FC2ブログ

GO!プリンセスプリキュア 第28話 心は一緒!プリキュアを照らす太陽の光!

プリンセスプリキュアの勇者 第28話 Bitter Bitter Sweet
Bitter Bitter Sweet/雪ノ下雪乃(早見沙織)&由比ヶ浜結衣(東山奈央)
(「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」挿入歌 2013年)


(プリキュアシリーズ通算 563話)

<オープニング読み手>
紅城トワ(沢城みゆき)

<気づき事項>
・今回は、プリキュアシリーズ放送開始以来、初めての水着回となりました。なお、フレッシュプリキュアにもありましたが、これは一部のみで、フルでの水着回はこれが初めてとなります。
・みなみの水着ですが、マーメイドなのであまり普段と変わらないスタイルでした。しかも胸が板になっていました。
・トワの水着ですが、股間が丸見えでした。これは、アイカツでいうと紅林珠璃が水着の上にワンピースを着せたのと同じです。
・七瀬ゆいの水着ですが、ゆいの胸は大きかったように見えます。
・アイカツ!の水着回である第45話および第143話(サブタイトルは後述)をアイカツキャラとプリキュアに対比してみると
春野はるか→水着では大空あかり 容姿では星宮いちご
天ノ川きらら→新条ひなき
海藤みなみ→水着では氷上スミレ 容姿では紫吹蘭か霧矢あおい
七瀬ゆい→水着では北大路さくら 容姿では天羽まどか
紅城トワ→紅林珠璃
という水着と勝負するという事になります。
・サンドアートですが、スイートプリキュアでも出てきましたが、パフのサンドアートは、かなり大きいです
・春野はるかの座っているシーンで、股間は見えませんでした。本当に大きなお友だちをなめています。
・トワさんが自分の意見をみんなの前ではっきりと言えないところは、おジャ魔女どれみシリーズの藤原はづきによくにていました。
・七瀬ゆいがプリキュアになりたいと言っていましたが、ハピネスチャージプリキュアの増子美代も同じことを言っていました。すなわちプリキュアのこと(活躍)を伝えたい(プリキュア布教)ということが一致していました。
・今回は七瀬ゆいが2度も犠牲者となりました。これは、プリキュアシリーズ放送始まって以来初めてのことです。言ったセリフを比べてみましょう↓
第1話:やったー!私の絵本だ
第28話(今回):絵本作家になって夢の力をみんなに伝えたい
また、ゼツボーグがおなじもの(スケッチブック)になっていましというか、第1話と同じにするということは本当に今回のプリキュアシリーズは崖っぷちということを表しているかもしれません。
・ロックよ。いつからお前は分身出来るようになったんだ?そんなの聞いてないよ!
・後半に地震速報テロップがでました。
・今回は全員水着のままで変身しましたが、上半身しか映っていませんでした。本当に大きなお友だちをコケにしています。
・はるかたち3人の変身は、後半省略されていました。っていうかトワを売りたかったんだねふーん。
・フローラ達はみんなの夢を守ると言いつつ、あの七瀬ゆいという親友を2度も犠牲に合わせているんだから、守れていないじゃないですか?
・キュアマーメイドが何を狙っているのと聞いて「さあなんだろうね」とロックが言っていました。ロックよ。ドレスアップキーを狙うんだろ。とわかっていることを言うのではなあーい!
・キュアフローラ・キュアマーメイド・キュアツインクルが戦っているところは、オープニングを使いまわしていました。
・はるか・みなみ・きららが居てくれてトワは感謝していましたが、一番の相手はお兄ちゃんすなわちカナタ王子なんだよねえ。
・キュアフローラはモードエレガントになったのにキュアマーメイド・キュアツインクルはノーマルモードで浄化しました。しかも「ごきげんよう」はフローラしか言って居ませんでした。ということは、キュアマーメイド・キュアツインクルはさらに空気化になってしまったようです。
・キュアフローラ・キュアマーメイド・キュアツインクルは、ドレスアップキーをロックの策略にひっかかり奪われました。これで、水着回は台無しになり、最悪のバカンスとなりました。
・ロックがキュアフローラたちにかけた技は、テニスの王子様でいうと不二周助の「消えるサーブ」と考えられます。
「消えるサーブ」とは(wikiより引用)
”リリースの際に横回転をかけてから放つアンダーサーブ。カットボールとなった打球は相手の手元で急激に外側へ向かって逃げていく為、消えたように見える。”
・スケッチブックをゼツボーグが踏んづけそうになったシーンですが、過去のプリキュアシリーズでも、同じシーンがワンサカとあります。
(主なエピソード)
・Yes!プリキュア5
第20話 プリキュア5歌手デビュー!?
うららの衣装を踏んづけたシーンあり。
・Yes!プリキュア5GOGO
第33話 ハッスルうららとカレー屋さん
レシピを踏みそうになったシーンあり
・スマイルプリキュア!
第15話 ドタバタ!みゆきの母の日大作戦!!
ピーズメーカーで作ったネックレスを踏みそうになったシーンあり

・トワに授かったドレスアップキーは、サン(太陽)でした。
・結局、トワのプリキュア交流回はこの話で終了となりました。
・この話のパターンとしては、スイートプリキュア第43話でのクリスマスの悲劇と同じパターンでした。
・ロックが「ゲームはボクの勝ちなんだね」と言っていましたが、テニスの王子様で不二周助が勝ったというシーンと同じなんだね。えー。



<感想>
 今回は、プリキュア初の水着回。とにかく、前半は水着見せまくりで、アイカツと同じ体勢だったようです。トワの様子がおかしい。泳げないんだろと思いきや本当だったというオチだったようです。アイカツの水着回といい勝負でよかったと思います。
 一方、ロックは、分身作戦。というかこれ、どう見てもテニスの王子様の不二周助でしょ。やはり、不二くんの技はいろいろあるからね。つばめ返し・羆落としもあるけど、今回、フローラたちに仕掛けたのは、もろに消えるサーブだったな。はるかよ。テニスが下手なところを不二くんにみせたから、罠にひっかかんだね。ふーん。でも不二周助くんいえロックは、ドレスアップキーを奪ってどうするのでしょうか?でも次回には。またドレスアップキーが増える予感だし。もう、玩具を売りたいと東映アニメとバンダイは、躍起になっているのが見え見えでした。
・本日は、錦織圭が、ロジャーズ・カップで準決勝が行われセットカウント2-0で敗れました。不二周助くんも来週は、プリキュアと対決したら、負けるかも知れません。


<対決キャラ>
ゼツボーグvsキュアスカーレット
ロック(3体:分身):甲斐田ゆき(不二周助<テニスの王子様>)vsキュアフローラ・キュアマーメイド・キュアツインクル

<ゼツボーグの召喚>
スケッチブック(第1話の改訂版)
(第1話との違い)
色が紺色→黄色に変更
両手が筆とパレット→赤と青の鉛筆に変更
両足が絵の具(ブラック)→赤と青の鉛筆に変更

<ゼツボーグ犠牲者>
七瀬ゆい(2回目)
(なりたい夢:絵本作家になって夢の力をみんなに伝えたい)


<今週の決着:終了>
グロス:5分34秒
(本編 16:55ー>22:29)



<変身パターンと時間>
紅城トワー>プリキュア 1分21秒
(本編 13:03ー>14:24)
春野はるか・天ノ川きらら・海藤みなみー>プリキュア 40秒(後半省略)
(本編 16:14ー>16:54)
キュアスカーレットー>モードエレガント 24秒
(本編 19:58->20:22)
キュアフローラー>モードエレガント 8秒
(本編 21:20->21:28)

<決めわざ>
スカーレットイリュージョン→スカーレットフレイム 38秒
(本編 17:11->17:47)
フェニックスブレイズ 46秒
(本編 20:33->21:19)
フローラルトルビヨンー>マーメイドリップルー>ツインクルハミング 30秒
(本編 21:30->22:00)



<今日のパフ(東山奈央ぼう)の活躍>
ヘアスタイル:キュートアレンジ
 中川かのんは、プリキュアたちと一緒に海水浴場に行ったようだ。所属プロダクションの計らいで人がいないところを選んだので、プリキュアたちは大喜びだったようだ。でも、あまり、プリキュアたちの水着がめいんだったため、プリキュアになっていないかのんちゃんは、終始くやしがっていたに違いない。


<今日の主役>
ロック:甲斐田ゆき(不二周助<テニスの王子様>)
 っていうか、テニスの王子様で作ったほうが良かったきがするな。


<脚本>
伊藤睦美


<本日のキャスト>
春野はるか:嶋村侑(アニ・レオンハート<進撃の巨人>)
海藤みなみ:浅野真澄(高坂穂乃果の母<ラブライブ!>)
天ノ川きらら:山村響(ハルナ<蒼き鋼のアルペジオ>)
紅城トワ:沢城みゆき(ヨル<しゅごキャラ!>)

パフ:東山奈央(中川かのん<神のみぞ知るセカイ>)
アロマ:古城門志帆(才凛<マギ The kingdom of magic>)
七瀬ゆい:佳村はるか(神長香子<悪魔のリドル>)


ロック:甲斐田ゆき(不二周助<テニスの王子様>)
ゼツボーグ:中務貴幸(小枝:<ピンポン THE ANIMATION>)
協力:東映東京撮影所

<エンディングバージョン>
キュアツインクルバージョン

<作画監督>
赤田信人


<演出>
三塚雅人
だったねえ~
プリパラ!!



<エンドカード>
エンドカード:視聴者からのイラスト(2種類)

<プリキュアシリーズ焼き直し>
・フレッシュプリキュア
第2話 つみたてフレッシュ! キュアベリー誕生!!
蒼乃美希が水着になった回であり、プリキュア初の水着披露です。
・スイートプリキュア♪
第43話 シクシク……不幸のメロディが完成しちゃったニャ!
・ハピネスチャージプリキュア
第16話 私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!
増子美代がプリキュアになりたいと言った話です。
・Goプリンセスプリキュア
第1話私がプリンセス?キュアフローラ誕生!
七瀬ゆいが最初にゼツボーグの犠牲になった話です。
(その他)
・アイカツ!
第45話 ハピサマ☆バケーション(いちご・あおい・蘭水着メイン回)
第143話 戦慄!?サマーアイランド(あかり・ひなき・スミレ水着メイン回)
これも水着の回です。本当にアイカツを横目で見て仕事していませんか?

<参考:水着パートの時間比較>
・Goプリンセスプリキュア 第28話 9分9秒(本日8/16放送)
前半8分54秒(5:58ー14:52)
後半15秒(16:30ー16:45)

・アイカツ! 第143話 10分29秒(7/23放送)
前半5分22秒(12:54ー18:16)
後半5分7秒(19:58ー25:05)

直近のおなじ女児アニメでは、アイカツ!の方が1分20秒も水着でいた時間が長かった事になります。


<参考:引用したと思われる深夜アニメ案内>
*ここで紹介する深夜アニメですが、掲載した全ての作品を引用したとは限りません。ご紹介ということで参考にしてください。

・六花の勇者(MXテレビ)
2015年7月放送。六花って菱川六花を思い出しますが、このアニメは違います。

http://rokka-anime.jp/

・オーバーロード(MXテレビ)
2015年7月放送。

http://overlord-anime.com/




<番組提供会社>
GO!プリンセスプリキュアは、ついに水着解禁でアイカツと区別を付けて見てねと言っている
1バンダイ

花火満開の
2マクドナルド
今週はCDが出るよの
3マーベラス
4サンスター文具
5講談社
6セイバン







の提供でお送りしました。以上!

<CMタイトルバック>
始まり:キュアフローラ・キュアマーメイド・キュアツインクル・キュアスカーレット
終わり:春野はるか・天ノ川きらら・海藤みなみ・紅城トワ




<次回>
第29話 ふしぎな女の子?受けつがれし伝説のキー!
*関西圏(ABC朝日放送)は、高校野球放送のため以下のスケジュールになる予定です。
8/23 通常放送(第27話:8/9分)
(第28話は8/24 10:30から 第29話は8/25 10:30から放送予定)

<今週のマーベラス!>
映画プリキュアオールスターズ春のカーニバルDVD・BD販促/プリンセスプリキュアDVD販促
以上30秒×1回

AUTHOR: ハルカ♪
DATE: 08/16/2015 12:08:25 PM
今日のストーリーはバットエンドで終った事になりましたね。
(高校野球夏の甲子園放送地域なので、見てませんが。)
ワールドトリガーはスゴいところで終ったのにプリンセスプリキュアはダメでしたって事ですね。
さすがにワールドトリガーに人気を取られてゆくでしょうね(笑)。
次回はワートリだけ期待します。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Go!プリンセスプリキュア 第28話 心は一緒!プリキュアを照らす太陽の光!

今週は、島まるごと海藤家の別荘へ海水浴に行ったプリンセスプリキュアさん。水着?ええありましたよ。同業番組でもやっていますし、別に珍しいことじゃないです。ただ、11年経って初めてライバルと同じ土俵に立っただけで。水着にも着替えたし、さて何をして遊ぼうか...

Go! プリンセスプリキュア #28

プリキュア、水着回です!!!(^^;はるかたちは、みんなで海藤家の所有する島にやって来ていました。きれいなビーチをみて、はるかのテンションも上がります。そんな中、トワは浮かない表情です。実はトワは泳げなかったのでした。しかしトワは、それをみんなに言い出すことができません。そこでトワは、別の遊びにみんなを誘います。しかし、砂浜での遊びもそろそろネタ切れです。そんな中、ゆいは泳ぎ...

Go!プリンセスプリキュア 第28話

「心は一緒!プリキュアを照らす太陽の光!」みなみの別荘へ遊びにきたはるかたち。だが、浮かない表情のトワにゆいが気がつき…脚本:伊藤睦美演出:三塚雅人作画:赤田信人美術:斉藤優「私はゆいがうらやましい…」【今週のディスダーク】※ロック。●ゆいの...

Go!プリンセスプリキュア 第28話「心は一緒!プリキュアを照らす太陽の光!」

水着回きたー!!プリキュアシリーズでは禁断の領域でしたがついに!よっしゃあああああо(ж>▽<)y ☆トワちゃんはやっぱり泳げにゃかった^^;【ニコニコ動画】Go!プリ 28話 水着シーン行き先は海藤家プライベートビーチ!島ごとですwww別荘もあるよ!さすがですみなみさん^^;^^;泳げないことをみんなに言い出せないトワちゃん。ゆいちゃんは泳げ...

みんなの隣、私らしいカタチで【アニメ GO!プリンセスプリキュア #28】

アニメ Go! プリンセスプリキュア第28話心は一緒!プリキュアを照らす太陽の光!お互いがそれぞれの「らしさ」を大切に肩を並べて笑い合うこの関係が

Go!プリンセスプリキュア 第28話感想

 「Go!プリンセスプリキュア」第28話「心は一緒! プリキュアを照らす太陽の光!」の感想です。

Go!プリンセスプリキュア第28話感想&考察

待望の!水着!女の私でも待ちわびた日でございましたw…が!まさか夏休みにもストーリーが動くとは…!さすがだぜGoプリプリ…。Go!プリンセスプリキュア第28話『心は一緒!プリキュアを照らす太陽の光!』の感想です。

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

しるばにあ

Author:しるばにあ
(お知らせ)
今までウェブリブログにて、運用を行ってきましたが、運営元が2019/6/5より
リニューアルし、仕様が変更になるため、仮運用をしております。過去のブログ記事を移行いたしましたので、同じ記事を掲載しております。
今後の運用については、後日ブログにて連絡いたします。


しるばにあのぶろぐへようこそ
今はまっているアニメやいろいろな事について語り合うブログです。
なお本記事はアニメの内容(ネタバレ)を含んでおります。
放送終了後にご覧頂く事を推奨いたします。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード