FC2ブログ

2014年4月のアニメ番組視聴予定リスト発表!

次期の視聴予定リストです。
(この記事は、随時更新いたします)

3/13 ページ公開。
烈車戦隊トッキュウジャーはリアルタイム視聴から録画視聴となり自主再放送は行わない事になりました。
3/25 ラブライブ!2期(1期も自主再放送)を追加
3/31 視聴放送局決定(MXは、マルチチャンネル構成になり、2チャンネルのうちの放送チャンネルを表示しました)放送のほとんどはチャンネル1(091)となります。
4/1 魔法科高校の劣等生を視聴中止。咲 全国編は4/6放送終了のため継続しないことになりました。
4/7 tari tariの自主再放送を追加。烈車戦隊トッキュウジャーを断念

新番組数:56本(3/13現在)
エントリー数:2本
視聴決定:2本(30分アニメのみ:緑字が確定)

◎:コメント&視聴予定 ○:視聴予定 △:とりあえず1話のみ 

<2期以上>
ラブライブ!(2期) ○ (MX・BS11) MX(091)4/6 22:30~
アイドルアニメの第2期。アイマス・プリリズ・WUGといい勝負です。
*ラブライブ1期も動画にて自主再放送します。(後述:1話で切りましたが、視聴を復活いたします)

<その他>
それでも世界は美しい(日本テレビ) ○ 4/5 26:20~
スタジオぴえろ製作。白泉社「花とゆめ」40周年記念作品。
魔法科高校の劣等生(MX・TVK・チバテレビ・BS11) △ MX(091) 4/5 24:30~視聴中止
電撃文庫作品。ハリーポッターかそれとも青のエクソシストなのか?
ナビ番組を見た結果、視聴を中止いたします。

<継続>
烈車戦隊トッキュウジャー(<特撮>:テレビ朝日)×(途中断念)  (日曜 7:30 録画視聴)
*烈車戦隊トッキュウジャーは3月(第3駅)より録画視聴になりました。
4/6の第7駅をもって視聴を断念し終了します。
ハピネスチャージプリキュア(テレビ朝日)◎ (土曜 32:30:リアルタイム視聴)(*)
*暦上は日曜 8:30
アイカツ!  ○(2期 テレビ東京 木曜 18:00::秘書がリアルタイム視聴)
(秘書がレビューしております)


<自主放送:再放送含む>
(東映グループ枠)
(再)ハピネスチャージプリキュア(テレビ朝日:東映アニメーション) 9:00(本放送終了後)
*ハピネスチャージプリキュア!は、感想を掲載するため、再放送のタイミングを本放送終了後9:00とさせていただきます。この他、月刊ハピネスチャージプリキュア!として毎月最終木曜日にその月のプリキュアの放送を一気に連続放送します。(アイカツ!の本放送の後に自主放送)
 4月号(9話ー12話) 4/24 20:00より自主放送予定
 5月号(13話ー16話) 5/29 20:00より自主放送予定
 6月号(17話ー20話) 6/26 20:00より自主放送予定


(再)ハートキャッチプリキュア(テレビ朝日:東映アニメーション) (本放送終了後随時)
*ハートキャッチプリキュアは、ハピネスチャージプリキュアとクリソツのため、ハピネスチャージプリキュアのあとに自主同時放送致します。

(スタジオぴえろ枠)
(再)ふしぎ遊戯OVA ◎(休止中)
*ふしぎ遊戯はDVDボックスにて自主放送します。秘書がレビューしております。


(その他)
ラブライブ(1期) (放送元:MX・BS11)
*ラブライブ1期は動画にて自主再放送します。
Tari Tari (放送元:TVK)
*Tari Tariは録画BDにて自主再放送します。

(2014/3/25現在)


<番外:アニメ以外>
探偵!ナイトスクープ (ABC朝日放送製作:TVKで放送) 木 20:00~
もしものシミュレーションバラエティーお試しかっ (テレビ朝日) 月 19:00~ (不定期視聴)
もしものシミュレーションバラエティーお試しかっは放送内容を検討し不定期で視聴しています。

2014年4月期アニメ視聴指針(ルール)

<改正点>
・AT-X契約終了に伴い関連を修正しました。
・U局のキー局を「MXテレビ(TOKYO MX)」に変更しました。
・録画失敗による再放送による録画明確にしました。
・ダビングするディスクは、原則として25GBを使用する。容量が足りない場合は、50GBを使用することに変更。

1.次期スタート番組を、雑誌「ニュータイプ」などで調査し、まず内容を把握する。 選考基準は、ストーリー・声優・監督・脚本などを参考とする

2.対象をリストアップし、それぞれ視聴をおこなう
(1)1番最速のものを視聴対象とする。
CS・U局で複数ある場合には、その放送日がもっとも新しいものが視聴対象となる。なお同一日に関しては、他番組と重複がないものが優先となる。
(2)視聴対象となるもので、保存する場合は、字幕情報があるものをディスクに残す。
(3)BSと地デジを保存する場合は、容量の関係で地デジを優先とする。U局(MXテレビなど)がある場合は、U局をマスターにする。(関連CMが異なるため)
(4)BSで再放送があるの場合は、原則行わないが、以下の録画失敗の場合に再録画する場合がある。
・正常に録画していなかった場合
・天災などでL字型画面になった場合
・ロゴ等が隠れていて見えなかった場合。(TBSに多い)

<録画パターン例>

「花咲くいろは」の場合(11年4月放送)
①日曜日 TOKYO MX ②火曜日 チバテレビ 
 この場合、①TOKYO MXで録画視聴する。(チバテレビは録画せず保管しない)

3.放送録画をBDレコーダーにセットする。

4.視聴継続の可否は、以下の点で判断する
(1)ストーリー
(2)声優
(3)作画
(4)キャラクター

5.視聴は開始後、おもしろくなければ、即その場で終了となる。


6.1話を最後まで視聴した場合に視聴継続の可否を判断する。コメントを書くことになる場合は、ブログのコメントリストに入れる。なお、面白くなかった場合などは、その場で終了となる。なお、視聴予定一覧にださず、番組を見る場合がある。
また2話以降6話まで見て面白くなかった場合、再度判断しそこで断念となる。

7.2話目以降は、視聴継続と必要であれば、コメントをおこなう。
ただし、途中でストーリーが乏しいことや都合により間に合わなかったなどの理由で、断念することができる。
なお、視聴予定一覧にださず、番組を見続けて、良かった場合は、視聴決定時期の決断を遅らせる事ができる。
 なお、番組が多い場合など、編成の関係で、時期シフトにて見ることができる。
時期をシフトして見た場合、1話でも面白く無い場合は、すべての回が消去となる。
 

例:
 あの夏で待ってる 2012年1月より放送ー>2012年4月自主放送

8.保存用にBDに片面ディスク(25GB)ダビングする。保管するかどうか分からない場合は、BDーREを使用する。なお1クールで容量が足りない場合は片面2層(50GB)を使用する。
視聴のみまたはつまらなかった場合は、視聴後に消去し、ダビングを行わないことができる。
またBD-REで録画した場合は、遡って断念することができる

9.2クールの場合は、途中視聴継続可否を再度判断する。

10.すべて終了した場合に、最終評価を行う。最終評価は、途中終了も含んで評価する。

11.1話を逃して2話から見て面白かった場合は、1話を放送が最も遅い放送局で録画し遡ってみることがある。


 進撃の巨人の場合
 (最速)MXー>BS11(実質再放送)ー>(最も遅い)AT-X(6月より開始予定)
2話から見始めたため1話をAT-Xで視聴する。

<2014年3月現在>
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

しるばにあ

Author:しるばにあ
(お知らせ)
今までウェブリブログにて、運用を行ってきましたが、運営元が2019/6/5より
リニューアルし、仕様が変更になるため、仮運用をしております。過去のブログ記事を移行いたしましたので、同じ記事を掲載しております。
今後の運用については、後日ブログにて連絡いたします。


しるばにあのぶろぐへようこそ
今はまっているアニメやいろいろな事について語り合うブログです。
なお本記事はアニメの内容(ネタバレ)を含んでおります。
放送終了後にご覧頂く事を推奨いたします。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード