FC2ブログ

響け!ユーフォニアム 第5話 ただいまフェスティバル



<感想>
 いよいよサンフェスの練習が始まった。パレード行進の歩幅はきちんとしなけれなならないことや、チームワークということを中心に練習したようです。
 ライバルの高校たちがいる中で、北宇治高校は、負けないくらいに練習し、みんなをあっと言わせたようです。それにしても、マーチングバンドの女子制服がチアガール風だったのがどうも気になります。ってパ○ツ見えてましたよね・・あっ!気のせいでしたか。

<ちょっと一言>
 私は、歩きながら演奏するというスタイル。いわゆるマーチングバンドは、あまり経験がありません。憧れてはいたのですが、そういうチャンスがなかったのだと思います。
 茨城県で有名なマーチングバンドは、なんといっても茨城県立大洗高等学校マーチングバンド部(ブルーホークス)です、アニメガールズアンドパンツァーのイベントでは、実際に演奏し、全国にその名をひろめています。水戸市では、毎年黄門まつりにて、パレードにてマーチングバンドが5団体ぐらい出場します。小学校から高校まで幅広いですので見に行かれると良いと思います。。

<気づき事項>
・パ○ツ見えそうなところがちらほらありました。
・高坂さんが推薦入学ということですが、どうして入学したかは明かしていません。同じ事であれば、TARITARIの坂井さんも音楽科ですので共通している部分はあると思います。

<まめ知識>
・マーチングバンド
 歩きながら演奏するスタイルです。それでは、茨城県立大洗高等学校のマーチングバンド部の演奏を御覧ください。


<今日の有栖川おとめ:黒沢ともよのしごと>
 有栖川おとめがいよいよマーチングバンドデビューを飾った。月影ゆりにげきを飛ばされたが、星宮いちごは、終始エールを送っていた。実は、そのスターライト学園の吹奏楽部には霧矢あおいが先輩として入部していた。あおいからは、大丈夫だよといわれ、おとめは、あおいに恋してしまった。これは「おだやかじゃない」光景だった。(いっしょだからな・・)

<今日の主役>
特になし

<今日流れた曲>
・FUNICULI FUNICULA(フニクリ・フニクラ)
 イタリア民謡です。


・The Fairest of the Fair March(スーザ作曲)
日本名では、「美中の美」として有名です。


・ライディーン
YMO(イエローマジックオーケストラ)の有名な曲です。(吹奏楽アレンジ)ウインズスコアとして発売しております。(編曲が和田直也なのでこれかと思われます)


<アイキャッチ時の楽器>
テナーサキソフォン
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/sax/tenorsax/



<演出>
三好一郎


<脚本>
花田十輝

<協力団体一覧(一部)>
(音楽制作)
洗足学園音楽大学
フレッシュマンウインドアンサンブル(演奏協力)
(取材)
VPO 京都事務所
森脇清隆 京都文化博物館
宇治市商工観光課
京都市吹奏楽連盟
全日本吹奏楽連盟
京阪電気鉄道株式会社
京都府立山城総合運動公園

(吹奏楽部取材)
京都府立東宇治高等学校
(楽器関連協力)
YAMAHA


<番組提供会社>
ポニーキャニオン
京都アニメーション
ランティス


TITLE: 響け!ユーフォニアム #5
URL: http://ylupin.blog57.fc2.com/blog-entry-9360.html
BLOG NAME: 日々の記録
DATE: 05/07/2015 05:21:23 PM
いよいよサンフェスの開始です!滝先生を納得させて、北宇治高校吹奏楽部は何とかサンフェスに出場できることになりました。普通に演奏するだけの集まりかと思ったら、サン
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

しるばにあ

Author:しるばにあ
(お知らせ)
今までウェブリブログにて、運用を行ってきましたが、運営元が2019/6/5より
リニューアルし、仕様が変更になるため、仮運用をしております。過去のブログ記事を移行いたしましたので、同じ記事を掲載しております。
今後の運用については、後日ブログにて連絡いたします。


しるばにあのぶろぐへようこそ
今はまっているアニメやいろいろな事について語り合うブログです。
なお本記事はアニメの内容(ネタバレ)を含んでおります。
放送終了後にご覧頂く事を推奨いたします。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード