FC2ブログ

TARI TARI 第1話 飛び出したり 誘ったり



2015年春アニメ第1弾は~

合唱部がすでにアニメになっていた

(お知らせ)
 本来、TARI TARIはすでに放送が終了しておりますが、響け!ユーフォニアム放送開始に伴い、同時放送でレビューいたします。(全部かけるかどうかはわかりませんが・・)

それでは情報です。

放送:テレビ神奈川(TVK)2012/7/1 22:30←対象


公式ページ:http://taritari.jp/


・映像フォーマット
 16:9 1125i ハイビジョン
・字幕放送
 なし
・連動データ放送
 なし
・時刻表示
 なし
・歌詞表示
 なし
・エンドクレジット方式
 スタンダード方式
・原作
 EVERGREEN
・シリーズ構成・監督
 橋本昌和
・アニメーション制作
 P.A.WORKS
・コピーライト表示 
 tari tari project


<tari tari project(推定)>
ポニーキャニオン(BD販売元<映像製作総発売元>)
ランティス(CD発売元<音楽制作元>)
P.A.WORKS(アニメ制作元>

<主題歌情報> 
オープニング:Dreamer/AiRI
ランティスより発売中(2012/8/1発売)
エンディング:潮風のハーモニー/白浜坂高校合唱部(坂井和奏(高垣彩陽)宮本来夏(瀬戸麻沙美)、沖田紗羽(早見沙織)田中大智(島﨑信長)ウィーン(花江夏樹)。)
ランティスより発売中(2012/8/8発売)

<ファーストインプレッション>
・予告ムービー:3
 合唱部ですか・・。
・主題歌のやる気度:3
 このほかに、ガルパンでも、Dreamriserという曲もあったな
・本編:4 
 わたしも小学校は合唱部に所属していたんで、共感がもてるな。

 響け!ユーフォニアムが2015年4月より始まりました。しかし、音楽ということでは、このTARI TARIが先駆けということになりますが、本来放送は終了していますが、再度確認ということで見ることにしましょう。


<感想>
 坂井和奏・・亡き母との思い出・・。
(2ー1.オープニングDreamer(TVサイズ))
父と二人暮らしである。
朝は昨日の残りだ。猫にもご飯を作る。
花を探していたら、父が植えてしまったのだ。

(1ー2.歩いたり、スキップしたり)

 早速学校へ・・自転車通勤だ。
一方沖田紗羽は馬で通学・・だった。
 宮本来夏は、江ノ電を降りて学校へ・・音楽を聞いていた。
田中大智は、バトミントン部所属だ。
ウイーンは、車でお出迎え

このシーン。プリキュアにもよくあるよこれ。

この人達の通う高校は白浜坂高校だ。
合唱部が練習をしている。
(2-3 リフレクティア(合唱版))
 発表前で合唱部の高倉教頭先生が、苛立っていた。
宮本さん歌いたいんたんでしょと先輩が言った。

(1-1 はじまったり、目覚めたり)
坂井さんに声をかけたのは、沖田・宮本だった。

高橋先生は、出産を控えていた。産休直前だったので
みんなでプレゼントをした。
坂井さんに歌を歌ってほしいとみんなに言ったが、
田中くんが、遅刻したので、歌うことにした
歌ったのは、白浜坂高校校歌だった。

ウイーンが転校してきた。自己紹介をした。海外留学から帰ってきたのだ。

(1-5 おどけたり、ひやかしたり)
ウイーンが挨拶をする。坂井さんは高橋先生の荷物もちを手伝った。
男の子を紹介すると言っていた。
職員室には、高倉先生が宮本さんと話している。
発表会のことについてだ。たくさんの人が見に来る。昨年度の発表会では声が出なかったのだ。
(1-33 不安だったり、やるせなさだったり)
 音楽を愛することはだれでも出来るが、人の心を動かすには何かが必要だけど、いまの宮本さんにはそれはないと言ったら
宮本さんは、やめてしまった。
「やめるなら退部届を持ってなさい」

先生に何がわかるのかよと言って。顔を洗っていた宮本さんをみたのは、沖田さんだった。
 高橋先生の荷物が積み込み終わり、坂井さんと電話番号とメールアドレスを交換した。(1-4 あいさつしたり、じゃれあったり)
彼氏が出来ましたとか、あかちゃんができたら見においでと言った。
一方、田中くんとウイーンは、食事をしていた。
沖田さんが宮本さんが合唱部をやめることを納得していなかった。
教頭が歌わせないというならやめる。歌いたいので、合唱部をつくろうと
歌を歌ってと沖田さんにいった。
宮本さんが、高橋先生に合唱部を作ることについてアドバイスした。
(1-6 活動したり、笑いあったり)
坂井さんとかをさそうとしていた。坂井さんは音楽科だから、科目を履修してもらわないといけないと言った。
 白浜坂高校は普通科と音楽科がある。ウイーンは、田中くんに案内を受けていた。
 坂井さんは、補修をしていた。宮本さんと一緒に帰る。合唱部退部を知っていたのだ。
「はずかしい」と大声で叫んだ。坂井さんに合唱部をつくろうと誘ったが、断られた
今更うたったって楽しむわけがない。
楽しく歌いたいならカラオケいけば!と・・
何で歌ってるの?と聞いても的はずれな答えだといって坂井さんは去った。
(1-36嵐だったり、雨だったり)
夜、坂井さんの父が食器を洗っている。坂井さんは、勉強をしていた。猫と戯れていた。
宮本さんは、兄にも、入部を勧めた。入部届持ってこなかったら、母にエロ本の隠し場所を教えるからね。

 恐ろしいな、宮本さんそうとう、うっぷんたまってる・・。

 ウイーンは、海外留学していたともだちにてがみを書いていた。
次の日。沖田さんと宮本さんは喫茶店で、新しい合唱部を作ることを打ち合わせしていた。あと二人だった。
 坂井さんのこと。教頭に言われたこと。どっちもだった。といいつつ沖田さんは、宮本さんのお菓子を食べてしまった。宮本さんは特訓を開始しようとしていた。
 沖田さんのおごりねと言って出て行った。
(音が小さいため、確認中)
 沖田さんずるい!
(2-6goin' my way!!(#1 Ver.)

 宮本さんは、練習していた。聞いていたのは、坂井さんだった。
田中くんと沖田さんとであった
あれ?と驚いたのだった。
(2-19 潮風のハーモニー(2人 Ver.)/宮本来夏(瀬戸麻沙美)沖田紗羽(早見沙織)

今日は何の日?と4人は驚いていた。なんで!


*カッコ内は、オリジナルサウンドトラック「TARI TARI ミュージックアルバム~歌ったり、奏でたり~」(LACA-9246-7)の曲タイトルと番号を表す
<今日の主役>
宮本来夏(瀬戸麻沙美)


<演出>
倉川英揚
安斎剛文


<脚本>
橋本昌和



<番組提供会社>
ポニーキャニオン
ランティス
スクエアエニックス
ブシロード

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

しるばにあ

Author:しるばにあ
(お知らせ)
今までウェブリブログにて、運用を行ってきましたが、運営元が2019/6/5より
リニューアルし、仕様が変更になるため、仮運用をしております。過去のブログ記事を移行いたしましたので、同じ記事を掲載しております。
今後の運用については、後日ブログにて連絡いたします。


しるばにあのぶろぐへようこそ
今はまっているアニメやいろいろな事について語り合うブログです。
なお本記事はアニメの内容(ネタバレ)を含んでおります。
放送終了後にご覧頂く事を推奨いたします。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード