FC2ブログ

響け!ユーフォニアム 第4話 うたうよソルフェージュ

<お知らせ>
本日は、遠隔にて視聴したため、iPadにて書いております。体裁が一部悪いところがありますがご了承のほど。


<感想>
サンフェスのために練習をして北宇治高校吹奏楽部。滝先生の特訓が始まったようです、1に基礎、2に基礎、3に基礎という感じで、各パートもじっくり絞られたようです。しかし、大抵の部員は泣いたり怒ったりで大波乱だったことは事実でした。それが功をなしたのか、実際の滝先生での練習では、かなりよくなり、やっとサンフェス出場の道が開けたようです。 

<ちょっと一言>
 前回おはなしした通り吹奏楽部の練習は、まず基礎ということで、ランニングが出てきましたが、やはり、肺活量ということを重視しているようです。わたしが吹奏楽部にいた時はパートリーダー会議ということは存在していませんでしたが、各パートにて打ち合わせをしていました。もっともこの北宇治高校みたいに60人という大人数ならそういうことが存在していても不思議ではないです。


<まめ知識>
ソルフェージュ
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5
楽譜声音にだして読む練習方法です。

<気づき事項>
* 走ってから楽器を吹くという練習方法ですが、汗で楽器が滑らないか心配です。


<今日の有栖川おとめ:黒沢ともよのしごと>
 有栖川おとめのきょうの練習はソルフェージュだった。終始緊張していたが、好きって言いなよの大和くんにOKと言われてどきまきしたようだ。しかし横目で見ていた橘めいに名を名乗れと言われてアイカツのおとめだよっと言ったらアイカツ興味ないからと言って立ち去ったようだ。

<今日の主役>
黄前久美子(黒沢ともよ)

<今日流れた曲>
・海兵隊
 フルトン作曲。マーチ曲の定番曲です。私も中学校で、何回も演奏しました。
*小島里美さんの編曲なので多分楽譜出版元は、ミュージックエイトではないかと思います。




<アイキャッチ時の楽器>
アルトサキソフォン
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/sax/altosax/

<演出>
雪村愛


<脚本>
花田十輝

<協力団体一覧(一部)>
(音楽制作)
洗足学園音楽大学
フレッシュマンウインドアンサンブル(演奏協力)
(取材)
VPO 京都事務所
森脇清隆 京都文化博物館
宇治市商工観光課
京都市吹奏楽連盟
全日本吹奏楽連盟
京阪電気鉄道株式会社
(吹奏楽部取材)
京都府立東宇治高等学校
(楽器関連協力)
YAMAHA


<番組提供会社>
ポニーキャニオン
京都アニメーション
ランティス
TITLE: 響け!ユーフォニアム感想うたうよソルフェージュ
URL: http://loveboy25.blog.fc2.com/blog-entry-4022.html
BLOG NAME: tacoの気持ち ・・・騒音伏見屋に騒音代請求よ、環境権
DATE: 04/29/2015 12:41:45 PM
楽器いっぱい倉庫(笑)

何ですかこれ???(泣)

演奏のつもりです

パーリー会議(!?)


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

しるばにあ

Author:しるばにあ
(お知らせ)
今までウェブリブログにて、運用を行ってきましたが、運営元が2019/6/5より
リニューアルし、仕様が変更になるため、仮運用をしております。過去のブログ記事を移行いたしましたので、同じ記事を掲載しております。
今後の運用については、後日ブログにて連絡いたします。


しるばにあのぶろぐへようこそ
今はまっているアニメやいろいろな事について語り合うブログです。
なお本記事はアニメの内容(ネタバレ)を含んでおります。
放送終了後にご覧頂く事を推奨いたします。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード