FC2ブログ

ママレード・ボーイ 第29話  恋の邪魔者「メダイユが見つからない!」~紛失【lose】~

視聴ポイント:「光希がメダイユをなくして思ったことは・・・」


<内容と感想>
 前回、男の子にみられてしまい倒れた光希は、アルバイト初日から失敗した。


あの男の子はバイトの子なのか・・。みられたのかな パ○ツ・・

男の子の目が輝いていたのは光希のパ○ツでしょう。

あっ!
ないないない・・・ない・・
バッグをさがした服も探したが・・メダイユがどこにもないよー。

きっと、あの時落としたんだ。お店で探せば、見つかるとおもったら
遊がきた・・。

CM撮影だね・・。メダイユのことまだ黙ってていいよね。
遊は千夜子さんと一緒にいった。

そして、バイト先でさがしたが、メダイユは見つからなかった・・。
床板の隙間に入っていたのか?といったら・・。
バイト仲間がきた・・。
紹介するわ・・土屋蛍くん・・入りたてだった。

石田くーん!

早く仲良くならなきゃと・・けいくんって呼んでいい?
といってもあまり乗る気ではなかった。

昨日のことを蛍に言った。なんでいたのか?冷蔵庫の扉が
ひとと話すときはこっち向きなよねって
いって、二人見つめ合った。

蛍・・笑った・・。そのとたんに・・アイスクリーム台なし・・。
かっこわるーい・・。
そこで蛍は決心した・・

いつかものにしてやると・・(推測)

遊はCMの撮影のまっただ中だった。監督から絵コンテを渡された。
目を通していた・・そのとき、おれ帰る・・。
千夜子さんが止めた。
メイク室ですずがきて衣装を言った。

アイスクリームを家族に買ってあげた・・。
メダイユ・・見つからなかった・・遊になんていうのか考えていた。

遊が帰ってきた・・。CM撮影は終了したようだ。
おれ・・もうヘトヘト・・風呂入って寝る・・
出かけることを光希は誘ったが、断られた。
一度ああゆう世界に踏み出せないと抜けられないのだ・・。

朝・・。遊は熟睡していた。
やっと起きた・・。光希はバイトにいってしまっていないのだ。
一人で朝食を食べる遊・・。

一方光希は、置いてけぼりにしたことを後悔していた。
遊が違う世界の人間になってしまうことを光希は、恐れていた・・。奈落の底に落とされる回想をみた光希・・

どこいったのかメダイユ・・。そして、アルバイトでは、ドジの連発だった。
今日は早く帰ったほうがいいとバイト仲間に言われて帰った。

光希の部屋・・遊からのメッセージがあった。九州旅行の研究をしておけよ
そして光希は、答えのメッセージを入れた。了解

久しぶりのふたりきりだった。

朝、九州のガイドブックを茗子と見せて、プランは進んでいることを報告。
遊がきたら早速席を外した。

茗子が歩いていたら、三輪さんとばったり!茗子の読み物を読んだそうだ。
でも、内容はわからなかったようだ。今度小説を書いてみたらと三輪さんがいった。
創作はたのしいよ。書いてみたら・・。
茗子と三輪さんに進展があったのかと探っていた。
しかし茗子はなっちゃんはまだ好きだと光希は、言った。
おまえのそういうところ好き!とほっぺにキスした。

CM撮影全日程終了・・。打ち上げをした。
そのとき遊に本格的に仕事をしてみたらと監督に言われたが断った。

帰り道・・すずにあった。ほっぺにお別れのチューをした。

次の日、光希は、アルバイト先でいつものとおりになった。
蛍は学校へいっていないのだ。音楽好きなんでしょ?と聞いたら
音楽なんて・・
何を言いたかったんだろ?

メダイユ探していたことを蛍に言った。彼氏いるんだ・・。どこかに
落ちていたんだ・・知ってる?
知らない・・

本当は知っているくせに!

 ついに土屋蛍と光希が一緒のバイトにつきました。最後は、完全に、光希は俺のものにしてやるということ丸見えでしたねえ。光希は大切なメダイユをなくしてしまいしばらくは黙っているようです。一方遊には佐久間すずがついに頬にキスまでしてしまったようです。このスレ違い・・どうなるのか・・今後の展開が楽しみです。


<この話のまとめ>
光希がメダイユをなくして思ったことは・・・
 
 このことは遊には言えず、自分自身で解決しようとしたができず、どうしようもなかった。

 メダイユを紛失してしまった光希は、遊には黙っていました。このとき、遊との距離がどんどん離れていくのではないかと思った矢先・・目標とする旅行への資金稼ぎは忘れていなかったようです。これが光希の不安を消したようです。しかし、遊とすずには関係が出来上がってくることや蛍が光希のことをものにするということは、光希本人にはわからないようです。

<今日の主役>
小石川光希(國府田マリ子)


<キスシーン>
すずが遊に頬にキス 1秒
(本編 20:04-20:05)


<挿入歌>
本編中のクレジット:ママレード・ボーイVOL.3「ママレード・ヴォイス!」より

【流れた曲】
今日のおわりに/國府田マリ子  1分46秒 
(本編 14:03-15:49)


<収録アルバム>
・シングル 最後の約束(APDM-5012:廃盤)のカップリング曲
・ママレード・ボーイ ベストアルバムシングルコレクション(APCM-5080:廃盤)6曲目に収録
・ママレード・ボーイ全曲集(COCX-32230~1)ディスク1-10曲目に収録

<原作>
ママレード・ボーイ
第5巻
135-136ページ
第6巻
3-22ページの内容に準拠。


<気づき事項>
・土屋蛍がみたものは光希のパ○ツだったようです。なぜなら目の視線があれに行ってしまったようです。
・流れた「今日の終わりに」ですが、本編中のクレジットではママレード・ボーイVOL.3「ママレード・ヴォイス!」よりと書いてあります。しかし、調べたところ収録されていないことが分かりました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000064AXY/mikimomo-22/ref=nosim




<シチュエーション>

・光希の心の変化
彼の形見がないー>どうしようー>彼が離れていくのが怖いー>でも旅行のこと考えてくれてよかった。気があったのでホッとしたわ。

<演出>
山吉康夫

<脚本>
影山由美

<次回>
 光希は、遊とすずのCMはどんな内容かということを考えた。それは、2人は恋人同士で、抱き合ったりものと妄想していた。光希は、二人の関係の想像でいらついていた。CMを早く見たいと思った光希。そのとき、本物のすずが光希の前に現れた。すずの本当の目的とは・・。

次回ママレードボーイ 第30話 ライバル「遊 大好きよ!」

  光希に何を予告するのか! 佐久間すず!


<放送日>
朝日放送(テレビ朝日系列全国放送) 1994/9/25(本放送)
キッズステーション 2007/4/23 (最後の帯放送)
フジテレビTWO 2012/4/20

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

しるばにあ

Author:しるばにあ
(お知らせ)
今までウェブリブログにて、運用を行ってきましたが、運営元が2019/6/5より
リニューアルし、仕様が変更になるため、仮運用をしております。過去のブログ記事を移行いたしましたので、同じ記事を掲載しております。
今後の運用については、後日ブログにて連絡いたします。


しるばにあのぶろぐへようこそ
今はまっているアニメやいろいろな事について語り合うブログです。
なお本記事はアニメの内容(ネタバレ)を含んでおります。
放送終了後にご覧頂く事を推奨いたします。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード