FC2ブログ

好きっていいなよ。 第12話「守ってるよ」~やさしくなりたい~


今日もスーパーニヤニヤタイムの始まりだ!

<内容と感想>
 北川めぐみは、ずっと家にいたようです。みんなが信じられなくなったようでしたが、大和と桃子の助言で立ち直ることができたようです。
 みんなに言われてもいい・・。他人のことは気にしないことで、自分への改革を北川めぐみは決心したようです。
 大和とめいは、祭りで1回会ったが、帰ってきて母に浴衣をきてもう一度行って来なさいと言われて花火大会へ・・。残念ながら終わってしまったが、めいの浴衣姿で大和は、可愛くなったのをよそにキスまでしちゃいました・・。
うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
現代版ママレードボーイだなこれ。

<この回のまとめ>
*今回も、考える問題として各自考察することにしましょう

(1)北川めぐみが閉じこもったことについて大和たちはどのように忠告したのでしょうか?


 
(2)北川めぐみが考えた本来のあるべき姿とはなんでしょうか?



(3)めいの母は、浴衣を用意してくれましたが、何を指示したんでしょうか?



(4)サブタイトル「守ってるよ」に対し、以下のとおり述べてみましょう。

 めいと大和は花火大会に(間に合った・間に合わなかった)
 しかし、大和が守ろうとしたのは(                               )



解答例

(1)北川めぐみが閉じこもったことについて大和たちはどのように忠告したのでしょうか?

 みんなが信じられなくなった。必要とされていない。本当の友達がいなかったから。もっと周りをみるべきではないかということだ。
 そんなときも近くにいて話してくれたのは、友達という桃子という存在があるからです。
 
(2)北川めぐみが考えた本来のあるべき姿とはなんでしょうか?
嘘は周りを傷つける。ごちゃごちゃ言われてもいい。モデルの北川めぐみを演じるのではなく、表向きで生きていきたいということだった。

(3)めいの母は、浴衣を用意してくれましたが、何を指示したんでしょうか?
 大和ともう一度祭りに行ってきてということだ。父の命日でもあると思われ、
女の子になりなさい。と応援した。

(4)サブタイトル「守ってるよ」に対し、以下のとおり述べてみましょう。

 めいと大和は花火大会に(間に合わなかった)
 しかし、大和が守ろうとしたのは(めいを思いやり、一緒に歩んでいこうという将来の夢を確かなものにしようということだ。)



<今日のサブタイトル曲:選者 しるばにあ>
やさしくなりたい/斉藤和義(2011年)
発売元:ビクターエンタテインメント(SPEEDSTAR:VICL-37410)



 めいが生まれたのは、波乱の人生。しかし、めいは、こう思う「やさしくなりたい」と・・。大和は、一連めいをみて守りたいと思ったに違いありません。
 愛なき時代に生まれたわけじゃない・・北川めぐみもそう思ったに違いないでしょう。

 紅白出場おめでとうございます。ということで、家政婦のミタの主題歌を選んでみました。


<気づき事項>
・エンディングは、演奏のみでした。

<参考>
・五平餅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%B9%B3%E9%A4%85

<挿入歌>
「さらり」スネオヘアー 2分25秒
(本編 19:57ー22:22)
好きっていいいなよサウンドトラック2(12/26発売)に収録予定

<キスシーン>
大和とめいが花火大会の後にキス 11秒
(本編 23:46ー23:57)


<演出>
黒柳トシマサ

<脚本>
綾奈ゆにこ

<次回>
めい:始まりがれば終わりがある。季節はめぐり時は流れしみじみ・・
(携帯のバイブ)大和からだ。なになに・・風邪引いた ヘックション 涙・・
ああ 大丈夫?
大和:これはもう一騒動ありそうだニャ!

<提供>
キングレコード
講談社


TITLE: 好きっていいなよ。 最終話
URL: http://lune.at.webry.info/201212/article_14.html
BLOG NAME: LUNE BLOG
DATE: 12/23/2012 12:35:52 PM
この先、どんなことがあっても。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

好きっていいなよ TokyoMX(12/22)#12

第12話 守ってるよ じゃあ、めい、凪頼むな。駅から北川めぐみの家に走る大和。めぐみは一人部屋で呆けていた。 めぐの部屋を訪れる笹野ももこ。声を掛けても無反応。大和が駆け付けて声を掛けると反応するめぐみ。しかしももこの声を聴いて頑なになる。もう嫌なの、利用するのも、されるのも。友達なんて要らない。昔そう言ってた子が居た。心配して声を掛けるももこ。皆が喜ぶと思って、やってきたことが無駄だった。私は必要とされていない。 人がどう思うなんて関係ない。私はずっと、めぐを見てきてる、めぐが一番格好良い。いつも近くに

好きっていいなよ。 #12

めいたちが夏祭りに行くお話でした。めぐたんと連絡が取れなくなったと聞かされた大和は、凪をめいに頼んでめぐたんのところへ駆けつけました。そこには、ももこもやって来

好きっていいなよ。 #12

『守ってるよ』

好きっていいなよ。 #12

【守ってるよ】好きっていいなよ。2【期間限定版】 [DVD]出演:茅野愛衣キングレコード(2013-01-23)販売元:Amazon.co.jp五平餅食べたいです!ォィォィw 

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

しるばにあ

Author:しるばにあ
(お知らせ)
今までウェブリブログにて、運用を行ってきましたが、運営元が2019/6/5より
リニューアルし、仕様が変更になるため、仮運用をしております。過去のブログ記事を移行いたしましたので、同じ記事を掲載しております。
今後の運用については、後日ブログにて連絡いたします。


しるばにあのぶろぐへようこそ
今はまっているアニメやいろいろな事について語り合うブログです。
なお本記事はアニメの内容(ネタバレ)を含んでおります。
放送終了後にご覧頂く事を推奨いたします。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード