FC2ブログ

ママレード・ボーイ 第50話 留学生登場「マイケルって…変!」

~留学生~【a student studying abroad】


視聴ポイント:「光希が見た留学生、マイケルとは・・・」


<内容と感想>
 朝・・光希の家に、留学生がやってくることになった。
理由は・・と茗子と交換日記を書いていったが・・。
両親’s歌舞伎を見に出かけていった。

しかし、お客さんが来ると光希。しかし、お願いねと
行ってしまった・・。

おーい ほったらかしかよ!

一人で留守番することになった光希。許せない!
両親’Sはいい加減すぎるよ。

本当にいい加減だなこれ・・。

前回・・。誰かが話したらしい・・。グラントさんが留学生として、
勉強することになり滞在先は光希の家だ。
それは、前日に知ったばかりなのだ。

そんな重要なこと聞いてないよー。

両親’sの行動パターンはわかっていたが・・。ねえ。

今度来る留学生はアメリカ人だよね・・最初に何を言えばいいのか・・

☓Hi My Name is Koishikawa Miki.
○Hi My Name is Miki Koishikawa.

初めて合うのは・・
how much?とか考えていたが、遊を待つことに・・

案外頭悪いんだな光希って。

そこで出てきたのは、マイケルだった。

いよいよお出ましだぜえ
ハイ!

I am sorry.

ドジッた・・。

あなたと遊を間違えたらしい・・。
you?
困っている?

Hi My Name is Miki Koishikawa.

言えたようだが・・。
ニックネームもミッキーっていうんだとマイケルが言った。

そして、握手をした・・。

初めての出会いだった・・。
日本語喋れるの?
と聞いたら わらった・・。
傷つくなあと光希。日本語喋れるとはおもっていなかったのだ。

って最初から話せよ!

腹切りするほどの恥なのか?と聞いたら
切腹・・。時代劇を見ていたのだ。

映画が大好きらしい。それも時代劇だ。
いまは、だれもそんなことをしないよ

東映のグループだから時代劇出したんだなこれ・・。

この街を案内してよとマイケルがいい・・。
すぐに行った。

一方、遊は、交換留学の件を三輪さんから聞く・・。
ニュージャージー州の学校に留学することを提案した。
遊は両親に、これからいうつもりだ。
すずは、留学したら、光希が寂しがるのではないかと思っていた。

本当に決断しちゃうのがこのアニメなんだね。

そして、町を案内することになった、光希であった。
マイケルとのデート?なのである・・。
いろいろなところへ行った。

マイケルは、アメリカとそんなに変わらなかったようだと感じた。
光希・・空手を習いたいなあ。と早速マイケルは練習風景を見た。

一緒になってやった・・。
そして光希のアルバイト先で、アイスクリームをごちそうになり・・
さらに、お寿司屋さんに釘付け・・。
どうしても行きたいとつかのま・・
スケートボードで遊んだ・・。
うまいのだ・・。

公園で、光希を二人っきりになった。
回転寿司の説明をした・・。家族と一緒に食べにいこうと言った。
遊は、ボーイフレンドか?と聞いたがスルーした。
遊との関係を話したくなかったのだ。

ここで話したら、マイケルは冗談じゃないだろうね・・。

遊は、家族の一員ということを説明した。しかし、光希の家族の
ことをすでに知っていたようだ。
アメリカでは日常茶飯事らしい。

互いに信頼しあっているからできるのだと尊敬した・・。

両親’sと話すマイケル・・。もしかしたら、未来を先取りしたのかと
言った。
子供の迷惑を考えてほしいというのが光希の本音だ。
早速千夜子ママが作ることにしたが、ヘタなことを知っていたようだ。
遊は、黙っていた・・。

遊くん出番なしだね・・。

三輪さんのお父さんから、言われたことを思い出す遊・・。
しかし、言えなかった・・。
それはさておき、早速回転寿司に行くことに・・。
寿司が回っているところを見るだけだ・・。

アメリカでは回転寿司はなくレストランにて提供しているようです。

いつも言われていたんだ・・。ガキみたいだって・・。
マイケルの高校入学したころの写真だ。
友人のブライアンを見せた。

おーっと スマイルプリキュアにでていた、日野あかねの恋人か!?

セントアンドリューハイスクールのことを語るマイケル・・。
いろいろとアメリカのいいところを話していた。
マンハッタンの夜景は綺麗とか・・。

これじゃあ行きたくなるよな・・。

いつか来てねとマイケル・・。
近いのポーズをして・・。遊がいると前のように甘えられないと思った。
光希は練ることにとほおにマイケルがキスした。
おやすみ・・光希・・。
呆然とする遊・・。

うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キスしちゃったけど。ほっぺか・・。いよいよ留学生登場ですな。マイケルは、やはり家族の事情をすでにリサーチしていたらしいです。日本に来て物珍しいものがたくさんあり、びっくりしたようです。光希と時をすごしたマイケル・・はたして、遊との恋はどうなるのか?マイケルのぶち壊しが楽しみですねえ。


<この話のまとめ>
「光希が見た留学生、マイケルとは・・・」

 日本語が上手であった。しかも回転寿司は回っているところだけで面白いと思った人である・・。

光希の家に留学生が来たようです。その名はマイケル・・。日本の文化を事前に知っていたようです。それも両親’sのこともかなり知っていたようです。でも、遊は、留学するということを打ち明けられなかったのですが、やはり、マイケルというライバルがいたのかもしれません。セントアンドリューハイスクールのクラスメイトのブライアン・・これって、スマイルプリキュアに出ていたんですよね?(ないない~)

<今日の主役>
マイケル(緑川光)

<キスシーン>
マイケルが光希のほっぺにキス 14秒
(本編 21:30-21:44)


<気づき事項>
・写真に写っていたブライアンですが、スマイルプリキュアにもブライアンという留学生がいました。(日野あかねがでそう・・)


<挿入歌>
本編中のクレジット:「ママレード・ボーイ 幾つもの出会いを重ねながら」
「ママレード・ボーイ ママレード・フェイス!」 より
【流れた曲】
笑顔に会いたい(Chu-Cu-Laスキャット・ヴァージョン) /濱田理恵 40秒
(本編 21:30-22:10)

<収録アルバム>
ママレード・ボーイ Vol.4 幾つもの出会いを重ねながら  (廃盤) 7曲目に収録

<原作>
アニメオリジナルストーリー
*原作第7巻では、お客さんが両親’Sの家に来るということになっており、弟の並木英作とその子供姉妹が遊びに来る設定となります。

<シチュエーション>
・光希の心の変化
留学生なんて聞いてないよー>面白い人だわー>彼はどうしたのかなあー>留学生から・・まさかそんなことするなんて・・



<演出>
山田徹

<脚本>
松井亜弥



<次回>
光希は、留学生のマイケルにまいっていたにホームステイすることになった留学生のマイケルは、うちとけてくれたが、ある問題があった。それは、光希に頼って来ることであった。その結果遊とゆっくり話す時間がなくなっていたのだ。光希は遊が、最近何か悩んでいることを心配していた。

次回 ママレード・ボーイ 第51話 三角関係「ふりまわされて…」

 もういっそ光希をものにしちゃえば! マイケル!


<放送日>
朝日放送(テレビ朝日系列全国放送) 1995/3/5(本放送)
キッズステーション 2007/5/28 (最後の帯放送)
フジテレビTWO 2012/5/30

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

しるばにあ

Author:しるばにあ
(お知らせ)
今までウェブリブログにて、運用を行ってきましたが、運営元が2019/6/5より
リニューアルし、仕様が変更になるため、仮運用をしております。過去のブログ記事を移行いたしましたので、同じ記事を掲載しております。
今後の運用については、後日ブログにて連絡いたします。


しるばにあのぶろぐへようこそ
今はまっているアニメやいろいろな事について語り合うブログです。
なお本記事はアニメの内容(ネタバレ)を含んでおります。
放送終了後にご覧頂く事を推奨いたします。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード