FC2ブログ

レスミルズプログラムは面白い

 私が、もう10年以上もやっているエクササイズがある。それは
レ ス ミ ル ズ プ ロ グ ラ ム
 ニュージーランドに本部があるレスミルズ社が提供しているグループエクササイズです。全世界のスポーツクラブで行われており、エクササイズでは、グローバル的な展開をしています。日本では、コナミスポーツ&ライフが提供しております。
 私がスポーツクラブに入ったのは2000年でした。運動不足に陥っていたとき、とにかく運動をしようと薦められたので、施設オープンの前に入会しました。
その当初の施設が、ピープル(マイカル系:前身)が受託運営した
フィットネスクラブ ピュアネスT-TECという名前です。のちにコナミスポーツに受託運営が変わって、T-TECの文字がなくなり、2012年3月末をもって閉館。2012年4月に、スパーク千代田という名前で、移転オープンしております。
出来た1日目のときに、エアロビクスに混ざっていたのが
ボ デ ィ パ ン プ
というバーベルエクササイズです。「世界一最速のエクササイズ」ということでやってみることに・・。そのときやったのは音楽が洋楽で、すごいノリノリの曲ばかりでした。その時にやっていたのは、
MIX1というベストセレクションみたいなやつでした。
これは、おもしろいと思った矢先・・次の日に筋肉痛になりました。でも、おもしろくてやみつきになってしまいました。
 1年間「MIX1」をやったあと出てきた最初のバージョンは、35番でした。(2014年12月にコナミスポーツ北小金で久しぶりにやりました。)いい曲ばかりで、曲を集めることに・・当初、J-POPやアイドルしか聞かなった私が、再び洋楽に目覚めてしまったのは、このレスミルズの影響が大きいです。
 同じ時の2001年に、新しいプログラムの導入発表がありました、格闘技のアレ・・
ボ デ ィ コ ン バ ッ ト
です。当初キックで足がつっていた人が続出し、怪我をするといった人がわんさかでましたが、正しいフォームでやれば、怪我をしないということを繰り返し言っていました。
 ボディコンバットの最初のバージョンは、1番・・最初のバージョンからこのスポーツクラブに入ったのです。パンチを打つなんという爽快感・・。ストレス解消に一番適しているプログラムだったのです。
 その後、少し経って、ボディステップとボディヒーリング(現在のボディバランス)も導入、より充実したものとなりました。
 このことがきっかけで、全国のコナミスポーツクラブに行ってみることにしました。当初は、ゲストチケットを使って主にボディパンプとコンバットをやっていました。やはり、地方でも教え方も違うしノリが違うので、かなりいい刺激になりました。それぞれのインストラクターさんにもお会いし、話を聞くことも増えました。
 その後、このエクササイズが実を結び、同じエクササイズをやっていた女性を見つけ、2003年に結婚しました。(インストラクターと結婚したわけではないですのであしからず)
 その後、イベント「BTSJ TOUR 2003~FORZA OMEGA~」(2003/11/24開催)でボディパンプの開発者、マイク・マクスウィニーさんと握手しました。その時言ったのは、
"I love BODYPUMP!"(私はボディパンプが好きです)
 その後、3ヶ月ごとに変わるコリオ(振り付け)を覚えるようになりました。そのさなか、ボディアタックも導入されました。音楽がかかると、体が勝手に動いてしまうんですね。
 途中で、仕事が忙しくなり、2008年より中断しましたが、2012年にスパーク千代田から再開。出来たときには、CX-WORX・SH’BAM・ボディジャム・ボディバイブも導入されました。その後、会社の健康保険組合の福利厚生がコナミスポーツクラブ直営でも適用となり、法人契約にて安く利用出来るようになりました。(ボディパンプについては、北小金で、ひと通り旧バージョンの空いた分のレッスンを受けたので、ボディパンプのすべてのコリオを制覇しています)
 レスミルズは、これでひと通り、すべてのエクササイズをやりましたが、やはり、古巣のボディパンプ・コンバットは外せません。終わった後に、
きつーい!またやりたい!
という虜になってしまいます。
 最近、私の行っているクラブでは、ずっと新曲をやっているインストラクターさんもいれば、2ヶ月で変えるインストラクターさんもいます。しかしコナミスポーツクラブ直営でやると新曲が1ヶ月も経たないうちに、もうバックナンバーをやっているインストラクターさんもいます。とはいえ、バックナンバーをやると妙にワクワクします。やはり古いほうが、覚えているし、シンプルな動きが多いのも特徴かもしれません。
 先日、コナミスポーツ北小金で法人都度利用会員から、月会費制にグレードアップしました。スパーク千代田も行っているので、コナミスポーツ行くのは、せいぜい月2・3回多くて4回なので、安いプランでやってみようと思います。主に行くのはスパーク千代田ですけどね。

<これまでに行ったコナミスポーツクラブ直営施設> 2015/8/13現在
北海道:小樽・西岡(新婚旅行の時に行きました)
岩手県:北上(FC施設)
宮城県:仙台長町(*)
新潟県:新潟(*)・長岡(*)日本一のレスミルズインストラクターがいるエリア
千葉県:北小金(*)・市川(*)・津田沼(*)・西船橋
東京都:池袋(*)銀座・飯田橋・品川本店(*)・目黒青葉台・東松原(*)・自由が丘
神奈川県:横浜・山下町(*)・武蔵小杉(現在の主な私の出没場所)・青葉台(*)
京都府:西大路御池(*)伏見
大阪府:堂島(現在は閉館)・心斎橋
兵庫県:神戸・三宮(出張での会社が終わった時に寄りました)・本店西宮
福岡県:城南(出張での会社が終わった時に寄りました)

(*)はレスミルズ15周年スペシャルオーディションでのランキングに入ったインストラクターでレッスンを受けた施設


<わたしのおすすめのバージョン>
・ボディパンプ
35:MIX1から脱出した最初のバージョン。半年ぐらいやっていました。
37:ヒット曲が多いバージョン。酔いしれること間違いなし。当初、ピュアネス時代では、数回しか巡りあいませんでした。
・ボディコンバット
8:7曲目のコンバット3がおすすめです。盛り上がります。(U Drive Me Crazy/Waldo's People)
51:スパーク千代田オープン後披露されたバージョン。
52:1曲目から飛ばす感じがたまりません。(Rain Over Me (Technoposse Remix Edit)/Love Empire)
・ボディステップ
55:4曲目のピーク1がおすすめです。(Don't Stop/Gloria Estefan)
94:シンプルな動きがおおいバージョンで最近では、やった回数が一番多いです。
・ボディジャム
67:コナミスポーツ新潟へ行った時に、レスミルズ15周年オーディションで1位になった横浜さんのレッスンで使われたバージョン。
68:私が最初にボディジャムを始めた唯一のバージョン。何回も練習しました。

<参考>
・スパーク千代田:日立ライフが経営。コナミスポーツ&ライフ受託運営施設(2000年ピュアネス開館。2012年より名前変更。移転して再オープン)この他にスパーク青葉・スパーク鮎川・リラひたちも同じ系列。
http://www.sparks.jp/chiyoda/

・レスミルズジャパン:レスミルズプログラムを供給している団体(コナミスポーツ&ライフが日本総代理店)私が始めた時は、ボディパンプジャパン→ボディトレーニングシステムジャパンであった。
http://www.lesmills-japan.jp/

・レスミルズ15周年スペシャルオーディション:2013年に行われた、日本全国のレスミルズインストラクターで1位を決めるオーディション。スパーク千代田でも1人いたが、現在はインストラクターが転勤になってしまい、レッスンすることができなくなった。
http://www.lesmills-japan.jp/audition2013/counting/

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

しるばにあ

Author:しるばにあ
(お知らせ)
今までウェブリブログにて、運用を行ってきましたが、運営元が2019/6/5より
リニューアルし、仕様が変更になるため、仮運用をしております。過去のブログ記事を移行いたしましたので、同じ記事を掲載しております。
今後の運用については、後日ブログにて連絡いたします。


しるばにあのぶろぐへようこそ
今はまっているアニメやいろいろな事について語り合うブログです。
なお本記事はアニメの内容(ネタバレ)を含んでおります。
放送終了後にご覧頂く事を推奨いたします。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード