、夏紀も遊びに来ていた。 希美を発見して声をかける。2年の夏紀がサポートで久美子がコンクールメンバー、それってどうなの?勝つためには仕方ないことだと思います。そうだね。どうしてあすか先輩なんですか?辞める時にあすか先輩は止めてくれた。馬鹿みたい、来年まで待てないの?あすか先輩は今年が最後だから力にな

響け!ユーフォニアム2 第二話  『とまどいのフルート』

お盆休みにプールに行こうと誘う加藤葉月。しかし、それを口実に黄前久美子が高坂麗奈をプールに誘うのは、どうかと思う。また、高坂麗奈が以前来ていた水着がキツイと聞いて、オヤジ思想をする黄前久美子は既にオヤジJKの領域に入っていますよ。プールで出会ったポニーテールのすこぶる美人は田中あすか先輩。メガネを取ったら正統派美...

響け!ユーフォニアム2 第2回 とまどいフルート

まさかユーフォニアムで水着回がくるとは・・!

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

しるばにあ

Author:しるばにあ
(お知らせ)
今までウェブリブログにて、運用を行ってきましたが、運営元が2019/6/5より
リニューアルし、仕様が変更になるため、仮運用をしております。過去のブログ記事を移行いたしましたので、同じ記事を掲載しております。
今後の運用については、後日ブログにて連絡いたします。


しるばにあのぶろぐへようこそ
今はまっているアニメやいろいろな事について語り合うブログです。
なお本記事はアニメの内容(ネタバレ)を含んでおります。
放送終了後にご覧頂く事を推奨いたします。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード