FC2ブログ

12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ 第1話 キス・キライ・スキ ~突然【Suddenly】~

2016年春のアニメ第1弾は・・

小学生アニメなのに、なんと大胆なアニメだなこれ・・


視聴ポイント「綾瀬花日がされたキスとは」



放送:MXテレビ 2016/4/4 19:30- ←対象
(再放送「12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~」リプレイ 2016/4/10 11:00-)
AT-X 2016/4/4 21:00-(毎週月曜日:リピートあり)


公式ページ:
小学館
http://www.shogakukan.co.jp/pr/12sai/
MXテレビ
http://s.mxtv.jp/anime/age12/


・映像フォーマット
 16:9 1080i

・字幕放送
 なし
・時刻表示
 なし
・歌詞表示
 あり
・エンドクレジット方式
 スタンダード方式
・原作
 まいた菜穂(月刊ちゃお連載 小学館刊 単行本は全8巻まで刊行中:2016/4現在)
・シリーズ構成
 坪田文
・監督ー
 大宙征基
・アニメーション制作
  オー・エル・エム
・コピーライト表示 
まいた菜穂/小学館/アニメ「12歳。」製作委員会

<アニメ「12歳。」製作委員会>
小学館(漫画原作)
小学館集英社プロダクション(メディアミックス)
東京メトロポリタンテレビジョン(放送:主幹局)
オー・エル・エム(アニメ制作)
ジェイアール東日本企画(広告)
タカラトミー(グッズ発売)
エー・ティー・エックス(CS放送)
日本コロムビア(音楽制作)
サンテレビ(放送:関西主幹局)

<主題歌情報>
オープニング「Sweet Sensation」/村川梨衣
(日本コロムビアより2016/06/01発売予定:COZC-1164-5)
エンディングテーマ「Cotona MODE」/A応P
(アルテメイトより5/23発売)

<しるばにあのファーストインプレッション:5段階評価>
・予告ムービー:4 
 まったく、小学生は最高だぜ!
・主題歌のやる気度:4
 結構メロウな曲ですな。
・本編:4 (3以上が視聴決定)
 おい小学生でキスかよ!ママレード・ボーイの年齢(下限)を超えた・・。

 1994年。ママレード・ボーイというアニメが、恋愛でかなりすごく、
はまってしまいましたが、その20年後・・。なんと小学生で、キスまで
してしまったという漫画があったようです。
 タイトルは、「12歳。」いやあ、オジサンには、たまらない響きですな。
でも、内容を見たら、これって、すごい性教育?的なアニメだというじゃあ
ないですか。
 ちなみに、メディアミックスも盛んで、漫画のほか、ジュニア文庫、
OVA、実写ドラマ・ゲームといったところまで幅広げているようで、
まあ、今期一番のダークホース的な存在でしょう。ということで見てみることに
しましょう。
 このアニメでは、感想をママレード・ボーイと同様のフル感想。および課題を掲載いたします。


<内容と感想>
 綾瀬花日。12歳・・子供でも大人でもない。思春期が始まり
変わってゆく心・・大人への階段を登る年頃だ。

ほう・・小学生か・・揺れ動く年頃なんだね。

小倉さんが誰かとキスをしたということを綾瀬さんと蒼井さんに話す。
驚いた小倉さん・・。どんなキスをしたみたいと綾瀬さんに言うと・・
「アイドルの桜井くんと一緒に桜の花びらがまっている遊園地で、腕を引っ張らられて・・以下略」

相手はジャニーズじゃないのか?

そこで来た高尾くん。そのことを聴いたかどうかわからないけど
女子力をためしたかったらしく、高尾くんのことを相当思っていると見た・・。

高尾くんにこのあと物思いを寄せるということがあるとは、
言うまでもないだろうな。

小学校・・。6年生に進級した綾瀬さんたち。
その高尾くんという男の子はすごく女子にもてもてだった。

高尾くんと話しているのは、浜名心愛さんだった。
高尾くんは運動も勉強も出来てイケメンだった。

浜名さんって、高飛車キャラなんだね。なんか玉木麗香みたいだな。

綾瀬さんには、高尾くんが何を考えているかよくわからなかった。
とそのとき、男子が女子のスカートをめくっていた。
その男子の名は、エイコー。ちなみに本名はない。
怒った小倉さん・・エイコーの仲間である桧山くんに注意した。
ガキのころはやっていたらしい・・。
じゃあ・・蒼井さんのアレ・・見ていい?と言ったら
蒼井さん「ショーパンだもん・・」
と鉄拳制裁・・。

見たくないと言いつつ、お前ら、
アレ・・見たいんだろ?

蒼井さんは、12歳で大人っぽい女の子なのだ。
だから、男子には格好の餌食となるらしい。

アニメ「ロウきゅーぶ!」だと蒼井さんは、蒼井さん香椎愛莉ちゃんだね。

そして、教室でも、桧山くんは負け惜しみで
「一生スカート履いてくるなよ」
と吐き捨てた・・。

本当は、スカート姿見たいくせに・・

エイコーが、突然「女の子コンテスト」の結果を発表した。
1位は、浜名さん。モデルみたいに高飛車キャラだ。
高尾くんに「投票したの」と聞いた浜名さん・・。投票はしていなかったらしい。
最下位を発表しようとしたとき、綾瀬さんがエイコーに攻めより、
高尾くんが紙を取り上げた。先生が来た!

担任は女性だった。この学級は問題児が多いらしく手を焼いていたらしい。
男子と女子の仲が悪いのだ。
それで、立ち直らせるために音楽の時間を使って、
「隣の女子と男子ペアでリコーダーを合奏の練習をする」という課題を与えた。

なんと、小学生男子女子に無理な要求を!

クラスのみんなは反対だった。
しかし、浜名さんは「わたしは高尾くんがいいでーす」
と先生に直談判した。しかし、「だめです。隣の人と組みがっつり仲良くなりなさい」と一点張り・・。

浜名さん、そうとう高尾くんにぞっこんなんだね。

綾瀬さんと高尾くんは意気投合・・。しかし、浜名さんは、不満タラタラだった。
トイレで、口紅なのかどうかはともかく・・お化粧あそびをしていた。
 隣にいた綾瀬さんにこう言った。
「わかってるよね?高尾くんはあなたをバカにしているから、この心愛に手をださないでよね。」
綾瀬さんは「わかった。男子に興味ないから」
と返したら、浜名さんは大喜びした。

このまま大喜びすれば、浜名さんの株は上がって、いい気になるのは
言うまでもないだろう・・。

彼氏か・・綾瀬さんはそう思ったとき、後から出てきた小倉さん・・。
「どうしよう」
それは・・蒼井さんは、生理だったのだ。女の子が大人になるサインだと保健室の先生は言った。
 帰り・・蒼井さんは綾瀬さんと一緒にナプキンを買いに行った。レジへいくも、おばさん軍団に負けずに「まいどあり」
 小倉さんに大人の階段を先に越されても、いつかは来るとそう信じていた。

これ、店がツ○ハドラッグじゃんか!

 その後高尾くんと綾瀬さんは屋上で練習したが、綾瀬さんはリコーダーは苦手だった。
桧山くんとくんだ蒼井さんは、やる気の無さにいやみが差してきた。そんなにペアになるのがいやか・・と思った。

 一方、高尾くんと綾瀬さんは屋上から、職員室を見た。それは、隣のクラスの先生と女の先生とふたりきりの状況だった。付き合い始めたらしい。

おおー!

 呼んだら気がつくかなと思い呼んだそのとき・・なんと先生二人ともキスしたのだ。

えーーーーーーーーーーーーーーーー!
 それをみた二人・・。
いまのって・・キス・・。

そして、高尾くんと綾瀬さんは二人で見つめ合い・・。
水たまりにキスシーンが浮かんでいた・・。

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああー。

 チューしちゃったよ!

ほんの一瞬だった。
綾瀬花日。12歳。初めてのキス・・しちゃいました。

次の日・・。
雰囲気でしちゃったみたいな・・。不良だよ・・。
高尾くんがいつもどおりに挨拶する・・。なんでもないことになっている・・。
その綾瀬花日の脳内は、複雑だった。「高尾ってチャラ男だったりして!」

チャラ男と言えばオリラジだな・・。

初めてのキス・・気にしているのは私だけ?

体育の時間、高尾くんが練習していた。浜名さんは、高尾くんを
見てばかりいた。
そのとき、蒼井さんの様子が変だった。お腹が痛いのだ。綾瀬さんと小倉さんが
気づいたのだ。先生に話して休ませようとした。

いわゆる生理痛ってやつです。

女子クラスメイトでは、女子が生理になると男子が騒ぎ出してしまうので心配していた。しかし、蒼井さんが倒れてしまった。先生に「せ○○」と小声で言って保健室へ行こうとしたそのとき、エイコーが声に出して言ってしまったのだ。それを見かねた綾瀬さん。
エイコーを押し倒した。
「倒れてしまうほど辛いのに心配もしてあげられないの?!」
と言って、保健室に連れて行った。
 保健室で一休みした蒼井さん。すっかり良くなった時に、男子生徒が謝りに行った。
高尾くんに言われたらしい。
 「生理がそんなに痛いなんて思わなかった」と謝った。
 エイコーも、謝罪したが、あまり反省しているとは思わなかった。

エイコー・・お前・・自分のプライドそうとう高いな・・。

 高尾くんは、綾瀬さんの行動を褒めた。しかし、綾瀬さんの理想とは違かった
ことを悔やんでいた。
 今日綾瀬さんが元気なかったので、心配していたのだ。
高尾くん「ごめん。おれ。(キスは)初めてで気が回らなかった」
「初めてのキスだったんだ」

 綾瀬さんが、元気なかったのは、昨日のことで寂しかったからだ。
同じ気持でドキドキしていたんだということを悟った。
 
 浜名さんには、高尾くんを譲ることはできないと自分から謝っておこうとそう誓った。
それをみていた、浜名さんは、企んでいた。
次の日、それは、女子を集めて、浜名さんは言った。
「今日の音楽のテストわざと下手に失敗して恥をかかせてあげるの・・。男子気に入らないんでしょ?」
 衝撃の言葉だった。
「まさか、高尾くんに興味ないといったよね?失敗したらどうなるか・・味方したら、わかってるよね?」
どうするのか、綾瀬さん?

どうも、浜名さん・・高尾くんを横取りしたくて言っているように見えるけど、女子たちがそろって浜名さんに味方しているというシーンがどうも恐ろしい。

早速、音楽室で実行された。担任の先生が怒っている。
昨日練習したのに、下手とは何事だと男子・・
女子は、男子とペアを組むからだと言った。

いえ、最初からやりたくなかったんでしょ・・と言いたい

わざと失敗するんだとしても
高尾くんが気になる・・。
そして、高尾くんに悲しい顔はできないと
一生懸命演奏した。
先生に褒められたのだ。

これで決裂したな・・。

しかし黙っていなかったのは、浜名さんだった。
女子を全員呼んで、「何したかわかってるの?」と拷問・・。
「男子も嫌なところはあるけど、わざと仕返しをするなんで卑怯だ。
私、やりたくない」
と言った。
それを聞いた、男子たち・・。
「言い出したのは浜名か?」
とどきまき、そして
「わたしじゃない・・えーっと・・花日ちゃんだよ!」
と名指し・・
(エーーー)

浜名さん・・。ターゲットは、だれでも良かったんだ。でも、アメとムチで言った以上、綾瀬さんさんに恨みはそうとうあると見た。

そして、高尾くんの前で、綾瀬さんを悪者にするために嘘泣きをする浜名さんであった。
嘘泣きがどうもうますぎるとしか言いようがない・・というか高尾くんだけでほかはコケなんだね。ふーん。

それを聞いた男子も・・練習したのに最悪だとブーイング・・。
謝れと言ったエイコー

しかし、高尾くんは、言った。
「言ったのは綾瀬じゃない。綾瀬はそんな卑怯なことをする人じゃない」

誰がやったかは、既に目に見えているが、ここでは、浜名さんが言ったということは、
触れていない。というか、言ったらどうなるかは、浜名さんが黙っていないだろう。

それを聞いた男子。エイコーが、キスしろーと男子に囃し立てる・・。
しかし、高尾くんは黙っていられなかった。
「もうしたから手を出すな!」
クラス全員「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!」
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああー 言っちゃった!

ここまで大胆に言うとはねえ。でも、ママレード・ボーイは親友にしか言わなかったぞ・・。

綾瀬花日「あんな事言ったらみんなに嫌がられて相合傘書かれる。でも、大好き・・」
高尾優斗「オレも・・」
綾瀬花日「きっと大人から見たらまだまだ子供の恋だけど。綾瀬花日。12歳・・。恋をしました。」

よかったね・・。小学生で恋人を作るのがすごすぎる

その後、銭湯へ行く蒼井さん。そこで見たのは、
桧山くんだった。
銭湯(桧山湯)を経営している両親の息子だった。
蒼井さんはゆっくりとお風呂へ入るのであった。

まったく、小学生は最高だぜ!

<実写パート:今ホットな情報をお届け!12歳。サポーターズ★の独占SCOOP>
プレゼンター:岡崎百々子・麻生真彩
独占スクープ「高尾と花日 熱愛発覚」
12歳の真似しなくていいから・・


<この話のまとめ>
綾瀬花日がされたキスとは

 高尾くんと初めて一緒になり、突然のキスを捧げてしまった。

 高尾くんと綾瀬さんは、練習で一緒に仲良くなった上に、偶然先生同士がキスをしている所を目撃してしまったようです。見つめ合って、気持ちが重なる一瞬の出来事。それは。わすれもしなかったファーストキスだったようです。って小学生でやるとは、おぬし。なかなかやるな。

<今日の主役>
綾瀬花日(加隈亜衣(音城ノエル:アイカツ!))
高尾優斗(斉藤壮馬(シャドウ・ジョーカー:怪盗ジョーカー))


<キスシーン>
綾瀬さんと高尾くんが屋上でキス 3秒



<参考>
・ママレード・ボーイ
第1話 恋がしたい 「カッコイイけど許せない!」
 バスケでボールに当たり、気絶しているところに、保健室でキスをした

・好きっていいなよ。
第一話 キスをした
 知らない男の人が迫ってきて、突然のキスをした。

<気づき事項>
・音楽のテスト時に、ペアを組むというのがありましたが、男女の仲を良くするというようにするつもりが、嫌なものになりました。もともとやりたくなければ、好きな人と組むもしくは妥協するという方法もありかと思われます。
・綾瀬花日・高尾優斗のシチュエーションは以下のアニメでも同じものかと思われます。 ママレード・ボーイ
 小石川光希と松浦遊
 好きっていいなよ。
 橘めいと黒沢大和
これ本当に似ているなあ・・。
・小学生アニメでもこれは多分深夜行きかとおもいきや、19:30の放送でした。本当に放送していいんでしょうか?

<シチュエーション>
・綾瀬花日の心の変化
恋ってなんなのかな?→隣の子優しそう→まさか、その相手からいきなりキスされちゃった。→諦めるなんてできない→はずかしいけど、これからもよろしくね

<演出>
中川航
(絵コンテは、大宙征基)

<脚本>
坪田文

<次回>
 蒼井結衣。12歳。体も心も大人になる年頃。男子がこどもっぽいということに疑問を感じていた。桧山くんはどうしてそんなに乱暴なのか。知る余地もなかった。

次回 12歳。第2話
「コクハク」

 どうしてそんなに結衣をおちょくるのか、桧山!


<確認課題>
*このアニメを見て、考える課題として各自考察することにしましょう
(1)綾瀬さんは、蒼井さんの心や体の変化をどのように感じたのでしょうか?

(2)エイコーの行動について以下を考えて見ましょう。
a,授業中に倒れてしまった蒼井さんに対して、エイコーの行動についてどう思いますか?あなただったら、どうするべきだったでしょうか?あなたが、高尾くんの立場および綾瀬さんの立場だったらどうするかを述べてください。

(エイコーの行動)

(高尾くんの立場)

(綾瀬さんの立場)

b.クラス人気の女子ランキングを作って発表することについて、あなたはどう思いますか?もし、あなたが、クラスメイトの立場だったどうしますか?

(3)浜名さんが、音楽のテストで綾瀬さんに頼んで、テスト時に下手に演奏しなさいと言いました。あなたなら、浜中さんにどう答えますか?友達および男女の関係を考えたうえで述べてください。

(4)音楽のテストで綾瀬さんは、結局浜中さんのいうことを聞かず、女子たちに攻められました。あなたなら、浜中さんの友達になりますか?理由を述べてください。

(5)高尾くんと綾瀬さんは、心に大きな変化が現れました。現れたことを以下の言葉から始めて述べてください。

 綾瀬さんは、高尾くんの(
                )

<番組提供会社>
タカラトミー
ハピネット
小学館


<確認課題:解答例>
(1)綾瀬さんは、蒼井さんの心や体の変化をどのように感じたのでしょうか?

 大人になっていく姿や男子についての考え方、女性特有の事象など、いろいろな初めての経験があり、苦しいときや神秘的なものに目覚めていくということに驚いた。

(2)エイコーの行動について以下を考えて見ましょう。
a,授業中に倒れてしまった蒼井さんに対して、エイコーの行動についてどう思いますか?あなただったら、どうするべきだったでしょうか?あなたが、高尾くんの立場および綾瀬さんの立場だったらどうするかを述べてください。

(エイコーの行動)
 女子特有の体の事象を理解してなく、相手の立場を考えていない。例えば生理というものがどういうものかがわからなくなっている。

(高尾くんの立場)
 事象がどうであれ、気分がわるいのであれば、そっとしてあげよう。
 (なんだかわからないけど、休ませてあげようよ)

(綾瀬さんの立場)
 女性特有のことを理解して欲しい。デリカシーがないのね。
 (倒れてしまうほど辛いのに心配もしてあげられないの?)→セリフの通り


b.クラス人気の女子ランキングを作って発表することについて、あなたはどう思いますか?もし、あなたが、クラスメイトの立場だったどうしますか?

(解答例1)
 ランキングの発表については、あまり気にならない。クラスメイトの立場では、ランキングに参加しないことや無視することが先決だと思う。
(解答例2)
 ランキングの発表については、女子を侮辱するので許されない行為だ。クラスメイトの立場では、ランキングをやめさせることが必要である。


(3)浜名さんが、音楽のテストで綾瀬さんに頼んで、テスト時に下手に演奏しなさいと言いました。あなたなら、浜中さんにどう答えますか?友達および男女の関係を考えたうえで述べてください。
 
(解答例1)
 浜中さんの意見に賛成であれば、私も賛同します。理由は、好きでもない男子と組むのは嫌だからです。
(解答例2)
 浜中さんに「先生が言ったんだから男子と一緒にやろう」と説得します。説得できなかったら、浜中さんの指示に従うしかないでしょう。
(解答例3)
 浜中さんに「そんなの絶対にできません」と言い切ります。もし問題が起こったら、親友や先生に先に相談します。


(4)音楽のテストで綾瀬さんは、結局浜中さんのいうことを聞かず、女子たちに攻められました。あなたなら、浜中さんの友達になりますか?理由を述べてください。

(解答例1)
 浜中さんの意見に同意し友達になります。理由は、男子と組みたくない。やりたくないことを代弁してくれるからです。
(解答例2)
 浜中さんの意見には一理あるけど、友達になったほうがいいと思います。理由は、浜中さんは特殊な存在だから、友達から抜けるといじめなどが発生して恐ろしくなるからです。
(解答例3)
 浜中さんの意見はまちがっているため、説得します。友達になるかならないかは、相手次第なので、決められません。 

(5)高尾くんと綾瀬さんは、心に大きな変化が現れました。現れたことを以下の言葉から始めて述べてください。

 綾瀬さんは、高尾くんの(やさしさをお互いに感じ、意気投合、そして良きパートナーとして恋という偉大な宝物を手に入れました。)


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

しるばにあ

Author:しるばにあ
(お知らせ)
今までウェブリブログにて、運用を行ってきましたが、運営元が2019/6/5より
リニューアルし、仕様が変更になるため、仮運用をしております。過去のブログ記事を移行いたしましたので、同じ記事を掲載しております。
今後の運用については、後日ブログにて連絡いたします。


しるばにあのぶろぐへようこそ
今はまっているアニメやいろいろな事について語り合うブログです。
なお本記事はアニメの内容(ネタバレ)を含んでおります。
放送終了後にご覧頂く事を推奨いたします。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード