FC2ブログ

響け!ユーフォニアム 第1話 ようこそハイスクール



2015年春アニメ第1弾は~

吹奏楽部がアニメになっただと?!

それでは情報です。

放送:MXテレビ 4/7 24:30←対象
BS11 4/8 24:00


公式ページ:http://anime-eupho.com/


・映像フォーマット
 16:9 1125i ハイビジョン
・字幕放送
 なし
・連動データ放送
 なし
・時刻表示
 なし
・歌詞表示
 なし
・エンドクレジット方式
 スタンダード方式
・原作
 武田綾乃(宝島社文庫「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」)
・シリーズ構成
 花田十輝
・監督
 石原立也
・アニメーション制作
 京都アニメーション
・コピーライト表示 
 武田綾乃/宝島社/響け!製作委員会


<響け!製作委員会>
京都アニメーション(アニメ制作元)
ポニーキャニオン(BD販売元<映像製作総発売元>)
ランティス(CD発売元<音楽制作元>)
楽音舎(音響制作会社:音響監督の鶴岡陽太氏もこのアニメに参加:クレジットあり)


<主題歌情報> 
オープニング:DREAM SOLISTER/TRUE(唐沢美帆)
ランティスより4月22日発売(LACM-14334:DVD付き。DVDなし通常版も同時発売)
エンディング:トゥッティ!/北宇治カルテット<黄前久美子(黒沢ともよ)加藤葉月(朝井彩加)川島緑輝(豊田萌絵)高坂麗奈(安済知佳)>
ランティスより5月13日発売(LACM-14335)

<ファーストインプレッション>
・予告ムービー:3
 ほほう。吹奏楽部アニメですか・・。
・主題歌のやる気度:3
 オープニングがTARI TARIっぽいな。
・本編:4 
 わたしも吹奏楽部に所属していたんで、共感がもてるな。

 2015年アニメは、単発新作はこの1本のみ。(リリカルなのはvividとセーラームーンCrystalは、ともに2期以上)今回は吹奏楽部がテーマです。私も中学・高校と吹奏楽部でトランペットを担当していたので、共感が持てます。すでに、この種のものは、けいおん!やTARI TARIがありますが、果たして音楽で釣るのか、キャラで釣るのか。京都アニメーションが制作した最新のアニメを見てみることにしましょう。
 この背景には、「熱血ブラバン少女」というアルバムでメジャーデビューを果たした福岡県の精華女子高等学校吹奏楽部への便乗?も狙っているのかもしれません。とはいえ、懐かしながら感想を書くことにしましょう。

<感想>
 北宇治高校吹奏楽部。吹奏楽コンクールで銅賞を受賞した高校である。黄前さんは、中学でユーフォニアムを担当していたようだ。加藤さんと川島さんと一緒に、吹奏楽部へ入部した。ただそれだけです。最初はちゅうちょしていたんですが、ダメ金(すなわち全国大会へ進む権利を逃す)ということで動揺していた感じです。初めてだった、川島さんは、早速練習することになりましたが、はたして、吹奏楽部の活動やいかに・・という所です。しかし、緑輝と書いて「サファイア」と呼ぶとは、変わった名前だねえ。

<ちょっと一言>
 吹奏楽部。略して吹部(すいぶ)と黄前さんは言っていましたが、多分最近の呼び方ではないかと思われます。私は、ブラバンまたはブラスバンド部という言い方をします。
 まあそれは、置いといて、私は、トランペットを中学で3年。高校で2年担当していました。きっかけは、音楽が好きだったからです。父がクラシックが好きなので、それを聞いて育った関係でしょうか、トランペットに憧れを感じていました。初心者は、まず、マウスピースから音出しを始めます。これは、マウスピースだけで練習するんですが、まず、プラスチック製の安価なものがあり、慣れてきたら、本番のマウスピースで音を出します。これが結構難しいんです。コツは、唇のちからを抜くこと。ブルブル震えて音が出るまでには、個人差がありますが、これを何回も練習します。
 マウスピース型の楽器というと、トランペットの他、ホルンやトロンボーン・ユーフォニアム・チューバがありますが、どれも初めての練習方法は同じです。金管楽器は、音色が金色なので、本当に華やかです。この華やかさが私にとっては、癒されるということかもしれません。
 

<まめ知識>
・吹奏楽コンクールで地区大会で金賞をとっても、全国大会に行けるわけではなく、この中から審査員が選びます。本編で言っているとおり、金賞を取ったにもかかわらず、全国大会で選ばれなかったことをダメ金といいます。
・チューバ
 金管楽器の中では、大きい楽器です。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/tubas/
・コンバス
 コントラバスのこと。弦楽器です。
 同じようなものでチェロもありますが、大きさの違いです。
(以下洗足学園音楽大学卒業生によるブログ)
http://circle.musictheory.jp/?p=668
・ユーフォニアム
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/euphoniums/
 チューバの小型版。主役。本編では、銀色になっていましたが金色がスタンダード。
・トランペット
 わたしが担当していた楽器です。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/trumpets/
・チューナー
 音合せの道具。最近では、小型の機械で調整しているようです。(けいおん!にもでてきました。)
https://www.korg.co.jp/Product/Tuner/CA-1/
・ベー(B)
 トランペットで言えば、高音の「ド」です。楽器を合わせる基本音です。
https://www.korg.co.jp/SoundMakeup/Seminar/tuning_basics/4/p2.html


<今日の有栖川おとめ:黒沢ともよのしごと>
 アイドルの有栖川おとめは、ついにスターライト学園高等部の吹奏楽部に入部したようだ。もともとスターライト学園中等部でユーフォニアムをやっていたらしい。しかし、アイドル活動アイカツ!が多くて、高等部ではやらないと言っていたが、ハートキャッチプリキュアの月影ゆりがスターライト学園に来て「おとめちゃんのユーフォニアムの演奏見たいなあ。やめちゃうの?プリキュアたちに見せないんだ。ふーん」と言われたことがきっかけ?で、カムバックしたようだ。終始。「らぶゆー」と言っていたことはともかく、まずは、やってみることにしたらしい。(本当か?)

<今日の主役>
黄前久美子(黒沢ともよ:有栖川おとめ)

<今日流れた曲>
・暴れん坊将軍のテーマ
 テレビ朝日系時代劇「暴れん坊将軍」のオープニングテーマです。野球応援でもよく使われます。

・地獄のオルフェ
 ジャック・オッフェンバックが作曲したオペレッタです。日本では、「天国と地獄」という名前で有名です。その中の序曲が「天国と地獄序曲」です。本編では、最後のところが流れました。

上記の動画で該当するところから聴く場合は、6分36秒まで送ってからお聞きください。

<アイキャッチ時の楽器>
クラリネット&バスクラリネット
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/clarinets/

<演出>
山田尚子


<脚本>
花田十輝

<協力団体一覧(一部)>
(音楽制作)
洗足学園音楽大学
フレッシュマンウインドアンサンブル(演奏協力)
(取材)
VPO 京都事務所
森脇清隆 京都文化博物館
宇治市商工観光課
京都市吹奏楽連盟
全日本吹奏楽連盟
京阪電気鉄道株式会社
京都コンサートホール
(吹奏楽部取材)
京都府立東宇治高等学校
(楽器関連協力)
YAMAHA


<番組提供会社>
ポニーキャニオン
京都アニメーション
ランティス


TITLE: 響け!ユーフォニアム #1
URL: http://ylupin.blog57.fc2.com/blog-entry-9314.html
BLOG NAME: 日々の記録
DATE: 04/17/2015 04:41:14 PM
新番組のお試し視聴です。吹奏楽部の女の子たちが主人公のお話みたいです。中学時代から、黄前久美子は吹奏楽部に入部していました。その最後の大会で、久美子たちの部は金
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

しるばにあ

Author:しるばにあ
(お知らせ)
今までウェブリブログにて、運用を行ってきましたが、運営元が2019/6/5より
リニューアルし、仕様が変更になるため、仮運用をしております。過去のブログ記事を移行いたしましたので、同じ記事を掲載しております。
今後の運用については、後日ブログにて連絡いたします。


しるばにあのぶろぐへようこそ
今はまっているアニメやいろいろな事について語り合うブログです。
なお本記事はアニメの内容(ネタバレ)を含んでおります。
放送終了後にご覧頂く事を推奨いたします。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード