FC2ブログ

響け!ユーフォニアム 第11話 おかえりオーディション



<感想>
 吉川優子が勧めた、先輩のトランペット担当の中世古香織と高坂麗奈とをオーディションにかけて、ジャッジしてもらうことになったようです。お互いに、出たいということは変わらず、お互いにセコンドを組んで、戦ったようです。
 最終結果は、やはり、高坂さんだったようです。先輩たちの拍手よりも、お互いの演奏を聞いて、どう思ったかを滝先生が二人へ問答したようです。こんなこともありうるんだと少々驚きました。(どうみても、高坂さんの演奏のほうが良かったと思いますが・・)

<ちょっと一言>
 コンクールに出られるのは、オーディションで選ばれた人ですが、合唱部にいたときも同じで、やはり、入賞するために、先生が考えるのです。演奏がうまいか下手か、コンクールでのオーディション結果は、先生が決めることです。それは、自分がうまいからといって立候補することができないということ。要は己を知れということです。


<今日の有栖川おとめ:黒沢ともよのしごと>
 有栖川おとめは、夢色パティシエールのショコラと棺姫のチャイカのチャイカ・トラバントの対決を見てこう思ったに違いない。「藤堂ユリカの姿だったら勝てる」そうおもい、チャイカ側についたようだ。一方、ショコラは、天野いちごが居なかったので、しかたなく一人で対決したが、圧倒的な強さでチャイカが勝ったようです。(ってアイカツのメンバーにしたいと考えたのは、おとめちゃんだったに違いないようだ)

<今日の主役>
吉川優子(山岡ゆり)




<今日流れた曲>
・三日月の舞(オリジナル曲っぽいです)




<アイキャッチ時の楽器>
チューバ
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/tubas/

<参考>
・宇治市文化センター
http://www.wao.or.jp/ujibunka/
本編中にでた練習場所です。


<演出>
雪村愛


<脚本>
花田十輝

<協力団体一覧(一部)>
(音楽制作)
洗足学園音楽大学
フレッシュマンウインドアンサンブル(演奏協力)
(取材)
VPO 京都事務所
森脇清隆 京都文化博物館
宇治市商工観光課
京都市吹奏楽連盟
全日本吹奏楽連盟
京阪電気鉄道株式会社
宇治市文化センター

(吹奏楽部取材)
京都府立東宇治高等学校
(楽器関連協力)
YAMAHA


<番組提供会社>
ポニーキャニオン
京都アニメーション
ランティス


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

しるばにあ

Author:しるばにあ
(お知らせ)
今までウェブリブログにて、運用を行ってきましたが、運営元が2019/6/5より
リニューアルし、仕様が変更になるため、仮運用をしております。過去のブログ記事を移行いたしましたので、同じ記事を掲載しております。
今後の運用については、後日ブログにて連絡いたします。


しるばにあのぶろぐへようこそ
今はまっているアニメやいろいろな事について語り合うブログです。
なお本記事はアニメの内容(ネタバレ)を含んでおります。
放送終了後にご覧頂く事を推奨いたします。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード